+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

● 在韓米軍〔Wikipedia〕
● 在韓米軍と日本 「日本の未来へ」より



米韓関係
■ 米軍と韓国軍が合同演習で対立「文政権への不信みなぎる」 「Yahoo!news[高英起 | デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト](2019/9/5(木) 6:02)」より
/
8月に米韓が行った合同軍事演習の際、作戦指揮権を巡って両軍に対立が生まれていたことが、韓国メディアの報道から分かった。

米韓は先月、「後半期連合指揮所演習」を実施した。これは、2020年代半ばに予定されている戦時作戦統制権(統制権)の韓国軍への移管を控え、韓国軍の統制権行使能力を検証するために行われたものだ。

韓国は、朝鮮戦争が勃発した1950年に、統制権を米国のマッカーサー国連軍司令官に移譲した。その後も国連軍司令官を兼ねる在韓米軍司令官が統制権を掌握しており、韓国は戦時に自国軍を指揮できない状態が続いている。

+ 続き
統制権の移管自体は、廬武鉉政権とブッシュ政権の間で合意されている。ただ、政治的には合意されていても、軍の現場ではそう簡単に事は運んでいない。統制権が韓国軍に移れば、戦時に在韓米軍が韓国軍の指揮を受ける場面も出てくるわけだが、兵士たちの命がかかる場面で、世界最強の米軍が自分より小さくて弱い韓国軍の指揮を甘んじて受けるとは想像しにくい。

今回の指揮所演習に際して生じた対立の構図はやや複雑だ。いちばん要点を突いていると思える報道は、朝鮮日報(日本語版)4日付記事の次の一節だ。

〈韓国政府の関係者は「韓国軍は、戦争が起きたら停戦協定が破棄されたものと見なし、移管された統制権を完全に行使する考え」だとしつつ「逆に米軍は『戦争勃発は停戦協定の破棄ではなく違反と見ることができるので、国連軍司令官の権限が一定の部分存在する』と主張した」と語った。〉

つまりは停戦協定が生きている限り、国連軍司令官(在韓米軍司令官)の役割は残っており、当然、韓国軍の作戦指揮にも関与できる、というのが米国の主張だろう。

いずれにしても、米軍の韓国軍に対する絶対的な信頼がない限り、統制権の移管は上手く行きそうにない。ところが、韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の動きを受けて、米韓関係までが険悪化しているのは周知のとおりだ。

「自主国防」を掲げる文在寅政権は任期中の統制権移管を目指している。しかし朝鮮日報によれば、同政権による拙速な動きにより、きちんとした検証なしに統制権だけが韓国側に渡されることになるのではないか、という不信感が米軍にはみなぎっているという。


■ 2016年3月 北朝鮮と在韓米軍のうごき 「春、不遠。~はるとおからじ~(2016.3.22)」より
(※mono.--前半8行ほど略、詳細はブログ記事で)
/

▼2016年3月の北朝鮮をめぐるうごき



とくに北朝鮮については核ミサイルの問題で国連だけでなく日本独自の制裁がプラスということもあって政権としては手がつけやすい状況になっている。
朝鮮事案 より

国際的な制裁のうごき


国連安保理は全会一致で制裁採択。アメリカは独自制裁発動。米韓も連携して制裁発動。中国は難色を示すも国連決議に準じる構え。
【国連】 北朝鮮制裁!
安保理北朝鮮制裁決議、全会一致採択 新分野に踏み出す
北朝鮮出入りの全貨物 検査を加盟国に義務付け規定も
2016年3月3日毎日新聞 より

国連安全保障理事会は2日午前(日本時間3日未明)の公式会合で、北朝鮮の4回目の核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を受けた制裁決議案を15カ国の全会一致で採択した。北朝鮮産の鉱物資源の輸入や、北朝鮮向け航空機燃料の輸出を原則禁止するという新たな制裁分野に踏み出した。北朝鮮を出入りする全貨物の検査を加盟国に義務付ける前例のない規定も盛り込んだ。対北朝鮮制裁決議は5度目で、過去最高の53カ国が共同提案国となった。

【アメリカ】 北朝鮮制裁!
米、北朝鮮に独自制裁発動 銀行など15組織対象、大統領令
2016年03月17日西日本新聞 より

オバマ米大統領は16日、核実験や事実上の長距離弾道ミサイル発射を行った北朝鮮への制裁を強化するため新たな大統領令を出した。財務省はこれを受け、北朝鮮の国営メディアを統括する朝鮮労働党宣伝扇動部や、軍傘下の「イルシム国際銀行」など15の組織・企業を制裁対象に指定した。
国連安全保障理事会が採択した制裁決議や米議会主導で成立した独自制裁強化法の履行の一環。北朝鮮指導部の資金源を断つのが主眼で、米国内の資産凍結や米金融機関との取引禁止を科す。

【アメリカ&韓国】 北朝鮮制裁!
米韓が北朝鮮への制裁決議履行を働きかけを確認
2016年3月21日NHK より

北朝鮮問題を担当するアメリカと韓国の高官らがソウルで協議し、21日の北朝鮮の発射を非難するとともに、各国が制裁決議を履行するよう連携して働きかけていくことを改めて確認しました。

【中国】 なんだかなぁ…
北朝鮮ミサイル発射に中国はどう対処するのか?
2016年3月21日Newsweek より

北朝鮮は3月18日、ノドンと見られる中距離弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射。21日にも、ミサイルかロケット弾とみられる5発を発射した。日本の自衛隊もいざという時に備えて行動しているようだ。中国の外交部報道官も非難声明を出している。3月18日、陸慷外交部報道官は、「北朝鮮のミサイル発射等の問題に関して、国連安保理決議は明確な規定を出している。中国は北朝鮮が安保理の関連決議を順守することを要求する」と定例記者会見で言った。
(中略)
彼は以下のように述べた。
中国の公式見解は外交部報道官が述べた通りだ。
以下はあくまでも私個人の意見だが、18日に韓国の朝鮮半島和平交渉本部長である鉷均が訪中していることに注目してほしい。
先般の王毅外相と岸田外相が電話会談したことに続いて、いま何が起ころうとしているかが見えてくるだろう。
中国はあくまでも国連安保理決議を遵守するよう関係各国に求めており、アメリカの「単独制裁」に反対する。アメリカのこの単独行動は、やがてリビアやイラクにおいてアメリカが単独に行なった行動が中東情勢を混乱に陥らせているのと同様に、東アジアを取り返しのつかない方向へと導いていく。そのことを最も警戒している。(以下略)

日本の北朝鮮制裁に関するうごき

日本政府も世界に足並みをそろえて独自制裁を発動するも、国内では朝鮮総連がこれに反発。

(※mono.--以下長文につき略、詳細はブログ記事で)


朝鮮半島情勢
★ 韓半島有事の際、 駐韓米人ら22万人を日本に避難 「KBS WORLD(2012.5.22)」より / 魚拓
  • 韓国駐留アメリカ軍は、韓半島有事の際に韓国に住むアメリカ人だけでなく韓国政府高官を含む民間人22万人を日本に避難させる計画を立てていることが分かりました。


■ 韓半島有事の際の妙な計画 「MU(ムー)のブログ(2012.5.22)」より
  • 日本人4000万人移住させて、あちらから避難(そのまま移住?)って逆さまだ!
ハトポッポのいう・・「日本列島は日本人だけのモノではありません」という言葉。
(((ρT-T)ρオヨヨ  隣国嫌いの若者たちとの衝突は避けられない。
あのね、日本はね、放射能汚染がひどくてね、おやめになった方がいいと思うのよ
大事なお身体なんですから~物価も高いし、料理も美味しくないですよ。
美人も少ないし、いい男も全然いないのよ。 これホント (笑)
えっ?北海道に行きたい?ほっ、ほっかいどうはヒグマという猛獣がいるでしょう?
年間10万人も食べられてるし、私の父母も食べられました(うそつけ~)
これ以上、争いの火種を輸出しないでちょうだい~~(-"-;A ...アセアセ

------------------------------
■ 韓半島有事の際、駐韓米人と一緒に韓国政府高官ら韓国人8万人が日本に避難? 「韓流研究室(2012.5.22)」より
  • サムスン一族、ロッテ一族、ヒョンダイ一族、LG一族
 財閥系企業の家族達も、米軍機で”優先的”に避難させるのでしょうねぇ・・・

 そうして、取り残された韓国の一般国民は・・・
 ★北朝鮮が韓国に侵攻しても、韓国人は避難の「対象外」と判明し、炎上
  http://news.livedoor.com/article/detail/6584350/

------------------------------
■ 日本人に知らせない世界情勢 「伊豆下田発 たさかとみよ です!(2012.5.23)」より
  • こういう有事想定で、避難先が日本を想定なのに、何故日本では報道されないのでしょうか?
 米軍が発表しているのですから、日本政府が知らないはずはありませんよね?
 22万人の人間が、半島有事の際には日本になだれ込んでくるんですよ。

  • 毎日毎日「韓国旅行へ行こう。最高!」みたいな持ち上げをしているテレビ局。
 韓国の負の部分は決して報道されません。

 先日も韓国の日本大使館に駆け込んだ日本人女性がいました。性暴行で。それですらメジャー系の新聞やニュースにされていません。ネットで知るだけが現状です。

 ここは本当に日本なのですか?
 http://www.j-cast.com/2012/05/21132789.html?p=all

 私は激しい憤りを覚えます。

------------------------------
■ 朝鮮有事で8万人の韓国人が日本に避難!? 「反日勢力を斬る(2) 2012.5.23」より
  • その韓国人が日本が嫌いなくせに8万人もやってくる!?
そのなかには政府高官も含まれるというから、敵前逃亡である。
彼等は何十年後かには日本に強制連行されたと言い出すに違いない。

------------------------------
■ おいアメ公、チョン公連れてくるなら竹島においとけよ 「二階堂ドットコム(2012.5.23)」より
  • キムチは連れてくるなよ!陸続きのシナにおいてきてくれよ。変なの連れてくるなよ。迷惑だよ。百歩譲っておまえら毛唐はいいとしてだな、キムチはやめろ。そのうち「戦争になったのは日本のせい」とか意味不明なこと言うに決まってんだから。







.
最終更新:2019年09月05日 16:04