「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

POLE TO FINISH

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:グランプリシリーズで年間チャンピオンを獲得する
開始時間:2008/07/28(月) 16:49:48.98
終了時間:2008/07/29(火) 18:09:41.13

正式名称は「ワールドグランプリ ポールトゥフィニッシュ」
全16レース、26台のマシンによるバトルを制してチャンピオンを目指しましょう。
他にタイムトライアルモードもあります。

ゲーム内容

ちゃんと26台のマシンが走る本戦はファミコンでありながら頑張っているなあと思います。
それでいて路面の起伏が再現されていたりピットインもあるなどゲームとしてもちょっぴり本格的です。レース物には欠かせないマシンセッティングもあって、6種のパラメータにポイントを振り分けて設定します。マシンカラーやレース中のBGMを変更することもできます。
F1から離れたゲーム独自のシステムとして3速時に上を押すことで驚異的な速度を叩き出すブーストがあります。(使用制限アリ)
3Dホットラリーのような3Dシステムを期待してゲーム中うっかりセレクトボタンを押してしまうとリタイアになってしまうので注意です。(3Dシステムには対応していません)
バッテリーバックアップ対応

ゲームのデータは1988年度版だと思われます。
いわゆるセナ・プロ時代が始まっており2人(というかマクラーレン)と前年度覇者のビケなどが強めに設定されてるようです。そんなピケのチームメイトだった日本人初のF1フルタイムドライバー中嶋悟も参戦していますが、日本向けソフトゆえ、否、本来のポテンシャルを発揮してコンスタントに予選一桁をキープしてきます。スポット参戦してくる鈴木亜久里も侮れない存在です。(ちなみにゲーム中の選手名は実名ではないようです)

操作方法

左右 マシンの左右操作
上下 ギアチェンジ
A アクセル
B ブレーキ
セレクト ギブアップ。フリー走行時は中止
ギアは3段階
3段階目のギア時に上を押すとターボがかかります。

セッティング

SPD 最高速度
ACC 加速度
DUR 耐久度
SUS サスペンション 芝からの復帰が早くなる?
PIT PITの早さ
αTM ターボの量




いきなりですが・・・チャライよチャライよ~!このゲームの登場人物はチャライのばかりだよ~。
まずはその代表格、リサ嬢です
こんなことを言っている彼女ですが、レースで1位を逃すと本性を現します
(#^ω^)・・・・・・・・

こんな女性に鼻の下を伸ばしているPATHIO氏ね!しかしチャライのはリサ嬢だけではありません。彼の弁をお聞き下さい
真顔で何言ってんの!!!
本当はさらにチャライ発言があったのですが驚きのあまり撮り逃してしまいましたorz
5~6レース毎(?)に上位選手がコメントしてくれるのですが、主人公の順位によってセリフが変わるようです。
以下、優勝までの(3年目の)ライバル達のコメントの流れ


まだ余裕がありますね

この頃にはもう点差はかなり開いています。

この段階で勝利が確定し、後は全部リタイヤすることに

もう優勝できないのに夢を諦めない方、PATHIOの事故を願う方がいますねw
ビッケ選手だけは人格者で安心しました( ^ω^)

まぁ当然こうなりますよね。無駄な努力ご苦労様w
なんとか逃げ切って優勝したぞー(棒)

ライバル達のコメント。リサ嬢がEDで出番ほとんど無くて良かったw
お疲れ様でした

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー