※ この項、極東情勢も参照。
極東情勢 / 中国 / 北朝鮮 / 韓国 / 日中関係 / 日韓関係 / 日朝関係
ーーー
東アジア地域包括的経済連携

+ クチコミ検索〔東アジア〕 #bf
+ ブログサーチ〔東アジア〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔東アジア〕

+ クチコミ検索〔東アジア情勢〕 #bf
+ ブログサーチ〔東アジア情勢〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔東アジア情勢〕

● 東アジア〔Wikipedia〕
東アジア(ひがしアジア)は、ユーラシア大陸の東部にあたるアジア地域の一部を指す地理学的な名称である。中国大陸、朝鮮半島、台湾列島、日本列島などを含む。北東アジア(東北アジア)、極東、東亜などと呼ぶ場合もある。



トランプ政権
■ 【インテリジェンスK】アメリカの動き 5月15日 東アジアの危機と沈没するトランプ丸 「二階堂ドットコム(2017.5.15)」より
/
トランプ丸が転覆寸前です。このままでは任期途中でリタイアの可能性も出てきました。相次ぐ水漏れ(リーク)、船内での反乱により、浮いているのが精一杯というところです。それにしても、不思議なのは、トランプ政権に対して執拗にリークがなされるのはなぜなのかという問題です。今回はその解答を仮説の形で提示しておきました。この仮説が正しければ、当分この状態は続くことになります。本人のツイッターに問題もありますが、このままでは非常に危険です。

※たった今、北朝鮮によるミサイル実験のニュースが飛び込んできました。

(※mono....中略)

[コミ―FBI長官罷免の事実関係]

[コミ―FBI長官罷免の影響]

[クシュナーへの追求]

[トランプが嫌われる理由]

[北朝鮮とイラン]

http://www.j-cia.com/archives/13342 ←※有料課金記事


【※mono....関連】
北朝鮮イラン関係
ヨノ型潜水艇


■ 東アジア情勢は、対立と暴力的衝突に向けて動き始めたのだ 「ダークネスDUA(2015.7.23)」より
/
どこの国でも長年にわたる隣国との民族憎悪がある。解消されることはほとんどない。なぜなら、その憎悪には歴史があるからだ。歴史問題というのは、「憎悪の問題」なのである。

憎悪という感情はとても強いものだ。

許そうと思っても、相手が仕掛けてくる。あるいは、許せないと感じて相手に仕掛けていく。それが歴史になる。そして、過去を振り返って相手に対する新たな憎悪と嫌悪を生み出す。

現在起きている日本と韓国の衝突は、典型的な民族対立の構図である。歴史問題・領土問題・民族問題という戦争を起こす原因がしっかり詰まっている。

他の紛争と違ったのは、近年の日本人が非常に大人しくて、表立って暴力闘争を仕掛けなかったという点だ。だから、物理的な衝突はまだ避けられている。

しかし、人類の歴史を見ると、歴史問題・領土問題・民族問題は、結局最後には激しく衝突し、暴力の応酬が生まれ、いずれは戦争になっていく。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)























.
最終更新:2017年05月15日 11:46