■ ナチス・ドイツの歴史を振り返り、あえて韓国に相当するような国を探せばオーストリアかもしれない。韓国は日本との過去を謝罪、反省しなければならないことになるが。 「株式日記と経済展望(2013.8.25)」より
/
韓国はアメリカに対して日本を仮想敵国とするように提案したという事ですが、どうも理解に苦しむ提案だ。韓国の中央日報がそう報じているから本当なのだろう。反日教育を受けてきた世代が大人になって、政治家になればこのような意見を持つ韓国の大統領が出てきてもおかしくはない。

パククネ大統領もその一人なのでしょうが、どうもおかしな歴史教育が行われているようだ。日本をナチスドイツと同一視するのもおかしな事であり、日本はユダヤ人を600万人も殺していない。それなのにドイツは謝罪したのに日本は謝罪していないという論理は滅茶苦茶だ。だから旭日旗もナチスの旗と同一視している。

ナチスドイツが日本という事なら、韓国はナチスドイツに併合されたオーストリアに相当する。ならばオーストリアが従軍慰安婦に賠償せよとか戦時徴用に賠償せよとか要求しているだろうか? 日本とドイツが異なるのは日本は分割占領を逃れましたが、ドイツは東西に分割されましたが、オーストリアは独立を回復した。それに対して韓国は独立は回復しても南北に分断された。

むしろオーストリアのほうが極右政党の台頭が目立っているくらいなのですが、韓国の反日は自分たちが戦勝国であるという間違った教育がなされてきたのではないだろうか? どちらと言えばフランスのようにイギリスに亡命政権を作って、連合国として戦ってきたかのような意識なのだろう。しかし韓国には亡命政権など勝手にでっち上げて教育している。亡命政権があるのなら韓国軍が日本軍と戦った記録があるはずだ。
サンフランシスコ講和条約も、韓国は戦勝国として参加できるように働きかけたがアメリカに拒否されている。韓国は日本の一部として日本軍として戦ってきたのに、敗戦によって独立が連合国から与えられたものであり、独立戦争で勝ち得たものではないからトラウマになっている。

黒田氏は記事でこのように書いてる。「韓国には意図的な歴史の歪曲(わいきょく)がある。自らを日本やナチス・ドイツに対する戦勝国である連合国になぞらえ、日本を戦犯国といって非難するのがそうだ。」日本を戦犯国と断罪するのならば韓国も戦犯国であり日本を断罪する資格はない。

さらに、 「興味深いのはオーストリアはナチス・ドイツとの過去の関係を国際社会に謝罪していることだ。これでいくと韓国は日本との過去を謝罪、反省しなければならないことになるが…。」韓国はアジア諸国に謝罪したことがあっただろうか? しかし韓国の大統領が「村山談話」のような声明を発表したことはない

韓国には日本と一緒に戦ったという意識がないのは、歴史教育によるものだろう。日本と韓国が戦争して勝って日本が韓国を植民地にしたわけではなく、双方の合意に基づく対等合併だったのだ。その前には大韓帝国があったのですが、国家として成り立たず中国やロシアの属国化するしかなかった。しかし日清日露戦争の結果日本の属国となった。

韓国人に自主独立の気概があれば、朝鮮半島が南北に分断されることもなかっただろう。南北に分断されたのは戦後に韓国の皇帝を追放してしてしまったからであり、韓国に皇帝が存在していれば北朝鮮の正当性がなくなったはずだ。しかし韓国の歴史教育では韓国の皇太子は日本に暗殺されたと教育しているそうです。

韓国の歴史教育は以前にも触れましたが、客観性や普遍性に乏しく、戦後においては漢字を廃止してハングルにしてしまったから、以前の学者の書いた文書が読めない。だからいい加減な歴史教育がなされても間違いが分からない。だからパククネ大統領の歴史認識にもおかしなところがあり、元寇の事は知らないようだ。


■  韓国の第2次世界大戦の終戦認識のおかしさ 「NO! KORIA」より
/
 日本の教科書では第2次世界大戦終戦時は、ポツダム宣言を受諾しその中の8番目「カイロ宣言(朝鮮の独立等)の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに吾等(合衆国大統領、中華民国政府主席、及び英国総理大臣)の決定する諸小島に限られなければならない。」によって朝鮮を放棄したと教えられている訳ですが、韓国は学校の教科書で一体何を教えているのか皆さんご存知でしょうか。

 「韓国は日本と独立戦争を戦って勝利して独立した」「(大韓民国)臨時政府は日本に宣戦布告して、連合軍と連絡を取りながら独立戦争を展開していった。わが民族の独立の意志が広く知られると、世界の強大国もわが国の独立を約束せずにはいられなくなった」と、当たり前のように教えられているのです。歴史を都合の良いように改変し、「第2次世界大戦の終戦前に臨時政府を樹立し(3.1運動)、日本・ドイツに独立戦争の宣戦布告。その独立戦争に勝ち世界大戦を終わらせ(光復節・8.15)、独立した上に地球に平和をもたらせた。」としたのです。

 まず臨時政府と呼ばれるものが出来たのは1919年で終戦前に樹立したというのは全くのウソであり、その臨時政府が日本やドイツに宣戦布告したこともありません。この臨時政府と呼ばれるものは中華民国の上海で結成され、日中戦争勃発後は重慶に移ったのですが、枢軸国(日本やドイツ)・連合国(米国や英国)双方から「臨時政府」とはみなされず、国際的承認は得られませんでした。もちろん第二次世界大戦の参戦国としても連合国からも枢軸国からも認められることなく、戦後アメリカ軍により解体さました。当然ながら、サンフランシスコ講和条約への署名も認められませんでした。

 こういった事実があるにも関わらず奇妙なことに、韓国憲法前文には次のようなことも書かれています。「三・一運動により建立された大韓民国臨時政府の法統及び、不義に抗拒した四・一九民主理念を継承し」。臨時政府の法統なる継承国なんて記している始末。もとよりこれが事実であるならば、北緯38度線を境としたアメリカ合衆国及びソビエト連邦の分割占領に至ることはどう転んでもあり得ないでしょう。
(※ 以下略。)

ーーーーーーーーーー

ベストアンサーに選ばれた回答  k9885705さん

一般に言われるアジアとして、スエズ運河~ダーダネルス海峡(トルコ)~ソ連(ロシア)~日本~オセアニアの中の1941年時の独立国を挙げますね

枢軸国
日本
タイ
満州国
南京国民政府(日本の間接統治)

枢軸側中立国
シリア(フランス陥落で独立したけど連合国に宣戦布告されて1941.6陥落><)
レバノン(フランス陥落で独立したけど連合国に攻められて1941.6陥落><)
ペルシャ(今のイラン、1941.8英国とソ連に突如侵攻されて傀儡政権樹立、連合国に)

中立国
チベット(1951年中国に併合)
アフガニスタン
トルコ(45年に連合国に参加)
サウジアラビア

中立国?
モンゴル(1945.8ソ連の同盟国として日本に宣戦、1941.6にドイツに宣戦布告もしています)

連合国
中国共産党(今の中国)
中国国民党(今の台湾)
ネパール
オーストラリア
ニュージーランド
イラク(英国の間接統治)
オマーン(英国の間接統治)
ブータン(イギリスの物資通過を認める)

主だった所を挙げますとこのような感じで分類できます。
細かいところを挙げますと、中国の桂,雲南,新疆,山西,各軍閥
中東の英仏植民地自治政府等が候補に挙がりますが一応他国の承認を得られている独立国を挙げると
こんな感じになりました。意外と枢軸側の国も居たのですね^^;


もいっこの質問事項の朝鮮と北朝鮮は残念ながら独立国と認められず日本の領土という様に認められていたので
国自体が存在しない。というよう回答になります。国が存在しないから回答出来ないのぅ…
同じような立場のアジアの国として、
インド→英国領
パキスタン→英国領
インドネシア→オランダ領
マレーシア→英国領
ベトナム→フランス領
カンボジア→フランス領
クェート→英国領
東ティモール→ポルトガル領

以上の国も独立国では無く○○領として認識されていたので実はその時代では意外と普通の事だったりします。
大分長くなってしまってスミマセンでしたm(_ _)m

補足…独立国は1国以上に独立の承認を得ている国と考えてるので満州国や南京国民政府の承認数はかなり少なかったりします(笑)

■ 韓国は戦勝国です。日本は敗戦国です。立場をわきまえて物申すべきですよね? 「Yahoo!知恵袋(2013.6.10)」より (※ この質問は釣り?っぽいが...)

■ 韓国の第二次大戦の戦争責任について 「OKWave(2008.8.24)」より
/
あるサイトで次のような記事を読みました。

「韓国は被害者ではなく日本の戦争に加担した加害者だった。
ところが、韓国は「朝鮮は植民地だった」と嘘をつき、責任逃れを続けている。
ドイツに併合されていたオーストリアは、加害者であることを認め、謝罪した。
しかもオーストリアは1938年から僅か6年の併合期間であり、
ドイツの軍事侵攻による併合なのだ!
日韓併合のような、正式な手続きを踏んだものではない。
ところが、日本に正式な手続きを経て併合されていた韓国は、
中国や東南アジア等に一度も謝罪していない どころか1ウォンも賠償していない。
韓国は、歴史捏造によって、被害者を演じる卑怯者である。」

なかなか、過激な意見なのですが、たしかに、消極的でも犯罪に加担した場合、
罪に問われます。しかし国の場合どうなのか。
また、オーストリアは本当に謝罪したのか、などどこまでが真実なのか、わからないので、
どこまでが真実なのか、詳しい方評論をおねがいします。

(※ 質問への回答記事はサイトで)










.
最終更新:2013年08月25日 17:56