+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

● 今井尚哉〔Wikipedia〕
今井 尚哉(いまい たかや、1958年8月 - )は、日本の通産官僚。内閣総理大臣秘書官。
日本機械輸出組合ブラッセル事務所所長、資源エネルギー庁資源・燃料部政策課課長、経済産業省大臣官房総務課課長、経済産業省貿易経済協力局審議官、資源エネルギー庁次長などを歴任した。



(※mono....ページ内記事中、フルネームで名指しされているわけではないので、このページに置くべきかどうか納谷ぬところだが、たぶんここに置いていんだと思う。違っていたら連絡を下さい。別ページに移します。)









安倍政権
■ おい、今井! 「二階堂ドットコム(2017.5.31)」より
/
絶対に官邸も文科省もうちを見てる。チェック担当がな。

んで、実は菅と今井と麻生が組んでる(緩やかに。いまの安倍政権が倒れそうだから)という話を聞いたんだが。リリーフが麻生で、菅幹事長。

でも、加計学園の認可には総理の指示はなかったよ。いま地元でも何も受け付けないもの。あれは高等教育局長が「総理の指示だ」というふうに見せかけた偽文書を出しただけ。

前川も怪しい、というか、当然に!!!ホテルに行くビデオや自宅へ帰るビデオは警視庁が押さえてるからね。もし変なことになれば当然!!!新潮から出るだろうね(笑)。

(※mono....以下略)


■ さぁ、国会招致だ!共謀罪も通過してないのにできるのかね。 「二階堂ドットコム(2017.5.26)」より
(※mono....関連部分のみ転載。前後略)
/
医学部の新設もしかり、森友学園問題もしかり、それに、加計学園も、今井天皇(安倍総理秘書官)の、独善的で、高圧的な手続きの進め方により、軋轢が生じているとしか考えられません。

しかも、女性問題で抹消された、御用ジャーナリストの山口や、田崎、それに、御用学者の岸などを使って問題のすり替えを行い、国民の批判の目を逸らそうとしています。私は安倍総理については個人的にはいい印象を持っていますが(俺みたいなのにも会って話を聞いてくれたから)、他の関係者については印象は別です。

今後、今井には秘書官という呼称は使わず「今井天皇」と記しますが、は、内閣府など主要な部署に、経産省から忠犬ハチ公を送り込んで、政策をコントロールしています。これは他省庁からも評判が悪く、かつ、目立つ実績もあげないものだから余計に経産省は嫌われています。国益になるのならともかく、今井に対する色眼鏡部分を除いても、国益にかなっているとは言いがたいからです。

また、いまの財務省は、森友学園問題も見れば分かるように、政府の言いなり。加計学園に関する、愛媛県などへの財政的手当ては、裏できちんと行われているものと推察します。財務省も苦悩していることでしょう。(個人的に恨みがある奴はいますがそれはこの際おいときますな。浜銀にも世話になってるので)

財務省は、「品よく、スマート」に事を運びますが、その点、経産省は役所というより、民間企業みたいなところで、大雑把であり、強引。他省庁からは嫌われています。経産省がやることが必ず正しく国益にかなうのなら別でしょうが、経産省が強引に他省庁に出向した際、出向先の話をいくつか聞いていますが、やはり評判が悪い。なぜなら「実績が上げられないから」です。

それにしても、今井天皇のやり方は問題があります。当然、総理秘書官なので権力の中枢。昔でいえば側用人ですから、何でもあり。

ただそれもこれも、安倍総理の能力不足というか秘書に恵まれないことによるものでしょうね。前回の総理大臣の時も、秘書官が怪しかった。話してみて、安倍総理というのは、人間的にはいい人だなと思っているのですが、それと側近人事をどうするかは別の問題です。



■ 総理秘書官”今井天皇”論功行賞で常磐高等教育局長を次官に 「二階堂ドットコム(2017.5.25)」より
/
前提としていっておく。俺は安倍政権を支えもしないが足を引っ張るつもりはない。その辺は総理が「親戚によくよく聞いてみる」ことでわかると思う。

ただ、今井は別だ。よく知らないし、「今井天皇」といわれるくらい力を振るってるし、別にちょっとくらいこっちがいじったっていいだろう(笑)。そもそも、加計学園の話自体、今井の肝いりの話なのかもしれないぞ総理じゃなくて。総理の「友達発言」はリップサービスだろう。あの人そういう所甘そうだもんな。

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)
/
前川元次官は、そういうことも含めて正そうとしたのかもな。俺面識もつながりもないけど・・・なんならあのガールズバー行こうぜ。新潮の報道は相当ひどく書いてあったけど、ガールズバーなんてそんなもんだろ。役人辞めてりゃ関係ないだろう。(それにしても前川のあのネタを持ってきたのは内調なのか、それとも「幅広」をやっている警備局なのか、それとも端緒を誰かがつかんでて、警視庁の特命チーム編成してやらせたか・・・あのネタ元に関して俺は興味がある。俺店知ってると思ったんだけど思った店と違った(苦笑)。新潮の心ある編集者の方に教えていただきたく。ええ、個人的興味で・笑。)

役人なんて全部利権とバカ野郎だと思っていたが、前川はカネ持ってるんだもん。カネ持ってるやつは信用できる。カネで転ばないからな。今後天下りがなくたって関係ないんだから。

ある意味、内部抗争と言ってしまえば、それまでだけども、どうも、今井がガンなんじゃないのか。


■ 森友学園騒動、真の黒幕に今井尚哉氏が浮上!谷査恵子氏の上司!15年9月4日に首相と会食 「阿修羅♪(2017.3.28)」より
/
森友学園問題を巡って様々な情報が飛び交っていますが、ここに来て安倍首相の側近である今井 尚哉(いまい たかや)氏の名前が浮上中です。今井氏は叔父が今井敬元経団連会長と今井善衛元通産事務次官で、経済産業省を得て今は内閣総理大臣秘書官となっています。

「影の総理」とも呼ばれるほどの実力者で、安倍昭恵夫人のお付として活動をしていた谷査恵子氏の上司でもあるのです。

(※mono....以下略)


■ 新国立競技場の闇・・・・ 「二階堂ドットコム(2015.7.27)」より
/
新国立競技場の設計JVの代表は、「日建設計」。キールアーチなどの鉄骨は、ゼネコンの下で、新日鉄がすることになっていた。

つーか、だいたい当初から、日建と新日鐵は、「東京スカイツリー」での受発注の貸し借りがあって、「新国立競技場で赤字の補てんをするんじゃないか」と、業界で噂になっていたこともある。あの建物は主要構造体は全て鉄骨。ということは、新日鐵の言い値が通れば、赤字の補てんだけではなく、黒字も出る。

ところで、安倍総理の今井秘書官の叔父は、新日鐵の社長、会長を務めた、今井敬であり、一族の汚名が着せられるのを黙って見過ごす訳にもいかず、その疑惑を払拭するために、ゼロベースでの見直しを決断させたとの見方がある。

(※mono....中略)
/
そこに、今井と新日鉄の関係性を当て嵌めると、今井が安倍に、ゼロベースでの見直しを決断させたという構図が出来る。

そうは思わないかみんな?ちょっと政治と建設両方に詳しくないと俺の話を理解できないかもしれないが、まぁ、業界のヒトに読んでもらって喜んでいただけると幸いです(笑)。


■ 新国立競技場は今井秘書官の一言で白紙に。 「2015.7.18」より
/
新国立競技場の計画見直しを決断させたのは、安倍総理秘書官の今井なんだって。今井は経産省のことしか考えてない「ミスター経産省」な人だからそういう思い切った提言ができるんだねぇ。根回ししないでやったから文科省も困ってるみたいだね。まぁ、森に「ザハのデザイン嫌だった」とか言われちゃァおしまいだけどね。

まぁとにかく今井秘書官は、安保法案でごたつき、支持率が下がっているところに「安倍総理が強力なリーダーシップを発揮して税金の無駄遣いを防いだ」という”絵を描いた”。これで、内閣支持率が上がればいいのだが、果たしてどうなるやら。

(※mono....以下略)



■ 安倍総理、秘書スキャンダルに四苦八苦 「二階堂ドットコム(2016.6.8)」より





















.
最終更新:2020年08月26日 21:24