+ ニュースサーチ〔韓国の原子力発電〕




■ 韓国で「日本の官僚の口に原発汚染水を」の声 蛇口から寄生虫 福島原発以上の放射性物質タレ流し 「デイリー新潮(2021/4/19(月) 6:01)」より
/
 日本政府が東京電力福島第一原子力発電所に貯蔵されている処理水を福島県沖の太平洋に放出する計画を承認した。これを受け、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は放出差し止めに向けた暫定措置も含め、国際海洋法裁判所(ドイツ・ハンブルク)への提訴を検討するよう内部会議で発言したと大統領府が公表。日本は国際基準を遵守して粛々と処理を進める方針で、処理水のことを汚染水と呼んではばからない大統領以下の一部の韓国の人たちは、振りあげた拳の行き場に困る日が来ることになりかねない。

(※mono....略)
/
韓国の報告書自身が「影響なし」と指摘

 ちなみに、韓国の海洋水産部をはじめ政府部署合同タスクフォースは昨年10月、「福島原発汚染水関連現況」という対策報告書を作成。

「汚染水を浄化する日本の多核種除去設備(ALPS)の性能に問題がない」、トリチウム露出の可能性については「生体で濃縮・蓄積されにくく、水産物摂取などによる有意味な被ばくの可能性は非常に低い」、処理水の韓国海域拡散可能性についても「海洋放出から数年後、国内海域に到達しても海流により移動して拡散・希釈されて有意味な影響はないだろう」と記述している。
/
 参考になるのが、2016年に発表された韓国による原子力発電白書資料だ。それには、韓国はトリチウムを海洋排出だけで年間191兆ベクレル、気体でも196兆ベクレル放出していると記載される(2015年基準)。

 日本が海洋放出を予定している処理水の放出量は年間22兆ベクレルであり、ケタが違う。韓国は本気で国際海洋法裁判所に提訴できると思っているのだろうか。

 ちなみにこの月城原発は2012年、1号機に濾過排気装置を設置するための基礎工事の過程で、使用済み核燃料プール下部の遮水幕に穴が開く事故が起こしており、この損傷部は9年が経過した今でもまだ復旧していない。

 しかも2018年までの6年間、穴が開いたことにすら気づかず原発を稼働させていた。

 この1号機の貯蔵庫下の地下水から、1リットル当たり最大3万9700ベクレルのトリチウムが検出されており、2号機(2万6000ベクレル)の1・5倍、3号機(8610ベクレル)の4・6倍も高い放射能物質が漏れ出していると2020年末に現地メディアによって報道されている。
/
水道水の深刻な汚染

 韓国では今も虫くだしの薬を定期的に服用する習慣がある。駆虫薬とも呼ばれ、寄生虫を殺すか排出するためのものだ。

 人糞を肥料にした農作物や生肉を食する風習から寄生虫の感染率が増加した過去があるため、この薬を服用するようになったと言われているが、水道水も例外ではない。

 韓国では、水道水をそのまま飲料水として口にすることはほぼなく、浄水器を通すかミネラルウォーターを飲むことが一般的である。

 水道局や韓国政府は、水道水を飲んでも問題ないと公言しているが、韓国国民はこれを信用していない。

 実際に、昨年夏には家庭の蛇口から赤い幼虫が出てきたと相次いで報告が上がっている。












ーーーーー
★ 台風9号で韓国古里原発4基も停止…「安全上の問題なし」 「中央日報(2020.09.03 07:50)」より
/
韓国釜山(プサン)を強打した台風9号「MAYSAK(メイサーク)」の影響で、原子力発電所4基の稼働が自動で中断した。

韓国水力原子力古里(コリ)原子力本部は3日、「運営中だった古里3、4号機、新古里(シンゴリ)1、2号機の原子炉が未明に停止した」と明らかにした。

新古里1号機がこの日午前0時59分ごろにまず最初に停止し、次いで新古里2号機が午前1時12分ほどに止まった。古里3号機は午前2時53分、古里4号機は午前3時1分ごろに自動停止した。停止した原発はどれも発電を止めた状態だ。

古里原子力本部は、原子炉の停止原因が発電所の外の電力系統異常と推定して原因を分析中だ。

原子力安全委員会によると、発電所は安全に停止し、放射線の漏出などもない状態だ。2017年に永久停止した古里1号機と現在整備中の古里2号機にも非常ディーゼル発電機が自動で作動して安全上の問題はない状況だと付け加えた。


トリチウム
■ 福島第一のトリチウム水にイチャモンをつける韓国は、その8倍以上のトリチウムを日本海に放出 「アゴラ(2019年09月09日 18:30)」より
/
9月5日、韓国の科学技術情報通信省は、東電福島第一原発サイトで増え続けている「トリチウム水」(放射性のトリチウムを含んだ処理水)の問題に関し、「隣国として、海洋放出の可能性とこれに伴う潜在的な環境への影響に深刻な憂慮がある」と記した書簡をIAEA)に送付した。今月中旬開催予定のIAEA総会で、この問題を加盟国に訴える(要するに騒ぎ立てる)方針らしい。

ところで、韓国は月城(ウォルソン)原子力発電所で4基のCANDU炉(重水炉)を運転していいるが(ただし1号機は昨年退役)、この型式の炉は軽水炉に比べてトリチウム放出量が一桁大きい。

月城原子力発電所からのトリチウム年間放出は、トリチウム回収設備の導入や一部原子炉の停止などで2010年以降半減しているが、2009年までは400テラベクレルを超えていた。4基体制に入った1999年10月以降だけで見ても、これまでに累積で6,000テラベクレルを超えるトリチウムを放出してきた。

福島第一原発に貯留されているトリチウム総量は760テラベクレル(2016年3月時点)なので、月城原子力発電所の累積放出量はその約8倍にあたる。しかもその放出先は日本海である。

こうした事実をふまえれば、韓国が日本のトリチウムにイチャモンをつける資格など全くない。韓国の科学技術情報通信省の実務レベルの役人はそういう事実関係は承知しているはずだが、それでも「不都合な真実」には頬かむりし、日本叩きに邁進するのが文政権の方針なのだろう。

(※mono....以下略)


朝鮮半島情勢と日本
■ しばらくドカンと脅しが続きそう…。 「果樹園の草むしりおじさんpart2(2017.5.22)」より
/
「対馬海峡が日本の防衛ラインになっても心配ない。ソウルが火の海になればお茶の間で眺めて楽しもう」

などと言っているお花畑さんは、もう事態の客観的な把握も、人間の正常な感性も失った異常心理変質狂に成り果てたようです。

(※mono....中略)
/
1964年から続いた中国の地上核実験は放射性物質に汚染された大気を偏西風が運び日本列島に降らせました。
その値は福島第一原発事故の比ではありませんでした。

ソウルが火の海になり、韓国の原発に着弾すれば、さらに大きな値の放射性物質が日本列島上空を覆います。

(※mono....後略)

ーーーーー
(※mono....下記記事サイトは上記のサイト「果樹園の草むしりおじさんpart2」主と同一かも知れないが調べてはいないので確証はない。ブログエントリー記事の表題が同じなので、私が勝手にそう思っているだけかも知れない。)

■ しばらくドカンと脅しが続きそう…。 「Colinのブログ(2017.5.22)」より
/
またまたミサイルが発射されましたが、今回の弾道ミサイルはICBMではなく、
前の新型液体燃料ミサイルよりも射程が短く、この2月に発射されたものと同じとの事。
アメリカが言うところの「一線」超えではないっという事で…、
こんな感じでしばらく北からの脅しが続きそうです…。

気になる記事を以下にご紹介。

◎北朝鮮が「中距離弾道ミサイル」発射、米政府当局者 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3129012
(※mono....ニュース記事が引用されているが略、詳細はブログ記事で)
/
そこでふと思ったんですが、韓国にミサイルが落ちたらいい!なんてことを言う人がいますが、
もし本当にそうなったら、それこそ大変です。日本にだって被害が増大します。
というのも、以下の韓国の電子力発電所の場所をご覧になればおわかりになると思います。
とっても意地悪な見方をすれば、まるで何かあったら日本にその被害が行くような配置の仕方。

そこでまた話が広がりますが…、
ツイッターでもありましたが、原発事故を恐れて国内で原発反対運動をされている人達って、
なぜ韓国の古里原発には反対しないのでしょうか?!
もし事故がおこれば、西日本に大きな被害が及ぶんですけど…。
そうした事を考えれば、韓国に対して一番に反対すべきでは?!
因みに古里原発は、2012年に全電源喪失事故を隠していましたが…。





★ 日本で最大2800万人避難も 韓国原発の事故影響試算 「日本経済新聞(2017.5.21)」より
/
 東京電力福島第1原子力発電所事故を踏まえ、韓国の原子力の専門家が21日までに、韓国の原発で使用済み核燃料の火災を伴う事故が起きた場合の被害規模を試算した。気象次第で放射性物質が日本の広範囲に飛来し韓国以上の甚大な被害が出て、日本で最大2830万人が避難を余儀なくされる恐れを指摘した。

 試算した米シンクタンク、天然資源保護協会(NRDC)の姜政敏上級研究員は「地震や津波などの自然災害だけでなくテロや北朝鮮のミサイル攻撃が事故につながる事態も排除できない」としている。

 韓国南部釜山市にある古里原発3号機で、使用済み燃料プールの冷却機能が失われて火災が発生し放射性物質セシウム137が大量に放出されたと想定。2015年1月~12月の気象条件での被害を調べた。

 15年1月の気象条件では、西から東に吹く偏西風の影響で、西日本を中心に日本の最大6万7千平方キロメートルが放射性物質で汚染され、最大2830万人に避難が必要になる可能性がある。各都道府県の被害など詳細は不明だが、姜氏が作成した図解では、山口県から四国、紀伊半島まで帯状に、地表のセシウム濃度が1平方メートル当たり200万ベクレル以上の被害地域が広がる。

 9月の気象条件では、最大で韓国の国土の半分以上に当たる5万4千平方キロメートルが汚染され2430万人が避難。日本の首都圏に近い地域や東北にも被害が及ぶ。

 北朝鮮や中国に被害が出るシナリオもある。〔共同〕



■ 大丈夫なのか? 立法・行政が不安だらけの韓国の原発 「世相を斬る あいば達也(2017.3.9)」より
/
 東京電力のフクイチ原発事故は、天災と云うよりは人災と言っても過言ではなかった。最悪の事故ではあったが、それでも偏西風の影響で、首都圏の放射能汚染の被害が相当程度軽減されたであろうことは確かだ。無論、太平洋が汚染されて結果オーライとは言えないが、直接的に首都圏が襲われなかったことは、不幸中の幸いであった。

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)
/

韓国の原発銀座で惨事なら 「西日本の大半避難」の推定


原発の重大事故で、西日本の大半が避難を余儀なくされる――。そんな計算結果が、ひそかに関心を集めている。日本の原発が舞台ではない。海を挟んだ隣国、韓国での原発事故を想定した話だ。

■韓国人の学者が警鐘
 シミュレーションをしたのは、韓国人の核物理学者で現在、米ワシントンのシンクタンク「天然資源防衛委員会」(NRDC)の上級研究員を務める姜政敏(カン・ジョンミン)博士(51)ら。カン博士が昨年10月末に韓国で発表し、その後も日韓での核問題関連の集会で警鐘を鳴らしている。国際会議で来日したカン博士に話を聞いた。
 カン博士らがシミュレーションの舞台に選んだのは、韓国南東部、釜山市の海沿いにある古里(コリ)原発だ。古里は、軍出身の朴正熙(パク・チョンヒ)独裁政権時代の1978年に1号機が完成した韓国最古の原発。韓国内で商業運転する25基のうち7基が海沿いに並ぶ、韓国最大規模の「原発銀座」だ。  ここでは原発の運転で生じる「使用済み核燃料」を、各原子炉に隣接する貯蔵プールで冷却、保管している。しかし、使用済み核燃料はどんどん増えており、間隔を詰めて「密集貯蔵」している。このうち古里3号機には、韓国の原子炉別では最も多い818トン分の使用済み核燃料(2015年末)が貯蔵されている、とされる。貯蔵プールが手狭になった1、2号機の使用済み核燃料も移送され、3号機で保管しているためだという。

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)
/
 その結果、明らかになったのは、最も大きな被害が予想されるのは、原発事故の当事国である韓国ではなく、日本になるということだ。韓国では最大54000平方キロメートルが避難対象地域になり、最大2430万人が避難を余儀なくされる。これに対し、日本では最大67000平方キロメートルが避難対象地域になり、最大2830万人が避難を迫られる、というシミュレーション結果が出た。被害は南北軍事境界線を挟んだ北朝鮮や中国など広範囲に及ぶ。セシウム137の半減期である30年が過ぎても引き続き避難したままとなるのは最悪の場合、韓国では1900万人、日本は1840万人、との計算結果が出た。
 このような最悪の事態を起こしてはならないが、カン博士は「これまでは幸いにもこうした事故が起きていないが、早めに対策をとる必要がある」と主張する。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)




☆■ 韓国で原発事故が起きたら日本列島が汚染される? 「togetter(2017.3.7)」より

(※mono....詳細はサイト記事で)


★ 韓国古里原発の放射性物質排出量は世界最多 「ハンギョレ(2016.3.11)」より
/
チェ・ウォンシク議員ら国連科学委に資料公開

1990~97年、大気中のヨード131 
他の原発に較べ最大3000万倍多く排出 
韓水原「排出量が間違って表記された」弁明

 1990年代、釜山機張郡にある古里(コリ)原子力発電所が、甲状腺癌を誘発する放射性物質のヨード131を、世界の他の原子力発電所に較べ多くて3000万倍も排出していたことがわかった。

 環境運動連合とチェ・ウォンシク国会議員(国民の党)は9日、「国連科学委員会(UNSCEAR)が国連総会に提出した『2000年放射能被爆報告書』と韓国水力原子力から受け取った資料『古里原子力発電所放射性廃棄物排出放射能量』を分析したところ、1990~1997年の8年間に古里原子力発電所1~4号機から排出された大気中のヨード131の量が、当時世界で稼動中の原発430余機のうちで最も多かったことが分かった」と明らかにした。

 この期間に古里原子力発電所1~4号機から排出されたヨード131の量は29.6254ギガベクレル(G Bq)だった。 次いで多く排出した米国のハッチ1~2号機(19.91ギガベクレル)に較べて10ギガベクレル、3番目に多く排出したウクライナのダンジネス1~2号機(13.608ギガベクレル)に較べて16ギガベクレル多かった。 1ベクレル(Bq)は1秒間に一度放射性物質が崩壊することを意味し、1ギガベクレルは10億ベクレルと同じだ。

 ヨード131が小数点以下6位まで全く排出されなかった日本の22機などに較べて2962万倍も多かった。 古里原子力発電所1~4号機を別にすれば、ヨード131を1ギガベクレル以上排出した原発は、蔚珍(ウルチン)1~2号機など58基あった。

 年度別に見れば、1992年古里原子力発電所1~4号機のヨード131排出量は、世界で最も多い16ギガベクレルだった。 小数点以下6桁まで排出されなかったドイツの原子力発電所4機などに比べれば1600万倍多い。 同じ年に世界で1ギガベクレル以上排出した原子力発電所は21基あった。

 1993年にも古里原子力発電所1~4号機は世界で最も多い13.2ギガベクレルを排出した。 2位は米国のハッチ1~2号機で9.25ギガベクレルだった。 3位はウクライナのダンジネス1~2号機で6ギガベクレルだった。同じ年に小数点以下6桁まで排出されなかった原子力発電所に比べて古里原子力発電所1~4号機の排出量は1320万倍も多かった。

 韓国水力原子力(韓水原)は国連科学委員会の報告書に記録された1992年の古里原子力発電所1~4号機の排出量が間違いだったと主張した。 古里1~2号機の排出量1.58ギガベクレルを15.8ギガベクレルと誤って表記し、実際より14.235ギガベクレル多く計算されたということだ。

 また、韓水原は1993年に排出されたヨード131(13.2ギガベクレル)が住民に及ぼした影響は、年間0.001659ミリシーベルト(mSv:放射線にどれくらい露出したかを定量化する単位)に過ぎないと主張した。 一般基準値である1ミリシーベルトに比べて600分の1に過ぎないので何ら問題ないということだ。 韓水原関係者は「古里原子力発電所の排出量が多くても基準値以下なので不安に思う必要はない」と話した。

 しかし、環境運動連合は「排出量が基準値以下だといっても人体に無害だと決めつけることは危険」と反論した。 2007年ドイツ連邦放射線保護庁がオーブリヒハイム原子力発電所とグントレミンゲン原子力発電所の周辺住民の放射性物質被曝線量を調査した結果、被爆量は古里原子力発電所1~4号機周辺住民たちに較べてはるかに低い0.0003200~0.0000019ミリシーベルトだったが、「1980~2003年オーブリヒハイム原子力発電所とグントレミンゲン原子力発電所から半径5キロメートル内に居住した5歳未満の子供が小児癌や小児白血病に罹る危険性と原子力発電所との関連性が観察される」と明らかにした。

 ヤンイ・ウォンヨン環境運動連合事務局長は「フランスでも2002~2007年に原子力発電所周辺で児童期白血病の研究をしたが、この時期に発生した小児白血病が原子力発電所から半径5キロメートル内に住むことと関連性があることが立証された」と主張した。

 一方、2014年10月、釜山地方裁判所東部支所民事2部は、古里原子力発電所周辺住民パク氏(48)が韓水原を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、甲状腺癌の発病に対する原子力発電所の責任を認め、パク氏に慰謝料1500万ウォンを支給せよと判決した。 これを契機に古里原子力発電所など韓国国内の原子力発電所周辺住民592人が「原子力発電所の放射性物質のために甲状腺癌などの被害を被った」として共同訴訟を進めている。

※ヨード(Iodine)131:核分裂で発生するラジオアイソトープ。 自然状態で存在するヨードは127で放射能はない。 ヨード131は半減期が8日と短いが、国連科学委員会は甲状腺癌を誘発する放射性物質と規定した。

キム・グァンス記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr

韓国語原文入力:2016-03-09 20:53
http://www.hani.co.kr/arti/society/area/734206.html 訳J.S(2337字)




■ 韓国古里原発、施工ミスで浸水す(笑) 「Annex to a house(2014.9.27)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
韓国の古里原子力発電所は、釜山にある原発で、古里1号~4号、新古里1号、新古里2号、新古里3号の7基を擁する原発である。

釜山は日本に近いことでも有名なので、ここで原発事故が起きれば、日本の九州一帯は放射性物質の雨が降り注ぐという惨事となる。

釜山市機張郡の古里原発2号機は25日、釜山・慶南地方の集中豪雨で取水建物が浸水し、稼働が中断した。

そんな場所で、雨による浸水被害が発覚。

韓国水力原子力側は当時、「安全のために手動で停止し、古里2号機の安全関連設備は全く影響がなく、正常に運営されている」と明らかにした。しかしその日、古里原子力本部統合状況室の建物の地下の配電盤も浸水し、24時間ほど電気の供給が中断したことが分かった。雨がさらに降れば深刻な問題が発生していた可能性もある。

そして、深刻な状況を隠蔽していたことも発覚!


■ 韓国の危ない原発 あやうくメルトダウンか?? 「玲児の近況(2014.8.29)」より
/
【社説】豪雨で浸水した古里原発、不安な韓国
http://japanese.joins.com/article/398/189398.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|article|ichioshi

<>古里原子力本部統合状況室の建物の地下の配電盤も浸水し、24時間ほど電気の供給が中断したことが分かった。

少し詳細がわかって戦慄した。これは、福島原発の事故状況にかなりよく似ている。 福島でも、電源車が来ても、地下の配電盤が水没していて電源がとれなかったのだ。

<>古里原子力本部統合状況室

というのはたぶんあの福島の「免震重要棟」のようなコントロールセンターだろう。そこが完全に電源喪失していたというのだから、原子炉の状況は全くわからなくなっていたはずである。

 もちろん原子炉事態の電源が喪失したかどうかはわからない。

<>手動で停止し
 というのは、コントロールセンターからは操作不可能になったので、原子炉の上にいって、制御棒を下ろす操作をしたということだろう。この種の加圧式原子炉の場合は、制御棒が炉心の上にあって落ちる形になっているので、手動でも制御可能であるし、原子炉自身の電源はあったのかもしれない。

いずれにしても、崩壊熱をとる冷却をやらなければメルトダウンするのだから、ちゃんと冷却してほしい。


★ 【社説】豪雨で浸水した古里原発、不安な韓国 「中央日報(2014.8.28)」より
/
 「古里原発2号機は安全系統の作動で停止し、現在、原因を把握中です」

 27日、韓国水力原子力(韓水原)の原発運営情報にはこのように短い説明が出ている。釜山市機張郡の古里原発2号機は25日、釜山・慶南地方の集中豪雨で取水建物が浸水し、稼働が中断した。韓国水力原子力側は当時、「安全のために手動で停止し、古里2号機の安全関連設備は全く影響がなく、正常に運営されている」と明らかにした。しかしその日、古里原子力本部統合状況室の建物の地下の配電盤も浸水し、24時間ほど電気の供給が中断したことが分かった。雨がさらに降れば深刻な問題が発生していた可能性もある。
+ 続き
 韓水原は2011年の福島原発事故後、古里原発に対する大々的な安全補強作業をした。津波に備えて海岸防壁を従来の7.5メートルから10メートルに高め、長さを2.1キロに延長する工事を昨年終えた。当時、韓水原側は「今後は津波など自然災害が発生してもびくともしない鉄壁安全体系を構築することになった」と広報した。しかし1時間あたり130ミリの雨に、史上初めて浸水による原発稼働中断が発生した。特に統合状況室の建物まで浸水したのは深刻な問題だ。海水を防ぐことに重点を置き、集中豪雨に備えた安全対策は考慮しなかったのだ。原発は冷却水を容易に得られるよう海水面と大差がない海辺に位置している。したがって集中豪雨で海水の水位が高まれば雨水が逆流する危険が大きい。古里原発2号機の取水建物も排水管路から逆流した雨水が地下でつながる管路にそって流入し、浸水した。

 古里原発2号機は建設から32年も経過した老朽設備だ。そうでなくとも原発の建設を反対する一部の団体と住民は安全に疑問を提起している。安全性に信頼を与えることができなければ、原発の運営と建設に対する反対世論は強まるしかない。この事件をきっかけに韓水原は集中豪雨に備えた安全対策と安全性評価を画期的に補強することが求められる。特に、浸水の原因と安全点検の結果を市民にそのまま公開する必要がある。
ーーーーーーーーーーーー
★ 豪雨で韓国古里原発が稼働中断…津波防水壁、雨水には“お手上げ” 「中央日報(2014.8.26)」より
/
 奇襲的な豪雨で原発が停止する事態が起きた。韓国水力原子力(以下、韓水原)は25日午後3時54分、釜山市機張郡(プサンシ・キジャングン)の古里(コリ)原発2号機の取水建物に雨水が流れ込んだため、安全のために原子炉を手動停止したと明らかにした。雨水で原発の稼働が中断されたのは今回が初めてだ。同日、釜山地域には1時間に最高130ミリの激しい雨が降った。韓水原関係者は「突然の豪雨で取水建物に雨水が入り込み、漏電を防ぐために冷却ポンプが自動停止したとみられる」とし「ポンプの作動が中断したことで原子炉稼働に必要な冷却水の供給が断たれたため原子炉を手動で停止させた」と説明した。この関係者は「原子炉は地上5階建ての高さに設置されているのでこれくらいの豪雨で浸かることはない。したがって原子炉の安全には全く異常がない」と付け加えた。
+ 続き
 それでも単に雨のために原発が止まったという事実は普段の古里2号機の安全管理に対する疑問を喚起するのに十分だとの指摘もある。古里2号機は1983年7月に商用運転を始めた加圧軽水炉型だ。稼動して31年が経過した老朽原発であるため、自然災害対策をもっと強化すべきだという指摘が以前から提起されていた。特に古里2号機の取水建物は他の原発と違い地下にある。当然、豪雨になれば雨水が入り込むという状況に備えておかなければならないということだ。しかし現実はそうではなかった。産業通商資源部関係者は「電線ケーブルを連結するために開けた穴を通じて地下に雨水が入り込んだものと推定される」と話した。

 韓水原は2011年の福島原発事故を契機に古里2号機の海岸側の安全装置を強化した。津波を防ぐために海岸防壁を張り巡らせて防水壁や防水ポンプを設置した。問題は海から始まる自然災害には気を配っていたものの、陸地の自然災害に対しては疎かだったということだ。海岸防壁の後方から押し寄せてくる雨水にはなすすべがなかった。当初、韓水原は非常電力系統の主な安全設備の浸水を防ぐために耐震設計による防水門を設置して防水型排水ポンプを備えることにしていた。正義党の金霽南(キム・ジェナム)議員は同日、報道資料を通じて「古里2号機が海洋災害には安全だと強調したが、もともと豪雨による雨水流入に対する対策はなかった」とし「果たして古里2号機をはじめとする国内の原発は日常的な降雨から安全を保障してくれるのか疑問」と指摘した。

 さらに古里原発2号機は昨年5月の計画予防整備のため68日間稼働を止めて法定検査と設備改善の手続きを踏んだ。「整備して1年4カ月しか経っていないが豪雨対策を立てることができなかったとすれば不良検査としかみることはできない」という批判が出てくる理由だ。市民団体「エネルギー正義行動」も声明文を出して「放射能漏出とは関係ないので大丈夫だとか、安全のために稼働停止したとかいうふうにして今回の問題をやり過ごしてはいけない」と明らかにした。

 一方、産業部は古里2号機の稼働再開までには1週間以上かかると見通した。産業部関係者は「原子力安全委員会に稼働中断原因を報告した後、再稼働承認を受けるために必要な最小限の時間」と述べた。また古里2号機の稼働中断でも電力の需給に影響はないという立場だ。予備電力が1000万キロワット級以上残っており、古里2号機(65万キロワット級)の稼働中断はこれといった変数にならないというものだ。

■ コリ(古里)原発1号炉事故・全電源停止原発がわずか4カ月で再稼働 「農と島のありんくりん(2012.11.13)」より
/
プサン(釜山)でも福島第1原発級の事故が起きかけていました。
2012年2月12日、釜山機張(プサン・キジャン)の古里(コリ)原子力発電所1号機でのことです。
コリ原発は韓国でもっとも古い原発として78年に運転を開始し、2010年までに127回の事故と故障が発生し、特にこの3年間で、1~4号機合わせて8件もの事故を起こしていまた。

今年の2月12日、なんと全交流電源喪失という最悪事態すら起きています。下請け企業の作業員が規則どおりに作業をせず外部電源が切断され、非常用電源も作動せず、福島事故と同じ全電源喪失状態となりました。

その時、原子炉、使用済み燃料プールの冷却系が機能しない事態となりましたが、点検・稼働中であったためにかろうじて福島事故の事態は避けられました。
もし稼働していたら、100%の確率で福島第1原発事故と同じレベル7事故になったことでしょう。身の毛がよだちます。
この事故の後、所長は箝口令をしいて口止め工作を行ったことがわかっています。

1カ月後の3月12日になってようやく隠蔽が発覚し、ようやく運転を停止しました。実に丸1カ月間後になって全電源喪失、冷却系作動不能だったことが分かったわけです。

(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

■ ソウルの放射能数値は東京・仙台の2倍!「放射能ガー」厨もソウル行くな!&韓国原発で全電源喪失事故隠蔽 「かけだし鬼女の、今が日本の一大事(2014.3.16)」より
(※ 前後大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
をい!国内の「放射能ガー放射能ガー」厨!
東京・仙台よりソウルの方が放射性物質量高いってよ、しかも2倍!
騒げよ、瓦礫の受け入れで騒ぐなら、ソウルからの定期便も抗議してストップさせたら?
下朝鮮産の商品の不買、騒がなくていいの?

「国内旅行は放射能ガー怖いから、近いソウル♪」
なんて言ってないだろうな、そもそも飛行機に乗ること自体、
日常生活で浴びない濃度の放射能を浴びるってことだからね。

「放射能ガー放射能ガー」厨はソウル行けないねっ!
東京・仙台の2倍、放射能汚染されてるよっ!

↓ んで、下朝鮮原発で全電源喪失事故隠蔽 ↓ さすが福島事故以来、原発輸出に売り込みをかけるだけありますね。
韓国原発事故/組織的隠蔽か
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012031602000025.html?ref=rank
















.
最終更新:2021年04月19日 08:12