人物 / 哲学

+ ニュースサーチ〔ジッドゥ・クリシュナムルティ〕
+ ニュースサーチ〔J. Krishnamurti〕
gnewプラグインエラー「J. Krishnamurti」は見つからないか、接続エラーです。
● ジッドゥ・クリシュナムルティ〔Wikipedia〕
ジッドゥ・クリシュナムルティ(英語:Jiddu Krishnamurti〔Kṛṣṇamūrti〕, 1895年5月12日 - 1986年2月17日)は、インド生まれの宗教的哲人、精神教師、教育者、神秘家、ヨーギー。
人は組織、信条、教義、聖職者、儀式によって真理に到達することはできず、ただ自己認識によってのみ真理を見出すことができると説いた。すべての物事が時間的にも空間的にも互いの条件付けによって成り立つという彼の考えは、仏教の縁起説と同様であり、我執を問題とし、あるがままの観察による我執からの解放を目指すという点でも、仏教と基本的なスタンスは共通している。インドだけでなく、欧米でも幅広い支持を得た。



■ 真理は道無き道 「クリシュナムルティ財団」より
真理は道無き道:Truth is a pathless land(機械翻訳)

ーーーーー
■ クリシュナムルティ入門。苦しみの根底にある『思考の罠』とは? 「退屈ブレイキング(2022.02.06)」より
/
自らが数千人規模の宗教団体の指導者の立場にありながら
真理に至る道は組織化することはできない」として団体の解散を宣言し、
あらゆる伝統、権威、宗教を否定する独自の思想を展開したことで
欧米社会を中心に大きな思想的影響を及ぼした
南インド出身の思想家、教育者、著作家のジッドゥ・クリシュナムルティという人がいます。

本日はそのクリシュナムルティの講和の中でも特に重要なものを
クリシュナムルティ自身の監修のもと纏めた以下の書籍の内容を引用しつつ、
入門編という形でその一端に触れるための簡単な解説を試みてみたいと思います。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)




■ J. Krishnamurti - カリフォルニア州オーハイ 1982 - 第1部 ボーム博士、ヒドレー博士、シェルドレイク博士との対話

J.クリシュナヌルティ
2014/01/06 に公開
J. Krishnamurti - カリフォルニア州オーハイ 1982 - 第1部 ボーム博士、ヒドレー博士、シェルドレイク博士との対話 - 心理的無秩序の根源

心理的無秩序の原因は何でしょうか?

己があらゆる無秩序の原因ではありませんか?

不安、安全欲求、権力欲求によって、己が社会を作ったのです。動物のように、それは生物学的に受け継がれたものです。同様に、個人主義的な働きがこの社会を作ったのです。

条件付けから解放されることはできるのでしょうか?

人生との関わりが正しくないなら、どうして時間・思考・尺度を遥かに超えた何かを見つけることができるでしょうか?

知識は私を変えるでしょうか?

揺るぎない不変な安全はあるのでしょうか?

ーーー

このチャンネルは、クリシュナムルティ・ファンデーション・トラスト(イギリス)およびクリシュナムルティ・ファンデーション・オブ・アメリカによって管理・運営されています。

クリシュナムルティ・ファンデーションの役割について、クリシュナムルティはこのように表現しています。「ファンデーションは、これらの教えが何ひとつ欠けることなく、歪曲されることなく、また誤りなく保たれるように配慮しなければなりません。またその活動において、いかなる種類の派閥主義も生み出さず(中略)・・私の教えや私個人に対する崇拝の場所も作り出してはなりません。」

私たちはクリシュナムルティのオリジナル著作物の膨大なアーカイブを保管しています。四つのファンデーションすべてが、本やビデオなどの様々な形での出版を積極的に行っています。クリシュナムルティ・ファンデーションの詳しい活動についてはリンクをご覧ください。

世界の様々な国々のボランティアによって25以上の言語に翻訳された字幕付き動画も数多くあります。ボランティアとして動画の字幕翻訳にご協力いただける方はdigital@kfoundation.orgまでご連絡ください。

当組織は公認慈善団体です。慈善団体登録番号:312865













.
最終更新:2022年05月12日 13:39