「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

武田信玄2

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:全地域を統一してED画面を見る
開始時間:2007/11/10(土) 21:28:53.02
終了時間:2007/11/11(日) 14:12:27.99

前作 が果たして好評だったのかわからないが第2弾。
セーブはバッテリーバックアップになった。


内政について

  • 内政値について
種類 上げるための内政項目 説明
石高 農地開墾 年貢の米,足軽徴兵量,米の物価に影響
天災 信玄堤 天災の起こりやすさに影響
文明 城作り 年貢の金,疫病のかかりにくさに影響
服従 農民援助 足軽徴兵量,年貢に影響
裕福 農民援助,農地開墾 年貢,武具の物価に影響
金山 金山発掘 金山一つにつき金5/月もらえる
姫様 姫誕生イベントのみ 同盟を結ぶために必要

  • 内政項目について
内政項目 説明
徴兵 足軽を集める。服従・裕福・石高が減少する
出兵 米5を使って隣接する敵の国に攻め込む
移動 隣接する自家の国に兵隊・物資・(信玄がいる場合は本拠地)を移動できる
城作り 文明を上げる
農地開墾 石高・裕福を上昇させる
農民援助 服従・裕福を上昇させる
信玄堤 天災を下げる
金山(発掘) 新しく金山を見つける
金山(増産) 工夫を雇い多くの金を発掘させる
友好 姫を人質にして同盟(不可侵条約)を結ぶ
売買 米と武具の売買を行なう。米の買値は売価の1/2,武具の買値は1/4
医者(予防) 毎年7月に発生する可能性のある疫病の予防を行なう
医者(薬) 発生した疫病を抑える薬を買う
世継ぎ 世継ぎに教育をする。(世継ぎが生まれている時のみ)
乱破(偵察) 全国の情報を見る
乱破(攪乱) 敵国の内政値を下げたり,兵隊を減らすことができる
記録 セーブする。今作はパスワード式ではなくなった
休憩 何もしないで1月を過ごす。軍師から説教を受ける

軍隊について

  • 経験値とレベルについて
 戦争をすることによって経験値が入り,レベルが上がる。
 レベル差が大きい敵には損害をほとんど与えられなかったり思わぬ損害を食らったりするので注意。

レベルに関しての注意

 城を攻め落とした時のレベルがその城の開始レベルになる迷惑仕様となっているため、攻城のタイミングが重要となる。
  • 例 レベル10で武蔵を乗っ取る→武蔵がレベル10からスタートする→だがほかの城とレベルは別々のため差がついてしまう。

  • 兵種について
 一つの国にはそれぞれの兵種が最大で255配備できる。
兵種 移動力 販売価格 備考
本陣 80~120 接近戦では最強。この部隊が全滅すると問答無用で負けになる
騎馬隊 30~80 移動力の高さと攻撃力の高さが売り
鉄砲隊 40~80 射程7の射撃(かなり強力)ができる。接近戦はかなり苦手
弓隊 20~40 射程5の射撃(すこし弱め)ができる。接近戦はかなり苦手
槍隊 8~20 安いので集めやすい。接近戦はそこそこ
足軽 徴兵のみ 接近戦も大して強くないが,兵隊の基本
 売買にて足軽以外の兵種を揃えるのだが,足軽に武具を買い与えるという形になっている。
 例)足軽200→(鉄砲100購入)→足軽100→(槍50売却)→足軽150

戦争について

  • 出兵
 出兵コマンドで敵国に戦争を仕掛けることができる。
 ただし米が5必要なので売買で米を売り切らないように注意。

  • 大きな流れ
 野外戦→(攻撃側勝利で城に攻め込む)→篭城戦→(攻撃側勝利)→国制圧という流れ
 防衛側に本陣が1部隊もいないと出撃もできずに自動的に負けとなる。

  • 「自動戦闘」と「ちゃんと戦う」
 それぞれの戦闘で「自動戦闘」と「ちゃんと戦う」の2種類の戦闘が選べる。
 「自動戦闘」は短期間で戦闘が終わるが兵隊の消耗が激しい。
 「ちゃんと戦う」は時間がかかるが立ち回り方によっては兵隊の消耗が最小限に抑えられる。

  • 「ちゃんと戦う」
部隊振り分け
 出陣させた部隊を振り分ける。
 本陣は1部隊,足軽は3部隊,その他の部隊は2部隊に過不足無く振り分け,スタートボタンを押すと戦闘開始となる。
 自動的に振り分ける機能もなく,面倒である。
戦闘
 攻撃側のターン→防御側のターンの繰り返しで20ターンまで続く。
 20ターン目の防衛側のターンが終了すると引き分け。
移動と攻撃
 移動後に攻撃範囲に敵がいる場合は攻撃することができる。
 つまり,弓隊であれば移動5マス+攻撃範囲5マスと最大10マス離れた敵に近づいて攻撃することができる。

  • 逃げる
 「自動戦闘」ではある間隔で,「ちゃんと戦う」では自軍ターンならいつでも逃げることができる。
 逃げると全軍撤退となり,負けとなる。
 ただし,追撃を受ける,大名が討ち取られるといったペナルティは無い。
 敵が逃げた場合敵の一部(本陣を除く)を捕虜としてもらえることがある。(味方の場合は無い)

チラシの裏

 攻略の関することも書いてあるので隠しています。
・始めて間も無い時に北条(相模)や今川(駿河)から攻められたらほぼ終わりと思ってもいい
・戦闘による金や米の収入は今作ではかなり減った。だが収入源としては大きい。
・金山の発掘・増産にはリスクが伴う。それでもやってみたい人向け。
・年貢による収入は前作と比べて非常に多くなっている。早めに内政を整えて年貢で多くの収入を得よう。年貢での徴収では服従・裕福しか減らないので100%徴収→農民援助で復活させることも可能。この場合でも収支はかなりのプラスになるだろう。
・兵種で個人的お勧めは鉄砲(攻撃力の高さと遠隔攻撃ということでお勧め)→騎馬(高い移動力と攻撃力は役に立つ)・弓(遠隔攻撃というだけで使いやすい)→本陣(ものすごく強いが高すぎて数を集められない)で一応挙げておく。槍は大量に集められる・減ってもあまり痛く無いという点から壁や削りとして使うのもあり。使い勝手は悪くないし初心者のお供に。ただしそれだけ足軽が減り鉄砲などを揃えるのに時間がかかるという問題もあるのでよく考えて。
・戦闘は「ちゃんと戦う」で。「自動戦闘」で勝ったとしても戦闘で減った部隊数を補えるほどのリターンは無い。
・敵を近づけてから鉄砲・弓で削り近接ユニットでトドメを刺せ!
・ゲーム開始時は甲斐と信濃の2カ国を持っているが2国を維持するのがつらいなら信濃を捨てて甲斐に兵力・物資を集めるのも良い。信濃を捨てる時期は開始直後でも1年目の年貢を取り立てた後でもお好きな時に。
・敵の出陣数はその国の全兵力の3割であることが多い,(5割の時や8割の時やそれ以外の時もある)
・織田(尾張)はレベル54からのスタートなのでかなりの,というかとんでもない強敵。
・クリアするのに時間がかかるのでつらくなっても泣かない。


クリア画像

上洛

天下統一

エンディング

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー