+ 記事
安倍晋三首相は19日、環太平洋連携協定(TPP)交渉について、2月の日米首脳会談での参加表明を見送る方針を固めた。TPP交渉入りには、自民党の有力な支持組織である農業団体が反対しており、党内でも異論が強い。この時期に参加表明すれば党内が混乱し、夏の参院選に影響が及ぶのは確実で、先送りが望ましいと判断した。
 日米外相はワシントンでの18日の会談で、2月17日からの週に安倍首相とオバマ米大統領による初の首脳会談を行うことで合意。クリントン米国務長官は外相会談後の共同記者会見で「日本の参加は全てのTPP参加国に経済分野で大きなチャンスをもたらす」と述べ、日本の交渉入りに改めて期待を示した。
 しかし、全国農業協同組合中央会(JA全中)などが交渉参加に異を唱え、自民党の反対論も勢いを増している。党内では、政府の最終判断は参院選後にずれ込むとの見方が強く、首相周辺も「参院選まで首相は何も言えない。参院選で政権基盤を固めてからだ」と話している。
 ただ、交渉入りが遅れれば、日本の主張を反映させることが困難になる恐れがある。 
 米国など交渉参加国は、10月にインドネシアで予定されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)での妥結を目指している。米国には他国と通商交渉を始める際、議会で90日かけて承認を得るルールがあり、日本が参加表明しても直ちに交渉には臨めない。外務省幹部は「TPPの枠組み作りに日本が関与できなくなる」と指摘している。(2013/01/19-19:11)


■ 20~30年くらい様子見でよし 「ネットゲリラ(2013.1.20)」より
/
「参加表明を見送り」なので、参加そのものを止めるわけじゃないんだがね。参加を止めると言ったら、その瞬間からアメリカがマスコミのケツ掻いて猛バッシングが始まるだろうからw 面白いので次の参院選はTPP是か非かで選挙やって頂きたい。昔から今に至るまで、日本ではアメリカの損得に関わることで選挙やるのを許さないので、大騒ぎになるだろう。またしても、自民党は分裂させられるかも知れないw まぁ、イザになりゃ、また半年とか一年で首相を交代してりゃいいんだけどねw








.
最終更新:2013年01月21日 16:31