■ 太陽系の動き(公転)【動画】
■ 間違いだらけの宇宙論 ビッグバン宇宙やブラックホールを正しいとまだ信じているのですか?
■ Newアカシックレコード情報全公開! 魂の遺伝子構造の識別と配列の解明、遺伝子統合のノウハウ伝授。ねじ曲げられた断片でしかなかったアカシックレコード情報ではなく、修復され元の姿である宇宙のはじまりから終わりまでの記録であるNewアカシックレコードによるチャネリング情報等を公開しています。
■ 惑星テラ見聞録 自己の宇宙、遥かな宇宙全ての答えがこの宇宙にあります。惑星テラ見聞録は、答えを探す切っ掛けを提案します。
■ NICT 宇宙天気情報センター
   ▲ 宇宙天気ニュース  太陽の黒点活動などのリアルタイム・ニュース
   ▲ 【旧】宇宙天気ニュース
■ SpaceWeather.com News and information about meteor showers, solar flares, auroras, and near-Earth asteroids

■ 太陽の120億倍、説明不能なブラックホール発見 「ナショナルジオグラフィック(2015.2.26)」より
/
 太陽120億個分の質量を持つ、超巨大なブラックホールが発見された。中国・北京大学の天文学者ウー・シュエビン氏らの国際研究チームが、2月25日付『Nature』誌に発表した。

 今回見つかったのは、過去最大のブラックホールというわけではない。ただし驚くべきはその成長の早さだ。ビッグバンからわずか8億7500万年(宇宙の歴史全体のうち最初からわずか6%の時点)で、太陽120億個という圧倒的な大きさに成長したと考えられる。「そのような短期間で、どのようにしてこんなに大きくなったのだろうか」とウー氏。これまでブラックホールは周囲のガスや星を吸い込みながらゆっくり成長すると考えられていたが、今回の発見により、その説が覆されるかもしれない。

+ 続き

★ 地球サイズの惑星公転、観測史上最古の恒星発見 国際チーム 「msnニュース[AFPBB News](2015.1.28)」より
/
【AFP=時事】地球サイズの惑星5個が公転している、観測史上最古の恒星を発見したとの研究論文が、27日の天文学専門誌「アストロフィジカル・ジャーナル(Astrophysical Journal)」に掲載された。この結果は、惑星が宇宙の歴史を通して形成されてきたことを示唆しているという。

 国際天文学者チームが発表した論文によると、この恒星系は、天の川銀河(銀河系)が誕生して間もない頃に形成されたとみられ、その年齢は112億年と考えられるという。

 この恒星は、2009年に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)のケプラー(Kepler)宇宙望遠鏡を用いて発見されたことにちなんで「ケプラー444(Kepler-444)」と命名された。

 ケプラー444を公転している5個の惑星は、地球よりやや小型で、水星から金星ほどの大きさだという。

 これらの惑星は、太陽に似た主星を10日未満の周期で公転しており、公転半径は太陽と地球の距離の10分の1より小さい。このため、これらの惑星は高温すぎて生命の存在には適さない。

 だが、天文学者らを驚かせたのは、恒星の年齢そのものだ。

 地球から117光年の距離にあるケプラー444は、約45億年前に形成された太陽系より約2.5倍古い。

 遠くにある惑星の年齢は「星震学」と呼ばれる天文学の手法を用いて測定できる。星震学では、恒星内部に閉じ込められた音波によって発生する主星の振動を観測する。

 内部の音波は、主星の光度に弱い脈動を発生させる。この脈動を分析することで、星の直径、質量、年齢などが算出できる。
(※mono.--以下略、詳細はサイト記事で)

■ 地球を間もなく2つの太陽が照らす 「ロシアの声(2013.9.25)」より
/
  間もなく千年に一度の天体ショーを目撃するチャンスが訪れる。ハワイのマウナケア天文台の内部情報によれば、赤い巨星ベテルギウスがここ16年間球形を保てなくなっている。極と極とは急速に圧縮され、赤道は遠心力のためかろうじて維持されている。数週間あるいは数ヶ月以内に超新星爆発が起こる明白な兆候である。

 地球からは次のように見える。夜空の一角が突如輝きを増す。その明るさは最低でも満月と同等、もしかしたら太陽と同程度になる。その状態が6週間続く。つまり一ヶ月半の間、地球の一部区画に「白夜」が訪れるということだ。残りの区画でも「昼」が数時間延長する。

 やや誇張した。爆発から2、3週間後、光は衰えはじめる。

 地球人が最後にかような天体ショーを目撃したのは1054年のこと。

.