|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|

伝説の騎士エルロンド

EditThisPage    

クリア条件:エンディングを見る
開始時間:2007/12/27(木) 18:15:57.91
終了時間:2007/12/27(木) 22:28:24.04

概要

NES(海外版FC)の"Wizard's & Warrior's"シリーズの1作目のアレンジ移植。
オリジナルの開発は後に任天堂のセカンドパーティーとして名を馳せる英国レア社だが、
こちらは多彩なプラットフォームで開発をこなしたNMKが移植を担当したらしい。

良く出来た洋ゲー。
操作性も悪くないし音楽もいい。
コンティニュー無制限だしそんなに難しくないはず。
アイテム情報を見ると複雑そうに思えるかもしれないけど、全然そんなこと無いんだぜ。
アイテム情報なんて見なくても普通にクリアできるよ!

各ステージ毎にボスの間に行くために必要なジェム(ダイヤ状のもの)の数が決まっており、
それを集めてボスを倒せばステージクリア。
そのジェムを集めるために、ステージ毎に鍵を取って、宝箱を開けたりステージを探索したりする。
アイテムはそのための補助のようなもの。

操作方法

特定のアイテム取得後、押し続けることで体1つ分くらい宙に浮いたり、ゆっくり落下できたり
←→ 移動
しゃがむ
START ポーズ
SELECT 一部アイテムの使用ボタン
A ジャンプ
B 攻撃

アイテム一覧

宝箱に入っているアイテムのうち、一度取るとなくならないもの(ダガー除く)
POTION OF LEVITATION 上を押すと体1つ分くらい浮く
SHIELD OF PROTECTION 盾。敵の弾を跳ね返せる
DAGGERDAGGER OF THROWING ダガー。攻撃を飛ばせるようになる
BATTLE AXE OF AGOR 斧。取るとダガーの代わりに飛ばせるようになる。ダガーよりいいね
FEATHER OF FEATHER FALL(羽根) 空中で上を押しっぱなしでゆっくり落下

宝箱に入っているアイテムのうち、他のアイテムを取ると交代で無くなるもの
CLOAK OF DARKNESS(マント) セレクトボタンで使用。姿を消せる。ダメージ半減効果があるのだが、当時その効果に気づく者は少なく、ハズレアイテムの一つだった。てか取ってしまうと悔しいのでやっぱりハズレアイテム。使うとあの音楽が聴けるという理由で、ずっと使っていたマニアも
HORN(ラッパ) セレクトボタンを押すと隠れている扉が見えるようになる。ハズレアイテムの代名詞的存在。取るとものすごく悔しい。間違って取った人m9(^д^)
WAND OF WONDER(杖) Bボタンで使用。当たると一定時間敵が固まる
STAFF OF POWER(杖) Bボタンで使用。威力の強い魔法を飛ばせる。最後まで持っておきたい一品
BOOTS OF FORCE(青色のブーツ) セレクトボタンで使用。射程は短いが、当たれば強力。実は鍵の開いていない宝箱を蹴り開ける事ができる。STAFF OF POWERの次にオススメ
BOOTS OF LAVA WALK(溶岩用のブーツ、赤色) 吹きあがる溶岩の上に乗れる。すぐに用済み

敵が落としたり、普通に置いてあったりするもの
ライフが200ポイントアップ
ダガー 取ることで連射可能に
取ることで連射可能に
薬(ピンク) 一定時間ジャンプ力上昇
薬(赤) 一定時間無敵に
薬(青) 一定時間移動速度上昇

面クリアに必要なアイテム(鍵は全て必要なわけではない)。鍵はステージ上に、ジェムは宝箱の中やステージ上や隠し扉内や敵の落下物として取得
鍵(ピンク) ピンク色の扉に入れる。ピンク色の宝箱を開けられる
鍵(赤) 赤色の扉に入れる。赤色の宝箱を開けられる
鍵(青) 青色の扉に入れる。青色の宝箱を開けられる
ジェム(ダイヤ状のもの) その面の規定数を集めるとボスのいる場所へ行ける。ピンク色のジェムは1個で1つ分ジェムが増え、赤色のジェムは1個で2つ分増える。


主1雑感
斧を取っていなかったためか、ラスボスが相当な難易度を誇りました。
プレイ時間の半分はこいつとの戦闘です。
ゲーム自体の出来はそれなりでした。

エルロンドスレよりラスボスの攻略法
247 :243 :2006/02/23(木) 01:44:12 ID:???
    3
岩   岩    1岩
 岩騎      岩
  岩 2   岩
   岩岩岩岩岩

「騎」の文字のところで主人公の位置を固定。傾斜を少し登ったあたり。
ここでひたすらB連打。ただし、ダガーがある程度飛ぶようにあまり速く連打しないこと。
ボスは1~3の位置にランダムにワープしてくるので、
  • ボスが1の位置に出現したら、こちらの攻撃は届かないので防御に専念。
 ボスの弾がまっすぐこちらに飛んでくるので、それをダガーで打ち消す。
  • ボスが2の位置に出現したら攻撃のチャンス。ダガー連射でボスの弾を消しつつ本体にダメージを与える。
  • ボスが3の位置に出現したら、攻撃と防御を同時に行う。ボス出現と同時にジャンプして
 剣でボスの弾を打ち消しつつ、タイミングよく空中でダガーを投げてボスにダメージを与える。
ただし、ボスが1の位置から3の位置ににワープしてきたときは
ジャンプが間に合わずにダメージを受けてしまうことが多いので、ある程度は運も絡んでくる。

248 :243 :2006/02/23(木) 00:46:01 ID:???
ボスの出現位置が1か2のときはBを連打するだけなので特に問題なし。
ポイントはボスが3の位置に来たときの対処。
これはとにかく、何度も練習して自分なりにコツをつかむこと。
ジャンプのタイミングはボスが出現したのと同時でOK。
ボスの弾はダガーではなく剣で打ち消すように心がけること。
ダメージを受けてしまう場合は主人公の位置を微調整しよう。
ボスとの位置はちょうど剣の間合い分だけ空けるようにすること。
近すぎても遠すぎてもいけない。

ただし、ボスが1の位置から3の位置にワープしてきたときは
ジャンプが間に合わずにダメージを受けてしまうことが多いので、ある程度は運も絡んでくる。
あとはとにかく長期戦になるので、最後まで集中力を切らさないことと、
ボスを倒すと洞窟が崩れて上から岩が降ってくるので、すぐに画面右下の出口に向かって走ること。
※省略した部分や改変した部分有
添付ファイル


● ゲームリスト
  ○ INDEX
  ○ 補完リスト
● 過去ログ
● ランキング

▼データベース

● 実況方法
  ○ 支援ツール
  ○ 改善チャート
● Wiki編集ガイド
  ○ より詳しく
  ○ テストページ

● 更新履歴
● リンク

合計 : -
今日 : -
昨日 : -

取得中です。