+ ニュースサーチ〔日本航空〕

+ ニュースサーチ〔JAL〕






■ JALの凄さ 「二階堂ドットコム(2019/12/22 18:37)」より
(※mono....前半略)
/
「ねえねえ知ってた?JALって、ダイヤモンドメンバーが乗り継ぎ遅れたときは待つけど、それ未満は待たないで飛んじゃうんだって?ANAはどうなの?」
。。。知らんANAは。

というより、JALはそれを表向き話してないはずだ。苦情になるから。
やはりJALは凄い。国に税金をチャラにしてもらっているくせに、ダイヤモンドしか乗り継ぎ待ちしないのなら、ホームページに堂々と唄えばいいのに。

「貧乏人やあまり利用しないやつは待ちません」
と。
でも、政治家だと必ず待つよね(笑)


■ JALは潰れるな 「二階堂ドットコム(2018/12/25 18:36)」より
/
パンナムが潰れたのは、客が飲んでない酒を運ちゃんとホステス(笑)が持ち帰りまくったから。一日一便当たりで五万十万二十万、世界で一日何千万も消えていって、結局それが経営を圧迫した。馬鹿らしい話だがそうだったのだ。

JALもそうなるな。(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ ホノルルマラソンで、JAL職員ただぐい 「二階堂ドットコム(2018/12/12 09:57)」より
/
ハワイでは、JALや大手旅行代理店の職員は、通常価格の30%~50%オフです。団体を紹介された場合は、代金ゼロの時も。(※mono....中略、詳細はサイト記事で)口が滑ったら、お客を紹介してもらえなくなるからです。


■ ≪お詫び≫JALのハワイが変態まみれの件について 「二階堂ドットコム(2018/11/22 07:25)」より
/
詳しくはZAITEN1月号で!

それにしても、植木はバカだな。俺植木の先輩パイロットと仲良しなんだよ(笑)



■ 渡来系JALのダイヤモンドラウンジ 「二階堂ドットコム(2018/10/08 17:09)」より
/
見てください!この椅子!
肘掛けに、味が出てます!
固くなっています!まさにアンティークを使った素晴らしい作品。

京セラに三%株を持たれており、無理に配当をして、客はないがしろ!従業員は徹底削減!さすが渡来系!

(※mono....画像はサイト記事で確認を。)



■ JALは渡来系にのっとられている 「二階堂ドットコム(2018/10/08 13:44)」より
/
(冒頭コメント)朝日新聞航空部が全身のANAと、いまや朝鮮渡来系にのっとられたJAL。あなたはどっちを選びますか。

ーーーーー

<日本人さんより>以前からANAしか乗らなかったので渡来系のJALのマイレージカードを持っていませんでしたが、急遽、JALに乗ることになりマイレージカードを作ろうと思い、ホームページを見てビックリしました。JALはもはやナショナルフラッグじゃないのですね。いきなり渡来系イオンのWAON提携カードが出てきました。

JAL危機の時、ゴミンス党誘導により、渡来系似非薩摩隼人の稲森、もとい、稲盛氏による会社再建が行われた際に、JALはどっぷりと朝鮮漬けにされ、半島系イオンとまで組まされたのですね。WAON貯めて喜ぶ層なんか底辺なのでマイレージなんか不似合いですよね。

もはやJAL自体が半島系に背乗りされ、アシアナ航空と同列かもしれません。残念きわまりないです。渡来系は獲物を骨の髄まで渡来系の間で食い尽くす典型的な例です。人事面でかなり入り込んでいるかもしれません。


■ ちょっと待った JALのハワイは危ないよ 「二階堂ドットコム(2018/10/05 11:26)」より
/
事情通の方さらに募集中(笑)


ーーーーー
【参考になるのかどうか?】
■☆ ハワイツアーはJALパック | タイムセール実施中あと10 日 | JAL.co.jp‎
(※mono....2018.10.5時点での記事)


■ 今度は、JALに毎週乗っている方からの苦情 「二階堂ドットコム(2018/09/26 21:27)」より
/
JALも無理な経営してるからあちこちひどい。

  • 客室乗務員の安全確認が極めていい加減。シート倒したままの客を見逃す確率が極めて高い。
  • トイレが汚い。
  • ラウンジが暑くて、しかもテーブルが汚れている事が多いので、自分で拭く事もしばしば。
  • 搭乗口係員の数がスカイマークより少ない。
  • 飛行機内の座席が壊れている事が、今までに2回もあった。しかもクラスJ
↑まだまだほかにも募集します!中のひとのタレコミも大募集!


■ またJALはエアコンつけてない 「二階堂ドットコム(2018/09/24 17:33)」より
/
エアコンの燃料代をけちるくらい会社が危ないんだな。

植木は相当悪い事をやってるときいたが、あのじいさんなんの悪さしてんの?


■ JALの植木が調子に乗ってるらしいな 「(2018/09/20 20:12)」より
/
先輩のパイロットにも聞いてるが、どうも会社は労務管理も含めいい加減だな。そして、京セラに配当を払うための目的で配当を維持してる。運行の中身はボロボロなのにな。

植木君、君の先輩と三人で飯でも食わんか?国交省でもつれてけは、いいかね?


■ JALはそんなに経営がやばいのか 「二階堂ドットコム(2018/08/31 14:55)」より
/
多額の配当を京セラに払うのに、真夏にエアコンつけないで客を搭乗させるJAL。操縦士をANAに引き抜かれた云々と言っているが、本当は経営がまたヤバいんじゃないの?何が空のエコ活動だよ。単に駐機中のエンジン燃料(発電用エンジン:大抵一番後ろにあります)ケチってるだけじゃないか。

「JALで那覇へ向かいますが、やっぱり駐機中の空調をけちってるのでシェードが全部下ろされていて夜間便みたいに真っ暗でした(笑)」

って、乗った人が言ってます。



■ JALはアブねえな 「二階堂ドットコム(2018/05/31 23:06)」より
/
「先日、JAL機内で急病人が出たんですが、JAL機内には、殆ど救急医療セットが無いんですよ。血圧計もないんです。ADOで急病人が出た時には、客室乗務員がキチンと血圧や何やら測定していました。ANAはさらに上質です。JALは、治療している医師におしぼりしかもって来ませんでしたよ。そっと見たら、JALはADOに劣る救急箱セットでした。」

とある医学部の方より。治療は他の医師がしていたというが。。。

つまらないことだが、こういう小さな「ダメ」の積み重ねが事故に繋がる。そろそろ、何かやらかすかもしれませんね。

別にANAだからっていいわけじゃないかもしれないけど。
(ちなみに明日の朝イチ、NH987に乗ります)


■ 韓国に巻き込まれてMERSは勘弁 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2015.6.16)」より
(※mono.--JAL関連記事のみ転記。)
/
前原誠司後援会の元会長である稲盛和夫が、
JAL再生のときに自分が給料を貰ってないことを強調して自慢しているのを知りました。

JAL問題については
当ブログで過去に取り上げましたが、
(詳しくはそちらをご覧頂きたいです)
稲盛は無給だって痛くもかゆくもありませんでした。

なにせ民主党政権の時の多額の税金を投入し、
本来ならば再上場の際の上場益は日本国民に還元されなければならないはずですが、
上場直前に稲盛やそのお仲間達、そして大和証券に大量に渡っていました。
JALが再上場を果たした後は実に株主の4割が外資になっており、
稲盛らは株式の売却で濡れ手に粟状態だった事は容易に想像が付きます。

稲盛和夫が前原誠司の後援会長をやっていた関係で、
前原はJAL再生に稲盛を噛ませました。
そしてJALの株式は紙屑にはならないと言っていたくせに、
その一週間後にはJALの株主の持っていた株は紙屑にした上で
稲盛をJALの社長にさせて、多額の税金を投入し、
おまけにJALは2018年まで実質的に税金を払わなくて良いようにさせました。

0円の状態にして稲盛に食わせて、
稲盛は株式の再上場でボロ儲けという構図で、
ホテルニューオータニの領収書をコクヨの領収書で偽造する前原には
こういう画は描けないでしょう。

前原の大臣としての説明がたった一週間でひっくりかえった事を考えれば、
稲盛が思いついて前原に仕込ませたと言ったところだったろうと思います。

また、民主党政権では企業再生支援機構の予算の99%が
JALとウィルコムの救済に使われていました。

JALは稲盛が荒稼ぎするのに利用したわけですが、
当時ウィルコムは京セラとKDDIで4割の株式を持っていました。

要するに稲盛は民主党政権との癒着でボロ儲けしていたわけです。


そりゃJALの社長の給料なんて屁みたいなものでしょう。

一部のメディアにはJALを再生させた稲盛の手腕をべた褒めしているものもあるようですが、

  • 2万人の大リストラ
  • 1兆円を越えていたJALの負債は実質棒引き
  • 不採算路線としたものは国内の離島便などのライフラインですら徹底的に廃止
  • 7000億円を超える公金投入
  • JALは2018年まで実質無税

民主党政権の後ろ盾でこうしたことを反論を許さずに実行できたわけです。
これで再生できなかったら素人以下でしょう。

稲盛がうまいと思うのは、
このJAL再生を利用した商売はインサイダーなどの法の網に引っかからないんです。
なにせ大臣や与党という権力側がここまで露骨に
身内への利益誘導を図るために制度を悪用するなんて想定されていなかったからです。

それに自民党政権が同じ事をやったら
関係者が片っ端から自殺するまでマスゴミと民主党が追いかけ回していたでしょうしね。


民主党の連中や稲盛、そして稲盛の取り巻きなどは
いまだにこのJAL再生を手柄話にしていますが、
一般の企業がここまで異常な支援を受けたら再生できないはずがありません。

JALについては再生の成功例ではなく平成の大汚職事件というのが適切な表現です。

そして本来ならば稲盛と前原誠司は糾弾される側のはずです。

(※mono.--以下は勧告MERS関連記事、民主党審議拒否関連記事の詳細はブログにて。)


■ 「倒産して税金でやってる会社…調子乗ってんじゃねえよ!」 ANA機長、JALのフェイスブックに暴言 「Jcast news(2014.6.9)」より
/
 日本航空(JAL)が開設したフェイスブックのページに、全日空(ANA)の機長とみられる利用者が「調子乗ってんじゃねえよ!」などと書き込んでいたことが明らかになった。ANA広報室は、書き込みをした人が同社のボーイング777型機の現役機長だと認めており、調査を進める考えだ。

ANAウェブサイトとフェイスブックに同一人物の写真

 JALでは2014年6月5日、航空機の重量バランスを管理するシステムに障害が起き、機材繰りが原因の欠航を含めると国内線178便が欠航。6月6日夕方にはフェイスブックのページにもお詫びのメッセージを投稿した。このメッセージのコメント欄に、翌6月7日朝、問題の書き込みが行われた、内容は


「倒産して税金でやってる会社…調子乗ってんじゃねえよ!」


というもの。書き込みをした利用者は、プライベートで野球観戦する写真をフェイスブックで公開しており、同じような顔の人物がANAの機長として同社のウェブサイトに登場していたことをネット利用者が指摘していた。



/



■ 稲盛名誉会長が「JAL批判」に猛反発 ANA増資、野村証券、未公開株報道に怒る 「Jcast news(2012.8.2)」より
/
 2012年9月にも再上場を控えている日本航空(JAL)が12年8月2日に開いた定例会見で、「公的資金の支援で業績が回復するのは競争環境をゆがめている」といった数々の批判に反論した。さらに、稲盛和夫名誉会長は、全日空(ANA)が発表した2000億円規模の大型公募増資について「びっくりし、戸惑っている」と強い不快感を示した。

「財産評定効果だけが、好業績の要因ではない」

 JALの再上場は、7000億円規模の大型上場になる可能性も指摘されている。企業再生支援機構はJALに3500億円を出資していることから、上場で出資分を回収できるのに加えて、政府はさらに3500億円規模の歳入を得られる可能性がある。

 その一方、JALが法人税減免などを受けながら、最新鋭中型旅客機ボーイング787型機の導入など大型投資を進めていることについて「競争環境をゆがめている」などとしてANAが批判を強めているほか、自民党のプロジェクトチーム(PT)も7月13日に再上場反対を決議したばかりだ。

 これらの批判を受けて、植木義晴社長は、

「3500億円にプラスアルファをつけて早期に国庫にお返しできるようにしたい」

と述べる一方、

「財産評定効果だけが、好業績の要因ではない」

と主張。その根拠のひとつとして、12年3月期の連結営業利益の内訳を挙げた。更生計画で「必達目標」として掲げた数字は757億円で、そのうち財産評定効果によるものが460億円だ。だが、実際の業績では2049億円を記録し、過去最高を更新した。JALでは、その大半を占める1366億円が、人件費や各部門での費用削減によってもたらされたものだと説明している。

(※mono.--以下詳細は略、副題のみ。)

「儲かると思って出資した会社はない」

ANAとの「主幹事掛け持ち」に不快感


















.
最終更新:2022年11月25日 17:05