日本海ひすいライン(えちごトキめき鉄道)

糸魚川市 上越市 新潟県


えちごトキめき鉄道の路線です。市振と直江津を結ぶ旧北陸線です。

●各駅

市振駅

親不知駅

青海駅

糸魚川駅

えちご押上ひすい海岸駅

梶屋敷駅

浦本駅

能生駅

名立駅

筒石駅

名立駅

有間川駅

谷浜駅

直江津駅

※全ての列車は、あいの風とやま鉄道とを直通。トキ鉄車は泊駅始終発着します。

説明

始点は市振だが、全列車が接続しているあいの風とやま鉄道泊駅(あいの風とやま鉄道)との直通を行なっているんや。

泊〜市振間は あいの風とやま鉄道であるにもかかわらず自列車がないんや。

ようは、あいの風はトキ鉄に越中宮崎への運転委託しているのだ。

あいの風とやま鉄道ではICOCA導入していて、同社管轄の最東端に位置する越中宮崎駅では使えますが泊と当社トキ鉄管轄な市振の間にあるため運用の関係から1日の大半は当社トキ鉄の車両しか通わないしトキ鉄はICOCA未導入であるから運転士に その旨を伝えるんや。

日本海ひすいラインではディーゼルカーが運転しているんや。 糸魚川〜梶屋敷間のデッドセクションがあってな、糸魚川方が交流で梶屋敷方が直流やからや。 妙高はねうまライン(えちごトキめき鉄道)が電車なのは完全直流電化やから対照的やな。

えちごトキめきリゾート雪月花は、はねうまもひすいも走りはるからディーゼルカーなんやでえ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年03月13日 01:34
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。