■ 【速報】沖縄タイムスが白旗?「正す会」に反撃! 「狼魔人日記(2015.10.16)」より
/
Xデーのカウントダウン⇒残り4日

翁長知事が訴えられる日!

今朝の沖縄タイムスの一面トップを見て、思わず大爆笑した。

【偏向新聞の正体 上】

沖縄2紙攻撃 先鋭化

選挙敗北の不満噴出

根拠なき主張次々と
.....


これって沖縄タイムスの白旗?

いや、いや「正す会」に対する反撃のつもりらしい。(爆)

雉も鳴かずば撃たれまい。

そう、記事も正しければ撃たれまい。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)



百田尚樹
■ 翁長知事、県職員をスケープゴートに 「狼魔人日記(2015.7.12)」より
(※mono.--前半の「県職員をスケープゴーとにする翁長知事」の記事は略、詳細はブログ記事で)
/
■琉球新報も敵前逃亡ー百田氏の喧嘩状
昨日のエントリーで百田氏の喧嘩状を敵前逃亡した沖縄タイムスのことを書いた。

百田氏の反論全く報道しなかった琉球新報が本日。一応アリバイ記事を書いているようだ。


 自民党若手議員らの勉強会で「沖縄2紙をつぶさないといけない」などと発言した作家の百田尚樹氏が雑誌の取材で「(2紙が)つぶれてほしいと思っているのは事実」「偏向したメディアによる支配が許せない」などと述べた。インタビューが掲載されているのは9日付のインターネットニュースサイト「日刊SPA!」。
 琉球新報と沖縄タイムスの2紙について、「極めて偏向した『アジビラ』のような記事ばかり掲載し、両論併記の原則をあまりにないがしろにしている」と主張。「反米感情をあおることが目的」「中国に対しては『素晴らしい』と礼賛するばかり」「2紙は自らの政治的メッセージばかりを沖縄の人たちに押し付けてきた、中国べったりの左翼機関紙」などと批判した。



11日付沖縄タイムス

百田氏 再び持論
『沖縄の偏向メディア 支配許されない』

自民党の勉強会で『沖縄2紙をつぶさないといけない』などと発言した作家の百田尚樹氏が、雑誌の取材に応じ、あらためて米軍普天間飛行場の成り立ちや地権者に対する持論を説明した上で『沖縄の偏向メディアによる支配が許せない』などと述べた。9日付のインターネットのニュースサイト『日刊SPA!』に掲載されている。沖縄2紙について『つぶれてほしいと思っているのは事実。そもそも2紙は極めて偏向した「アジビラ」 のような記事ばかり掲載し、両論併記の原則をあまりにもないがしろにしている』と批判。『反基地、反安保という
 自らの政治的メッセージばかりを沖縄の人に押し付け、中国べったりの左翼機関紙』どと主張している。また、米軍普天間飛行場の地権者は『年収何千万円で東京の超高級マンションに住んでいる人がゴロゴロいるというのが現実』。辺野古の新基地建設については『辺野古以外の土地ではさんざん埋め立て工事をやっているのに、ジュゴンがいなくなるという主張はこじつけのように感じる』どと持論を展開している。

                  ☆

沖縄2紙が揃いも揃って、以前の発狂記事がまるで嘘のようなアリバイ記事で、逃げ腰なのには笑ってしまう。

「百叩き」すればするほどブーメランとなって返ってくることに気がついたのだろうか。

<>琉球新報と沖縄タイムスの2紙について、「極めて偏向した『アジビラ』のような記事ばかり掲載し、両論併記の原則をあまりにないがしろにしている」と主張。

<>「反米感情をあおることが目的」「中国に対しては『素晴らしい』と礼賛するばかり」「2紙は自らの政治的メッセージばかりを沖縄の人たちに押し付けてきた、中国べったりの左翼機関紙」

百田氏に「アジビラ」だの「中国べったりの左翼機関紙」と断じてれれても、ひと言の返す言葉もない沖縄2紙。

両紙の沈黙は百田氏の批判が正しいということの証左ではないか。

悔しかったら、公開討論会でも受けてみたたらどうだ。


■ ケネディ大使「現行計画が唯一解決策」翁長氏に 「狼魔人日記(2015.6.20)」より
/
沖縄2紙が、 在日米大使により捏造新聞と認定された 。

もはや沖縄2紙の報道を信じる者は、ジジ・ババ活動家だけになった。

琉球新報と沖縄タイムスを読むと、朝日新聞が中立・公正に見える、といわれて久しい。

山城某がキャンプ・シュワブの侵入禁止ラインを超え、警察官に逮捕されたことを沖縄2紙は「不当逮捕」「不当拘束」などとデタラメ報道で警察官を批判した。

だが公開された動画によると、山城某は意図的に禁止ラインを超えており、何度も警察官を挑発していた。 さらに動画には沖縄2紙の記者やカメラマンも禁止ラインを侵入していることが映し出されていた。 

それ以降、沖縄2紙の捏造体質が「論より証拠」として全国に知られるようになった。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
ケネディ米大使も捏造報道では悪名高い沖縄2紙への対抗策として会談後の「声明発表」をホームページでやったらしい。

では沖縄テレビと読売新聞は、どのように報じたか.

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
米大使館「現行の移設計画は唯一の解決策」

ケネディ大使と翁長知事が会談したことを受けて、アメリカ大使館は声明を発表し、「ケネディ大使は東アジアの平和と安定の要である日米同盟に必要不可欠な貢献をしている沖縄に心から謝意を伝えた」としています。
そのうえで、アメリカ軍普天間基地を名護市辺野古沖に移設する計画について「日米両政府は、移設計画に確固たる責任を共有している。普天間基地の継続使用を避けることにつながり、唯一の解決策であると改めて表明した」としています。

(※mono.--以下略)

最終更新:2015年10月16日 20:04