+ ニュースサーチ





Googleによる英語からの翻訳
Jannel Pasa は CNU の 3 年生で、看護学の学位取得を目指しています。彼女は最近けいれんのため入院しましたが、まだ診断はついていません。

フィリピン、セブ市 – マイケル・ラマ市長が政府のワクチン接種キャンペーンを強化する中、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を完全に受けていない住民は、より制限された移動政策の対象となる。
「民間か公立かを問わず、すべての施設、機関、および団体は、会場が屋内か屋外かに関係なく、2022年1月1日から完全にワクチン接種を受けた顧客および個人のみに対応し、入場およびアクセスを許可するという情報を広めることが義務付けられています。」市長は新たな指令の中でこう述べた。

DeepLで翻訳する
悲しいことに、"安全で効果的 "なワクチンの後、多くの看護師が人生を変えるような怪我や症状に見舞われた。

@PennyMordaunt だけでなく、何千人もの一般市民が人生を変えるような怪我に直面したり、愛する人がワクチンで亡くなったために家族に大きな穴が開いたりしている!


■ 明日は我が身の尖閣!フィリピン「数百隻の中国漁船が殺到→米海軍に救援→ペンタゴンの返事は「今のところ駆逐するつもりはない」! 「狼魔人日記(2019-04-23 05:35:54)」より
/
日米安保を否定し、米軍基地撤去を求める屋良朝博さん、中国の脅威は認めないようだが、尖閣有事の際は話し合いですか。

明日は我が身ですが・・・・

フィリピン「数百隻の中国漁船が殺到→米海軍に救援→ペンタゴンの返事は「今のところ駆逐するつもりはない」!


1: アッキーの猫 ★
 《 数百隻の中国漁船が南シナ海に殺到 →フィリピン漁業部門激怒→フィリピン「米軍は軍艦を出して中国漁業を駆逐して!」 →ペンタゴン「今のところ駆逐するつもりはない」
 理由は、もしそれらの漁船を駆逐しようとして米軍艦艇が火器管制レーダーをオンにすると、レーダーの周波数特性がバレてしまう恐れがある。一見中国の平民が操船してる漁船でも、実はかなりの数の漁船には情報収集機材を積んでいて、 実態は情報収集目的の偽装船。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

(※mono....以下掲示板の反応は略、詳細はサイト記事で)


9月17日、過激派組織が占拠するフィリピンのミンダナオ島内の地区を空爆するフィリピン空軍(FERDINANDH CABRERA/AFP/Getty Images)

 過激派組織に占領されたフィリピン南部の都市・マラウイを奪還するため、フィリピン軍は航空機や装甲車を含む重装備を投入している。5月からの戦闘で過激派戦闘員600人が死亡。組織の大半は一掃され、政府軍は優勢とみられている。いっぽう、組織は東南アジアのムスリムに対し、フィリピン軍と戦うよう呼びかける動画を公開したことから、東南アジアにおける勢力拡大が懸念されている。日本のシーレーンを通過する地域での過激派組織の動きには、警戒が必要だ。

マウーテ派の抵抗 少年兵を実戦に投入


 過激派に忠誠を誓ったとされるマウーテ派は5月末、別の過激派組織「アブ・サヤフ」の支援のもと、マラウイ市を襲撃した。

(※mono....中略、詳細はサイト記事で)

過激派、東南アジア進出という脅威


フィリピン軍と過激派組織の戦闘が続くミンダナオ島で、避難する住民たち、8月23日撮影(Jes Aznar/Getty Images)

 イギリスの「ウィーク」誌によると、過激派組織のメディアが9月12日頃、フィリピン南部にいる戦闘員に対して士気を鼓舞する動画を公開。戦闘員と思われる男が、マレーシアやブルネイ、タイ、シンガポールそしてインドネシアのムスリムに対し、フィリピン南部に行き政府軍との戦闘に加わるよう指示した。現在フィリピン南部では「マウーテ派」、「バンサモロイスラム自由戦士(BIFF)」そして「アブ・サヤフ」という3つの過激派武装組織が展開している。

(※mono....中略、詳細はサイト記事で)
/
 急成長を遂げる東南アジア諸国は今や世界経済にとって欠かせない部分となり、日系企業も多く進出している。さらには日本の生命線とも言えるシーレーンが通過する地域であるため、情勢の不安定は経済にも好ましくない影響を与えかねない。日本は関係諸国との連携を強化し、継続的な情報収集が急務となる。

9月17日、過激派組織が占拠するフィリピンのミンダナオ島内の地区を空爆するフィリピン空軍(FERDINANDH CABRERA/AFP/Getty Images)


■ 日本がフィリピンを裏切ったことは一度もない 「ネットゲリラ(2016.10.26)」より
/
ドテルテ無双、という話なんだが、来日したドテチン、フィリピン人のコミュニティー向けの懇談会で講演したそうだが、在日フィリピン人が押し掛け、熱狂して歓声が沸いたというんだが、チケット持たない人も100人以上、ホテル前で歓声をあげて迎えた。するとドテチン、わざわざホテルから出て来て、笑顔で手を振ったり、握手に応じるなどの大サービスw この人、なかなかカシコイわw どこで何をすればどうなるか、一瞬で計算し、即、行動に移す。この映像は日本でも流れるし、もちろんフィリピンでも流れる。世界中に散らばった出稼ぎフィリピン人が、感涙にむせぶだろう。ああ、ワタシたち、捨てられてなかったんだ、と。


ホテル前には、大統領を一目見ようと日本在住のフィリピン人ら100人以上が詰め掛けた。大統領は午後6時すぎ、白いシャツに黒いズボン姿で到着。
いったん建物内に消えたが、直後に再び姿を見せると、人々に向かって歩きだした。報道陣や警備の警官に囲まれながら近づく大統領に、群衆から悲鳴や「ドゥテルテ」コールが起きた。
 間近で見た人によれば、大統領は笑顔で手を振ったり、握手に応じたりした。都内で比料理店を営むタジマ・メアリージェーン・タンディンガンさん(53)=東京都文京区=は「まさに国のお父さん。普通は大統領がわざわざみんなの所に来たりしない」と感激していた。
大統領はこの後、約1時間半にわたり懇談に出席。午後8時すぎには岸田文雄外相との夕食会が開かれる都内の日本料理店に到着した。

自警団とか、やる事は泥臭いんだが、実はインテリですね。ちゃんと自国の歴史を踏まえている。外務大臣の晩餐会での発言。「日本がフィリピンを裏切ったことは歴史上一度もない」もちろん、この言葉は暗にアメリカの二枚舌を批判しているわけだが、日本がフィリピンの独立を支援して来たのは、1896年に処刑されたホセ・リサール以来、一環しているのだ。



■ フィリピン大統領、ロシア・中国との連携模索へ 「DEEPLY JAPAN(2016.9.27)」より
(※mono.--前後略)
/
これは一体なんでしょう?

2週間ぐらい前、フィリピンがロシア、中国から武器を買おうとしているという記事はRTで読んだので、何かあるとは思っていた。

その時の記事によれば、フィリピンは米国との同盟を切ろうとかしているわけではないが、独立した姿勢、独立した外交方針が必要だとドゥテルテは語り、続けて、

フィリピンは米国主導の南シナ海のパトロールを止めようとしている、なぜなら、フィリピンはトラブルを望んでいないから、と語ったという。

Philippine leader seeks arms from Russia & China, pursues policies independent from US
Published time: 14 Sep, 2016 04:55
https://www.rt.com/news/359255-philippines-us-independent-policies/


で、上のUSA Todayの今日の記事には、脈絡なくこんなパラグラフがある。試訳するとこんな感じ。

レポーターにルビコンを渡るとはどういうことなのかと尋ねられ、彼はそれは「もはや後には引けない(point of no return)とういことだと語った。彼は問題はフィリピンの米国との相互防衛条約では、フィリピンが攻撃を受けた場合に、米国政府はフィリピンの防衛を保証していないということ、米国大統領は議会の承認が必要となるためだ、と語った。

Asked by a reporter what he meant by crossing the Rubicon, he said it was "a point of no return." He said the problem was that the Philippines' mutual defense treaty with the U.S. does not guarantee that Washington will come to the Philippines' defense if it is attacked because the U.S. president would need the approval of Congress.


★■ フィリピンの「超法規的殺人」に怯える“不良日本人”が続々と出国。次の移住先は… 「週間SPA!(2016.9.27)」より
/
 10月にも来日する方向で調整中のフィリピンのドゥテルテ大統領。6月に彼が就任して以来、麻薬撲滅作戦の「超法規的殺人」で既に1100人(一説には2000人以上とも)が殺害されている。これにおびえた在フィリピンの“不良日本人”たちも新天地を求めて移動を始めたようだ。

「犯罪者の高飛び先としてフィリピンが選ばれていた一番の理由は、入国管理官に40万円ほど払えば、出入国履歴を消去してくれるから。ドゥテルテ政権の誕生で、近い将来、それも不可能になるので、高飛び犯罪者たちは今のうちにと続々と出国していますよ」

 こう話すのは東南アジアの裏事情に詳しいM氏だ。彼らが目指すのは、東南アジアで最も腐敗度が高いとされるミャンマーとカンボジアだという。

「両国とも賄賂を払えば出入国履歴を消してもらえるうえ、島国のフィリピンと違っていざとなれば陸路で隣接国に密出国できるので安心感があるようです。カンボジアは一時、引退した山口組系の元大物組長が移住したこともあり、多くのヤクザが同国に進出している。ミャンマーも民主化以降、まだ社会情勢は混沌としていて、不良日本人にとってはビジネスしやすい環境にあります」

 悪人は淀みを好むということか。





【救援金の募集】 
★ フィリピン:台風被害のミンダナオ、感染症予防を AMDA活動報告 /岡山 「毎日jp」より
/
 台風10+件24号で被災したフィリピン南部ミンダナオ島で支援活動をした国際医療救援団体「AMDA」の調整員、大山マージョリさん(40)=井原市=と看護師の山路未来さん(28)=北区=がこのほど、北区で活動報告した。2人は「感染症に苦しむ患者が多く、衛生悪化を食い止める対策が必要だ」と訴えた。

 8日に現地入り。フィリピン軍の医療チームなどと協力して、ミンダナオ島東部サンホセ地区で、被災者483人を診察したり、一家族あたり米2キロ、飲料水4リットルなどの支援物資を送った。

 AMDAによると、台風24号による洪水や地滑りで同地区に住む706世帯の多くが住居を失った。土砂災害のため飲料水が確保できず、台風の通過後も上気道炎や下痢などの感染症に苦しむ患者が増えているという。

 山路さんは「傷口からの感染症予防などの医療ニーズは増えてくるはず」と振り返り、大山さんは「支援の行き届かない過疎地の現状を知ってほしい」と話した。【原田悠自】

ーーーーーーーーーーーーーーー
★ 日本赤十字社:フィリピン南部台風 被災地へ医療チームを派遣/救援金受付開始 「AFPBB News(2012.12.20)」より
/
【日本赤十字社】
 12月4日にフィリピン南部ミンダナオ島を襲った台風24号による死者は1,000人を超え、未だ800人以上が行方不明となっています。日本赤十字社は12月21日に赤十字国際委員会(ICRC)からの要請に応えて医療チーム(4人)を派遣します。成田空港出発の模様をぜひご取材ください。
 また、国際赤十字は総額13億円の支援を国際社会に要請しており、日本赤十字社は1,600万円の資金援助を行います。被災地での救援活動に役立てるため、本日から救援金の募集を開始します。ご協力をお願いいたします。
(※ 中略)
救援金の募集 
1.受付期間 
平成24年12月19日(水)~ 平成25年3月18日(月)

2.お振込方法 
郵便局・ゆうちょ銀行に備え付けの振替用紙に、下記事項をご記入の上お振込みください。
口座番号:00110-2-5606
口座名義:日本赤十字社
※窓口でのお振込みの場合は振り込み手数料がかかりませんが、ATMをご利用の場合は所定の手数料がかかることがあります。
※通信欄に「フィリピン南部台風」または「フィリピン台風」と必ずご記入ください。
※受領証をご希望の場合は、ご依頼人欄にお名前とご住所を明記の上、通信欄に「受領証希望」とご記入ください。

[日本赤十字社連絡先窓口]日本赤十字社 組織推進部 海外救援金担当  電話:03-3437-7081

■本件お問い合わせ先
日本赤十字社 企画広報室 松野、松本、鈴木    
   Tel: 03-3437-7071(直通) Emai: koho@jrc.or.jp
 ICRC駐日事務所 広報 (現地とのインタビューのお申込みはこちらへ)
   Tel:03-6459-0752 Emai: ksaito@icrc.org

(c)日本赤十字社


ーーーーーーーーーーーーーーー
★ 台風24号の死者千人超 フィリピン南部、被災者6百万人 「msn.産経ニュース(2012.12.16)」より
/
 フィリピン南部ミンダナオ島に深刻な被害をもたらした台風24号の死者は16日、計1020人となった。災害対策当局が発表した。被災者は計620万人に達した。行方不明者は800人余りおり、犠牲者はさらに増える可能性が高い。

 昨年12月もミンダナオ島を台風21号が襲い、計1400人以上が亡くなった。前回も今回も政府や地元自治体の対応の遅れが目立っており、地元では行政当局への批判が高まっている。(共同)

ーーーーーーーーーーーーーーー
★ フィリピン、台風で死者280人超 17万人以上が避難生活 「msn.産経ニュース(2012.12.5)」より







.
最終更新:2024年02月15日 10:55