※ 2009年8月30日に執行された第45回衆議院議員総選挙の結果により、同年9月16日に召集された特別国会で鳩山内閣が発足。2012年12月16日に行われた第46回衆議院議員総選挙により民主党敗北。2012年12月26日召集予定の特別国会で第二次安倍内閣が発足する予定。
※ このページは3年3ヶ月におよぶ民主党政権についての総括記事掲載ページ。




■ 民主党の大敗に思う 「ねずさんの ひとりごと(2012.12.19)」より
/
MY日本の“日本の優貴”さんが、三年間の民主党政治を総括してくださいましたので、ご報告しておこうと思います。
20年にわたる日本経済の沈滞化の中で、三年前、自公政権ではダメ、国民の生活第一と謳い上げた民主党は、私達国民が抱く閉塞に対して、まるで明快な回答を与えるかのごときイメージ戦略で「政権交替」を果たしました。

その民主党とは、いったい何であったのか。
そして今回の選挙で民主党が大敗した理由は何だったのか。

逆にいえば、民主党政治の裏返しこそが、まさに国益であり、私達日本人にとって大切なことであったのではないかと思います。

以下は保存・拡散版です。
(※ 記事全文を掲載します。)
======
【三年間の民主党政治を総括】
民主党政権のご活躍。
本当はもっとありますが要約です。

──────────
小鳩時代
──────────

1 ご皇室の政治利用(習近平氏と無理に会わせる)
2 マニフェスト詐欺
 ・インド洋の自衛隊給油中止。
  中国が喜んで後任へ。
  アフガン対策費4倍に
 ・政権与党への権力の集中
  地方からの陳情の民主党中枢への一本化

3 人権救済法案という国連の趣旨に反する人権弾圧法案の立法化
 ・利益誘導型選挙による恫喝政治
  自民党支持組織破壊のため権力・利権を利用した投票強要による一党独裁体制の確立。
  長崎知事選での小沢等による利益誘導、恫喝。
 ・事業仕訳という政治ショーによる国民の騙し。
  最終的には小沢独断による政局だけを考えた密室での予算配分決定
 ・国会審議前の民主党による個所付け予算の民主党地方組織への意図的漏えい。
  これで前原が処分されたが、実際は党の小沢がやった事。
 ・温室ガス削減25%の妥当性のない独断設定

4 部下が逮捕されても議員として責任をとらない。
  役職も辞任しない。
  議員の責任って言っただけ?

 ・議員宿舎のカードキーをホステスに貸与。
  下半身にだらしない民主党。

5 普天間問題ぐちゃぐちゃ
  今までガラス細工のように慎重に行われてきた現行案を票欲しさに叩き壊した。アメリカ激怒。
  桟橋方式も拒否。

 ・腹案は徳之島+浅瀬への杭打ち。
  県外・国外は大嘘だった。
 ・「海兵隊そのものは抑止力として沖縄に存在する理由にならないと思っていたが、学ぶにつけ、駐留米軍全体の中で海兵隊は抑止力として維持されるという考えに至った。
  『(認識が)浅かった』鳩山。
 ・結局普天間問題先送り。最大の被害者は誰?
 ・普天間問題で結局現行案を通す為に福島瑞穂切り。
  ぶれたのは鳩山のほう?。

6 宮崎の口蹄疫の件で初期対応に完全失敗。
  自民党の谷垣氏が対応する始末。
  赤松、責任も取らず。

 ・江藤議員が口蹄疫問題で、
  国会で地元の方々のお気持ちを代弁中、
 「そういう悪口しか言えねんだろお前~」
 「ずっと謝ってろ」
 「お涙ちょうだいはいらないんだよ!」
 「金が欲しいのか」
 「お前らだけでなんとかしろ」
  とヤクザのような野次。

 ・口蹄疫の件、5/17になって、
  鳩山さんが本部長になって対策費1,000億円用意。
  10年前は37億円で済んだ被害。
  責任は誰のせい?

7 三宅議員による偽装転倒事故。
  懲罰にかけられるものなら掛けてみたら?

8 丸川議員の「ルーピー!」発言に激怒して
 「自殺しろ、お前は!」と恫喝

9 小林千代美議員の、北教組からの不正献金疑惑。
  三つ目のお金の問題でした。

10 輿石東の農地転用問題。
  これは一般人がしたらすぐに脱税で捕まります。


11 郵政改革法案などの重要法案を
   わずか6時間の審議で強行採決。
   小泉時代には100時間かけて且つ、
   解散総選挙にかけたものです。

12 上海万博:中国からの要望により
  「日本館への日本国旗の不掲揚」
   日本館だけだそうです。

13 事務所費に少女マンガとキャミソール?
  議員活動に必要?それともただの変態?

14 代表選で外国人サポーターや故人にも投票用紙。
  実態分からず。


──────────
菅・仙谷時代
──────────

1 充分な審議もなく、多くの反対を押し切って8/10、菅談話発表。
  仙谷、韓国への補償が不十分だと。

2 代表選中に中国の漁船が海保に体当たり。
  たった5日で船長を除く乗員をチャーター機で帰国。
  9/24、処分保留で釈放。
  あれだけ国内法に則って粛々と言ってたのに?

3 仙谷、外交で「柳腰外交」に続き、
  自身を「健忘症」、自衛隊を「暴力装置」

4 仙谷官房長官、日韓図書署名式典にてご満悦。

5 菅氏、ロシア大統領に北方領土問題で完敗。
  中国に哀願して日中会談22分実現。

6 航友会の会長が
 「民主党政権は早くつぶれてほしい」と発言。
  これを受け、防衛省は自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求める事務次官通達を出した。
 「個別の案件については答えを差し控える」と
 「法と証拠に基づいて適切にやっている」だけでいいと、柳田法務大臣。

7 仙谷官房長官、自衛隊を「暴力装置」。
  辞任要求にも「職務を全うする!」

8 北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ。

9 中井、秋篠宮ご夫妻に
 「早く座れよ、こっちが座れないじゃないか」

10 菅「小沢一郎代表の当時、『(子ども手当の満額)2万6千円』と聞いたときに一瞬ちょっとびっくりした」
  ・・・始めから無理と解ってて嘘をついた事がバレました。

11 前原氏に外国人からの違法献金が発覚。

12 土肥議員、与党の立場であるにも関わらず、
 「日本は竹島の領有権を主張すべきではない」発言。

13 菅にも在日韓国人からの献金が発覚。


──────────
震災後、菅・枝野時代
──────────

1 米専門家らは本国に
 「菅政権は情報を隠蔽している」
 「まったく狂っている」と通報。

2 菅が辞意表明するも、内閣不信任案否決後に
 「震災のメドがつくまで」続投宣言。
  鳩山唖然・激怒。ペテン師と罵る。

3 菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金発覚。
  鳩山も1000万円。
  拉致被害者家族激怒。

4 「原発周辺20年住めない」
  首相発言として伝わり波紋。
  全村避難の村長「これが政治家の言葉なのか」と涙。

5 菅の献金問題は、震災発生を機にほとんど消えてしまった

6 小沢系16人が造反。
  松木も辞任。
  予算案提出に欠席。しかし除名もせず。

7 菅「丸呑みできる法案を作ってくれ」と。
  出したら血相変え「これは賛同できかねる」

8 小佐古氏辞任、広がる波紋。
  首相は反論「場当たり的ではない」

9 松本「これはオフレコ、書いた社は終わり」と恫喝

10 海江田、レスキュー隊に
  「遅ければ処分する」と恫喝。

11 菅、谷垣氏に突然の入閣依頼。
  ・反日辻元議員を震災復興ボランティア担当?
   仙谷副官房長官選任。

12 鳩山・山岡氏ら「菅降ろし」勉強会
   60人出席

13 菅が東電の海水注入に激怒。
  現場の所長の判断で継続。
  菅は「知らなかった」と?

14 人権侵害救済法案、リーク防止法案を水面下でコソコソ審議。

15 青山繁晴氏を逮捕しようとした平野を復興担当に。

16 菅、置き土産に朝鮮学校無償化再開を指示。


──────────
野田・藤村時代
──────────

1 野田、就任早々外国人からの献金発覚
  朝鮮王室儀軌をわざわざ手渡しで。

2 韓国へのスワップ協定を5倍へ。
  韓国ウォン安を全面支援。
  直後に慰安婦像を建設される。

3 消費税10%を国際公約に

4 戦後最大の円高を記録。
  各国をまきこまず、単独介入のみ。

5 日韓基本条約を無視するかのような、
  「日韓新時代の為の提言」をまとめる。

6 野田は、
  TPPが国内法に優先すること、ISD条項を、
  「知らなかった」
 ・今からでは交渉参加は半年後だから、
  条件闘争が出来ないことも「知らなかった」

7 大学生の就職内定率は2011年10月1日時点で59.9%となり、現行の統計を取り始めた1996年度以降では最悪だった。
  生保受給者も過去最多。

8 一川、ブータン国王の晩餐会を欠席。
  少女暴行事件を詳しく知らないといい、
  沖縄問題をさらにこじらせる。

9 野田、ご皇室の破壊行為に着手。
  女系天皇の足掛かりの女性宮家の審議を始める。

10 山岡・一川相次ぎ問責へ。
  民主党に国家公安や法務大臣に適格者おらず。

11 八ツ場ダム建設再開、工事費50数億円が無駄。
  前原反発。

12 民主党新人9人が集団離党。
  理由は「嘘つきと呼ばれたくない!」

13 最高顧問の鳩山由紀夫元首相は『外交』
  菅直人前首相は『新エネルギー政策』担当。
  国民一同唖然。

14 原発事故調査委員会(民間)で、
  菅が事態収拾を妨害した事が明らかに。

15 消費税閣議決定で、辞表続々。

16 鳩山、反対を押し切ってイラン訪問。
  野党から「羽交い絞めしてでも止めさせろ!

17 田中・前田両大臣に問責。
  しかし「辞職しない」

18 小沢、無罪判決も「限りなくクロに近いグレー」

19 安住、破綻寸前の韓国国債を購入すると。
  ネットで避難轟々

20 民主党議連、外国人参政権の推進に動き出す。

21 小沢「野田おろしの幅をリベラル系に広げるにはちょうどいい。増税反対、再稼働反対の2本柱で野田政権を追い込んでやる」と発言。

22 第2回在日韓国人経済人大会で、
  復興庁の末松義規副大臣が「東北地方の復興」をテーマに講演を行い、
 「復興交付金として1兆8000億円を計上。
  減税優遇される特区を中心に復興特需が期待される。韓国企業もぜひ参加を」と呼びかけた。

23 韓国産キムチの日本向け輸出
 「衛生検査が3年間免除に」

24 消費税法案で小沢・鳩山造反。
 57名反対も処分なしに等しい。

25 小沢、離党し党を割る。
  新党立ち上げ。49名。

26 野田、オスプレイ配備を森本防衛大臣に丸投げ。

27 野田、いきなり「尖閣諸島は国有化」発言。
  石原氏、「黙ってみていてくれ!」所有者不快感あらわ。

28 鳩山、党員資格停止を3か月に緩和されるも、
 「自民党野田派だ」と揶揄。

29 鳩山、小沢が離脱するも「よく連絡を取り合って協力したい」

30 国会にて、森まさこ議員が追求。
  政府、復興庁の予算いまだ執行率0%

31 民主党は経済産業省に韓国室を設置。
  建前は経済連携協定を組み貿易の拡大。
  本音は技術を韓国へ流出させるため。

 ・総合ネットワーク構築をソフトバンクに落札させる。
  日本の技術情報を丸裸に。
  韓国、中国は笑いが止まらず。

32 ハンファグループは震災後、鳩山由紀夫元首相の支援要請に応じて太陽光発電システムなど10億ウォン相当の支援を実施。
  これを機に金升淵(キム・スンヨン)グループ会長が日本を訪れ、野田佳彦首相や丸紅の朝田照男社長と面会し、太陽光発電事業での提携を協議。
  韓国太陽光パネル業者、ぼろ儲け。

33 内閣不信任案にもどこ吹く風・・

34 ルーピー鳩山を中心に党要綱原案を作成。
  NPOやプロ市民も参加する、
 「新しい公共と友愛精神の国際関係」・・・(呆)

35 韓国大統領の竹島訪問に、
 「毅然した態度で」経済関係維持?

36 松下忠洋金融担当相は21日の閣議後の記者会見で、(スワップ)協定見直しについて
  「必要だからできた仕組みで、冷静沈着に判断する必要がある」と慎重な対応を求めるなど、政府内でも拡大措置の打ち切りをめぐって温度差。
  結局韓国側から要請されず、拡大措置は打ち切り。

37 野田、李への親書を突き返されるも反撃なし。
  「書留」で返送される。

38 菅、原発反対市民グループを野田に会せる仲介役に。議会制民主主義への冒涜。

39 民主党、自ら提出した衆院小選挙区の「0増5減」や比例代表への連用制の一部導入などの選挙制度改革関連法案を、野党欠席のまま衆院政治倫理・公選法改正特別委員会で可決。
  野党全部が反発。
  解散を引き延ばしたい意図が丸見え。

40 東京都の現地調査後、突然20億5000万円での尖閣購入を表明。
  石原都知事、「どういう発表をしているか知らないが一種のだまし討ち。人に返事もしないで無礼というか卑劣、ペテンだ」

41 尖閣購入の際、インフラ整備を妨害したのは岡田と判明。
  岡田克也の執拗な横やりで石原都知事のメンツは潰され、中国との間にけじめもつかないまま現状維持を繰り返す腰砕けな判断となった。

42 野田、APEC首脳会議が始まる直前、陛下への謝罪もないまま野田佳彦首相と韓国の李明博大統領が笑顔で握手。

43 円高・デフレ対策特別チームの会合を開き、経済産業部門会議がまとめた日本銀行に対する要請書「10兆円のアジア各国通貨建てを含む外債購入の検討」をはじめ、過度なアジア通貨安を未然に防ぐためのチェンマイ・イニシアティブの連携強化を明記。
  これは当然韓国への支援となる。

44 尖閣国有化後、支那公船6隻が領海侵犯。
 「遺憾の意」のみ。
  支那国内日系企業襲撃されるも、傍観。

45 政府は9/15日未明、尖閣諸島への中国監視船の接近を受けて首相官邸の危機管理センターに設置していた官邸対策室を閉鎖。
  官邸対策室を閉鎖した理由は全く解せない。

46 尖閣購入後、支那の反日デモ(9/18)のドサクサに、9/19に人権侵害救済法案を閣議決定。

47 玄葉、楊外相に対して
  「日本政府による尖閣の購入が、石原都知事による購入を阻む唯一の方法だと理解して欲しい」
  支那に配慮して国有化した事がバレました。

48 枝野、原発の再稼働について
 「安全性について原子力規制委員会がゴーサインを出し、地元自治体の了解が得られれば重要な電源として活用する再稼働の必要性を説明するのは(電力)事業者だ」とし、政府が再稼働の判断に関与しないと。

49 田中慶秋法相、就任早々外国人からの献金が発覚。しかも暴力団との付き合いも取りざたされる。

50 樽床総務相、破産法違反事件で有罪判決を受けた不動産会社の男性役員から逮捕前に計780万円の献金を受けていた事が発覚。

51 復興予算会議に民主党全員欠席。
  理由は人選がまだだから。
  本当の理由は流用がバレたから。

52 外務副大臣、竹島単独提訴を止めると。

53 野田、温室効果ガス25%減を事実上撤回。

54 復興予算が、復興とかけ離れた事業に転用されていた問題で、総事業費72億円の青少年国際交流事業が注目されているが、全体の約3割、約21億円が中国と韓国との友好を促進する2団体に支出されていた。

55 玄葉外相、英BBCの番組に出演し、沖縄県の尖閣諸島国有化について、
 「東京都の購入よりも現実的な選択肢だった」と述べた。
 玄葉氏は、「(都が購入していれば)もっと悪い状況が生まれていた。今頃、石原慎太郎知事が上陸していただろう」と語り、日中関係を考慮して国有化を判断したと説明した。

56 【国連】西田大使「玄葉大臣から『韓国に投票するように』と…」
  日本は韓国に投票…国連安保理非常任理事国選挙で。

57 岡田、沖縄県・尖閣諸島の国有化の背景に石原慎太郎東京都知事による購入計画があったことに触れ「都が尖閣問題に乗り出したのは間違いだった。都は外交問題の責任を取れない。結果的に中国から非常に厳しい反応が返ってきた」と批判。

58 8月に「近いうちに解散」と言いつつ、11月になっても辞める気配なし。

59 田中法務大臣の辞任で、韓国にまで「人事の失敗が浮き彫りになり、野田佳彦首相は指導力に大きな打撃を受けた」と報道される。

60 石原都知事の都知事辞任と衆院出馬表明で、枝野・田中・玄葉ら早速下品な批判。

61 前原誠司国家戦略担当相の政治団体「まえはら誠司東京後援会」が事務所の実体がないにもかかわらず、事務所費などを計上。

62 沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、中国を刺激したくない日本の要請で中止されたことについて、アメリカ外交筋は「中国をけん制するための訓練なのに、本末転倒だ」と疑問を投げかけている。

63 野党は参院の本会議で、先の通常国会で可決した野田佳彦首相の問責決議を踏まえ、首相に「緊急質問」を実施。
  自民、公明など野党7会派が首相に「けじめ」を要求し、年内の衆院解散・総選挙を迫る方針。
  国会法76条で認められた緊急質問は1985年以来、27年ぶり。
  首相は「政権の延命にきゅうきゅうとしていない」としながらも、内閣総辞職について「首相としての責任を放棄するものだ」と否定。
  衆院解散には「時が来ればきちっと自分で判断したい」と述べるにとどめた。

64 韓国による島根県竹島の不法占拠問題を、国際司法裁判所(ICJ)に単独でも提訴するという野田佳彦政権の決断は一体、何だったのか。

65 田中真紀子文科大臣、2013年度に大学の新設を予定していた秋田公立美術大(秋田市)、札幌保健医療大(札幌市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)の新設を不認可とした。
  文科省によると「見直しを先送りにしたまま、新設を認めることはできないと文科相が判断した」という。
  学校担当者は、「資金を投じて準備してきた。文科相の思い付きに振り回されたくない」とコメント。
  首相は「辞めさせることはない」と明言。
  結果、元通りに認可。暴走ぶりを問われる。

66 輿石東幹事長は党参院議員総会で、参院本会議で27年ぶりに行われた緊急質問について「良識の府、熟慮の府である参院をかなぐり捨てる状況にある。許し難い問題だ」と批判。
  できもしない議員定数削減を掲げ、すぐにできる0増5減に応じず。

67 安住、「今度の選挙で戦後体制を根本から見直し、集団的自衛権の見解も含めて変えようという意見もあるが、私が責任者である限り民主党はそういう道はとらない」と述べ、憲法改正などで戦後レジームからの脱却を打ち出した安倍晋三総裁率いる自民党と一線を画す方針を示した。

68 日米合同演習で離島奪還を想定した訓練を、岡田副総理が妨害した事が判明。
  国有化後の船溜まり建設を阻止したのも岡田。

69 国会内でのダライ・ラマ14世の講演に、
  民主党議員誰一人出席せず。

70 野田、公邸で身内相手に晩酌することが多く、
  「酒量も増えた」(首相周辺)という。
   疲れのせいか、先週は衆参本会議の答弁で、
   2日続けてろれつが回らなくなる場面があった。

71 野田、アジア欧州会議(ASEM)首脳会議の会議後、支那の温家宝に完全に無視される。

72 細野、「30代、40代の女性は、不倫をしたような人が表に出ることを良く思っていない」と発言される。

73 野田、TPPについて「マニフェスト(政権公約)に書くことになると思う」

74 人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局として新設する「人権委員会設置法案」(人権救済法案)を閣議決定して衆議院に提出。
  これほど批判の多い法案を会期間際に提出するとは。
  →民団に対する票目当てのポーズだったようです。

75 田中真紀子、今度は朝鮮学校無償化に意欲。
   →解散で今国会では断念したようですが・・

76 嘘つき・酒浸り野田、党首討論でやっと議員定数削減と引き換えに解散を明言。
  反野田派、非難轟々。

77 解散宣言と同時に離党者続出。
   衆議院過半数割れへ。

78 鳩山、次期衆院選に不出馬の表明。
   民主党内では「うれしいニュース。
   間違いなく衆院選に追い風になる」(閣僚)との本音も漏れた。

79 政権奪還から、離党者100名超えへ。

80 大阪などの演説で、菅、江田ら罵声を浴びせられる。

81 藤村、選挙期間中に「北朝鮮はさっさとミサイルを打ち上げたらいいのに・・」

82 支那の航空機の尖閣領空侵犯で、即座に非難声明を出したのは自民党とみんなの党。

──────────
唯一の良かった事
──────────

1 シーシェパードを捕まえました。

2 マスゴミが真実を伝えず、いかに偏向報道をしているか、はっきり判りました。

========

/
↑転載ここまで。

これだけ無責任な政党というのは、アフリカなどの革命政権でさえ、めったにないとんでもないものです。

前回の選挙はともかく、ここまで酷い政党に、いまだ「投票する人がいる」ということが、私には信じられません。

そのような人は、結局、よほど欲に眼がくらんだ大馬鹿者か、生粋の日本人ではない人たちであろうと思います。

そういえば、私の知る在日三世の若者は、学生時代、遊び場が「墓地」だったのだそうです。
びっくりして、
「そんなところで何をして遊んだの?」と聞いたら、
「墓石を倒して遊んだ」のだそうです。

日本人にはあり得ない感性(かんせい)です。
ここまでくると、私は25年程度の時限立法で、反日主義者に対する政治犯取締法くらい作った方がいいように思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。


【関連記事】
■ 半島からのインベーダー!?:デビッド・ビンセントの気持ちがよくわかる! 「Kazumoto Iguchi's blog(2012.12.19)」より






■ マスコミと民主党政権の総括 「Inspire my Imagination(2012.12.4)」より









.
最終更新:2012年12月19日 23:00