「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

炎の闘球児 ドッジ弾平2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間:2008/08/07(木) 14:18:39.07
終了時間:2008/08/08(金) 15:46:21.26

カードバトルドッジボール第2弾。(前作行にあります)
パワー(いわゆるスタミナ)やパスカット能力などの新要素が増えている。
スタミナのせいで必殺ショットを連発できなくなり、爽快感が減ってしまった。
あと、RPGっぽく移動したりアイテムを買ったりできる。
余談だが、つよしとつとむは初期は同程度の能力だが、つよしは色々なキャラとの兼ね合いで抜けることが多いためか、
最終的につとむの方が強くなっている。
※つよしは闇の闘球団(最初の陸王戦後と最終戦)、女子バスケ、伝説の7闘士(女子バスケの後2回戦う)、風間小戦で抜ける。
 特にブラックアーマーズ2戦目以降で登場するときは、つとむと大きく差がついている。


カード説明

数字カード
1~5まである。前作と同様、数字が大きいほど強いショットを撃てる。
ショット側が勝つとダメージ上乗せ、キャッチ側が勝つとダメージ減少。
同じ数字のカードは2枚組み、3枚組みにして使うことができる。
ショット側が2枚組みだと、キャッチ側も2枚組みを出さなければならない。
ヘボキャラのショットでもカードで勝てばダメージを与えることが可能なので、主力キャラのスタミナ消費を抑えることができる。
対戦だとブラックアーマーズは嵐が撃てなくなっても高山が必殺ショットを撃てるため、1番強かったりする。

炎カード
数字カードの1以外に必ず勝つカード。
たとえ5の3枚組みにも、炎カード1枚で勝てる。
1相手だと何枚組みであろうが負ける。

回復カード
選手の体力を10回復させる。
攻撃時に引いた場合は好きな選手を回復できるが、守備時だと敵に狙われた選手が自動的に回復する。

3チェンジカード
その場で手持ちのカードを1枚選択して、3回まで新たなカードと交換することができる。
必ず3回交換する必要があるので、カードの揃いがいい状態で交換させられることも。

ショット防御コマンド

キャッチ
ボールをキャッチするが、カードで負けていた場合ダメージが大きい。
キャッチしてもたまにラインクロスが発生し、相手ボールになってしまうことがある。

よける
カードで負けていてもダメージが少ない。
よけると相手ボールになってしまうが、勝手にキャッチすることもある。

Tプレイ
トリックプレイ。使用すると内野全員のスタミナを消費する。
他の選手が代わりにキャッチするorボールを弾き飛ばして他の選手のフォローにまかせる。
ショットを受けた選手のライフが0になっても、フォローに成功すればヒットにならない。
フォローする選手のライフが少なかった場合、ダブルヒットになってしまう。

パス防御コマンド

内野から外野、外野から内野へのパスをされるとコマンド入力になる。

まもる
相手のパスを無視してスタミナを温存する。
このとき、いらないカードをパスに使われたカードの枚数分捨てることができる。

パスカット
内野全員のスタミナを消費し、相手のパスをカットする。
成功判定はカードの数字の大きさと、両選手のパス・パスカット能力に依存する。




  • ドッジ弾平2はゲーム開始直後、横スクロールのアクション画面から始まったので戸惑いましたが、それはシナリオだけで、バトルシステムはFCキャプテン翼+FCドラゴンボールみたいなゲームになっていました

負けてもHIT数*10のメダルがもらえ、少し能力が上がった状態で再戦できるキャプ翼システムですが、伝説の7闘士で6時間、ワールドスターズで3時間負け続けました…非常に厳しいバランスです
敵のカードがチート級に揃い、カバー率も高いのでなかなかHITできません
アイテムの効果はいまいち実感できませんでした

オートセーブとバトル曲は評価できると思います




試合に勝つとどちらかのグラフィックが表示されて、レベルアップ画面になります
左は苦戦時、右は余裕を持って倒したときに出やすいです



女子バスケ部ゆかりのダンクショット
全員タンクトップに短パンの素晴らしい敵です( ^ω^)フヒヒ



玉川小に貼られている紙の前で上を押すと…


最強の敵チーム、玉川小闘球部伝説の7闘士の中でも1度もHITされたことがないことで有名な、かのう
弾平のショットが41なので、非常に苦戦します
どうやら「炎のシュート」でかのうを倒さないと先に進めないようでした
それと、なぜか伝説の7闘士に1勝するまで「炎のシュート」が弱いような!?
※なお、1勝するまではシュート力が-30されるので、
 弾平は「ローリングスピンショット」の方がいいです



「おれはかみになるんだー!!」
闘球神の技を身につけたために勘違いしたラスボスの技
ただし、威力は本当に高いので甘く見ないほうがいいです



スポーツ物の原作のせいか、さわやかなエンディングでした

原作はリアルタイムで読んでいましたが、「さかまき」など覚えていないキャラも多かったw

しかし楽しんでプレイできました

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー