+ クチコミ検索〔平成28年熊本地震〕 #bf
+ ブログサーチ〔平成28年熊本地震〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔平成28年熊本地震〕

+ クチコミ検索〔熊本地震〕 #bf
+ ブログサーチ〔熊本地震〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔熊本地震〕


 #熊本県の地震情報を配信しています〔Twitter〕

 【熊本地震】情報収集や安否情報などWebサービスまとめ 「iPhone Mania」より


★ 南米エクアドルでM7.8の地震、41人死亡 非常事態を宣言 「AFPBBnews(2016.4.17)」より
★ エクアドル地震、死者77人に 「Yahoo![時事通信](2016.4.17)」より





2016/04/18 に公開
2016年4月18日
ノーカットUPです。
地上波では決して聞くことが出来ない、地震学会の裏側を隠さず話してます。
真実を聞いて、私たちは、何を考えて、何をすべきか?
あなた自身で考えるきっかけになるとうれしいです。

ゲスト:地震学者のロバート・ゲラー博士

司会 聞き手:武田邦彦





■ 主義主張の為なら被災者を見殺しにするのが今の野党か 「一言、云いたいね(2016.4.24)」より
/
『熊本地震で自衛隊が炊き出し=自衛隊救助派遣反対運動はそれでもまたありえるのか』という記事を見て驚いた。被災者はご飯を食べるな、という事か。被災者ががれきの中にいても助けるな、という事か。今の野党の人たちは、それでも人間ですか、と聞きたい。「自衛隊反対」というスローガンも裏返せば「人間を救うな」という言葉を返すのか。野党には困っている人を救う気持ちが失われてしまったのか。

政治スローガンも人間を救う事さえ拒否してしまうのか。こんな政党は人間をダメにしてしまう。もっと人間を心から大切にしなければ心のこもった政治などできない。被災者に対して「救える命を捨てろ」と言っていいのか。自衛隊は被災者を救助するために来ているのだ。鉄砲担いできているわけではない。迷彩服を着ているというだけで救助をしてはいけない、というのか。

今の野党の人たちの考え方は何をしようとしているのか。人間らしい考え方が持てないような政党なら国民に必要はない。政党政治をしっかりとやろうというのなら、人を助けることが如何に必要かくらい解らないのか。オスプレイを使って救助物資を運ぶことがどうして悪い事なのか。この飛行機は垂直離着陸が出来るだけでなく、一度に大量の物資を輸送できる、という利点を持っている。緊急を要するのであれば手段を選ばないで活用することが何故いけないのか。

野党の人間はもっと人間らしい考え方を持てないのか。自分たちのスローガンと食い違っていることは何でも反対する。これが正常な人間の考えることだろうか。オスプレイで爆撃をしようというのではない。緊急物資の輸送をするのである。必要としている人たちは困っているのだ。交通手段が取れないのだ。こんなことも解らない野党の人間たちは小生から見たらとても正常な人間とは思えない。

反対運動を悪いとは言わない。しかし、今回の垂れ幕を使った反対運動はどうしても考えられないのだ。自衛隊は救助に来ている。それを反対する人たちがいるとは。それも自衛隊員が救助をしている所で反対運動の垂れ幕を貼るとはどういうことなのか。救助をしなければ命を失う人がいるということになる、という事が理解できないのか。小生には野党の人たちの考え方にはどうしても理解できない。

敵に塩を送った昔の武将は今の野党よりも立派だ。人間性の豊かさを感じる。


■ 嘘で誤魔化しても我が身に返るのに 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2016.4.23)」より
(※mono.--熊本地震に関連すると思われる記事のみ転記)
/
今日は安倍首相が被災地視察をしていますが、
岡田克也も対抗して益城町などを視察するそうです。


極端な話、視察はまだまだ先で良いと思います。復興のタイミングで。

トップに求められるのは部下を信じ、部下が上げてくる情報から状況を想像し、
指示を出し、邪魔にならないように結果を待って結果を受け入れる覚悟と胆力だと思います。

現地に視察へ行く必要はないとブログ主は考えています。

ところが、マスゴミは災害の度に「被災地に視察にいかないなんて冷血だ!」と
必ず時の自民党政権を非難し続けてきました。

これで被災地視察をしなければいけないかのようになってしまっています。
実にむなしい現状です。




■ 岩手県の地方紙の女性記者、被災地熊本県御舟町の現状を報じるツイートに接し、警鐘を鳴らす(修正版) 「togetter」より
/
東日本大震災で被災し、その後も様々な媒体でも被災地の現状を伝え続ける岩手県の地方紙の女性記者が、熊本地震の被災地である熊本県御舟町の現状を伝えるツイート群を目にしたようで、被災地の取材を続けた経験に基づき、警鐘を鳴らすツイートをされたのでまとめました。編集自由です。

(※mono.--ボランティア詐欺まがいへの警鐘ツイート情報)


■ 「自衛隊さんが来てくれて本当にありがたい!」 被災者を本当に救えるのは現場にいる人です。 「なでしこりん(2016.4.18)」より
/
「温かい食事」ほどありがたいものはありませんね!
日本国民は警察、消防、海保、自衛隊の皆様を心から支持します!

....なでしこりんです。日本国民の多くは自衛隊員に好意は感じていても、悪意を持つ人は少ないはずです。ところが、日本共産党という政党は「自衛隊の解消」という表現で、「自衛隊の解散」を求めています。日本共産党は「自衛隊は憲法違反」と主張していますが、事実上は「共産党つながりで中国の軍事拡大に協力」しているわけです。私たちは「日中共産党の真の狙い」を忘れてはいけないと思います。今日は「産経新聞」の記事から。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
....今後とも、警察、消防、海保、自衛隊の皆様に自傷事故のないように十分気をつけて救助救援活動に従事していただきたいと思います。被災者は皆様の到着を待っています。日本国民は警察、消防、海保、自衛隊の皆様を心から支持し、応援しています。


■ 【熊本地震関連】自民公明、おまえらやる気あんのかよ。 「二階堂ドットコム(2016.4.19)」より
/
熊本便が飛んだという。

      • 熊本からの帰りは、客のせずにカラで飛ばしているんだって。

なんで?って聞いたら

「荷物検査機が壊れたから」

だって。

バカかおまえらは!!!日本人信用してないのかよ。

(※mono.--中略)
/
あのなぁ、国家緊急事態なんだぞ。役人がガタガタ言ったら机蹴飛ばして怒鳴り散らせばいいんだよ。なんならどっかに飛ばしてしまえ。で、記者会見開いて「荷物検査はできませんが、乗せます。何かあったら私が切腹して責任を取ります」とでも言えばいいじゃないか(その辺の演出は電通にでも頼め)。

ほんと、ピンチをチャンスに変えれるいい機会なのに。野党もアホンタラしかいないから、目の付け所が悪くてそういうことをキチンという奴がいない。役人とおなじ事しかできない政治家なんだったらおまえらの給料なんていらないんだよ。ちゃんとやるなら1億でも2億でももらえばいいと思うが、こんなこともできないバカどもだとは思わなかった。

(※mono.--後略、詳細はブログ記事で)


マスコミ
■ 関テレの中継車が被災地で給油待ちの列に割り込む・毎日放送の山中真アナが弁当を現地調達・マスゴミ 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.4.19)」より
/
/
全くどうしようもない、恥知らずのマスゴミだ!

自分たちは、何事においても優先される特権階級だと完全に勘違いしている!

この中継車には「カンテレ」と書かれており、フジテレビ系列の関西テレビの仕業であることが分かる。

当然、関西テレビの当該行為については、ネットを中心に非難が殺到した。

すると、関西テレビを擁護する不可解な書き込みなども多数現れた!

中には「ドラム缶の管理をガソリンスタンドにお願いしているらしい」などと本当のような嘘を吐いて関テレを擁護しようとする書き込みまであった!

しかし、その書き込みは、関西テレビと同じフジテレビ系列の仙台放送のカメラマン「梨本太一」の嘘だと判明した!

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 阿蘇山とヴェスヴィオ火山 「橋本さんのブログ(2016.4.17)」より
/
今回の阿蘇山周辺で起きている強い揺れは、阿蘇山通じるマグマの火道が地殻を突き破るまえに、地下水脈に流れ込み、水蒸気爆発を繰り返している現象であろう。

熊本では、熊本県で水道普及率が、全国が97.6%であるのに対して86.3%と、阿蘇山の綺麗な地下水脈を利用している。

この阿蘇山のすそ野にある地下水脈にマグマが流れ込み、水蒸気爆発を起こしているのだ。震源地がだんだんと海の方へ集中しているのはこのためである。

水蒸気爆発による酸水素ガスは、地下水脈を通って阿蘇山の火口付近に滞留する。そこにマグマが触れたときに破局噴火がおきる。

イタリヤの古代都市、ポンペイの襲った激しい地震では、半年後にヴェスヴィオ火山の破局噴火によって都市は全滅した。

阿蘇山は、ヴェスヴィオ火山の悲劇を再び起こすのだろうか。


■ 日本は超能力者達の結界により太平洋ベルト地帯を国際金融資本の地震兵器攻撃から死守している? 「国際情勢の分析と予測(2016.4.17)」より
(※mono.--前半の関連引用記事の詳細はブログ記事で)
/
私の回答は、中央構造線上に多数建設されている神社や寺院による結界により、日本は国際金融資本の地震兵器の攻撃から東京・名古屋・大阪を守っているというものである。また、地震のプレートの滑りを時間をかけてゆっくりと行わせることで地震エネルギーを発散させて地震兵器の攻撃(恐らく蓄積された地震エネルギーにきっかけを与えて一気に放出させる機序であろう)を回避するというような防衛システムが南関東や南海トラフでは既に完成しているのではないかと想像する(この地震エネルギー解放システムは以前、国際金融資本が地震保険の支払いを避けるという金銭的利益目的に実施しているのではないかと過去の記事で触れたが、彼らが日本を必死で攻撃していることを考えると不自然であり、やはり日本側の防衛システムであると思われる)。

富士山を通る聖方位に直行する直線上に鹿島神宮など東国三社と呼ばれる重要な神社が存在することは最近の記事で触れたが、これらの神社は実は中央構造線の本州最東端付近に位置している。また、鹿島神宮とほど同じ北緯に存在し聖方位に基づく重要な神社である諏訪大社は、中央構造線の屈曲点かつ中央構造線と静岡糸魚川線の交点という極めて重要な場所に存在する。その他にも氷川神社、豊川稲荷、伊勢神宮、吉野山、高野山、石鎚山、剣山、四国88カ所霊場など無数の重要な宗教施設が中央構造線上に集中している。これらの宗教施設では密教の僧侶や神社の神主、皇族などが超能力を用いて国際金融資本の地震兵器と戦っているのではないかと想像する。

日本の人口の三分の二は東京から大阪までの太平洋ベルト地帯に集中している。従って日本側の防衛はこれらの地域に集中しており、それ故に1990年代以降の大地震はそれ以外の地域に偏っているのだと想像する。東日本大震災の前後に駿河湾や伊豆諸島、茨城沖・千葉沖などでいくつかの地震が起きているが巨大地震には至っていない。箱根で火山活動が活発化したこともあったがすぐに沈静化した。これらは地震兵器の攻撃を日本の超能力者達が押さえ込んだことを意味するのではないか。今回の熊本や大分での地震も、日本側の阻止活動により太平洋ベルト地帯を地震兵器で攻撃することが困難であるために、国際金融資本は手薄な九州を狙ったのだろう。従って、地震は四国以東には起こらず、阿蘇山の大噴火も起こらず、今後は押さえ込まれると想像する。


■ 安倍官邸が最初の地震の後、熊本県の支援要請を拒否! 菅官房長官は震災を「改憲」に政治利用する発言 「LITERA(2016.4.16)」より
/
「事は一刻を争う」「被災者救助、支援に万全を期す」
 安倍首相は今日4月16日、昼前に開いた非常災害対策本部会議で関係各省を前にこう宣言。菅義偉官房長官も会見で、自衛隊を現在の2千人から2万人に増やすことを決定したと胸を張った。

 これを受けて、ネットではいつものごとく、ネトサポ、ネトウヨによる「さすが安倍首相の対応は迅速」「菅直人首相や民主党政権とは全く違う」などと、称賛の“やらせ”書き込みが拡散している。
 まったく、冗談も休み休み言ってほしい。今回の熊本大地震に対する安倍政権の対応はとてもじゃないが「迅速」と呼べるようなシロモノではない。首相は今頃になって「事は一刻を争う」などと偉そうに言っているが、当初は地元の要請をはねつけ、その結果、被害をさらに拡大させた形跡があるのだ。
 そもそも、14日、1回目の地震が起きた時点で、熊本県では行政機能がマヒしている地域がいくつも出てきており、同県の蒲島郁夫知事は政府に対して、主導的に災害対策に取り組んでもらえるよう「激甚災害の早期指定」を求めていた。ところが、政府はこれを取り合わなかった。
 ちなみに、東日本大震災であれだけ対応の遅れが指摘された菅政権は地震発生の翌日、激甚災害の指定を閣議決定しているが、安倍政権は今日16日昼の時点でもまだ、指定していない。
 自衛隊の増派についても同様だ。知事側は最初から大量派遣を求めていたにもかかわらず、政府は当初、2000人しか出さなかった。そして今日未明、マグニチュード7.3の大地震が起き、被害の大きさを知ってから、ようやく増派を決定したのである。

(※mono.--以下略、詳細はサイト記事で)

ーーーーー
■ 熊本地震は安倍政権が被害を拡大した、という「リテラ」と「民進党」の無知。 「さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」(2016.4.18)」より
(※mono.--前半は主に上記記事の引用につき略)
/
熊本県知事は14日の最初の地震の後に「激甚災害指定」を政府に求めましたが、これは、知事がこの大きな地震1回限りで、その後すぐに復旧していくための資金を国にお願いするためためだったのでしょう。

しかし「激甚災害指定」というのは法律で用件が決まっているので、その要件を満たなければ安倍総理といえども勝手に指定はできません。

東日本大震災では菅政権が地震翌日に「激甚指定」の閣議決定をしていることを取り上げて「安倍政権は何をやっているのか!」と批判していますが、「まったく、冗談も休み休み言ってほしい」という言葉をそっくりリテラにお返しする。

東日本大震災の規模では東北三県はじめ「激甚災害」の要件はすぐに満たしたのでしょうが、熊本地震の初日の規模では要件に満たしていないので指定が出来なかったのです。

この「激甚災害指定」を18日の国会審議で民進党の緒方林太郎が「早く指定すべきだ」と取り上げていましたが、安倍総理に「要件を満たせばすぐにやる。しかし、今すぐ熊本地震でやるべきことは救命・救助である」と諭しました。

民進党議員はその意味が分からずに野次を入れていましたが、安倍総理に「大切な議論をしているんですから、野次はやめて下さい」と一喝したため、民進党はシュンとなりました。

「激甚災害指定」は今やるべき人命救助とは関係なく、その後の復旧・復興のために政府の財政支援が受けられるというものです。だから今の熊本の段階では至急必要なことではないのです。

またリテラは安倍政権の自衛隊派遣が遅いと批判していますが、熊本県知事が要請する前に、熊本市の陸上自衛隊北熊本駐屯地から初動対応部隊を益城町方面に派遣していました。

さらにその前の地震発生直後にはF2戦闘機とヘリコプター1機を現場に派遣し、情報収集をしていたのです。

大体、現場状況もわからずに、知事が要請したからと言って、いきなり大量の隊員を派遣しても満足な活動も出来ません。

また、安倍総理が現地視察を見送ったのは「7.3の大地震が起きて怖気づいた」「菅さんの方がまだ、自分で危険な場所に行っただけマシ」と書いているには呆れます。

菅直人が現地に行ったために現場が混乱したことは周知の事実です。
まったく、冗談も休み休み言ってほしい、リテラ。


■ 災害を利用して敵対勢力を貶めようとする輩 ~ 民進党ツイッター担当者の暴走とイデオロギー馬鹿 「私的憂国の書(2016.4.16)」より
/
 災害は人の本性を浮かび上がらせるものだとつくづく思う。東日本大震災の折、被災地の人々は団結し、連帯し、秩序だった行動は世界に賞賛された。一方で、必至に生きようとする人々に対し、自分のイデオロギーをぶつける莫迦も多数いた。JPCCNという団体のツイッターアカウントが「JT、その他タバコ擁護勢力からの義援金の受け取りは断固拒否せよ。タバコ臭い義援金は、逆に被災者を不幸する」とツイートを発した。いわゆる禁煙ファシズムの象徴のようなツイートだが、人命よりも自分のイデオロギーを優先する感覚自体、信じ難いものがある。私はこれを「イデオロギー馬鹿」と呼んだ。

 一昨日発生した熊本地震でも、東日本大震災のときと同じように、昨日早朝から自衛隊が炊き出しを始めた。迅速な出動と、被災地に寄りそう支援は、東日本大震災でもお馴染みの光景だ。ただ、このような自衛隊の活動を、ただイデオロギーに反するというだけで忌み嫌う人々もいる。彼らはイデオロギーに毒さるあまり、物事の優先順位すらわからなくなった、可哀想な人々だ。自らが命の危機に瀕したとき、彼らは「自衛隊には助けてほしくない」などと言えるのだろうか。

 災害に乗じて、敵対勢力を貶めようとする輩がいたなら、彼ら、彼女らは最低の部類の人間だ。なんと、そういう輩が民進党にいたのだ。民進党の公式ツイッターアカウントである。@MinshintoNewsというアカウントがからのリプに喧嘩腰で対応し、炎上した一件だ。


(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーーー
■ 災害時にイデオロギーを持ち出すクズ 「Annex to a house(2016.4.17)」より
/
(※mono.--詳細はブログ記事で)


在日韓国人
■ 在日韓国人が 「熊本県の皆様。 地震おめでとうございます」 これが在日の本音なの? 「なでしこりん(2016.4.17)」より
/
日本国民は「韓国人の隠された悪質さ」に気付くべきです!
.........「日本人の死を祝う民族」を日本国内にいさせておいてもよいの?

.....なでしこりんです。日本は島国ですから「みんな知り合い=善意の世界」に長く暮らしてきました。ですから「性根の腐った連中=悪意丸出し」の存在には慣れていません。今日は正真正銘の「在日韓国人の本音」をネット上で見つけました。この人物はネット上では有名な、しかも実在する在日韓国人です。こういう発言の背景には「日本憎悪の反日教育がある」と私は考えています。 あなたはどう思いますか?

..アジアのこころ @aji311tsunami 「在日3世が日本を切る!韓日友好の架け橋になりたい」

.....この在日韓国人 のツィッターのプロフィールには「311tsunami」とありますが、この在日が「東日本大地震と津波の被害者」を偲んでいるのではないことは下のツィートを見れば明らかです。 私はこれが「在日の本音」だと思います。

/
...この在日韓国人 がやっていることを「特殊な思想」と思いたい人もいるでしょう。でもこの在日韓国人の主張は「韓国では普通の思想」でしかありません。日本人は「お人よし」が多いですが、「日本人の死を祝う」のが韓国では多数派の思想。正確には、「日本人の死を祝う」ことをよしとする教育が韓国で行われているんです。そんな例は枚挙にいとまがありません。韓国人の中では「日本人憎悪」は誰にでもある思想です。韓国人とはそういう連中です。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■★ フェリー2隻、宿泊先に=避難者支援で920人分-国交相 「時事ドットコム(2016.4.17)」より
/
 石井啓一国土交通相は17日、熊本県を中心とした地震で自宅から避難している住民を支援するため、フェリーに宿泊してもらう準備を進めていることを明らかにした。首相官邸で記者団に「『ホテルシップ』ということで今、フェリー2隻、計920人分を用意している」と述べた。

 また、避難者の応急仮設住宅とするため、民間の賃貸住宅を借り上げる考えを表明。「熊本県内では、1500戸で調整している」と語った。
 フェリー2隻は熊本港に停泊させる予定。国交省はこれらに加え、避難者の受け入れ先として熊本県内の旅館やホテル計107施設に、約5000人分の部屋を既に確保している。(2016/04/17-14:59)


■ 【ボランティアをお考えの方へ】 「全社協 被災地支援・災害ボランティア情報」より
/
 4月16日(土)1時25分頃、熊本県熊本地方を震源とする
マグニチュード7.3により熊本県内の広い範囲で震度6強を観測しました。
 また熊本県阿蘇地方を震源とする震度6強の地震が発生しました。
 現在も強い余震が相次いで発生しています。

 熊本市や益城町では本日16日の未明に発生した震度6強の地震、それ以降の
余震により家屋倒壊などの被害が拡大しています。
 南阿蘇村では大規模な土砂崩れが発生し、また多くの家屋で倒壊などの
被害が発生し、道路の陥没も多数発生し、阿蘇大橋にも亀裂が生じており
崩落したとの情報もあります。
 阿蘇郡西原村では地震により大切畑ダムの堤防から水があふれたため
鳥子川流域の約300世帯に避難指示を発令しています。

 今後、被災地では更なる余震により、被害拡大や倒壊家屋等による
二次被害が起こる可能性が指摘されています。
 また本日夜から明日にかけ九州地方では強い雨が予想されており、
がけ崩れや土砂崩れが発生しやすくなる危険性があります。

 現在、被災地では倒壊した家屋に取り残された住民の人命救助が
行われており、緊急支援車両の道路確保が重要となっています。


 このような状況から、現在被災地ではボランティア活動の
受け入れや活動が非常に困難な状況にあります。

 ご自身の身の安全や被災地の救命活動を最優先にお考えいただき、
現時点でのボランティア活動は控えていただくことを、
強くお勧めします。

【義援金をお考えの方へ】
 共同募金会では、今回の地震災害において被災された方々へのお見舞いのために義援金募集を行っています。
 中央共同募金会:平成28年熊本地震 災害義援金の募集について


マスコミ
■ マスゴミの救助妨害が多発!熊本地震・ヘリコプターの騒音、報道車両や報道陣が支援物資の運搬妨害 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.4.17)」より
/
/
報道車両や報道陣が道路やロータリーを塞いでいるため、被災者による支援物資の受取りやボランティアによる支援物資の運搬を妨害している。

災害が発生すると毎度のことだが、今回の熊本地震においても、マスゴミ(マスメディア)による救助や救援の妨害が多発している。

まず、報道ヘリコプターの騒音により、被災者たちが重要な連絡放送を聞き取ることができなくなっている。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

■ 熊本地震・マスゴミ、在日、韓国人などの反応・日テレが深夜に強力ライト!在日「地震おめでとう」 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.4.16)」より
(※mono.--前半大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
そんな中、またしても、マスゴミによる被災者への追い打ちや、在日による「おめでとう」発言などが発生している!

まず、日テレがやらかした!

4月14日(木)夜9時26分頃に発生して益城町などに大きな被害をもたらした震度7の大地震の後、多くの被災者が益城町役場の前の庭に避難して休んでいたところ、深夜になって日テレが被災者たちに向けて強力ライトを浴びせ、睡眠を妨害した!

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
つい先日発生した新宿歌舞伎町の「新宿ゴールデン街」での火災の際にも、マスゴミは「ゴールデン街」の狭い路地に侵入し、救助活動や消火活動などを思いっきり妨害した!

しかも、マスゴミは、警察官や消防士たちに怒鳴られても、狭い路地から退かず、救助活動や消火活動を妨害し続けた!

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
一方、大地震発生に伴う在日朝鮮人や在日韓国人、韓国の韓国人たちによる「おめでとう!」発言や「天罰」発言も、やはり毎度のとおりに発生した。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
「いい加減にしろ!マスゴミ!在日!韓国人ども!」



★ 台湾民進党の蔡英文氏、熊本地震直後にお見舞いの言葉=日本のネットユーザーが感激―香港メディア 「レコードチャイナ(2016.4.15)」より
★ 熊本地震に中国外交部がお見舞いコメント=「犠牲者に哀悼を、遺族と負傷した人々にお見舞いを申し上げる」 「レコードチャイナ(2016.4.16)」より
★ 【熊本地震支援】オバマ・プーチン大統領キャメロン首相緊急援助表明 「各国反応 – 気になる海外反応を配信(2016.4.16)」より
★ 韓国外相、熊本地震で日本にお見舞いメッセージ―韓国紙 「レコードチャイナ(2016.4.16)」より
★ 熊本地震 中国、ロシア、タイが哀悼の意 「日テレnews(2016.4.16)」より
★ 各国首脳、地震に哀悼の言葉 ツイッターやコメント次々 「朝日新聞(2016.4.116)」より
★ 支援表明や哀悼続々=海外も関心高く-熊本地震 「AFPBBnews(2016.4.16)」より
★ 熊本地震で哀悼の意=マレーシア首相 「AFPBBnews(2016.4.16)」より









.
最終更新:2016年05月10日 21:54