「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ナイトムーブ(DISK)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:Aモード、Bモードでラウンド20クリア+どちらかで50万点獲得する
開始時間:2008/01/22(火) 21:04:02.88
終了時間:2008/01/22(火) 23:47:17.34 (ポーズ使用でクリア)
       2008/01/23(水) 19:11:09.59 (ポーズ無しクリア)

テトリス」の大当たりと「ハットリス」の大ハズレの影に隠れまくっているアレクセイ・パジトノフ作品。チェスのナイトの動きつまり桂馬飛びを使って跳ね回り、画面内のハートを取るゲーム。

ハートを1個取ればラウンドクリアのAタイプ、一定の手数内にハートを取らないとハートの場所が移動し、規定個取らないとクリアにならないBタイプ、そして2P対戦モードがある。
Aタイプ、Bタイプともにラウンドは20までで、以降はラウンド20を繰り返す。
ラウンドが進むにつれて自機の速度が増す。最後のほうは速すぎて正直パズルじゃありません(´・ω・`)

床は乗るごとに白→水色→紺色に変わっていき紺のときに乗ると床が落ちる。落ちた床はハートを取ったり、ラウンドクリア時に復帰する。
床を連続で落とすと高得点が入る。クリアするだけならもちろんなるべく落とさないほうがいいが、スコアアタックでは危険を承知で床を落とさなければスコアが伸びない。


クリア条件ですが、 これ の右の画面の出し方がわからんです、ラウンド20クリアしても2P対戦で勝っても出ないす。情報求む。

↑50万点以上取ってゲームオーバーになり、セーブかコンティニュー後見れる。

EDっぽい画面という意味で・・・50万点目指してみますか(;^ω^)

デモ画面で高得点パターンが見れるのでそれをトレースすれば何とかなるかも



一度ポーズ使用で全条件を達成しましたが、ポーズ連打禁止ルールに抵触するおそれがあったので、後日ポーズ無しでやり直して全条件達成しました。
※高次面ではポーズするとその分操作可能な時間が短くなるデメリットもありますが、それでもハートの位置を見た瞬間にポーズすることで差し引き有利になると思います。

以下はポーズ無しでやったときのSS。

50万点達成。CONGRATULATIONS画面が出ました。

Aモードでラウンド20クリア。Aモードは慣れれば永久に続けられそうです。

Bモードは難関でしたが何とかラウンド20クリア。ラウンド18あたりで床の状況が良くなっていないと厳しいです。やや運が絡むかも。

テトリスと比べると万人受けするとは言いがたいと思いますが、個人的にはかなり楽しめました。
ラウンド20クリアを狙うか、スコアを狙うかでまったく別ゲーになります。

スコアアタックについて:
■□■□□□□□
■□■□□□□□
□■□■□□□□
□■□■□□□□
このように、黒く塗り潰した部分をひとまとまりとして考えると処理しやすくなります(この部分は一筆書き風に巡回可能)。ただし左から4番目、上から4番目のマスは状況によっては踏まないほうがいいです。その辺は慣れ。

いわゆる「騎士巡回(巡歴)の問題」に近いゲームなので、適当にプログラムを組んで調べてみましたが、始点と終点のY座標がともに上端または下端でなければ8*4全マス巡回が不可能なようです。任意の始点と終点で巡回が可能ならば楽なんですが…。

ラウンド20クリア狙いの場合は、ラウンド18から最高速になるので気合と運で。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー