■ 勝又壽良の経済時評
日々、内外のニュースに接していると、いろいろの感想や疑問が湧きます。それらについて、私なりの答えを探すべく、このブログを開きます。私は経済記者を30年、大学教授を16年勤めました。第一線記者と研究者の経験を生かし、内外の経済情報を立体的に分析します。
■ 研究.net
約2000社の研究開発情報を掲載!
■ 経済統計・インベストウォーカー
投資情報サイト
■ 株の学校.com
■ 官庁エコノミストのブログ
勤続30年近いキャリアの国家公務員にして、官庁エコノミスト。在外の大使館において経済アタッシェをしたり、途上国への経済協力で計量モデルを回したり、地方大学の経済学部で日本経済論を教えたりと、エコノメの分かる国際派エコノミストを自称。
■ fxdondon presents FXトレ-ド
旬なトレ-ドを考えてみたいと思います
■ 経済ニュースゼミ
小笠原誠治の、経済ニュースを通して世の中の動きを考察するブログです。地球温暖化阻止のために石油・石炭産出権取引を提唱します。産出権取引は排出権取引とは違います。みんな勘違いするのです。
■ カーデザイナー田中徹の社長BLOG
終世現役デザイナーを誓い(株)スタジオアストを湘南に設立。直後にルノー、サーブからデザインの依頼が入る。ラッキーにも世界の自動車メーカー、造船会社、弱電会社等の仕事に恵まれる。
その過程での体験を基に、独自の解釈で政治経済論を展開、日本のあるべき姿、向かうべき方向を模索したい。
■★ NNA.EU
ヨーロッパの経済ビジネス情報
■☆ 世界経済のネタ帳
世界の経済・統計 情報サイト
 世界経済のネタ帳(以下、当サイト)は、世界の経済・統計情報を時系列データやグラフ、ランキング形式など見やすい形で提供するサイトです。外務省や国際通貨基金(IMF)など、信用力のあり客観的に見ることができるデータを基にしています。
 また、当サイトで取り扱っている全ての推移データに対して「画像出力」「CSV出力」が可能です。国ごとの比較ツールも提供しておりますので自由にご利用ください。
■ Menton Capital's office 
政府、中央銀行、そしてメディアによる我々への欺瞞 。そして来る未曾有の世界規模とされる大恐慌への処方箋として
■ THINKING LIVE シンキングライブ
シンキングライブは経済情報サイト  矢野雅雄が運営しています。
■ 勝又壽良の経済時評
日々、内外のニュースに接していると、いろいろの感想や疑問が湧きます。それらについて、私なりの答えを探すべく、このブログを開きます。私は経済記者を30年、大学教授を16年勤めました。第一線記者と研究者の経験を生かし、内外の経済情報を立体的に分析します。
(mono注:中国経済記事が圧倒的に多い。)
■ ラディカルな經濟學 (※ 旧題:自由の騎士が行く)
國家といふ常識を疑へば、政治經濟の本質が見えてくる。
  ▲ 地獄の箴言
更新停止賢者の毒を飲み、愚者の蜜を吐く
■ アメリカ経済危機ニュース「News U.S.」
本サイトでは、アメリカに関するニュースのみ(米国債、政治関係が大半)をピックアップすることで、
債務上限引き上げに関する動きや政府高官の声明、日本や諸外国との外交戦略、
米国経済危機による市場や為替(ドル円、ユーロドル等)への影響などについての分析を深める材料としていきます。
■ 日本経済をボロボロにする人々
偽善を装う自称弱者、総合的に見て強者であるにも関わらず弱者を演出して年金や医療費を通して若者の報酬にたかろうとする強欲の高齢者、そしてこういう弱者を装う税金泥棒達を擁護し食い物にするマスコミや評論家や政治家など、日本を滅茶苦茶にする既得権受益者達の跋扈をこれ以上見過ごすわけにはいかない! 日本全体をミスリードする馬鹿どもを徹底的に叩くために作ったブログ
■ 誠ブログ
明るく前向きに自分の財産を築いていこうと頑張るみなさんに、知らないと損する豆知識や社会情勢の変化の個人の生活への影響などを、ファイナンシャルプランニングの視点から発信したいと考えています。住宅・不動産の相談実例を踏まえたテーマの他、政治・経済の時事も興味をもったテーマを取り上げてみたいと思います。
■ プレミア硬貨を探せ! プレミア硬貨を探せ!(生活の裏技&雑学コラム)「生きがいアフィリエイトのすすめ」は、自分の好きなことのサイトを作って、広告収入を得る方法を公開している生きがい系アフィリエイト講座です。

■ 経済レポート情報 - 経済ニュース
ビジネスパーソンのための知的情報源
■ 日刊 ビジネス ニュース
最新ニュースを各ジャンルからお届けします。流し読みで十分です。毎日適当に読むうちに、ビジネスアイデアが!!!
■ Gucci Post
ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログNews Paper
■ レアアース レアメタル スクラップ 非鉄金属 LME の メタルリサーチビューロ
金属情報・関連情報を網羅
■ 市況研究社
ブログ/為替、穀物、石油、海運 とうもろこし(コーン)価格 原油相場とガソリン、灯油 原油CIF予想とガソリン卸 海運市況(バルチック指数) 情報提供に関する開示事項
■ YEN蔵のFX投資術-ドル、円、ユーロ、ポンド、オーストラリアドルで世界に投資
外資系銀行の為替ディーラーとしてマーケットをサバイブしてきた知識をすべて公開. 外国為替、債券、株、オプション、デリバティブをファンダメンタルズ分析、テクニカル分析で解説。 投資、経済についてやさしく解説し資産運用のお手伝いをします。
■ 建機にまつわるニュース
建機の国内・世界での需要の動向や販売額、各建機メーカーの生産体制や業績・シェアなど、建機に関係するニュース記事に、ひたすら目を通していきます
■ 経済問題研究所 ~508号調査室~
「お金」のナゾを解き明かし、正しい未来を選択するためのブログ
■ 実業の世界
ビジネスマンから見た政治・経済・文化
■ 経済コラムマガジン
アクアデ-タ企画
■ keiseisaiminの日記
日本の政治・経済を良くしていくために情報を発信していこうと思います。
■ シャウト経済研究所
音楽(ユーチューブ)紹介を中心にたまに経済や政治・社会&投資を超超簡単に解説
■ 新保豊の時々感想帳
株式会社日本総合研究所JRIに所属している身での個人的な情報発信の媒体として、主にグローバル時代のマクロ経済(財政+金融問題+パワーポリティクス)について備忘代わりに記録。記名式ゆえ、あまり詳細には書けないこともあります。
■ 岩本康志のブログ
財政,経済の時事的な話題を折りに触れて,とりあげるブログです。
■ 宇宙規模で起こる世紀末金融ショック coco
日本と世界の 「政治・経済」 「国際情勢」 「金融危機」 御意見番
  ■ 宇宙規模で呑み込む金融大ショック Tc
■ 亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」
マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。
■ エンデの遺言
単なる机上の理論にとどまらず、実際にさまざまな地域の経済を支えていることを示したかったからです。エンデの思想に関連した世界のさまざまな動きを、このページから読み取ってもらえれば、このページの編者としては望外の喜びです。
  ▲ Miguelの雑学広場
上記リンクはこちらのホームページの中の一ページです。(注 - monsoepia)
■ 大仏さんの「株やぶにらみ」
儲けるにはまず情報分析!。こってり濃厚に市場を分析中。
■ 金融そして時々山
余り日本のマスコミが取り上げない視点から経済と金融を語るページです。そして時々山やアウトドア・町歩きを語ります。
■ 倒産速報 倒産・廃業・閉店 倒産速報 倒産・廃業・閉店をご存知でしょうか。倒産速報 倒産・廃業・閉店について詳しく紹介します。
■ 今週のアメリカ市場
グローバル市場の情報サイト
■ 現代ビジネス(講談社)
ニュースの深層、企業・経済、政治を考える、ニッポンと世界、メディアと教養
■ Market Hack
海外投資情報を幅広く発信するブログ。
皆さんも参加しませんか?
■ 世界の情報交差点
国際金融情報アナリスト・ストラテジスト 菊地正彰の分析コラムを掲載しているブログです。
■ 政府紙幣を考えるブログ
政府紙幣をメインにはじめたのですが、歴史を追ってマネーの迷宮に迷い込んでしまった
■ アメリカ経済ニュースBlog
不動産バブル崩壊、信用収縮、金融機関の破綻により波乱が予想されるアメリカ.アメリカの経済ニュースを中心に思ったことを書いていきます
■ 廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ
「国が財政危機と考えることこそが日本の危機」。【国債を刷れ!】著者のブログです。
   ● YNHiromiyaはTwitterをつかっています!
■ 東京アウトローズWEB速報版
02年1月28日に創刊したゲリラ・マガジン。過去に武富士、平成電電などの経済事件でスクープを連発。新編集長・奥村順一のもと、既成メディアが伝えない事件の裏側をするどく抉っていきます。 / 東京アウトローズ「退避」速報版 / 「宝田豊 新マネー砲談」番外編
■ イーグルヒット クラブG-1
イーグルヒット 小出宏実の恐慌情報レポート速報版 ~会員サイトでさらに重要な情報を閲覧できます~
■ ロシア政治経済ジャーナル
日本のエリートがこっそり読んでいる秘伝のメルマガ。驚愕の予測的中率に、問合わせが殺到中。わけのわからない世界情勢を、世界一わかりやすく解説しています。
■ ☆☆元銀行員の株日記☆☆BLOG(ブログ)
株で儲けた金を握り締め銀行を退職し資格取得を目指しているプー太郎。そんなプー太郎の株日記
■ 黄金の金玉を知らないか?
日経225先物デイトレードシステム『黄金の金玉』による日経225先物研究ブログ。日々の結果公開中。現在負けはゼロ。不敗神話は破られておりません。
■ fxdondon presents FXトレ-ド 旬なトレ-ドを考えてみたいと思います
■ 投資小僧の金相場日記
市場間分析を基にした金投資に必要な情報をお伝えします
■ 金貸しは、国家を相手に金を貸す
どうする?借金800兆。'70年、貧困の消滅で、活力衰弱→市場縮小→財政赤字。市場の軟着陸は可能か?
■ 国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」 / まぐまぐ
■ 田村秀男の経済がわかれば、世界が分かる
国際情勢から日常生活の変化まで、実は経済動向が大きな影響を及ぼしていることは少なくない。国際金融などのベテランジャーナリストが、経済動向がもたらす変化の背景に鋭く迫り、問題の本質をひも解いていく
■ 専門家のためのアメリカ・タックス(米国税務)アメリカの税務戦略最前線で日本企業に税務アドバイスを行う弁護士・会計士が日本企業・個人として知っておきたい米国タックス・トピックを選び詳細かつ簡易に解説。
■ 中国市場をネットで開拓
中小企業や個人が中国で日本製品の販売ができるか?中国最大のECサイト淘宝で試しています。嫌々苦労のしっぱなしです。
■ Garbagenews.com
株式投資を中心に、ゲーム業界やウェブテクノロジー、モバイル分野など、他愛もない情報(Garbagenews)をお知らせするサイト
  ▲ 旧 - Garbagenews.com
■ 「J_Coffeeの株式投資日記」のミラーサイト
100万人の株式投資愛好家のためのホームページ 注)2005.8.17で更新停止したが記事は残してある
■ 吉永康樹のCFO News
CFOに役立つニュースをアカデミック&実務の視点から「解きほぐし」ます。毎朝ほぼ9時更新。(スーパーCFOは最高級のゼネラル・マネージャーであり、財務戦略やディール・メイキングの専門家であることに加えて、業務全般にわたる該博な知識と鋭い経営戦略のセンスも兼備している。)
■ 金融日記
藤沢数希が社会について日々徒然と書き綴る。
■ 債権・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。
■ {生きた経済ブログ
経済に関するあらゆるテーマを論じます。} monosepia管理人は、このサイトを開くと「IE」に不具合が生じることがあるので、読みには行きません。
■ やまはFX
FX(外国為替証拠金取引)についての随想です。リンクはどうぞご自由に。
■ 田村秀男の経済がわかれば、世界が分かる
国際情勢から日常生活の変化まで、実は経済動向が大きな影響を及ぼしていることは少なくない。国際金融などのベテランジャーナリストが、経済動向がもたらす変化の背景に鋭く迫り、問題の本質をひも解いていく
■ AIFENCE
人工知能がピックアップする金融経済ニュースとコメント記事





.
最終更新:2013年09月15日 21:26