HSBCホールディングス〔Wikipedia〕
HSBCホールディングス(エイチエスビーシーホールディングス、HSBC Holdings plc)は、イギリス、ロンドン、カナリー・ワーフに本社を置く世界最大級の金融(商業銀行を主体とする)グループである。
日本における香港上海銀行HSBC グループの母体行である香港上海銀行(本店・香港)は、1866年に最初の日本支 店を横浜に開設し、140 年以上営業を続けており、日本で最も長い歴史を持つ銀行である。東京と大阪に支店を置き、事業法人を対象とした業務を行っているが、個人相手の業務からは撤退している。



HSBC】 / 【ヨーロッパ
■ 銀行破たんが間近?:HSBCは大金の引き出し制限 「ROCKWAY EXPRESS(2014.2.6)」より
/
 ヨーロッパの金融機関周辺でいろいろ起きているようだ。以下の記事にあるようにイギリスの大手銀行のHSBCが、大金の引き出しに制限を設けたという。その他にも、銀行関係者らが3人相次いで死んだのと、JPモルガン・チェース・アンド・カンパニーで、金市場に関する内部告発があった。

 現在の世界の金融情勢は、あのリーマンショック以来、本質的には何も変わっておらず、問題は先送りされてきただけなので、いつかはその問題が火を噴く時がやってくると、再三このブログでは指摘してきた。それがそろそろ始まったのかもしれない。

 大まかに言えば、現在の人類の生存自体が問われている時代であり、天変地異と金融問題とは、深いところで繋がっている。いずれにしても、これからの時代は、この両面すなわち、天変地異と金融問題で、世界は大変革時代に入っていることを人類全体が知らされることになるだろう。
(※ 詳細はブログ記事で)

ーーーーーーーーーーー
■ HSBCの預金引き出し制限、しかも予告なし 「Walk in the Spirit(2014.1.26)」より
/
ここの問題点は、
事前予告なく、引き出し制限をはじめていること、


HSBCいわく、

契約の範疇であり、
制限の通知の義務は当方にない、

引き出し制限は、
支店のスタッフの責任範疇、

昨年、11月からは、
何のために使うのか理由を求めている、


HSBCって、ネット専業銀行じゃないんだけど、
大手でこれだからな、


★■ HSBCが4年で「日本撤退」を決めた理由 : 立ちはだかる高齢層の「慣習の壁 「日経ビジネス(2012.3.12)」より
/
 英大手金融機関HSBCが、日本で展開していた富裕層向け金融サービス「HSBCプレミア」を終了すると発表した。日本にあるHSBCの6支店で提供されているサービスは段階的に終了していく。

 HSBCはすでに日本でのプライベートバンク事業をスイスの金融機関クレディ・スイスに売却すると発表している。これでHSBCは、日本におけるリテール・ビジネスから事実上、完全撤退することになる。
(※ 中略)

 「金融資産を持つ地方在住の高齢者は、外資系金融機関に金を預けることに抵抗感が強い」と外銀の営業担当者はため息をつく。そこで、外銀の富裕層サービスのターゲットは、40代から50代の年齢層に偏り、邦銀よりもひと回り若い世代となる。

 だが、日本は高齢者を中心に1400兆円といわれる莫大な個人金融資産を持っている。それだけに「有望市場」とされて、外銀も本腰を入れて乗り込もうとしたのだが、現実には「高齢者の壁」に苦しめられている。















.
最終更新:2014年02月09日 20:30