+ ニュースサーチ〔対露関係〕

+ ニュースサーチ〔ロシア関係〕








ウラジーミル・プーチン】 / 【ドナルド・トランプ
■ 英資金の反露プロパガンダユニット 「DEEPLY JAPAN(2018-12-20 16:02:32)」より
/
トランプとロシアが結託してる~というある種の夢物語みたいな話がここ2年行われているわけだけど、この話はそもそも、一番最初にプーチンが言った通り、アメリカはそんなことで動くような国なのか? バナナ共和国じゃないんだから、という話。

どこが結託して、何に影響を与えて、何をどう介入したのかなんの具体的な証拠もなく、ただその決定文のような判決文のようなことだけをひたすら繰り返してきたのが、要するに世界中の主流メディア。

よく見ていると、各国の政府当局者そのものが言っていないようなことまでメディアが書き、あるいはねつ造し、話を作ってる。

前にも書いたけど、ソ連は世界中のメディア媒体の85%はアメリカのコントロールが及ぶ体制になっているとみなしていたというけど、まさしくこの「結託」状態こそ、いわゆるアメリカ統治体制の根幹だろうと思う。さんざん書いてきたけど、ここにアカデミアも含まちゃったところが、西側の痛いところ。今後大変よ。

と、そんな中、そもそもこのロシアとトランプの結託話は、仕込まれている、仕込んだのは、Integrity Initiativeという団体に収斂されるのではないのか? 少なくともその団体にはイギリス外務省の資金が入ってる、という話がアノニマスから出て来ている。

Integrity Initiative: 'Anti-Russia crusade' funded by UK govt revealed

(※mono....中ほど大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
で、こういう人があちこちで、内輪向けの文章をいっぱい書いて、それがいわゆる反露、反中みたいな、要するに世界中の右派コミュニティーに流れてるんだろうなと思う。日本でもこういう書き方をする人たくさんいるじゃん。(2008年あたりからは、右派と左派の区別なく、親西側とそれ以外になってるが)

本人がそもそもプロパガンダ組織の一員なんだと気付かずに、せっせと文章を書き連ね、行動していくそれは、いわゆるアイヒマン行動なんだろうなぁとか思うが、しかし、アイヒマン類型の人は、ロシア軍の主要基地のあるクリミアに地雷をまけ、という直接的な大戦争を呼び起こす可能性のあるようなことを平気で言い出すような狂い方はしないだろうと思うので、もっと別の類型か。

ま、実際UKは危機に瀕してると思いますよ。だって、アメリカは多少は変貌する気でいるから。


★ 【元ロシア・スパイ】20カ国が露外交官を追放 史上最大規模 「BBC(2018年03月27日)」より
/
米国や欧州連合(EU)加盟国が26日、相次いでロシア外交官の国外追放を発表した。今月4日に英南西部ソールズベリーでロシアの元スパイ、セルゲイ・スクリパリ氏(66)と娘のユリアさん(33)にロシア製の神経剤が使われたとされる殺人未遂事件に関して、英国が駐英ロシア外交官23人を追放したことに追随するもの。これまでに20カ国以上が国外追放を表明し、対象者は100人超に上っている。

(※mono....中略)
/

国外追放を決めた国々


26日にロシア外交官の追放を発表したのは以下の国々。

米国:60人
EU加盟国:フランス、ドイツ、ポーランド(各4人)、チェコ、リトアニア(各3人)、デンマーク、オランダ、イタリア、スペイン(各2人)、エストニア、クロアチア、フィンランド、ハンガリー、ラトビア、ルーマニア、スウェーデン(各1人)
ウクライナ:13人
カナダ:4人を追放したほか、3人の新規受け入れを拒否
アルバニア、オーストラリア:各2人
ノルウェー、マケドニア:各1人
このほか、アイスランドはロシア高官との外交交渉を取りやめ、今年6月にロシアで開催されるサッカー・ワールドカップに首脳が出席しないと発表した。

(※mono....以下略)




★ 「スクリパリ事件」20カ国超がロシア外交官を追放へ 「Sputnik(アップデート 2018年03月27日 21:35)」より
/ 
英国の元スパイであるセルゲイ・スクリパリ氏とその娘が英南西部ソールズベリーで神経剤を浴びた事件を受けて、米国を初め、カナダ、ノルウェー、ウクライナ、アルバニア、マケドニアと欧州連合の16カ国が、ロシアの外交官を国外追放する。

(※mono....以下略)

ーーー
★ 米、ロシア外交官60人追放と総領事館閉鎖へ 「Sputnik(2018年03月27日 00:50))」より
/
「スクリパリ事件」における英国との連帯を示すため、米国は「ロシアの諜報員」60人の追放とシアトルにあるロシア総領事館の閉鎖を決定した。トランプ政権の関係者がメディアに伝えた。

(※mono...以下略)

ーーー
★ ロシアはスクリパリ事件に関与していない、ロシアにとってそのような冒険は容認できないー露外務省 「Sputnik(アップデート 2018年03月23日 16:37)」より
/
「ロシアは英国でロシア軍参謀本部情報総局(GRU)のセルゲイ・スクリパリ元大佐が毒物による襲撃を受けた事件にまったく関与していない。そのような冒険はロシアにとって容認できるものではなく、損である」、ロシア外務省不拡散・軍備管理局のウラジミール・エルマコフ局長が述べた。

(※mono...以下略)

ーーー
★ スクリパリ氏の状況は、米国が演出した可能性があるー露外務省 「Sputnik(アップデート 2018年03月23日 16:38)」より
/
スクリパリ事件は、世界最大の化学兵器保有国である米国が演出した可能性がある。ロシア外務省不拡散・軍備管理局のウラジミール・エルマコフ局長が述べた。

(※mono...以下略)

ーーー
★ 英国で起きた元ロシアスパイ暗殺未遂の真相解明、日本はロシアを助けられるか? 「Soutnik(アップデート 2018年03月23日 10:36)」より
/
スプートニクの東京特派員の報告によると、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、日本の河野太郎外相との会談の中で、日本が、元ロシアスパイのスクリパリ氏と彼の娘の暗殺未遂事件に関して、疑問点を明らかにすることを手助けしてくれるよう希望をもっていると表明した。英国は、ロシアの照会に応じることを拒んでいる。

英国のソールズベリーで起きたロシア連邦軍参謀本部情報総局の元スパイ暗殺事件は、東京で行なわれている日露外相会談のテーマのひとつとなった。

ラブロフ外相は「我々は、日本の友人達が、先々における日英のコンタクトの中で、最低でも2つのファクターを解明してくれるように、希望をもっていると表明した。まず一つ目は、スクリパリ氏と彼の娘がどこにいるのかということ。二つ目は、スコットランド・ヤードのオフィシャルスピーカーが言ったように、事件解明にはまだ数か月かかる。しかし英国政府の判断は、法廷の結論を待たないまま、もう既に出てしまっている。英国はこれらの質問に対し我々に答えようとしないので、日本の友人たちが、これらの問いの答えを得てくれることを望んでいる」と話した。
日本の立場について河野外相は次のように述べた。

イギリスにおける、元ロシア情報機関員襲撃事件について、私から化学兵器の使用は許容できず、何よりも事実関係の解明が重要である。

ラブロフ外相は、現在の英国政権の上層部は、ロシアと英国の関係を破壊する方向で動いていると考えている。また、反ロシア政策がこれ以上とられるようであれば、ロシアもそれに相互に応えるつもりだと述べている。

今我々が目にしている状況は、コントロールの効かなくなった伝染病が世界中に病原菌を飛ばしているようなものだ。英国は、外交パートナーたちに、この問題において証拠を提示することなしに、英国に同調するよう説得をしている。私が思うには、誰もが、実際のところを、とてもよくわかっている、しかし偽りの同調によって、英国の立場を支持していると解釈できるような何かしらの言葉を搾り出すことを余儀なくされている。

ラブロフ氏は、ロシアは化学兵器を放棄した、そのことは2017年の秋に、化学兵器禁止機関によって承認されていると強調した。また、ロシアは、ロシアの前に立ちはだかっている問題の回答を得られるように試みを続け、協力して捜査にあたることを要求すると話している。

ロシアのラブロフ外相が、日本を実務訪問している。ラブロフ外相の訪日は、予定されている安倍首相のロシア訪問に向けた重要な準備段階になるという。


米露関係】 / 【欧露関係】 / 【世界情勢
■ 米欧、ロシア外交官を国外追放 英暗殺未遂で制裁、対立先鋭化 「日本経済新聞(2018/3/27 0:41)」より
/
 【ワシントン=川合智之、ブリュッセル=森本学】米欧各国は26日、英国で起きたロシア元情報機関員の暗殺未遂事件にロシアが関与したと断定し、ロシア外交官らの国外追放を一斉に発表した。米政府は60人を追放し、シアトルのロシア領事館閉鎖も発表した。EU加盟国14カ国も外交官追放を決めた。事件への関与を否定するロシアと米欧の対立が一段と深まるのは必至だ。

 米ホワイトハウスは声明で「ロシアは英国で軍事級の化学兵器を使用した」と断じた。シアトルの領事館閉鎖は「米潜水艦基地とボーイング社が(同領事館と)近い」ためと説明した。「米国は対ロ関係改善で協力する準備があるが、それはロシア政府の態度が変わらなければ実現できない」とも述べた。

 トランプ政権は2016年の米大統領選に対する介入疑惑を巡り、ロシア企業や情報機関への制裁に踏み切ったばかり。外交官らの追放でロシアへの圧力を一段と強めた。

 欧州連合(EU)のトゥスク大統領も26日、訪問先のブルガリアで記者会見し、EU加盟国のうちドイツやフランスなど14カ国がロシア外交官の追放を決めたと発表した。トゥスク氏は対ロシア制裁に追随する加盟国が数日中にさらに増える可能性も示した。

 ドイツはロシア外交官4人を7日以内に追放することを決めたと公表。欧州メディアによるとフランスとポーランド、イタリア、オランダ、チェコ、バルト3国なども追放を決めた。EUは23日、同事件にロシアが関与した可能性が高いとする英国の主張を「団結して支持する」との声明を公表していた。

 英国は14日にロシア外交官23人の追放を軸とする制裁を発表済み。米欧が英国に同調してロシアへの圧力を強めるのは、この事件を国家安全保障の危機ととらえているからだ。

 英南部で4日に発生したロシア元情報機関員の暗殺未遂事件は、旧ソ連の神経剤「ノビチョク」が使用されたとみられている。米英独仏の4カ国首脳は「第2次世界大戦以来初めて、欧州が神経剤によって攻撃された」と断定した。米政府高官は「英での攻撃への対応というだけではなく、ロシアによる国際的な不安定化、挑発行為への対抗措置でもある」と述べ、シリアやウクライナへのロシアの介入も念頭にあることを示唆した。


■ ネットワーク圏外です 「DEEPLY JAPAN(2017.3.11)」より
(※mono....前半中ほど大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
ということで何も新しいことがない。

むしろこの会談は、「それにもかかわらず」関係正常化を壊しませんアピールだろうと私は思う。

何がいいたいかというと、トルコはシリア内で先月からまたほとんどまったくの侵略者状態になっていたから。それにもかかわらずトルコ、イラン、ロシアの協力体制は続いていると対話を行っている中でもこうなのね。で、結果的に、ロシアとアメリカは双方の軍がクルドを挟んで事実上協力しているような恰好になっている。といってそれが良い方向なのか否かはまだ帰趨は読めないところがあるのだが。

/
というわけで、別に目立った事件があったわけではないのだが、この集まり方は何でしょうと気になる。まったく関係ないってことはないでしょう。

で、やっぱりこう、CIAの盗聴ネットワークがより届きにくい(完璧ではないにせよ)、ネットワーク圏外でしか話せないことを話したんだろうかと想像してみたいくもなる。こんな世の中だし。





















.
最終更新:2022年09月22日 20:05