● はだしのゲン|無料動画 GyaO![ギャオ]|はだしのゲン|アニメ (無料で1時間23分ほどの動画を観ることができます。「はだしのゲン2」(1時間25分ほど)も視聴可)



■ はだしのゲン閲覧制限は正論で「国旗国歌強制」指摘教科書排除の教育委は国賊なのをバカウヨは判るか? 「真相世界(2013.8.24)」より
/
【はだしのゲン】「こんな漫画を義務教育の学校図書館に置くべきでなく、読みたければ自分で買って読めばいい」 陳情した男性
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377220076/-100

≪松江市議会に「はだしのゲン」の撤去を求める陳情をした自営業の男性(35)は21日、朝日新聞の取材に応じた。「市教委は、ぼくが(不採択となった陳 情で)訴えた歴史認識の誤りではなく、描写を問題にしており、不満はある」「こんな漫画を義務教育の学校図書館に置くべきでなく、読みたければ自分で買っ て読めばいい」と持論を述べた。

男性は、昨年10月まで松江市に住み、いまは高知市在住。昨年11月には高知市議会と高知県議会にも「ゲン」撤去を求める陳情をしたという。松江市教委を 数回訪れ、「ゲン」撤去を要求して職員と押し問答する様子を撮影した映像を動画投稿サイトにも投稿。自身の活動について「国益を損なう行為が許せない。日 本人としてふつうのことをしているだけ」と述べた≫

情弱の意見>>
………………………………
陳情問答で騒げば行政が言うことを聞いてしまう・・・
ひとつのそうした事実が出来上がっただけです。

これで松江市の行政は声高に文句を言う市民の言いなりになる事実だけが残りました。
………………………………

(^_^;) 典型的な情弱の発想ですね。背後関係があるから動かざるを得ないんですよ。

巷間の意見>>
………………………………
http://ameblo.jp/tinmiena/
典型的なバカウヨですw
………………………………
クレーム言うにしてももう少し言い方を考えてほしい。


(^_^;) 在特会ですね。確かにバカウヨで売国工作員ですが…。

松江市教育委員会が「はだしのゲン」を閉架にしたのは、在特会の脅かしに屈したから?
http://matome.naver.jp/odai/2137662713442272601

( ゚o゚) このサイトが状況を詳しく解説しています。↑

巷間の意見>>
………………………………
はだしのゲンは、朝鮮人・アメポチには都合が悪い漫画だから、愛国者のフリした在日・自民党が批判しているんだろ。
………………………………

(^_^;)  まあ、そう考えることも可能ですが、実際はもっとややこしい事情がありそう。なんだかんだで、作者は朝鮮人に荷担してます。

巷間の意見>>
………………………………
在特会が撤去しろと騒いだそうだけど、
在日の朴のどぶろく酒屋やヒロポン・戦争孤児鉄砲玉のヤクザの話も都合が悪いんだろうな。
さて、島根県知事はどっちの売国奴かな?
………………………………

(^_^;) この部分ですね。↓


(-_-) だけど、朴はゲンの味方として描かれていますよ。

巷間の意見>>
………………………………
はだしのゲン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3

1973年 - 1974年 - 週刊少年ジャンプ
1975年 - 1976年 - 市民(左派系オピニオン雑誌)
1977年 - 1980年 - 文化評論(日本共産党機関誌)
1982年 - 1985年 - 教育評論(日教組機関紙)

1975年 - 1976年 - 市民(左派系オピニオン雑誌)
1977年 - 1980年 - 文化評論(日本共産党機関誌)
1982年 - 1985年 - 教育評論(日教組機関紙)
………………………………

(^_^;) この図表を見る限り反体制的な内容なのですが…。


≪この出版社からも掲載を断られた。『漫画パンチ』のH編集長には感動されたものの「CIAに捕まるかも知れない」と言われたが、「喜んで捕まります よ!」と答え、描き上げてから2年の時を経てようやく掲載された。『黒い雨にうたれて』は好評となり、『黒い川の流れに』『黒い沈黙の果てに』『黒い鳩の 群れに』といった作品も描いた。≫

{(-_-)  CIAの話題を出すと小馬鹿にしたような態度をする情弱も多いですが、1966年の段階で日本の出版界がCIAの管制下に置かれていたことが判ります。
つまり、「はだしのゲン」はCIAのお墨付きがなければ出版できなかったことになります。}

正直な話、中沢氏にはこの作品以外にヒット作もなく、漫画家としての技量もさほどとは思われません。
にもかかわらず、氏の漫画が全国津々浦々に普及した背景には巨大な組織の幇助があったものと推測されます。

はだしのゲンの内容は徹底的に天皇制を否定したりして、一見好き放題に描いている印象を受けますが、実際のところはどうか?

私の推測では1966年にCIAが中沢氏に何かしらの働きかけをしました。

バカウヨのコメントの通り、はだしのゲンを全国の小学校に流布させたのは日教組ですが、いわゆる55年体制がCIAの指導によるヤラセであったことは明ら かになっています。自民党と社会党が一つ穴の狢である以上、日教組も実態はCIAの工作機関で、はだしのゲンはその出汁に使われたものと考えられます。

今更ながらバカウヨ(朝鮮系)が騒ぎ出したのは、中沢氏が死亡したから。死人に口無しです。

この一連の流れは情弱の人には理解しづらいようですが、米国様も決して一枚岩ではなく、日本に対する指令もころころ替わるのです。

(^_^;) 今回の騒ぎではだしのゲンの絵柄も一般の知るところになりましたが、天皇制に対する批判はともかく、バカウヨの主張通り、女性の性器をどうのこうの…など、あえて小学生に見せる必要もないのは事実でしょう。

禁書にするほどの代物でもありませんが、もう少し批判精神が身につく年齢になってから閲覧した方がよろしいかと思います。

したがって、タイトルの通り本ブログではバカウヨ「正論」とさせていただきました。

これに関して意見を述べるならば、はだしのゲンの原作を読んで確認する必要はありませんが、ウィキであらすじくらいは目を通すマナーを身につけましょう。
/
国旗・国歌
+ 以下は「国旗・国歌」問題の記事
「国旗国歌に強制の動き」とした実教出版の高校教科書、埼玉県で8校採用
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377155020/-100

≪国旗国歌をめぐる実教出版(東京)の高校日本史教科書の記述を東京都などの教育委員会が問題視している問題で、東京都教委は二十二日、来年度に実教版を 使用する学校がゼロ校であるとの採択結果を議決した。都教委の方針が影響したとみられる。これに対し、埼玉県教育委員会は同日、八校が希望通り実教版を使 用するという内容で採択。対応は大きく分かれた。≫

m(_ _)m 本当はこちらをメインで書くつもりだったのですが、後から思いついた「はだしのゲン」が思いの外紙幅を喰ってしまいました。
ミラーサイトの中には5千字制限などとせこいことをやっているサーバーもあり、ミラーのためにわざわざ分割掲載するのは面倒なので、こちらに関しては大幅に簡略化させていただきます。

(#゚Д゚) 結論ですが、公権力が露骨に教育に指図するとは言語道断。東京都や神奈川県の教育委の連中は御用野郎!で売国工作員です。

こいつらが御用なのは今更の話ですが…。しかし、 以前はもう少し遠慮がちに介入していました。開き直ったような図々しさですね。

(-_-) 実教出版は教科書会社にしては骨のある会社です。
背後に控えるパトロンの関係だけの話かもしれませんが…。

(T_T) 前述したとおり、米国様の内部事情が複雑で、その煽りを喰って子分の日本も振り回されております。

(-_-) 工作員以外のバカウヨはおつむの構造が単純ですから、「日本人なのに国旗国歌を否定するとは何事か!」「反対する奴はシナかチョンのスパイだろう」なんて調子でお気軽に騒いでいますが、街宣右翼が「日の丸・「君が代」大好きなのを知っているでしょう。
バカウヨに訊きますが、あいつらは日本人ですか?

南北の朝鮮人が中国から払い下げられた属国旗を盲愛している事実を知っていますか?
日の丸君が代を強要している連中と朝鮮人バカウヨがそっくりなことに気づきませんか?

(・_・) バカウヨ!いいか?「愛国心」とは自発的に起こるもので、強制する奴は「邪悪」なんだよ。国賊の似非愛国行為に反対する方がよっぽど愛国なんだよ。

政府の方針として日の丸君が代を騒ぎ出したのは前安倍内閣のときですが、知っての通り、安倍の属する清和会はCIAの下部組織で、安倍はその駒として動いているだけ。
皮肉にも、「日の丸君が代強制」は日本人に対する米国様の洗脳工作ということです。
事情を知っている天皇陛下も猛反対。

真の愛国者なら売国奴権力者の強制には徹底抗戦するべきです。ただし、日教組で騒いでいる連中は実はみんなヤラセの工作員。生活の裏付けがあるから頑張れるんです。一般人にはとても無理。

日の丸が国旗というのはそれなりに根拠も伝統もあるので是としても、君が代が国歌というのはつい最近の解釈。
もともとは大山某という薩摩の奴が自分の趣味で作ったいい加減な歌です。自分の名前を組み込んだ歌を国民に歌わせて悦に入りたい目的だったのでしょう。
そんな歌につきあわされる国民もたまったものではない。

( ゚д゚)、ペッ 君が代を歌うくらいなら「チャンチキおけさ 」の方がよほど国歌にふさわしい。

(#゚Д゚) バカウヨが得意がって言う「国家が正式決めた方針」などといっても、CIAの命令で属国がやっていることに過ぎないだろうが…。

■ 不都合の真実に蓋をするような行為に天の裁きか 「はだしのゲン」ベストセラーに 「世相を斬る あいば達也(2013.8.25)」より
/
 松江市の教育委員会は委員会も開かず、教育長及び数人の幹部で合議のうえ、自らの思想信条を盾に、自分の意志を通そうと云う特定の人物の再三の陳情(要求)に屈し、「大変過激な文章や絵がこの漫画を占めている」という意見が出たとの理由で、図書館、各校長に学校での閉架を要請した、と云うのが表向きの話。この問題は同市議会においても採決され、不採用が決定していた。なぜこのような顛末が起きるのか、非常に不思議だ。迷彩服風の出で立ちの人物の陳情が功を奏したのか、いずれにせよ、松江市の各校長は全員が要請に過ぎない教育委員会の要請に従順に服従したらしい。

 ところが、上記の顛末には続きがあった。この要請が世間のブーイングが激しさを増し、松江市や松江教育委員会に苦情が殺到、マスメディアの一部も、教育委員会の独断専行を厳しく指弾した。その結果、教育委員会の敢えなく独断専行要請を撤回、従前通り閲覧できるようになったそうである。時事通信は以下のように伝えているが、「閉架」措置を決定、校長らに要請した教育長は既に交代しており、別の人物が現在教育長になっている。

(※ 中略)

/
≪「はだしのゲン」、アマゾンでベスト10入り 増刷も
 【宮野拓也】漫画「はだしのゲン」が、松江市教育委員会による閲覧制限問題を機に読み直されている。ネット通販大手「アマゾン」では、10巻セットがコミック部門で10位以内に入り、発行元が増刷を決めた。市内の図書館での貸し出しも好調だ。
 単行本を初めて発売した汐文(ちょうぶん)社(東京)。刊行するコミック版や愛蔵版全10巻セットの出荷数は、いつもの7、8月なら2千セットほどなのに、今年は7千セットになった。今も2千セットの増刷をかける。
 例年、終戦の日の15日を過ぎると売れ行きは落ちるが、今年は、昨年末に作者の中沢啓治さんが亡くなったことに加え、閲覧制限が注目され、今も全国から注文が相次いでいる。
 「私も小学校で読んだ。娘にも読ませたい」「本の内容を後世に伝えられるように頑張って」などの激励も100件ほど寄せられているという。
 社長の政門(まさかど)一芳さん(57)は「閲覧制限がきっかけとは皮肉だが、中沢先生は一人でも多くの読者に読まれることを望んでいると思う」。
 文庫版全7巻を発行する中央公論新社(東京)でも、例年の倍の増刷をしているという。
 島根県立図書館(松江市)では23日現在、所蔵する27冊すべてが貸し出し中。巻によっては最長6週間待ちだ。同館は「いつもなら子どもが手にしているが、(閲覧制限問題の)報道後は大人が読む姿を見かける」と話している。≫(朝日新聞)

■ 「『はだしのゲン』隠し」松江市教委の小心翼々を撃て! 「きまぐれな日々(2013.8.20)」より
(※ 前略、詳細はブログ記事で)
/
今回も、松江市の騒動によって『はだしのゲン』が改めて注目されることになった。現第2次安倍内閣の副総理で財務相を務める麻生太郎が、第1次安倍内閣で外務大臣を務めていた2007年に、『はだしのゲン』を国連でアピールしていた事実も発掘され、麻生財務相の先見の明が改めて評価されている(笑)。
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007042901000192.html
はだしのゲンで核軍縮訴え 外務省、NPT会議で配布

 ウィーンで30日から始まる核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委員会で、日本政府代表団が広島の被爆体験を描いた漫画「はだしのゲン」の英語版を会場内で展示、配布することになった。  大の漫画ファンで知られる麻生太郎外相の肝いりで実現、原爆の悲惨さを生々しく描写した漫画で核軍縮を訴える。  「はだしのゲン」は広島に投下された原爆で父、姉、弟を失い、自らも被爆した少年ゲンが母親、妹とともに懸命に生きていく姿を描いた物語で、米国はじめ各国で出版されている。外務省が英語版30冊を出版社から譲り受けた。  同省は「各国政府、非政府組織(NGO)関係者にぜひ手に取って読んでほしい」とPR。今後も国際会議などの場で漫画やアニメを使った情報発信を検討しており、「漫画外交」が活発に展開されそうだ。 (共同通信 2007/04/29 07:08)
/
ともかく、2007,08年当時と比較しても事態ははるかに悪化している。今回の時流におもねたというべき「『はだしのゲン』隠し」は百害あって一利なしの愚行というほかない。昨夜(8/19)の『報道ステーション』で、「『はだしのゲン』隠し」に加担した松江市教育委員会の委員がインタビューに答えていたが、恥ずべき小心さを露呈した教委に哀れを催した。同教委の「長いものに巻かれろ」根性は、あまりにも卑しい。

だが、言論弾圧や表現の自由への侵害は、居丈高な権力者が行うというより、上記の松江市教委のような小心な人間が、事なかれ主義でじわじわと進めていくものなのだろう。それらに対してはいちいち抗っていくほかないが、それは思いのほか大変なことだ。億劫になって「ま、いいか」と思ってしまう人が増えるとともに、悪しき流れが加速していく。











.
最終更新:2013年08月25日 21:04