+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

+ クチコミ検索〔大衆迎合主義〕 #bf
+ ブログサーチ〔大衆迎合主義〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔大衆迎合主義〕

● ポピュリズム〔Wikipedia〕
ポピュリズム(英: populism)とは、一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想、または政治姿勢のことである[1][2][3][4]。日本語では大衆主義や人民主義[5]などと訳されるほか、政治指導者、政治活動家、革命家が大衆の一面的な欲望に迎合して大衆を操作する方法を指し、大衆迎合主義[6][7]とも訳される。
また、同様の思想を持つ人物や集団をポピュリスト(英: populist)と呼び、民衆派や大衆主義者、人民主義者、もしくは大衆迎合主義者などと訳されている。

● ポピュリズム 「はてなキーワード」
「人民主義」のことであり、「ナショナリズム(国民主義)」に対する用語。国家権力の正統性が、ネーション(国概念)に囚われないピープル?(人民)にあるというもの。ラテン語の「populus(ポピュラス、人民、民衆)」に由来し、民衆の利益が政治に反映されるべきという政治的立場を指す。
「民衆主義」という訳語は、「国民主義」との対比がないのであまり見られない。

もともとは、1891年のアメリカで、南部、西部の農民層を中心に結党した人民党(People's Party)の政治運動をさして呼ばれた。19世紀末、アメリカの大工業国化の進展に伴っての、独占資本の登場と貧富の差の急拡大という社会状況を背景とする。そののちに、大企業や中央政府の権力的・示威的なふるまいに対する、一般市民・民衆の反感・不信・反抗心・対抗心を示す政治的反応・行動を、広くとらえて呼ばれるようになった。
ちなみに、人民党は、のちに民主党に勢力的に取り込まれることになる。19世紀末までは、南部農民層は、強固な民主党支持基盤だった。
大衆迎合主義 mass opportunism の意味で用いられることがあるが、populismで辞書を引いても、この意味は出てこない。



#hml2

■ 「ポピュリズム」 マスコミは用語使用に係わる批判の声を聞くべきだ 「祖国創生(2017.1.21)」より
/
拙ブログは、自ら「ポピュリズム」という用語を好んで使うことはない。

用語の定義、この用語が適用される集団(いわゆる欧米社会の極右とされる人々)について、用語の意味と思想実態について大きな乖離があると考えるからだ。

トランプ勝利に終わった直後の読売紙面に、ポピュリズムという言葉が躍っている。

「踊っている」と書いたのは、そもそも表現として不正確な言葉を使っているのではないかという、問題提起である。

今年の元旦の主要紙の社説においても、反グローバリズムを「ポピュリズム」に毒された、「悪」の思想であるかのような記事が躍っているそうだ。

各紙読み比べた方による、以下の記事が参考となりそうだ。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ ポピュリズム論の裏側 「赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』(2017.1.18)」より
/
1月20日にドナルド・トランプ氏が第45代大統領に就任する予定です。
彼は全米メディアを敵に回しながら、メディアの予想を覆して大統領選を勝ち抜きました。そのため、メディアはこれまで低い評価に留めていたオバマ大統領を持ち上げて、相対的にトランプ氏の評判を貶めようとしています。


ポピュリストという評価は正しいのか?

全米メディアはトランプ氏を「排他的な主張で大衆を扇動するポピュリスト」とのレッテルを貼っていますが、その言葉の奥には、「トランプはファシスト」とのイメージを植え付け「民主主義の敵」として、大統領の罷免にまで持っていきたいようです。

しかし、米国民は、トランプ氏を閉塞された米国の現状を改革する変革者と認識しています。大統領選挙を勝利したことが何よりの証拠です。であるならば、全米メディアの物の見方は、極めて主観的なものであり、トランプ氏に激しい攻撃を加えるのは、彼ら自身が何かを守ろうとする力が働いているのではないかと思われます。


メディアに潜む中国の影

中国のメディア戦略は狡猾です。海外メディアを買収し、知識や経験のある人間をメディアに送り込み、あたかも中国の影響下に無いよう装い、中国政府の意向に沿った情報を発信し、世論操作を試みるのです。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)

















.
最終更新:2021年02月25日 08:31