+ ニュースサーチ




■ 春の海で異変次々 大量「イワシ」「ホッキ貝」「ホタルイカ」…水面・海岸埋め尽くす【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年4月11日

■ 世界中の自然災害、クジラ大量死、イギリスの虹の雲などまとめ(1月) 「世界の裏側ニュース(2016.2.8)」より
/
イギリスの私が住んでいる場所では、昨年の年末から1ヶ月以上に渡って、嵐が来ては去るとずっと嵐が続いているかのようなおかしな気候です。幸運にも元々降水量の少ない地域なので、洪水の難は免れていましたが、イギリス北部では大洪水になっていました。

それでも風の強さは、本当にすごくて、髪の毛が一瞬でボサボサになるほどです。

また温度の上下も激しくて、イギリスの桜は早咲きのタイプの木が多いのが常なのですが、あちこちで桜は満開になっていますし、水仙も咲き始めたり。でも最高気温が14度になったかと思えば、数日後には最低気温が氷点下まで下がったりしていて、予想できない感じです。

しかも昨年12月は暖かい日が多く、なんと地元の友人が職場のトイレなどで季節はずれの蚊を見つけたという話も聞きました。春先も気候が不順で、例年と比べてハチやテントウムシがとても少なくて寂しかったのですが。。。


さらについ先日には、外出時に虹色の雲を見つけてしまいました!

(※mono.--以下略しますので詳細はブログでお読みください。ブログ中の動画だけ下に貼ります。)




(※mono.--下ふたつの動画はブログ記事には貼られていないのですが、貼っておきます。)



















.
最終更新:2024年04月11日 18:55