「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

スポット

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:初期状態の盤でCOMに勝利し、勝利画面を見る
開始時間:2007/10/02(火) 19:57:44.82
終了時間:2007/10/02(火) 20:09:02.33

今は無きBPSが発売した変則型オセロゲーム。
正式名称はカタカナではなくアルファベットで「SPOT」
しかし、オセロゲームとは大部分でルールが違うため別ゲームと考えたほうがいいかも。

何気に4人対戦可能。
オプションで参加人数(2~4)とレベル(1~5)を設定でき、
エディットで盤面を選択/作成できる。

とにかくコマの動きがウザイ!!!ウザすぎる!!!111
プレイしていると徐々に殺意が沸いてくるはず…。

1勝すると勝利画面(花火が上がる)が現れ、Aを押すかしばらく待つとタイトルに戻ります。勝利画面はどのレベルでも同じです。
COMはそんなに強くなさそうです。レベル5でもあまり変わってないような?
レベル1ではパーフェクトが可能なことも確認しますたw

  • 基本操作
十字キー カソール移動
A コマを選択・移動位置決定
B エディットボードで特定マスに設定
スタート ポーズ

  • 基本ルール
基本はオセロと同様に敵側のコマをひっくり返して自分側のものにする。
オセロと決定的に違うのは、既に置いてあるコマそのものを動かす必要性があるのと、
挟まずとも隣接するだけでひっくり返せることにある。

既に置いてある自分側のコマをAで選び、移動場所をさらにAで決定するとコマが移動。
移動できるのはコマの周囲8とその外周16マス。
周囲8マスの場合は移動前のコマを残して、移動先の方に分裂して移動する。
つまり自分のコマが1つ増えるということになる。
外周16マスの場合は単にコマそのものを移動させることになるので、増えることは無い。
移動した先の隣接マスに敵のコマがあればひっくり返せる。

ポイントは、周囲8マス移動と外周16マス移動の2つを上手く使い分けること。
それから下手に固まると一気にひっくり返される危険性があるので、
固まってきたら、後々懐に飛び込まれる危険性のある外周16マスジャンプは
よく考えて使うべきかも。油断すると一気に戦局がひっくり返されることも…。
あと、本家オセロと同じで隅の方が守りやすく有利っぽい。



CPUあほすぎでしたww

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

添付ファイル
記事メニュー
目安箱バナー