+ クチコミ検索〔自動運転車〕 #bf
+ ブログサーチ〔自動運転車〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔自動運転車〕

+ クチコミ検索〔自動運転〕 #bf
+ ブログサーチ〔自動運転〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔自動運転〕





■ 【NVIDIA問題】テスラと石川達紘(たっこう)元東京地検特捜部長のレクサスとUBARの事故は自動運転を攻略されたハックだ 「弁財天(09:00午前 5 05, 2018)」より
(※mono....大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
「運転手によれば明らかに車が自分でアクセルを踏んでいた。 フィットネスジムに突入する間、彼女はブレーキを踏みつけていたと運転手は主張。 この時捜査官は自動運転になっていたかどうかを現在検証中である。」
「テスラのアクセルペダルには2つの冗長化センサーがあり、 ログから運転手の足によってペダルが物理的に押されていたときにことを示している。」

ログを含めて改ざんしたんじゃね?。こんな器用なことをやってしまう土人を知ってるけどw。

/
あ、わかった。たっこうのレクサスとテスラはNVIDIA経由で攻略された遠隔操作だな。ハックだわ。

ダイアナの報復?いやいや、ちがうわ。Vault7で公開されてしまったCIAの裏口だな。そのうち車の鍵がDNA認証になって、抜群のタイミングで交通事故が起きて臓器狩りされるのだろw。

/
NVIDIAはCUDA開発者向けに専用のdocker環境を提供してる。そしてdockerにIn-Q-Tel(CIA)が出資してるのさw。
Fedora25にnvidia-docker環境を構築して評価ちうw
#Vault7 CIAが車を遠隔操作して交通事故に見せかけて暗殺していたことが判明

あ、わかった。In-Q-Tel(CIA)のnvidia-docker開発環境から何か仕込まれた気がするw。 最新のNVIDIAのグラフィクスカードのドライバとCUDAのライブラリは噛み合わない。 開発者はNVIDIAが用意したDocker環境を使う必要がある。 そんな時にCIAのVault7サイバー兵器庫が公開されてしまう。 DockerはIn-Q-Telが出資してるCIAの攻略基盤だ。 この環境で開発テストしたものは細工されて、何かやると単純な暴走を起こすだけでなく、 たっこうのレクサスのように突然暴走し、歩行者を探して突っ込む巡航ミサイル事故を起こすことができるのさ。


■ こんなクルマ本当にいるの? 実は誰も望まない「完全」自動運転車:加谷珪一 「iRONNA」より
/
 将来の話と思われていた車の自動運転が現実的な段階に入ってきた。フォードなど米国勢は2021年の市場投入を目指して完全自動運転車の開発を進めている。日本でも2025年頃には完全自動運転が実現する可能性が高い。

 自動運転車の普及は、社会に大きな変化をもたらす。自動車メーカーやタクシーなど直接的に影響を受ける業界はもちろんのこと、損害保険会社、小売店・飲食店といった自動車業界以外の経営環境も激変することになるだろう。

 自動運転の普及によって、高齢ドライバーによる暴走事故や飲酒事故を一掃できると期待する声がある一方、人が運転しないクルマに対する抵抗感も根強く、コンセンサスの確立には時間がかかるとの見方もある。

 日本では自動運転というと、ただ車を自動的に動かせるようになるといった表面的な認識が多いが、こうした見方は改めた方がよい。自動運転車が本格的に社会に普及するようになると、車に対する認識そのものが変化し、社会インフラも再構築が迫られることになるかもしれない。重要なのは、自動運転技術がITインフラと密接に関係しているという点である。

(※mono....中略、詳細はサイト記事で)
/
 自動運転車が普及すれば非常に便利な社会になりそうだが、多くの人が懸念しているのはやはり安全性だろう。自動運転車の安全性がどの程度なのかについて、まだ完全な答が得られている状況ではない。

 自動運転車の実証実験中にグーグルが交通事故を起こしたことや、運転支援システム(厳密には自動運転ではないが)を搭載していたテスラモーターズの車が死亡事故を起こしたことなどが報じられ、一部の人は自動運転に対して強い警戒感を持っている。

 米バージニア工科大学の調査では、グーグルの自動運転車の事故率は、一般的な公道での事故率より低いという結果が出ている。事故率の数字はどこまでを事故と捉えるのかで大きく変わってくることや、調査がグーグルの依頼を受けて実施されたことなどを考えると、この結果は、ある程度、割り引いて考える必要があるだろう。ただ、自動運転車の事故率は、人が運転することに比べて突出して高いというわけではない。

 一部の識者は、自動運転が普及すれば、高齢者や若者による暴走事故、飲酒運転による事故を激減できると主張しているが、この考え方に一理あるのも確かだ。

 事故そのものの確率もさることながら、その責任問題をどうするのかについても十分なコンセンサスが得られているとはいえない。自動運転の場合には、すべてメーカー側が責任を負うという考え方もあるが、もしそうなってしまうと、既存の損害保険会社は存続が難しくなってしまうだろう。損保会社は売上げの多くを個人の自動車保険に依存しているからである。

 自動運転車は都市インフラの設計にも影響を与える極めて公共性の高い技術である。最終的にこの技術をどう活用するのかについては、国民的議論を重ねた上で決めていくしかないが、残された時間は意外と少ない。冒頭でも述べたように、自動運転車が目の前に現われてくるまであと数年である。



■ 「手動運転」は100年後も滅びず!? 自動運転“後”の世界 「ベストカー(2018.04.24)」より
/
 時は2118年4月。今からちょうど100年後だ。自動運転後の世界で、“運転”という行為は絶滅しているだろうか? その答えは「No」、運転する楽しみは今と変わらず残る。そう分析するのは自動運転に造詣が深い、交通コメンテータの西村直人氏だ。今、開発が進められているのは「ドライバー不在の自動運転」とはちょっと方向性が違う。

文:西村直人/写真:Shutterstock.com、編集部、NISSAN

ーーーーー

100年後も運転の楽しさはなくならない

 正式名称を「自律自動運転」とする自動運転の技術は、間違いなくこの先の自動車社会を大きく変えていくでしょう。自動運転には人々の移動に対する夢があり希望があるからです。

 さらに、未だに年間多くの死傷者が発生する交通事故においても、いわゆる自動化レベルの向上(5段階のうちレベル4やレベル5)によって大幅に抑制できる可能性が秘められています。

 一方で、自動運転社会の全体像がぼんやりと見え始め、自動運転を実現する技術が少しずつ現実のものになってくると、「自動運転によって運転の楽しさが奪われてしまうのではないか」との懸念が生じてきました。

 しかし、この先、100年の歳月が経過しても運転する楽しさは、今と変わらず残っていると筆者は考えます。

 その根拠は、自動運転、つまり自動走行状態を公道で、しかもあらゆる条件のなかで継続させるためには「人と機械の協調運転」が必須になるからです。

 また、未来永劫、自動運転はドライバーがスイッチを「オン」するものであり、必要がなくなればドライバーが「オフ」にするものであるという基本的な考え方が根底にあることも大切な事柄です。

開発が進むのはドライバー不在の自動運転ではない


(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)















.
最終更新:2021年03月05日 21:48