高山・平湯・新穂高~松本線(濃飛バス)

濃飛バス


飛騨高山松本市を結ぶ。

および、新穂高温泉と松本市を結ぶ支線があります。


運転

2019日04月確認ではアルピコ交通と共同運転していて当社は片道3本づつの3往復走らせています。 またアルピコも3往復通っているため全体では6往復運転があります。 なおアルピコは高山線と案内しているんや。 高山から松本バスターミナルまでの所要時間は約2時間35分(休憩込)です。 さらに新穂高温泉方面から1往復出していて、こちらはアルピコと合わせ2往復出している。 新穂高線は安房トンネル平湯料金所まで同じルートで運転していて、 中の湯〜松本間は松本線+新穂高ロープウェイ線で1日8往復運転しているんやな。

ルート

  • 高山〜松本

主に国道158号線を走行する。 高山駅バスターミナルを出発したバスは丹生川を通り平湯温泉に到着します。 ここで10分間の休憩がある。休憩を終えたバスは料金所に差し掛かるが、ここからは中部縦貫自動車道の有料道路区間となる。 最初トンネルを一つ潜ると安房トンネルに入るが、岐阜県と長野県の県境に跨っているため、途中にて長野県へ入る。 長いトンネルを抜けると中の湯を通過。 カーブした坂を下ると左側に上高地入り口の釜トンネルがある。 バスは坂巻温泉、さわんどと過ぎて奈川渡ダムに差し掛かる。 このダムの堰堤は道路になっている。 親子滝を過ぎ、島々登山口がある旧安曇村の中心部に差し掛かる。 松本電鉄の上高地線新島々駅を過ぎると旧波田町、松本インターを経て松本バスターミナルに到達。

  • 新穂高ロープウェイ〜松本

新穂高ロープウェイの山麓駅から出発します。 平湯温泉からは高山〜松本と同じルートになります。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年04月14日 15:09
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。