※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

整備判定細則まとめ

整備には整備行為の可能なアイドレスが必要です。
この行為に基本ルールにある一般行為判定の75%ルールが適用されます。
ただし、ACEユニットは75%ルールの人員に数えられません。
また国の整備に関わる人員全て合わせて一部隊とみなされます。

戦闘などで使用していないI=D等は整備対象になりません。

保有I=Dの一部のみを使いまわしたということにして、整備判定を受けることは出来ません。
例えば、I=Dを8機所持する国が同一ターンの戦闘1でI=Dを2機、戦闘2で3機使用した場合、戦闘1で使用したI=Dを戦闘2でも使ったと計算して整備対象を3機にすることは出来ません。
この場合、戦闘1と2では別のI=Dを使用したと考え、整備対象は5機となります。
ただ、当然ながら4機しかI=Dを所持していない場合は4機が整備対象になります。

絶技の使用は可能です。

整備判定前で申請が受理されている場合はI=Dを移動して他国で整備を受けさせることが出来ます。
ただし整備判定が開始されてからの聯合国間でのI=Dの移動は出来ません。
人員の移動のみが可能となります。

同一ACEが複数国にいる場合は確率論によって整備に参加できるかどうかが決まります。
ただし、プロモーションしたACEがいる場合、そのACEが優先されます。

根拠ログなど

Q:イベント60に参加できるのは、
整備士など、整備行為が可能なアイドレス着用者に限られますか?

A:はい。ただ、今回の場合は自由参加することも出来ます。
+3修正が無い以上、極めて効率は悪くなると思いますが。

Q:整備判定で、当藩国は2名の人員を出しています。
で、私としては
http://farem.s101.xrea.com/ippiki/detail.php?mid=2074&mver=0
こちらの入院患者と同じ感覚で
整備兵1名+赤にして慈悲の2部隊
1名が整備、1名が補助というイメージで投稿していたのですが。
(これだと75%ルールにひっかかりません)
えーと、整備判定でそれはできなくて、
2名同じ部隊として考えて75%ルールにひっかかって整備できないという扱いになるのでしょうか。
(わかりにくくてすいません)

A:そうですね。
まあ、2名追加してやればいいだけじゃないんですか。

Q:ということは、75%のルールはACEには適用されないということでしょうか?

A:ACEは単独でいつも動きます。

以上より、
整備には整備行為の可能なアイドレスが必要です。
この行為に基本ルールにある一般行為判定の75%ルールは適用されます。

ただし、ACEユニットは75%ルールの人員に数えられません。
また国の整備に関わる人員全て合わせて一部隊とみなされます。


Q:今回、新アイドレスの取得がターン5の生産前ということですが、
コレは今回、造船所での生産を含めた上で
整備判定とを行えばいいのでしょうか?

A:戦闘に出してないやつは整備判定の対象にならない。

以上より、
戦闘などで使用していないI=D等は整備対象になりません。


Q1-1:整備判定についてです。
戦闘で使用した機体1機につきということですが
例えば1度目の戦闘でフェザー3機使用
2度目の戦闘でフェザ-4機使用した場合、判定するのは

1:フェザー4機分
2:フェザー7機分

どちらになりますか?

A1-1:土場の保有フェザーはいくつだい?

Q1-2:8機です<保有

A1-2:であれば2かな。
例えば保有機が4機なら、4以上にはならないね。

以上より、
保有I=Dの一部のみを使いまわしたということにして、整備判定を受けることは出来ません。


Q:すいません。整備判定で子供好きの国民に赤にして慈悲の絶技を使いたいのですが、使えますか?
松井さんに頼んで投稿してもらうという条件で

A:はい

以上より、
絶技の使用は可能です。


Q:聯合各国のI=Dをそれらの国のうち1国に集中して集めて、一括で整備することは可能ですか?
つまり、人員の貸し出しではなく、I=Dの貸し出しによって、整備の手間を省く形での、解決は可能ですか?

A:いいえ。

Q:Q4:ターン終了時の整備判定の前後に、聯合内でI=Dをやりとりすることはできますか? >また、整備員を他国に貸した場合自国の判定には使えますか?

A:申請が受理されている場合ならOKです。ただ、まあ、思い通りにはまったくならないでしょう。整備員を貸した場合自分ところの判定に使うことはできます。

以上より、
整備判定前で申請が受理されている場合はI=Dを移動して他国で整備を受けさせることが出来ます。
ただし整備判定が開始されてからの聯合国間でのI=Dの移動は出来ません。
人員の移動のみが可能となります。


おなじACE が複数いる場合は確率論でしか存在しない。
3国が森を持つ場合は、申請で通るのは一個だけだ。
という話があり
Q:そういえば原さんが現状2名(2256と無名版)いますがこれも確率論存在に引っかかるのでしょうか?

A:プロモーション(昇格)キャラクターはルール上は別キャラだからかからないね。

Q:という事は現在FEGに所属している原さんと
今度別の藩国が新しく取得した原さんは同時存在できる、
という事で合ってますでしょうか

A:いいえ>プロモが優先されます。

以上より、
同一ACEが複数国にいる場合は確率論によって整備に参加できるかどうかが決まります。
ただし、プロモーションしたACEがいる場合、そのACEが優先されます。

(転載元:土場さんのアイドレスQAデータベース)