涼宮ハルヒのゆううつ 妖魔夜行ver. の後書きです。(ネタばれしてますので注意)

 

 この物語は涼宮ハルヒの憂鬱がガープス妖魔夜行の世界観で成り立っていたなら、どんな世界が紡がれるのか、といいますか、ガープス妖魔夜行の世界と涼宮ハルヒの憂鬱は相性がいいのではないかと思い、書き始めたものです。

 

 どこが違うの?と指摘があったように実際すごく相性はよかったということになります。普通のSSとは楽しみ方が違っちゃってますが、その辺は作者の趣味とご理解ください。

 

とりあえず、舞台となるガープス妖魔夜行について、少し説明が必要ですね。

妖魔夜行シリーズは、ハルヒと同じ角川スニーカー文庫を中心に展開されたライトノベルで、妖魔夜行(1991~2000年)と続編の百鬼夜翔(2000~2005年)が出版されています。

ストーリーの特徴は、SS内でも紹介した実在する『妖怪』をストーリーのメインに据えています。

重要なのは、この『妖怪』とは、

 

 ・猫又、河童など一般的に妖怪と分類されるもの
 ・オーディン(北欧神話)、アテネ(ギリシア神話)など信仰される神々
 ・人面犬、トイレの花子さんなど都市伝説
 ・暴行された女性の怒りが実態化したヒューリー、理想の社会の歯車 妖怪サラリーマン

 

 など、人がその存在を信じる、もしくは、愛情・憎しみ・信仰など人の想いを反映して、『妖怪』が存在するという設定です。
 そして、妖怪の強さは、主にそのことへの人の想いとその妖怪が生きてきた時間に影響されます。

 

 したがって、最強の存在が本作の『あれ』となるわけです。

 まあ、これ以下は超ネタばれですので、本編を読んだ後にどうぞ。

 こんな作品ですが、ここまで読んでくれる人がいたなら、作者として感謝に絶えません。
 
 敬具

 

 

 

 

 

 


 では、超ネタばれキャラ設定をお話しますと・・・反転してますw

 

 涼宮ハルヒ(人間)
 3年前に滅びた最強の妖怪から力と呪いを受けた不幸な少女。キョンとの出会いは彼女にとって救いとなるのかな。

 

 キョン(人間)
 涼宮ハルヒと出会って『妖怪』の存在を知ることになり、いろいろと巻き込まれる本作の主人公。いいひと?「いい人って、神様みたいだね。感謝してよし、不満を言ってよし、いなくてもいい。」とはわたしは思わないんですけどね。

 

 長門有希(文車妖妃)
 妖怪団員そのいち。文章の妖怪である文車妖妃は妖魔夜行の東京での戦いで消滅しましたが、あまりにぴったりだったので、現代風にアレンジして復活。でも、3歳だからちょっと弱く、世間知らずなところあり。
 百鬼夜行に登場する巨大ネットワーク『バロウズ』所属。バロウズの位置づけは、広域組織。(広域暴○団?)

 

 朝比奈みくる(『禁則事項』)
 妖怪団員そのに。でも、『禁則事項』で正体は『禁則事項』なのです。未来からきたのも本当。
 妖怪タイムマシンもいずれ生まれることでしょうしねえ・・・

 

 古泉一樹(人間:微妙超能力者)
 笑顔はくせですよ?超能力者ですが、ほとんどの場所で使えないという欠点あり。
 原因は、SS読んでねw
 ちなみに、彼の『相棒』も妖魔夜行本編からの登場となりました。
 ネットワーク『機関』所属。『機関』の位置づけは、日本政府直属の妖怪組織。

 

 鶴屋さん(ちゅるや人形)
 『鶴屋家』のリーダーだけど、鶴屋さんとちゅるやさんを同時に出したかったんですよ。
 ちなみに、『鶴屋家』の位置づけは、妖怪的には地元集団。(地元○くざ?)

 

 朝倉涼子(ミセリコルデ)
  ナイフの名前が決まった時点で、運命が変わっちゃったのは秘密。猟奇殺人犯が使っていたナイフに対する恐怖から暗殺を生業とする妖怪として誕生、生活している。
 悪のネットワーク『ザ・ビースト』に力を貸してるけど、所属しているわけじゃない。
 オリジナルな妖怪さんです。

 

 サンダルフォン(天使)
 エヴァのあれが元ネタじゃなくて、ユダヤ教の天使の中で、妖魔夜行に登場せず、モーゼを導いたというメタトロンの兄弟で胎児の性別を決める天使。
 つまり、誕生を司る天使という位置づけが気に入って採用。人間を見下しているのは、天使の特徴ですね。


『機関』メンバーズ
 
 新川さん(幻の日本兵)
 フィリピンで日本兵発見というガセ情報があったのを思い出して、作ったオリジナル妖怪。
 スネークはコードネームですよ?『機関』所属。

 

 筒井さん(戦艦 大和)
 名前だけ登場。戦艦の名前は地方名なので、その名前に由来する人物から。強さが三戦艦中二番目なのは秘密です。

 

 坂本さん(戦艦 土佐)
 名前も出てません。戦艦3人の中で一番強い人。これは、戦争中に日本の子供たちがあの土佐があったら・・・と思ったという話を聞いて決定。
 廃墟で有名な軍艦島の名前の由来でもありますよ?

 

 天城さん(戦艦 天城)
 地震が大嫌いな戦艦3人衆で一番弱い人。関東大震災で壊れて処分されたのが原因なのでした。

 UFO、ゼロ戦、カマイタチなどは正規の所属ではなく、お手伝い組です。

 

 忘れてました。本SSの栄えある最初の妖怪さんに気づいた人は相当妖魔夜行に詳しい方のはずです。

 キョンにお小遣いをあげた渡橋のおばさん・・・実はこの方は妖魔夜行本編にも登場する渡橋 八重さんという縁結び神社の大注連縄(おおしめなわ)という妖怪さんなのです ♪

 

 長くなっちゃうのでこのくらいにしますね ♪  、

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年05月31日 06:00