+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ



■ Android端末にCarrier IQが入ってるか確かめてみました! 「小説「僕の彼女は中国人」(2011.12.4)」より

 ・日本語でも中国語でもAndroidマーケットでcarrierで検索すると以下のようにCarrier IQを検出するアプリが見つかります。

 ・Voodoo Carrier IQ detectorはすべての機種で検出できるわけではないらしいという情報もあったので、Carrier IQ detectorもダウンロードして使ってみました。

 ・主に日本で使っているEMOBILEのPocket WiFi Sも主に中国で使っているXperiaも無事でした。日本のキャリアの機種はCarrier IQが含まれていない機種が多いようです。

---------------------
■ Carrier IQ問題 - 「ユーザーのキー入力記録や送信はない」と米セキュリティ専門家 「WirelessWire News(2011.12.3)」より

 ・この発言の主は、ダン・ローゼンバーグ(Dan Rosenberg)というセキュリティ専門家。
 ・そのローゼンバーグ氏が、自分で使用しているAndroidスマートフォン(メーカー、機種名は不明)のなかからCarrier IQソフトを抽出し、デバッグツールをつかってそのアセンブリー言語のコードを分析した結果、「このソフトウェアは(ユーザーの)キー入力データを記録したり、そのデータを通信キャリアに送信したりしてはいない」ことがわかったという。同氏はCNETに対し、「Carrier IQソフトのなかには、データ収集目的でキーストロークを実際に記録するコードは見つからなかった」とコメントしている。

 ・CNETでは、キャリアIQ社の担当幹部アンドリュー・コワード(Andrew Coward)氏の話のなかで、Carrier IQソフトは携帯通信キャリア側でインストールするように設計されているとし、(同ソフトをつかって)「ユーザーがどんなアプリを利用したか、どのウェブサイトにアクセスしたか」となど収集するデータの種類を決めるのも、同社ではなく携帯通信キャリア側の判断次第、と指摘。さらに、AT&Tやスプリントなどの携帯通信キャリア側からは、いまのところ十分な説明が出ていないと記している。



 ・●NTTドコモ ※12/2 17:50 修正
ドコモのスマートフォンには、Carrier IQおよびそれに類する、ユーザーの操作履歴を記録・送信するようなソフトウェアがインストールされているとは認識していない。実際にインストールされているかどうかについては端末メーカーも含め確認中なので、しばらく時間をいただきたい。

 ・●ソフトバンクモバイル ※12/2 18:00 追記
現在、自社提供端末について、状況を確認中。

 ・KDDIからの回答が得られ次第、本記事に追記する。




















.
最終更新:2011年12月04日 23:24