+ クチコミ検索〔日本の技術力の衰退〕 #bf
+ ブログサーチ〔日本の技術力の衰退〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔日本の技術力の衰退〕

+ クチコミ検索〔技術力の衰退〕 #bf
+ ブログサーチ〔技術力の衰退〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔技術力の衰退〕

+ クチコミ検索〔もの作りの衰退〕 #bf
+ ブログサーチ〔もの作りの衰退〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔もの作りの衰退〕




■ 安倍晋三の「下町ボブスレー」国辱的下劣さ 「逝きし世の面影(2018年02月09日)」より
/
「下町ボブスレー」案件に見る日本の技術力の衰退と手段の目的化という本末転倒、質の悪さを棚に上げジャマイカに損害賠償請求も 2018年2月8日 BUZZAP!(バザップ!)

平昌五輪を目の前に、日本に垂れ込める暗雲が具現化した。
東京都大田区の町工場有志が開発し政府や財界が全面支援した「下町ボブスレー」がジャマイカ五輪チームから不採用にされ、日本の『ものづくり』の衰退を示すものとして深刻である。

◆不採用への経緯

「下町ボブスレー」のプロジェクト推進委員会は2016年7月にジャマイカボブスレー・スケルトン連盟と「推進委はそり3台を無償提供し、連盟は平昌五輪で下町ボブスレーを使う」と契約する。
2017年12月のドイツでのワールドカップで、交通トラブルから「下町ボブスレー」が現地に届かず、ジャマイカチームは急遽ラトビア製のそりで出場したが、「驚異的にタイムが伸び」て7位入賞する。
何んと、滑走テストで「下町ボブスレー」はラトビア製に比べて2秒も遅かったことから五輪での「下町ボブスレー」使用を諦める。

日本側は2月2日、「下町ボブスレー」をジャマイカが五輪で使わない場合『違約金条項』で開発費と輸送費の合計額の4倍の6800万円の損害賠償要求!
それでもジャマイカ連盟は2月5日五輪で使用しないと決定する。
ジャマイカ連盟ストークス会長は「遅い」「安全でない」「機体検査に不合格」の3点を強調し、「1月に行われた2度の機体検査に不合格だった。五輪でも失格の恐れがあった」と不採用の理由を語った。
日本側は不合格を認めたが「一時は合格も出た。五輪には間に合う」としたが、そもそも検査に合格できない製品を納入した時点で職人としては致命的な失態で、「直せば大丈夫、間に合う」と言って済む問題ではない。

◆「下町ボブスレー」の実績と実力

「下町ボブスレー」が不採用となった理由が「性能的に劣っていたから」及び「レギュレーション不適合」と、どうやっても動かす事のできない事実だった。
最高速度時速100kmのボブスレーでの2秒は70m以上の差。反論の余地は一切ない。
この「下町ボブスレー」は、2015年11月の段階で日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン協会からはソチ五輪での不採用に続いて平昌五輪での不採用を伝えられていた。
「下町ボブスレー」は自国の代表チーム(成績により平昌五輪には出場できず)にすら蹴られた(国際的な競技レベルに達していない)代物だった。

◆ものづくりPRが企業と行政肝いりの巨大プロジェクトに

「下町ボブスレー」は、小さな町工場の匠の技を持つ職人たちが世界的な企業と肩を並べてトップレベルに挑戦するというストーリーだったが、ボディは東レ・カーボンマジック。空力解析はソフトウエアクレイドル、東京大学がランナーの設計・開発等、プロジェクトを推進し、実際には多くの大企業がバックアップ。日本マイクロソフト、富士通を筆頭に錚々たる企業が並んでいる。
プロジェクト初期に「大田区からは、開発補助金として1000万円を頂いた」と、「下町ボブスレー」自体が大田区の「ものづくり」のブランド化を目指す組織「大田ブランド」のイメージをPRするためのものだった。
徹頭徹尾大田区の産業PRのためのプロジェクトであり、ボブスレーを選んだ理由は「大手(メーカー)も入っていないので、ウチらでもできそうだ」という程度のものでしかなかった。

(※mono....中ほど大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
『平昌五輪の下町ボブスレー問題、「バイキング」で賛否両論』02月08日 デイリースポーツ

今回『日本の恥』とも言える安倍晋三のお粗末極まる『下町ボブスレー』の顛末ですが、インターネット限定で、安倍アンダーコントロールのマスメディアには一切のニュースが無い徹底ぶりには呆れるやら驚くやら。そんなに安倍晋三が怖いのだろうか。実に不思議だと書いていたら、なんと、フジテレビで取り上げていたらしい。
『“下町ボブスレー”を平昌五輪で使用することになっていたジャマイカ代表が直前になって使用しないことを通達した問題で8日、フジテレビ系の生番組「バイキング」で賛否両論が起こった。』
デイリースポーツのWeb記事によると、フジテレビでは「下町ボブスレー」がラトビア製に比べて2秒も遅かったことや、去年12月のワールドカップで規格をクリアできず今年1月に機体検査でも2回も不合格となった(そもそもオリンピックに『下町ボブスレー』は出場したくても出来ない)最も大事な事実を伝えていなかったらしい。

『贔屓の引き倒し』???
★注、
昨今の致命的なオウンゴールのフジ・サンケイグループですが、何か変である。
低能ネットウヨのお粗末なヨタ記事を根拠にして沖縄県を愚弄した挙句に赤っ恥をかいた産経新聞(高木圭一那覇支局長)と同じで、他の日本の全国紙とか大手のメディアが全員が危険物として触れたくない『下町ボブスレー』を、わざわざ生番組で取り上げたフジテレビですが、安倍晋三を応援するふりをして足を引っ張るという高等戦術を駆使しているのだろうか。(お隣の韓国では日本より一足早く大統領側近の造反で40年来のお友達の国政壟断を国共合作で弾劾されたパク・クネが失脚、今は獄中に囚われている)
















.
最終更新:2018年02月10日 17:57