「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

独眼竜政宗

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:秀吉を倒して真のEDを見る
開始時間:2008/01/02(水) 10:34:04.16
終了時間:2008/01/03(木) 04:24:45.31

はいはい みなさん こんにちは!
これからはじまる この げーむは
あの どくがんりゅう まさむねが
おうう とういつを めざして
あたまと かねと ちからをつかう
じつに わんだふるなげーむです
きみもさんかして まさむねといっしょに
てんかのとのさまになろう!

げーむ すたーと!

……とまあ、ノリの軽い歴史シミュです。
秀吉や家康がちょっかいを出してきたり、戦略中に敵国の城主のコメントがあったり、
細かいことは小十郎が解説してくれるので、とにかく親しみやすい作りになっています。

奥羽統一への流れ
1.開墾で石高上昇
2.訓練で訓練度上昇
3.米を売り、その金で旗、騎馬、鉄砲を購入
4.足軽を徴兵し、出兵

!セーブは春しか出来ません
!81歳の冬までに統一しないと死んでしまいます
!忍者は暗殺してくれません

当時は「国盗りクイズキャンペーン」なんてのもあった。

初陣の章と激闘の章があります。
いきなり激闘やるとすぐ最上軍にぬっ殺されるので、まずは初陣で慣れるといいです。
特にミニゲームの流鏑馬(やぶさめ)に慣れないとクリアは大変です。
クリア時の年齢によって、EDで発行されるナムコット新聞が5パターンに変化します。
一番最後に倒す敵大名によってセリフが変わります。

豆知識
  • 春になると兵士数*30の米を消費する。米が足りない場合、兵士数が減る。
  • 出兵時は出兵数*10の米を消費する。米が足りない場合、出兵数が制限される。

周回イベント
激闘の章をクリアすると、ナムコット新聞にパックマンとクリア回数が載ります。
(クリア回数=ナムコット新聞の号数です)
特定の周ではイベントが起きます。
周回、年 来訪 イベント内容
2周目20歳 バグ 所持国の数値が変化する。カセットの故障ではありません><
3周目40歳 秀吉 誘いに応じると一年間休み。断ると合戦になる。勝利すると真のED。
4周目30歳 姫と結婚すると、姫の国を領土にできる。姫以外と結婚すると…?
5周目35歳 家康 誘いに応じると石高激減。断ると一年間休みで石高上昇。
8周目35歳 社長 次の合戦のみ、伊達軍が無敵になる。
9周目は2周目に戻ります。
  • 注:Wikipediaに書いてあるように、激闘の章で24歳春までに奥羽統一を成し遂げても、秀吉は出現しません。てか普通にやると絶対無理


(主1)

初プレイだったのでまずは初陣の章をプレイ。
敵がほとんど攻め込んでこないので、システム把握後はそれほど苦労せずクリア。
初陣なので号数は入っていません。

そして激闘の章へ移行。

ところがここで周回数バグ?のようなものが発生し、少し対処に手間取りました。
40歳の春を迎えると、1周目のはずなのになぜか秀吉が登場。対策してなくて勝てなかったので、誘いに応じてそのまま通常クリアしたところ、EDのナムコット新聞の号数は34号になっていました。
セーブデータも何もない状態から始めたので、34号=34周目というのは明らかにおかしい数値。原因も対処法もわからず困っていましたが、視聴者の方が GameJuggler 解説ページ に載っている周回数リセットの裏技を教えてくれたので、それを使って周回数を1周目にリセットしてやり直しました。

スレのルールとして裏技は原則禁止というのがありますが、この場合はこの裏技を使用しないと1周目の状態にできないのでやむを得ませんでした。まあ、実機の条件から遠ざかるならともかく、それに近づけるための処置なので、許容してもらえる範囲ではないかと思います(これがダメだとなると、一度もクリアしていない状態のカセットを持っている実機主さんに来てもらわないといけなくなるし…)。

なお、周回数リセットの方法は「ED(滅亡EDでもいいかも)のナムコット新聞の画面でIコンのAB同時押し」だそうです。ただし、画面上では何の反応もないので、一応IIコンのAB同時押し、さらにIコンとIIコンのAB同時押しもやっておきました。

34周目のSSも一応載せておきます。
試しに秀吉と戦ってみましたがフルボッコされてそのままがめおべら。

秀吉の誘いに応じてそのまま通常クリア。そして周回数をリセットし、1周目へ

無事1周目をクリアし、主2氏へバトンタッチ。
あとは2周目、3周目(秀吉撃破ED)と主2氏が一気にクリアしてくれました。乙です!

簡易攻略:
初期領土の米沢は最上に隣接していて危険なので、序盤で多少無理してでも領土を拡張するのがいいと思います。
自分は畠山→田村と攻略していきました。田村は訓練度が高いものの兵力は大したことがないので、倍程度の兵力(騎馬重視)で当たれば勝てます。こうすると労せずして訓練度の高い国が手に入り、安定して富国強兵に努めることができます。また、自前で訓練する必要がないので、流鏑馬をやらずに済むのも利点。


(主2)
詳しいことは主1に任せますが、運が悪いと災害や忍者で数値が下がっていくのが困りました
流鏑馬が得意だと6も訓練を上げることができるそうですが、苦手な俺はスタートしてから1年以内に国分が攻略できることを利用して、そこから次々と敵国の米を奪い、兵を買う戦法でクリアしました


最後に攻略した家によって、会話の内容が変わります


十分に準備を整えたにもかかわらず、秀吉との戦いはギリギリでした
陣形によっては倒すことができないのでは

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー