日本農業新聞

日本農業新聞の偏向報道等についてのまとめのページです。
いつどんな偏向があったかといった情報を皆で共有しましょう。
詳しい人の加筆・訂正を求めます。

※ 注意
ここは情報のまとめページです。実際にメールを送った方は、その他のマスコミに転載しましょう。

ちんけいうん 様のブログ 日本農業新聞への注文 - 適当放言 より転載

Ⅰ:はじめに:

今日も農業絡みの話ですが、ちょっと脱線して農業新聞への注文です。
農業新聞の記者か受付に、電話で私のblogを紹介したので、一応見にくると思うんで、疲れて死にかけてますが、書きます。

Ⅱ:注文内容:

1)何気なく政権批判:

いつも、農業新聞に限らず、どの新聞もそうですが、脊髄反射と言うか、テンプレ通りの政権批判には、辟易してます。しかも、上から目線で、高い金払って記者の公開オナニーを見せつけられるなんて、何かの罸ゲームですか?

a)1月16日の一面記事:

農家の人、特に家族が総代や生産組合長をやっている家は、農業新聞をとるのは、義務になっているはずです。
スクラップ取っているかたは、よく見てください。 農業新聞記事に、第一の注文です。事実を報道するのですから、一々自分の観測的意見を挿入しないでください。
『さらに、解散・総選挙を視野に、麻生内閣の農政重視の姿勢を印象付け、民主党に対抗する狙いもありそうだ』なんて、誰も聞いてなんかいません。
最近農業新聞は、民主党支持を公言し、不偏不党・公正をうたうべきはずの報道精神は、どこへやら。麻生は、小泉路線完全放棄したんです。小泉は、散々農協虐めをやってきたのは、私も極めて不満でした。麻生は、小泉路線放棄を公言して憚らないんですから。いつまでも小泉の怨みを持つのは、『第四の権力』を自称する権利などありません。
また、つい10年前までは、民主党に宣戦布告していたではありませんか?金か女、弱みでも掴まされましたか?

2)1月16日の「四季」:

出だしの富士山や山部赤人の一句は、「四季」らしい出だしで、それはそれでいいです。
しかし、最後の段落を、一々政権批判の洗脳道具にしないでください。ヘドがでます。『率いる宰相は、「解散して景気は回復するのか」とすごむ。天候は黙っていても回復しよう。国の行く末はそうはいかない』
そもそも、貴方方マスゴミが、嘘捏造・偏向報道で自民叩きに徹し、民主の太鼓持ち+民主のポカ・大チョンボは華麗にスルーしたから、国民か政治的決断を誤ってしまったからでしょう。戦前戦争を煽った手口と同じですね。中沢啓治氏に平和を騙らせる(1月15日一面:にっぽん未来図第七部:聞き手は尾原浩子)資格なんか、ないですよ。

3)1月15日二面:ニュース三面鏡:

石破が「選挙区の田んぼが四割空いている」と言った発言で、自民党内部で反発あり、と書いてますね?ある自民農林幹部とか別の農林幹部って、誰ですか?石破が短期間で、MA汚染米の処理工程表や、対策策定を作った功績は無視ですか?そもそも、貴方方が支持する民主党の幹部の羽田や細川が、その原因をこしらえたことは、華麗にスルーですか、そうですか。 ついでに、石破の選挙区は、中山間地域だらけなんですから、彼の言ったことは間違いなく真実です。いや、正直言って、本来日本の潜在耕作農地は、720万ヘクタールです。それは、『戦後開拓史』と言った分厚い本に、しつこく書いてあります。農業専門新聞なんですから、もっと農業を勉強しましょう。

4)その他:

あと、二面の『アンテナ』に、なぜかやたらと、管直人なんか出さないでください。13年前に、『日本農業は国際競争力がないので、全廃すべきだ』とか言った香具師ですよ?カイワレ食って、カイワレ農家を侮辱した罪は、末代まで祟ります。
おまけに、1月16日の『アンテナ』に、なんで農業となんら関係ない労働派遣法とか、ホームレスシェルターなんか、掲載するんですか?管直人の発言なんか、糞の足しにもなりゃあしません。
あと、『おはよう名歌と名句』に、反戦平和運動家の短歌なんか載せないでください。農業とは、なんら関係ないですが、それがないか? いつから農業新聞は、朝日歌壇になりさがったのですか?アホらしくて、農業新聞取りたくないですね(´・ω・`)

Ⅲ:終りに:

今日は、農業新聞の偏向ぶりをエントリーにしました。最近の農業新聞は、ちらっと見るのも、ストレスが溜まります。おまけに、農村ジェンダーとか、フェミ香具師の本を宣伝してたりします。
毎日毎日、農村にまで偏向報道するために新聞をこしらえるなんて、紙の無駄使いです。
かつてのように、行政の農業への取り組みや、技術通信、地元農産物紹介とかに徹してください。
あと、『消費者』さん、貴方は次回からコメント禁止です。何度も、ダブルハンドルは禁止と言ったことを、繰り返し言わせないでください。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。