■ 海江田万里さん、和牛商法被害者から代表就任歓迎の面白声明を出される 「やまもといちろうBLOG(2012.12.29)」より
/
この本人の能力や実績とはまったく関係のないところで昇進を果たして野党比較第一党の党首に祭り上げられたとなれば、当然和牛商法側としては西武の中継ぎ陣に襲い掛かる猛牛打線の如く荒ぶった声明が出るのも当然で、いいぞいまだもっとやれと思うのです。そして、声明の最後のほうに「民主党に対し,代表者が関わった安愚楽牧場の被害について,被害者の具体的な救済に向けた政策や立法を強く求める次第です」とか政権与党から滑り落ちた民主党への追い討ちのような文言が涙を誘います。

 そんな政策要求を国会で海江田さんが主張したらまた罵声浴びて泣いちゃうだろ。

 いいですねえ、この実に八方塞がりな感じが。しかも、民主党ほとんど関係ねえ。うっかり繋ぎで代表に担いでみたら、遠くから飛んできた矢が眉間に刺さる的な「だめだこりゃ」感が素晴らしい。もうね、これが本当の美しい日本ですよ。駄目に決まってるじゃないですか。身体検査とか持ち回り人事とかそういうレベルですらない、一文字で言えば信頼ですかね風のどうしようもない感じが素敵なんです。ああ、日本に生まれて良かったなと。私たち日本人っていいなと。そう思うのです。
(※ 腹抱えて笑えるので、ブログ本文を是非読まれんことを...、そしてブログの結びの言葉が下の一行。)

年末の最後の最後まで日本の中枢というのは楽しいです。



■ ブログ更新:速報!全国安愚楽牧場被害対策弁護団は、本日「海江田万里氏の民主党代表就任に対する声明」を発表し、海江田氏本人及び民主党並びに与党である自民党と公明党に送付しました。 #安愚楽 「弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS(2012.12.28)」より
/
全国安愚楽牧場被害対策弁護団では、12月25日の海江田氏の就任に受け、急きょ、昨日12月27日の弁護団会議で決定し、本日、声明文を発表しました。
 そのうえで、本日、海江田氏本人及び民主党並びに与党である自民党と公明党に送付しました。
 送付した声明文等を、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の公式ホームページにアップしました。
海江田万里氏の民主党代表就任に対する声明


2012年12月28日

全国安愚楽牧場被害対策弁護団 団  長 弁護士 紀  藤  正 樹
副団長 弁護士 平  澤  慎 一
副団長 弁護士 鈴  木  喜久子
副団長 弁護士 塚  田  裕 二
副団長 弁護士 木  村  裕 二
事務局長 弁護士 中 川 素 充
(連絡先)
〒102-0083
東京都千代田区麹町4丁目7番地
麹町パークサイドビル3階
リンク総合法律事務所内
団  長 弁護士 紀  藤  正  樹 印

電 話 03-3515-6681
http://agurahigai.a.la9.jp/


 我々は,株式会社安愚楽牧場に出資をした被害者約6400人から依頼を受けた弁護団です。当弁護団は,長年和牛預託商法を続けてきた,安愚楽牧場が,2011年8月1日に事実上破たんしたことを受け,安愚楽牧場の被害者を救済するため,2011年8月10日,東京の三弁護士会である東京弁護士会,第一東京弁護士会,第二東京弁護士会の各消費者問題対策委員会の委員有志により結成されました。現在61人の弁護団員で構成されています。

 さて株式会社安愚楽牧場は,2011年8月1日,配当,預託金返還等が困難となり事実上破綻し,いったん民事再生手続が開始されましたが,同年12月9日,破産手続開始決定となり,現在破産手続が進行中です。出資者である被害者は全国で約7万3000人,出資金額は約4300億円とされており,被害者数,被害金額からすれば,戦後最大の投資被害事件といえます。

 安愚楽牧場の和牛預託商法については,破綻前まで,様々なテレビ,雑誌,書籍などで広く紹介されており,中には出資を推奨するものもみられました。

 そのなかでも「経済評論家」として多くの雑誌や書籍で安愚楽牧場の和牛預託商法を紹介していたのが,今般,総選挙で再選し,民主党の代表となった海江田万里氏(以下「海江田氏」という。)です。

 例えば,海江田氏は,かつて安愚楽牧場の和牛預託商法を紹介した記事や著作物で,

  • 「13.3%の高利回りは驚異的だ」「元金確実で,しかも年13.3%と考えれば,他の金融商品はまっ青!」(書籍・「今どうすれば一番損をしないか」)

  • 「和牛の死亡率は0.4%と低く,また万一そのような事態があっても代わりの牛が提供されるので,契約どおりの利益は保証されます」(雑誌・「BIGMAN」昭和63年3月)

  • 「知る人ぞ知るといった高利回りの利殖商品」「むろん元本は保証付き」
(書籍・「海江田万里の金のなる本」)

  • 「この利益は申し込み時に確定していて,リスクはゼロ」
(雑誌・「女性セブン」平成4年7月2日)

  • 「利益は申し込みをした時点で確定していますから,リスクもありません。」
(雑誌・月刊ドリブ「DoLive」平成4年9月)

などと,あたかも,元本保証がなされ,リスクがないと述べていました。

 当時,海江田氏は,著名な「経済評論家」として,様々なメディアに出演し,雑誌や書籍などを通じて,「財テク」をすすめており,社会的な信用力と影響力を有していました。このような立場からすれば,安愚楽牧場の和牛預託商法の危険性を認識できたし,また,認識すべき立場にあったのであるから,記事や書籍などで紹介する際にもそのリスクを示すべきであり,安愚楽牧場の事業実態などについても調査・確認をすべきであったと思われます。しかしながら,海江田氏は,漫然と安易に安愚楽牧場を紹介し続け,また「経済評論家」としての執筆料等の利益と便益を享受してきました。

 被害者の中には,「経済評論家」である海江田氏の記事や書籍を信用し,安愚楽牧場に出資をした者が多数います。中には,国会議員に転身した同氏を信頼し,出資を維持し,さらには,出資額を増やした被害者すらいます。

 海江田氏の「経済評論家」として安愚楽牧場を推奨・宣伝したことは,専門家としての立場を併せて考えれば,責任は重大です。

 そこで当弁護団は,平成24年6月18日,依頼者のうち海江田氏の記事や書籍をきっかけに安愚楽牧場に出資した人のうち94名を申立人として,海江田氏に対して,その損害額である15億8288万1000円の10%にあたる1億5828万8100円について.,賠償に応じるように求める民事調停を東京簡易裁判所に申し立てました。そして,同年8月2日,10月11日,11月15日と3回にわたり,調停を行ってきました。

 しかし,海江田氏は,当初から一貫して責任を認めようとせず,総選挙前を避けて期日調整をした次回期日(平成25年2月5日)では、調停が不調になることが見込まれます。

 戦後最大の消費者被害事件とも言うべき安愚楽牧場の事件に関わりながら,その甚大な被害に対して誠実に対応しようとしない人物が,野党第一党として,現政権と対峙する立場の政党の党首として選任されたことについて,当弁護団は深く憂慮しています。
 当弁護団は,改めて,公党の代表者となった海江田氏に対し,本件の被害者に対して,責任を認め,誠実な対応をすることを求める次第であり,また民主党に対し,代表者が関わった安愚楽牧場の被害について,被害者の具体的な救済に向けた政策や立法を強く求める次第です。


以上


★ 民主代表選:海江田万里氏を選出、細野氏を幹事長に起用 「毎日jp(2012.12.26)」より
/
 民主党代表選が25日、東京都内のホテルで行われ、海江田万里元経済産業相(63)が馬淵澄夫政調会長代理(52)を破り、新代表に選出された。海江田氏は党役員人事に着手、来年夏の参院選に向け党の立て直しに全力を挙げる。幹事長に細野豪志政調会長の起用が決まり、代表代行には大畠章宏元国土交通相が内定した。海江田氏の任期は15年9月末まで。

 代表選は党所属国会議員145人(衆院57人、参院88人)の投票で行われ、非主流派の複数グループから支持を受けた海江田氏が過半数の90票を獲得。馬淵氏は54票、無効が1票だった。

 海江田氏は選出後の記者会見で、24日につくった漢詩を披露し、「身を粉にして、民主党再生のために生を全うする」と強調。惨敗した衆院選について「外部の方も入れて真剣に総括しなければならない」と表明した。

 党内で賛否が分かれる環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への参加については「党のとりまとめの表現のまま、慎重に検討する」と述べるにとどめた。

 自民党の安倍晋三総裁が言及している日銀法改正に関しては「日銀の独立性を損なう形になってしまっては中央銀行の信認、円の信認にも関わってくるので避けなければならない」と否定的な見方を示した。

 来年夏の参院選では野党の連携がカギを握ることから、「少しでも議席を伸ばすには、野党の協力が必要」と述べ、他の野党に候補者調整を呼びかける考えを示した。ただ、連携相手に関しては「どの党とどうというのは今の段階では考えていない」と述べるにとどめた。【笈田直樹】


■ 海江田万里新代表 「菅直人オフィシャルブログ(2012.12.26)」より
/
 昨日の両院総会で、民主党の新代表に海江田万里氏が選ばれた。海江田氏は旧民主党結成時からの創立メンバー。経済に明るく、中国に関して造詣が深い。みんなで支えてゆきたい。

 「原発ゼロ」実現に向けての戦略の立て直しが急務。自公の連立合意では原発は次第に減らすとなっている。一方、電力業界は一日も早く再稼働を認めさせたいと躍起になっている。当面は原子力規制委員会が敦賀、大飯、東通の原発敷地内の活断層をどう判断するかが注目される。

 政治的面だけでなく、文明的、文化的観点に立つ幅広い国民運動として、「原発ゼロ」社会をめざす運動を一層広げる必要がある。

熟慮が必要。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 海江田万里が民主党代表だって・・・恥かしくないのかね!? 「西新宿 百人町 新宿周辺情報(2012.12.26)」より
/
それにしてもこの人物は、日本のための政治をするのではなく、特亜三国のために動く政治家です。
対中友好派というより対中隷中派ではないのかね!?
パチンコ議員であり、日の丸・君が代も嫌いだから「国旗国歌法」にも反対しました。

海江田万里の所属議員連盟、所属団体、売国行為

  • 民主党娯楽産業健全育成研究会
  • 日朝友好議員連盟
  • 恒久平和議連
  • 国旗及び国歌に関する法律に反対した議員
  • 金正日総書記推戴の祝賀宴参加議員
  • 外国人参政権賛成派
  • 小沢訪中団参加議員
  • 小沢氏の2011年新年会に参加した議員
  • 菅氏の2011年新年会に参加した議員
  • パチンコチェーンストア協会
  • 2012年民主党代表選赤松広隆推薦人
  • 朝日新聞の外国人参政権に関する質問に「どちらとも言えない」と回答

朝日新聞の集団的自衛権を行使可能にするべきかとの質問に「どちらかと言えば反対」と回答
チベット弾圧問題に関し、「早くそういう宗教から抜け出してもらいたいという思いでね、経済発展させようとした」と中国共産党を擁護(ミヤネ屋)

ーーーーーーーーーーーーーーー
■ 我が国の政治がエンターテイメントすぎるんですが 「やまもといちろうBLOG(2012.12.25)」より
/
さすがに海江田万里さんはないだろうという願望をぶち破り、あの民主党の葬儀委員長に選任されたそうです。

民主党:新代表に海江田万里氏90票 馬淵氏は54票
http://mainichi.jp/select/news/20121225k0000e010172000c.html

 この民主党代表選ほど「他にいなかったのか」と他人事ながら興味本位で党分裂を期待してしまう自分の悪魔側の心がやるせないわけでありますが、財テク本といい和牛商法の広告塔といい、何よりも東日本大震災という最大の災厄を前にして重量級閣僚たる経産大臣として存分に政治力を発揮するはずが右往左往の挙句自民党に追及されて公衆の面前で号泣し、いつの間にか役職を解かれ、おまけに小選挙区では東京一区住民が満を持して落としたにもかかわらず比例で復活当選を果たし、喋れなくても与謝野馨さんに自民党ってゼッケンを首からさげさせておけば惜敗率はもっと下がって見事無職となったはずの海江田さんが、まさか野党第一党の党首ですよ。









.
最終更新:2012年12月29日 21:57