+ クチコミ検索〔第24回参議院選挙〕 #bf
+ ブログサーチ〔第24回参議院選挙〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔第24回参議院選挙〕

+ クチコミ検索〔参議院選挙〕 #bf
+ ブログサーチ〔参議院選挙〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔参議院選挙〕

● 第24回参議院議員通常選挙〔Wikipedia〕
第24回参議院議員通常選挙(だい24かいさんぎいんぎいんつうじょうせんきょ)は、2016年(平成28年)7月25日の任期満了に伴い、2016年6月22日公示、7月10日に投開票される参議院議員通常選挙。
■ 2016年参院選候補者予定者一覧 「初めての選挙」より



■ 参院選挙直前の雑感 「あるウソつきのブログ(2016-07-06 23:50:13 )」より
/
 まずは、当然ながら憲法改正である。新聞各社は、自公の与党勢力で3分の2を模索するが、公明党は公にはしていないものの、間違いなく憲法改正に反対である。自民党が改憲政党である為に、公にはできないだけである。
 そもそも公明党は、強すぎる自民党に対する「獅子身中の虫」として、自民党を牽制する役割を担わされているのだ。そこが支持者に支持されてもいる。
 一方、選挙活動の事務要員として、既に創価学会勢力は自民党の選挙に必要不可欠な状況にまでなっている。
 よって、公明党は憲法改正で自民党と歩調を合わせるように見せかけても、それ(憲法改正に賛成)ができないし、自身の自民党への影響力保持の為にもやらない。

 今回の世論調査を見れば、この状況は明らかだ。明確に公明党への支持が減り、その分民進党や共産党へと支持が流れているのである。護憲政党としての公明党を見限った勢力があるのだ。

 この状況では、公明党は与党ではないと、自民党も見ているだろう。必要なのは創価の事務処理部隊だけ。
 改憲する場合、公明党を除く自民、お維、日本での3分の2確保が必要なのだ。
 すると、無所属非改選で憲法改正に賛成の4人を含むので、この3党の当選数は74議席必要。現在、自民党は単独過半数は確実な情勢。

 今回の選挙、政権運営の面では自民党の楽勝は間違いないので、久々に「自民に投票しなくてもいい」選挙である。が、憲法改正に積極的な勢力の政策は、軒並み自民党と似たり寄ったりなので、結局どこに投票しても似たようなものとなるのであった。

 次に注目の争点としては。これも当たり前のように「18歳以上20歳未満選挙参加解禁」である。野党はこの新規勢力の取り込みに躍起だったが、残念ながらそれほど大きなインパクトはない。が、彼らが「モノを言う立場」になるという事が、どれほど重要なのかが、よくわかる公約なのだ。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


★ 改憲勢力「3分の2」の攻防ライン「78→74」に 無所属など4氏が改正賛成で 「産経ニュース(2016.7.5 19:42)」より
/
 参院選(10日投開票)の焦点となっている憲法改正の是非について、今回は改選されない無所属・諸派の議員10人のうち、少なくとも4人が改憲に前向きな考えを示していることが5日、産経新聞の取材で分かった。これに伴い、今回の参院選で改憲勢力が憲法改正の国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて162議席)を確保するために必要なのは、78議席から74議席に減る。

 4人は、無所属の松沢成文、井上義行、渡辺美知太郎の3氏と、日本を元気にする会代表のアントニオ猪木氏。

 改憲勢力は自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党で、非改選は計84議席。これに対し、安倍晋三政権下での改憲には反対としている民進、生活両党と、改憲に反対している共産、社民両党の非改選議席は27議席となっている。


■ 民共に投票する前に知ってほしい 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2016.7.5)」より
/
変態新聞名物 難民を受け入れようとしない政府がおかしい。


また「日本は難民認定率が低すぎる。欧州をみならえ」の一点張りです。

在日に乗っ取られてる変体新聞グループだけあって定期的にこの記事を書いてきます。

(※mono.--中略)
/
そして志位が
「野党共闘で介護士の報酬を5万円上乗せする法案を出しました!日本共産党はさらに5万円を上乗せします!」
等々、へそが茶を沸かすレベルの演説をしていたのですが、
志位がそういうことを言うたびに老人達が無言で拍手をするという異様な状態。
日本共産党というカルト宗教の怖さを思い知りました。

(※mono.--中略)

/
一方で、中核派や北朝鮮との濃厚な関係が疑われる市民の党が後ろにくっついている三宅洋平は
選挙フェスなどと称して前回の選挙でも彼が行ったライブもどきをやっていました。

この選挙フェス。発案は市民の党の斉藤まさしで前回もやっていました。

ただ、今回はハチ公口のところでやっていたため、
駅にたどり着くのに10分かかったとかもろに往来の妨害になっていたようです。

かえって反感買っただけではないでしょうか?

(※mono.--中略)

/
参議院の6年間の任期はほぼ何があろうと辞めさせることができません。

一方で、衆議院議員は4年間の任期満了まで続けられることのほうがまれです。
参議院を押さえると6年の間、ひたすら衆議院の妨害を続けていても
参議院側にはなんのダメージにもならないのです。

それは2007年の参議院選挙で大勝し、
ひたすら審議拒否を続けて
「審議拒否されたくなければ政権を禅譲しろ」
と小沢が要求しつづける暴挙を行ったにもかかわらず、
マスゴミがこれを全面的に擁護することで小沢たちのダメージをかばい続けたことを見ても
現状で反日勢力が参議院で数を持つことがどれだけ危険かを物語っています。

参議院選挙は政権交代のための大切な足場なのです。
政権交代は起きません・・・ではなく政権交代につながる強力な土台なのです。

さらに付言すれば共産党が参議院で今以上に議席を増やすと各種委員会に委員に入り込めます。
それにより各種の政府内情報に堂々とアクセスさせることになるでしょう。
共産党が議席を増やすことは国家運営を不安定化させるだけでなく、
朝鮮総連と露骨に繋がっている反国家団体が機密情報にアクセスしやすくなることを意味します。

(※mono.--以下略)


...参院選(6月22日公示、7月10日投開票)の比例代表の投票で、民進党の旧党名「民主党」と書かれる票の行方が注目されている。従来の方針では無効票になる可能性が高いが、大量発生すれば、民進党の開票立会人が異論を唱えることも考えられる。有効か、無効か-。判断を委ねられる選挙管理委員会は混乱を懸念している。

.....民進党は今年3月に党名変更して誕生。「民主党」は96年から20年間使われ、変更後の党名も似ている。このため、党関係者からは「民進党に投票するつもりで『民主党』と書いた票が大量に出るのではないか」との声がある。正式名称や略称には「民主」が含まれず、「『民主』票はどの党名や略称とも一致せず、他党と識別できない」として無効になる可能性が高い。

.....共同通信社が今月1、2両日に行ったトレンド調査では、比例代表の投票先は自民党28・9%で、続く民進党は10・9%。民進党の岡田克也代表は11日、滋賀県米原市での事務所開きで「民進党という名前を覚えてください。字を間違うとアウト」と呼び掛けた。 (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/news/1661987.html

/
...「民主党 は無効票になる」という話は、民主党の改名騒動の時点で早くから指摘されていました。実際、旧民主党の議員の中でも「民主は残すべき」という意見が強かったはず。それに反対したのが、「みんな」と「日本維新」を破壊してきた江田憲司一派でした。そんな江田に迎合したのが岡田克也ですよね。岡田はどこまで「おめでたき人」なんでしょう。

.....現在、党名に「民主」を含むのは自由民主党と社会民主党の2党。民進党は「民主進歩党」ではないので、「民主」と書かれた票を受ける資格はありません。ちなみに、「民主」と書かれた票は、従来通りの分配方式だと「按分(あんぶん=割合に応じて配分すること)」されます。
2013年での参院全国比例では、自由民主党は1846万404票、社会民主党は125万5235票でしたから、85%が自民党に、15%が社民党に配分されます。民主党と書かれた票が10万票あれば85000票が自民に行き、15000票が社民に行く計算です。社民、よかったね!

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

















.
最終更新:2016年07月07日 21:32