金融危機
■ 金融危機の可能性が高まると起きる事・・・北朝鮮による挑発と、インフルエンザ騒動 「人力でGO(2013.4.7)」より
(※ 大方略。)
/
■ QE3を実施しても景気が回復しないとおう「失望感」 ■
アメリカは月に7兆円規模の金融緩和を実施中です。
金利も、記録的に低い状況で、景気が後退し始めたら、人々は、QE3や金融緩和の効果に対して疑いを持ち始めます。
/
■ 万が一の場合は、「ウヤムヤ」にしてしまおう!! ■

2008年9月  リーマンショック
2009年6月  新型インフルエンザのパンデミック宣言(WHO)
2010年3月  韓国哨戒艇沈没事件
2010年    イラン、ホルムズ海峡の封鎖を示唆
/
どうも、リーマンショック後、ドルの信認が失われかけると、世界で、思いもしない様な事件が起こるような気がします。

そいれが、「有事のドル買い」への布石なのか、それとも、万が一、ドル暴落などという事態が発生した場合、世界もろとも「ウヤムヤ」にしてしまう為の仕掛けなのかは分かりません。

しかし、今回の中国に鳥インフルエンザ騒動と、北朝鮮の突然の強硬姿勢は、何だか、リーマンショック後の世界情勢がダブって見えてしまいます。

■ 事あらば、危機が発動されるのか? ■
日銀のバズーガ砲で、アメリカ経済は一息付けそうですが、発射まで、まだ時間が掛かりそうです。
その間に、米経済やドルに不測の事態が生じた時、何だか、北朝鮮が暴発したり、中国発の鳥インフルエンザのパンデミックが起こりそうな気もします。


韓国
■ 付加価値の無い国 「ひろのひとりごと(2013.4.7)」より
/
サムスンの販売する製品、例えばスマートフォンのギャラクシーシリーズですが、確かに高性能でスペックは非常に高いです。しかし、ものづくりというものはただ単に性能の高い商品を作れば他社を出し抜けるというほど単純なものではなく、品質や工程での歩留まり、つまり量産、生産技術の方が重要だったりします。

先月サムスンとシャープの資本提携が話題になり、「シャープ\(^o^)/オワタ」とか、「シャープ見損なった。もう絶対買わない」とか言っている人をネットでチラホラ見かけますがこれについてはそんなに悲観する様なものではありません。

あの提携は「技術提携」ではなく、単にシャープがサムスンに液晶パネルの安定供給を約束し、その見返りに100億円の融資を引っ張ってきた。ただそれだけですからね。どちらかと言うと、サムスンの方がシャープに泣きついてきたと言った方が正しい。

ん?でもサムスンは液晶パネル生産部門を持っているのに、なんでシャープから供給を受けなければならないのか?と疑問を持たれるかもしれませんが、サムスンの液晶部門は万年赤字体質で、その原因は先ほど言った「量産技術」の不備です。サムスンの大型有機パネルの歩留まりはなんと1~2%と言われていますし・・・これ不良率じゃなくて、歩留まり(良品率)が1~2%です。100台作って良品が1台程度、その1台の良品についても本当に良品なのか?と品質を疑っちゃうレベルです。
(※ 以下、ブログ本文で。)


話題
■ The Best Kiss Cam Episode Ever! 「Youtube」より









.
最終更新:2013年04月07日 20:21