(※mono....コインチェック(株)関連記事はすべてこのページに。)
理財局 / 仮想通貨 / JK17 / NEM / Ruby
ーーー
岩下直行 / 佐俣アンリ

+ クチコミ検索〔コインチェック〕 #bf
+ ブログサーチ〔コインチェック〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔コインチェック〕

+ クチコミ検索〔NEM〕 #bf
+ ブログサーチ〔NEM〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔NEM〕

+ クチコミ検索〔NEMの不正送金〕 #bf
+ ブログサーチ〔NEMの不正送金〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔NEMの不正送金〕

● Coincheck〔Wikipedia〕
代表者和田晃一良(代表取締役)
大塚雄介(取締役)
和田圭祐(取締役)

関係する人物
木村幸夫(CFO)
西條晋一(アドバイザー)
郷原淳良(顧問)
佐俣アンリ(株主ANRI)
+ ニュースheadline 2018.1.26~28 - 最近のニュースは上記のニュース検索で
★ 仮想通貨取引所コインチェックで不正引き出し被害か【フィスコ・ビットコインニュース】 「ManeyVoice(2018.1.26)」より
★ 米オンライン証券のロビンフッド、仮想通貨取扱いへ【フィスコ・ビットコインニュース】 「ManeyVoice(2018.1.26)」より
★ ビットコイン取引所「コインチェック」で620億円以上が不正に引き出される被害が発生(追記あり) 「Yahoo!news[山本一郎](2018.1.26)」
★ コインチェックが全ての通貨の出金を停止 約790億円相当のネムとリップルの出金観測と関係か 「cointelegraph(2018.1.26)」より
★ コインチェックは序章か? ハッカーによる「仮想通貨お持ち帰り」の実態=今市太郎 「ManeyVoice(2018.1.26)」より
★ コインチェック、全取り扱い通貨の出金停止 「ITmedianews(2018.1.26)」より
★ NEM財団、ロン・ウォン氏「コインチェックに手助けできることは尽力する」 「APPItimes(2018.1.26)」より
★ 仮想通貨 580億円相当が流出 「Niftynews[読売新聞(2018.1.27)]」より
★ 仮想通貨取引所コインチェックからNEM580億円相当が不正流出 「Bloomberg(2018.1.27)」より
★ 仮想通貨580億円相当が不正に流出、ずさんな管理-人手不足など影響 「Bloomberg(2018.1.27)」より
★ コインチェック:仮想通貨NEMの保有者全員に返金へ-総額460億円 「Bloomberg(2018.1.28)」より
★ 流出被害、金融庁が「コインチェック」処分へ 「BIGLOBEニュース[読売新聞](2018.1.28)」より
★ 【コインチェック巨額流出】“夢の通貨”投機先行 一気に6兆円超減 乱高下繰り返し 「産経新聞(2018.1.28)」




理財局
■ 青木隆財務省理財局国有財産業務課係長の1月29日。財務省が仮想通貨NEMでマネロンしてたら580億円分がコインチェックから強奪され担当官が「自殺なのに不慮の死」。2月某日に理財局女性職員も「自殺未遂」 「弁財天(10:40午前 3 16, 2018)」より
(※mono....前後大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
どうやら財務省のドタバタの真相が見えてきた。
コインチェックで仮想通貨を使って理財局がマネロンしてたらバングラディシュやマウントゴックスみたいにサイバー銀行強盗されてしまった。その翌々日に青木隆財務省理財局国有財産業務課係長が「不慮の死にみえる自殺」。2月某日には理財局勤務の女性職員が失踪し自殺未遂。


■ 財務省が乗っ取りはじめたな(笑) 「二階堂ドットコム(2018/02/20 13:11)」より
/
以下全文引用。思った通りだ。

……………

コインチェックが資本提携を検討していることが判明した。他社からの役員派遣の受け入れや傘下入りなど含め、幅広く検討。金融庁も後押しする方向だという。

コインチェックへの出資は商社や金融機関などが候補に挙がっており、事業、財務基盤の強化に加え、役員派遣などで、経営態勢を立て直す狙いがあるとみられる。

コインチェックの大塚雄介取締役は13日報道陣への取材に対し、他社との資本提携に関して、「検討中のものもあるので、答えることはできない」と話した。

中略

こうした中、金融庁が暫定的に業務を認めている「みなし業者」の立場にあるコインチェックの「登録業者」への申請を認めるのは簡単ではないとされる。

コインチェックは他社との提携も念頭に、事業継続を認めてもらいたい考えがあるもようだ。大塚取締役は今後について「破産とかではなく、事業継続の意思がある。見通しも立っている」と話している。

一方の金融庁にとっても、コインチェックの経営態勢の立て直しは急務と判断しており、資本提携については前向きに進めていくもようだ。



■ こういうの、財務省がらみのリークなら笑う 「二階堂ドットコム(2018/02/10 07:03)」より
/

  • 現在、裏では計画倒産の準備を継続。早ければ来週の後半に民事再生法の適用を申請予定。
  • 表向きは日本円の出金開始、カスタマー増員でカモフラージュ。案の定、世間は油断中。
  • ある程度早い段階で手続きをしていた一部の人には出金。その後システムエラーを名目に出金の一時停止の見込み。
  • 幹部連中は十分な蓄えがあるので、CCが潰れようがさほど気にしていない様子。身柄が拘束されるような自体にならなければ良いといったスタンス。
  • 今回の事件以降、弁護士や会計士を増員


■ 技術的でなくて、あるもの返すだけだろ 「二階堂ドットコム(2018/02/09 19:56)」より
/
コインチェック。顧客の日本円を返すのに、技術的に安全もへったくれもないだろう。日本円の送金なんて、銀行間のシステムなんだから。そもそもキャッシュがあるなら返せるだけ。

これは穿った見方だが。。。財務省が仮想通貨利権全部取るという話になったかな?法律作って、事実上民間が出来ないように経過措置入れて法整備すればいいだけだからな。それなら、「仮想通貨=インチキ」となると利権としてまずい。だから、コインチェックにカネがあろうがなかろうが日本円は銀行に貸付してでも返してくるだろう。実質的に財務省傘下となる可能性があるな。その方がカネは戻ってくると思う。

以下引用。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


NEM
■ ハッキングでなく、グルね 「二階堂ドットコム(2018/02/06 08:28)」より
/
NEM財団の役員であるテックビューロの朝山はコメントないのか?



仮想通貨
■ だから最初から俺はそういってるじゃねぇか 「二階堂ドットコム(2018/02/06 01:34)」より
/
取引所やってる奴らも朝鮮絡みで怪しい奴多いって、事件からずっと俺はいってるじゃねぇか。なんて日本は鈍いんだよ・・・


南朝鮮に先にいわれるこのザマはなんなんだよ。この国の政府は頼りないんだよ。だから横田で取り調べろと俺はずっといってるんだよ。日本のヌルい法律やヒラメ役人じゃ、無理だからな。

ま、俺も日本政府の人間じゃないし、関係ないといえば関係ないのでいいけど。この国は、一度思い切り痛い目に遭った方がいい。

インチキはたぶんあと二回ほど仕掛けてきて終わるだろう(だから二回上がると一週間くらい前に書いたけど覚えてるかな)。←ネタ元は米情報筋の話。

ーーーーー
☆★ 日本の仮想通貨巨額流出 北朝鮮の犯行か=韓国情報機関 「聯合ニュース(2018/02/05 20:25)」より
/
【ソウル聯合ニュース】韓国情報機関・国家情報院(国情院)は5日の国会情報委員会で、北朝鮮が少なくとも2カ所以上の韓国の仮想通貨取引所にハッキングを行い、260億ウォン(約26億円)相当の仮想通貨を奪ったと報告した。また日本で発生した580億円相当の仮想通貨が不正流出した事件も北朝鮮によるものとみられると指摘した。同委に所属する複数の委員が聯合ニュースの取材に対し明らかにした。

 北朝鮮がハッキングを行った具体的な方法については、韓国の有名企業が開発したセキュリティーを無力化する技術を使用したほか、仮想通貨を扱う企業が求人を出していることを利用し、応募書類に見せかけたメールを送るなどの手法を用いたという。

 国情院は「取引所ハッキング事件の発生後、国民への影響を最小化するため、科学技術情報通信部と検察、警察など捜査機関に資料を提供するなど、水面下で迅速に対応した」と強調した。

 北朝鮮による仮想通貨を狙ったハッキングが続いていることに関し、国情院は「サイバー情報通信網のセキュリティーに万全を期し、国際的なハッキング犯罪の組織活動については海外の情報機関と共同対応する」と報告した。



■ CC訴えるとか騒いでるバカ 「二階堂ドットコム(2018/02/03 06:04)」より
/
あの、まず、債務名義って法律用語わかりますか?
わかんないなら、あなた何しても無駄です。

まぁ、俺もCCで五万くらい損してる(笑)どうでもいいけど。
でも、緊急性と事態の重さを鑑みれば、仮処分申請は出来る。緊急性あれば24時間申立できる。それから供託金積んで資産保全命令出させたり、金融庁に調査結果公開の仮処分を求めてみたり(それで出るか出ないかどうでもいい。司法クラブ焚きつけて世論動かして公開させる)して、資産保全の必要があると法務大臣が突然言い出すとか、政治と司法を巻き込んで絵を描いていかないとダメなんだよ。
最後は総理に一言いってもらう。もう、そうすれば霞が関がこっちの号令に従うだろ?

みんな振付が下手くそだよな。

これ、俺が動くなら、弁護士それぞれ、元検事総長と元名古屋高検検事長とかつかう(話題性、圧力)から、凄いカネかかる。でも100%マスコミ報じるし、国も動く(当然永田町人脈フル稼働)。

それやるとだな、まぁ、役員は逮捕だわ。確定。罪なんかあとで付け足せばいい。そんなもんなんぼでもどうとでもなる。

でもな、それやると、あちこちにカネ撒くし、弁護士代も高い。経費だけで五百万はかかる。だから俺はやらん(笑)

「面白いから、二千万くらいやるから、明るい花火を江戸に咲かせてみろ」
という人がいたらやりますよ。話題性もたせて大祭りにします。反社インチキ改である。神妙に縛につけ!御用御用!ってね。
世論操作は私の某所での指導科目のひとつですしね。


■ 【CC関係】もらい物だけど本物?カード与信低いよな・・・ 「二階堂ドットコム(2018/02/01 17:33)」より
/

東京地裁の民事何部だっけ?企業の破産の所。そこにどの弁護士来るかでわかるだろう。>破産


★ コインチェック - 流出の仮想通貨、別口座へ…監視かく乱か 「毎日新聞(2018年1月31日 12時04分(最終更新 1月31日 12時11分))」より
/
仮想通貨取引所大手コインチェックから流出した仮想通貨「NEM(ネム)」が、流出先の口座アドレスから別のアドレスに100単位ずつ移動されたことが31日、分かった。30日午後10時半すぎから約30分間に計11回にわたって移動があった。監視のかく乱が狙いとみられる。

 コインチェックが顧客から預かっていたネムは、26日未明に一つのアドレスに流出。その後、計9アドレスに送金された。30日夜の送金は、最初にコインチェックからネムが移動した先のアドレスで確認された。

 流出したネムの追跡システムを開発した国際団体もネット上で、この新たな資金移動を確認しているという。(共同)


与沢翼
■ レンタカーで金持ちのフリしてた与沢のケツが金主か? 「二階堂ドットコム(2018/01/31 06:01)」より
/
明らかにアウトなのを妙に持ち上げてるな。他の取引所の会社一切何も言わないのに。

与沢が必死すぎて変とのタレがありました。


与沢 翼
@tsubasa_yozawa
仮想通貨が下落してくれて有難い。法定通貨を半分残しておいてよかった。〇億円さらに買い増した。XRPで利確した12億は最終的に全てつっこみます。これで相場が再成長したら俺は神になる。
逆になったら5年ガチホに切り替えれば良い。どっちにしろ勝つ。紙屑になるならそれもまた人生の1シーンだ笑

またケツについてるゲソに何か言われたのか。情報商材は残党の利権に変わったらしいじゃねぇか。それにしても人の手下、手先としてよくやるわ。俺には無理だ。まずレンタカーでカネ持ってるフリするのは恥ずかしいだろう(笑)それとも、必死なのは、本当の株主様のご指示のせいですかね?

以下情報いただきました。

【CCに関する未確認情報】
  • 幹部と連絡が取れない
  • HPが閉鎖寸前
  • 事務所のネームプレートが外されている
  • 事務所の電気が消えている
  • 事務所に引っ越し業者が出入りしている

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ NEM(ネム)財団がコインチェック救済か?ホワイトハッカー水無凛の追跡は? 「mikazuki3.com(2018/1/27~2018/1/29)」より
(※mono....前半略)
/
仮想通貨保有者の場合、一晩寝てみたら爆上げ、爆下げを体験してきた人もいると思います。

もしかしたら、コインチェックの不正送金事件は夢だったんじゃ?

と思いたい。

残念なことにコインチェックショックは現実ですが、

ここにきて、NEM財団(ネム財団)の動きが見えました!

Contents [hide]


(※mono....以下詳細はブログ記事で)


■ コインチェックから盗まれた「580億円分のNEM」今どこに? ブロックチェーンで“一目瞭然” 「ITmedia-news(2018年01月29日 13時13分)」より
/
 コインチェックが運営する仮想通貨取引所「coincheck」から1月26日、580億円相当の仮想通貨「NEM」(単位はXEM/ゼム)が盗まれた。このNEMは今、どこにあるのか――NEMの“ありか”は実は、誰でも簡単にたどることができる。

 NEMの取引はブロックチェーンに記録・公開されており、NEMのブロックチェーン情報を確認できる「NEM BlockChain Explorer」を使えば、ウォレットアドレス(仮想通貨の「口座番号」に当たるもの)ごとに、入出金履歴を確認することが可能だ。

 コインチェックのNEMのウォレットアドレスは「NC3BI3DNMR2PGEOOMP2NKXQGSAKMS7GYRKVA5CSZ」。このアドレスを「NEM BlockChain Explorer」の検索窓に入力すると、コインチェックによるNEMの入出金履歴がずらりと表示される。

(※mono....画像資料略、詳細はサイト記事で)
/
 この履歴を、NEMの盗難があった1月26日までさかのぼると、同日午前0時過ぎから約8分間で1億XEMが5回、2000万XEMが1回、300万XEMが1回など、計5億2300万XEM(当時のレートで約580億円相当)以上が、「NC4C6PSUW5CLTDT5SXAGJDQJGZNESKFK5MCN77OG」というウォレットアドレスに送金されていることが分かる。

 送金先の「NC4C6PSUW5CLTDT5SXAGJDQJGZNESKFK5MCN77OG」は、NEMを盗んだ“犯人”のウォレットアドレスとみられ、その入出金履歴も確認できる。コインチェックから盗んだNEMを、9つのアカウントに分けて送信していることなどが分かる。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)





 NEM.io財団唯一の日本人理事・朝山貴生氏によると「“お金の移動がおかしい”と我々も報道の前から動き出していて、抜き取られた通貨がどこに移動しているかを追跡する仕組みを、財団独自の人員と予算を使っていち早く作った」という。そして、換金ができる取引所に事前に通報したということだ。


(※mono....中ほど大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
 このみなりん*についても聞いてみると、朝山氏は「財団の役職についているわけではないが、普段から密接に連絡を取り合っているメンバー」だという。さらに「みなりん*は女子高生ではない。今回夜通しで犯人を追跡し追跡システムの設立にも協力いただいて助かっている」と話したという。

 なお、松本記者が関係者に調べた所によると、みなりん*のアカウント名にある「JK17」は「女子高生17歳」という意味ではなく「自宅警備員17年間」という意味だそうで、ベテランのひきこもりハッカーを意味するという驚きの情報も伝えられた。





■ 「17JK」の正体は女子高生?? 580億円流出犯をネットで追跡 「Jcast-news(2018/1/29 18:44)」より
/
 仮想通貨取引所のコインチェックから、仮想通貨「NEM(ネム)」が約580億円分流出した。外部からの不正アクセスによるものとわかり、金額の大きさから衝撃を持って受け止められている。

 いったい誰の「犯行」なのか。インターネット上ではNEMの運営団体だけでなく、不正を取り締まる「ホワイトハッカー」がボランティアで活躍している。

(※mono....画像略)
/

「犯人の財布にマーキング」

 シンガポールに、NEMのブロックチェーン技術の普及や発展に努める「ネム財団」がある。コインチェックからのNEM流出が明るみに出た2018年1月26日、財団の国際コミュニケーション責任者のアレックス・ティンズマン氏はツイッターで、「NEM(財団)とコインチェックは協力して追跡をしている」ことを明らかにした。同じ日、財団が24~48時間以内に自動システムを開発すると発表。これは、不正に盗まれたNEMを受け取ったアカウントをすべて追跡するものだ。もし流出したNEMの移動があれば、誰が犯行にかかわったかが分かるという。

 同じ日に、日本人も事件解決に動き出した。「ハッカーのアカウント監視はじめるか」とツイートしたのは「水無凛(みなりん*)」さん。財団が追跡システムを完成させるまで最大48時間かかるため、それまで自分が代わりを務めると監視活動をかって出たのだ。27日のツイートには「財団と広報とは定期的に連絡を取って作業にあたっています」とある。

 「みなりん*」さんが行ったのは「犯人の財布にマーキング」だという。これにより該当の財布、つまりアカウントから他のアカウントにNEMのやり取りが生じた場合、その動きを追跡できる。

 もう少し具体的な話として、「みなりん*」さんと同様の方法を試したという「とーふとふ」さんの説明を見てみよう。プログラマー向け技術情報共有サービス「Qiita」に1月29日に書かれたものだ。NEMでは、有料で独自のトークンを発行できる「モザイク」と呼ばれるサービスがある。特定の名前を付けて、自分の「オリジナル通貨」をつくれる。

 モザイクは相手に一方的に送りつけることができ、またモザイクを持っていることはブロックチェーン上に公開されるので隠せない。この特性を生かして、監視対象として目を付けたアカウント、さらにそのアカウントとやり取りのあるアカウントにもモザイクを送る。するとそれらアカウントが怪しいと示すことができるというわけだ。

盗んだNEMを動かせばすぐに分かる


(※mono....中ほど大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
 作業と監視の間、「みなりん*」さんは「寝ずの番」が続いた。28日14時過ぎにネム財団の監視プログラム稼働のめどがたったとして「お休みさせていただきます」とツイートした。その活躍ぶりに、称賛の声が相次いだ。またアカウントに「JK17」とあることから、「17歳女子高生ではないか」とのうわさが流れ、「こんな女の子であってほしい」と想像するユーザーがイメージするイラストや写真がツイッター上にいくつも登場した。

 先述の「テレグラム」では、「みなりん*」さんに直接「何者なんですか」と問う人がいた。それには、こう答えている。

「17JK」


※mono....「JK17」は女子高生ではなかった。
ーーーーー
■ NEM.io財団幹部に直撃「犯人は盗難した大部分を保有」、JKホワイトハッカー“みなりん*”の正体も判明 「abema times(2018.01.30 18:11)」より
/
(この枠ひとつ上に記事)

★ コインチェック暗転前日、冗舌だった経営幹部の甘さ 「日本経済新聞(2018/1/29 12:01)」より
/
 約580億円分の顧客の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した問題で揺れる仮想通貨取引所大手のコインチェック(東京・渋谷)。金融庁は29日、同社に業務改善命令を出した。28日、約26万人全員に日本円で返金すると表明したが、返金の時期や流出した原因など全容は明らかになっていない。

 問題が発覚する直前の25日、渦中の同社で仮想通貨事業の中心的役割を担う大塚雄介・最高執行責任者(COO)は日本経済新聞社の取材に応じていた。大塚氏の発言からコインチェックの実像を追う。

 JR渋谷駅の新南口改札から徒歩1分のオフィスビル。この3階にコインチェックの本社はある。25日午後5時。応接室で待っていると、シックなジャケットを着こなした大塚氏が入ってきた。この日は2件の講演をこなしたといい、やや疲れの色が見えたが、笑顔は絶えなかった。

 「仮想通貨取引所はすでに1.5強。うちがトップで、ビットフライヤー(東京・港)さんがうちの半分くらい」と大塚氏は自信たっぷりに語った。「口座数は非開示だが、3年かかるところを1年でやってしまった印象」と続ける。顧客の属性についても聞いてみると、「口座数ベースで30~40歳代が中心。男女比では男性が6割、女性が4割」と答えた。

+ 続き
 コインチェックの急成長ぶりは数字からも裏付けられる。主要取引所の売買高をまとめる「ビットコイン日本語情報サイト」によると、同社のビットコインの現物取引高は2017年に約1200万ビットコイン(円換算すると約8兆2000億円)と全体の4割を占めた。取引高の伸びも著しく、16年の約10倍に膨らんだ。証拠金取引などを入れるとビットフライヤーが業界首位だが、コインチェックはビットコインや今回流出した仮想通貨ネムも含め13の仮想通貨を扱う。業界1、2位を争う大手なのは間違いない。

 「現代版ゴールドラッシュですよ」。大塚氏は仮想通貨のブームをこうなぞらえた。一獲千金を夢見て、多数の人々が大挙してくる様子が似ているのだろう。ただ「違いはすぐ隣に億万長者がいること」とも付け加えた。19世紀の米国でははるばる西部まで旅をして金を掘り当てても、その存在が広く社会に知られることはなかった。

 仮想通貨は違う。日本ではビットコインなどへの投資で大金持ちになった人がそこかしこにいる。情報はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を介して瞬時に広がり、それが新たな投機マネーを引き寄せる循環が続いてきた。

 取引所の運営では「(取引を)安定的に供給することに力を入れたい」と力を込めていた。担当者6人で24時間監視しているが、サーバー停止などに陥らないよう取引所のシステムをさらに強固にする必要性を感じていたようだ。

 脳裏にあったのは、「あの時は本当に大変だった」と振り返る17年5月9日の大規模システム障害だ。同日は「通貨の価格が他市場の10倍くらいの異常値がついた。原因究明などのために6時間もサーバーを止めた」のだ。障害発生から取引停止まで約20分間取引が可能だった時間帯があったが、その間に成立した売買をなかったことにするロールバックという措置を適用。ロールバックに納得できない顧客が「会社まで訪ねてきた。電話もひっきりなしに鳴った。2週間休みなしで顧客対応に追われた」という。

 「次やったら、僕、逮捕されちゃいますよ。それくらい今は会社の規模が大きくなっている」。万が一、次にシステム障害が起きたらどうしますかと聞くと、冗談交じりにそう答えた大塚氏。この9時間後、17年5月のシステム障害など比較にならない大事件が起きるとは、想像だにしなかっただろう。

(※mono...写真略)

 26日午後11時30分。コインチェックの和田晃一良社長、堀天子・顧問弁護士とともに東京証券取引所の記者会見室に現れた大塚氏は前日とは別人のようだった。黒のスーツに黒のネクタイを身につけ、表情は暗く沈んでいた。

 記者会見中、事件のあらましを説明し、記者の質問に答えていたのは和田社長よりもむしろ大塚氏だった。だが、被害者への補償の有無や不正アクセスの経路などを問われると「検討中」「調査中」などと繰り返すばかり。それどころか、口座数や取引高といった基本的な情報ですら「株主と相談する」の一点張りで、具体的な回答は一切なかった。さらに、セキュリティー面での甘さをつかれると言葉に詰まり沈黙する場面も目立ち、25日の歯切れの良さは全くなかった。結局、1時間半に及んだこの日の記者会見では、約580億円のネムが流出したこと以外、ほとんど何も明らかにならなかった。

 「モラルのある経営をする」「内部監査室や外部の監査法人も入れ、まっとうにやっていくことが重要」「仮想通貨に対して当局やメディアなどにも理解を深めてもらうよう活動したい」。25日の取材時、大塚氏は何度か「大手としての責任」に言及していた。今回の事件発生からわずか2日で顧客への日本円での補償を決めたことを評価する声も一部にはある。だが、25日に語っていたように「大手としての責任」を感じるのであれば、まずは顧客が納得できるよう、しっかりと情報を開示して丁寧に説明していくべきではないのだろうか。

 「本当は取引所をやりたいわけじゃないんですよね」。25日、大塚氏はこう漏らした。コインチェックは12年の創業当時、「レジュプレス」という社名だった。一般の人々からさまざまな体験談を募り、ネット上で共有するSTORYS.JP事業を展開し、映画「ビリギャル」の原作も生んだ。17年から仮想通貨事業に経営資源を注力してきた。

 「18年は新たなサービスを提供する会社が出てきて、仮想通貨が生活の中に浸透するだろう」。既存の取引所にとどまらず、さらなる事業拡大の戦略を描いてきた大塚氏。ネムの大量流出問題に直面し、その大きな構想の実現は視界不良になっている。

(松本裕子)

◆ 【コインチェック】全額返金、金融庁「納得できる説明ではない」★9 「5ちゃんねる」より
(※mono....嘘か本当か知らないが、以下の書き込みがあったので掲載。信じるか信じないかは読者次第。)
/
805名無しさん@1周年2018/01/29(月) 22:03:56.59ID:94T3RMGL0
元社員の内部告発を掲載。あまりにも酷い。

使途不明金と顧客の通貨を会社の財布に自動送金して自転車創業していた事を指摘。
実際は顧客が購入した通貨を自社財布に毎回戻し出金要請の時だけ顧客の財布に移動。
BSPLも読めず単月試算表でズレていき裏帳簿の作成。資本金と社員は大幅に水増し。  ※BS,PL
帳尻が合わなくてなってきてハッカーを自演
社外秘にする為社員への分配も振り分け済み
資金もすでに小分けで移動
顧客の資金を運用し約18億を個人で保有
手法はウォレットごと移動する事で解決。
去年から動かしてた資金は特損で計上して
決算前にBSを化粧直しも金融庁に見抜かれ通貨偽造罪で無期懲役を示唆。事の重大さに気づき
返金を案内。その間に破産申請の手続きに取り掛かかる
今週金曜日に破産申請予定←New



(※mono....以下の記事は上記のものと番号、投稿時刻および文面がいくらか異なっているが、IDは同一。上記書き込みは以下の記事からググったもの。)
■ 政府は無策 「二階堂ドットコム(2018/01/30 01:13)」より
/
(※mono....詳細はブログ記事で)


■ ネットのみんな全員が「反社インチキ改」であればよい。 「二階堂ドットコム(2018/01/29 19:37)」より
/
+ ...
463名無しさん@1周年2018/01/29(月) 15:39:41.72
<<>>438
分別管理は法律で決まってるから

■和田晃一良が客の金を使い込んだ■理詰めテンプレ

  • NEMの秘密鍵が漏洩した←(望ましくはないが)あり得る。つまり「わかる」
この↑前提で
  • お手もちのNEMの売却はできません←わかる
  • お手もちのNEMの送金はできません←わかる

  • お手もちのJPYの出金はできません←全くわからない

<> Coincheck payment一部機能の停止について
<> 停止日時:2018年1月27日 17:00頃
<> 停止機能:日本円出金、及び新規支払いの受付

なんか変だ

資金決済に関する法律 (平成二十一年法律第五十九号)
施行日: 平成二十九年四月一日

(利用者財産の管理)
第六十三条の十一 仮想通貨交換業者は、その行う仮想通貨交換業に関して、
内閣府令で定めるところにより、仮想通貨交換業の利用者の金銭又は仮想通貨を
■自己の金銭又は仮想通貨と分別して管理■しなければならない

銀行とは違う(銀行は、準備預金制度だから取り付けがありうる。仮想通貨交換業者は、
法律どおりちゃんと分別管理してれば払い戻しは簡単。手数料400円とるので足が出ること
もない)

なぜ、JPY出金停止????
なんかおかしい

こうやって「理詰め」で考えると、■和田晃一良が客の金を使い込んだ■以外ありえない
ーーー
■ 法務省はコインチェック関係者のパスポートに対し返納命令を出せ 「二階堂ドットコム(2018/01/29 19:19)」より
/
+ ...
株主のANRIとか言うのも全部ひっくるめて海外に出すな。


犯罪者、インチキは許さないっていう姿勢を強く打ちだすべきだ。取引所なんてMUFGがやればいいじゃねぇか。なんでインチキがやる必要があるんだよ。メガバンクの銀行管理でガチガチに締め上げろよ。

財産持って逃げてもいいよ、海外に。

その代わり、日本法はおよばないからな実質上。俺も日本では使わない手段でインチキを取り締まる可能性がある。

まぁ、上が「追いかけてとってこい」というなら、2小隊で作戦行動を行います。うちのヘリポートから横田まで運んでくれればすぐ行きますよ。

ーーー
■ 絶対、これ書いたら訴えてくるだろうな。全力で元東京高検検事長の事務所で戦うか 「二階堂ドットコム(2018/01/29 18:34)」より
/
+ ...
【社会】コインチェックの資金洗浄対策に懸念 金融庁、再三指摘
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517204379/

この資金を指南していたのが顧問弁護士である堀天子

リクルートで 大塚と佐俣がつながって。慶応つながりで佐俣と 堀弁護士


所属事務所は森・濱田松本法律事務所
この事務所はオリンパス不正事件でも工作した弁護士事務所

森・濱田松本法律事務所
パートナー
堀 天子

2001年慶應義塾大学法学部卒業
2002年弁護士登録。
2008年から2010年まで金融庁総務企画局に出向。
2010年より、事務所に帰任弁護士。
2015年より、一般社団法人Fintech協会理事を務める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記はタレコミだが、だいたいな、弁護士ってのは理屈の世界だ。俺も司法試験受けられなかった組でよく分かる。俺自体が弁護士事務所で実質弁護士を同じことをやってたことがあるからな(本来は非弁行為だけど20年前の話だからいいだろう)。

でもな、世の中には、法を悪用する輩に圧力をかける法務省の黒川君みたいなのもいるからな。いや、もっともっと、ローファームごときが会話もできないくらいの恐ろしいところがある。日本のそういう組織は壊滅しているが、まだ残っている国がある。

顧問企業が次々顧問契約を破棄する場合もあり得るんだよ。米国法で因縁つけて「日本の弁護士変えたら考えなくもない」という、アメリカは完全な圧力取引が通用する国だから。そういうことをまさか国際弁護士が知らないわけでもあるまい。FBIが警視庁とともにやってきたら日本の企業もそりゃドン引きだろうよ。

世の中の裏しか見てない俺は所詮どぶ板のゴキブリ野郎だが、ゴキブリってのは滅びないんだよ。恐ろしいだろ。

佐俣杏里様に聞かないとなにもできません その佐俣杏里さまの金主は朝鮮か反社か オールスターでしょう

ーーー
■ 【投稿】警視庁と金融庁はこれも即時取り締まれ 「二階堂ドットコム(2018/01/29 18:10)」より
(※mono....CCとは関係ない記事だが載せてみよう( ´艸`))
/
+ ...
<反社インチキ改の一員様より>お疲れ様です!チェックコインきな臭くてたまりませんな(^^;;)

それよりも、クラブサンクチュアリ爆笑しました!


代表が福富寿一????それ、漫画弱虫ペダルのキャラクターの名前です!

どんだけあほなんですかね?!ページもうさん臭さMAXだし爆笑です!!!

(コメント)出資法か金商法違反だと思います。まぁ、被害者が出ないと役所は動きませんけどね。俺も借りたカネは頑張って働いて返さないと。まぁいろいろ算段はしています。航空行政をいじくり回しますからご期待ください。

ーーー
■ 警察庁/警視庁は何をやっているんだ。官邸の顔色なんてうかがわなくていいんだよ 「二階堂ドットコム(2018/01/29 17:39)」より
/
+ 記事抜粋(詳細はブログ記事で)
題名: コインチェック、やはり計画倒産じゃないかって書き込みが

メッセージ本文:
http://hissi.org/read.php/cryptocoin/20180129/WWJmYXlWRFM.html
183 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 00:26:26.86 ID:YbfayVDS
マジレスすると計画倒産。社員一人10億ずつ貰ってる。俺は早めに退職したからいうけど、刺されてもおかしくないと思うわ。和田は本当に基地外レベル。完全に計画倒産って断言できるスクショもあるわ。

237 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 00:30:10.93 ID:YbfayVDS
<<>>200
いや、自分本気で関わりたくないんで。
社長は現預金で800億は日本円にしてたとこまでは把握

300 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 00:34:03.26 ID:YbfayVDS
<<>>221
いや、別に事実だし構わないよ。この人、詐欺行為をした自覚すらないんだから。法的に整備の前にが口癖だったし。久々にテレビでみたけど相変わらずパフォーマンスだけだったし。
とりあえず例の場所に隠れてるんじゃないかな。

423 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 00:40:05.69 ID:YbfayVDS
<<>>318
もう会社には間違いなくいないし、明日出金は
100%ないよ。断言するわ。あー、時期がきたんだなーって感じ。

528 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 00:46:06.21 ID:YbfayVDS
<<>>400
そうそう。豊田商事的なの嫌だし。

675 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 00:56:24.90 ID:YbfayVDS
<<>>572
普通に10億分ずつ送金されただけ。後は出金するなりドルにするなりご自由にって感じ。
結構、韓国経由は多かった。

782 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:02:47.26 ID:YbfayVDS
<<>>712
ハッカーは自演ですよ。元々、法規制の話が出てきた時点でボチボチかみたいな気配はでてたし、エンジニアも次々に辞めてたし、計画倒産自体は最初からかな。

931 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:12:30.43 ID:YbfayVDS
テスト書き込みしただけなんだけどな。
とりあえず明日になったら解るよ。出金されないから。それに間違いなく反省してないから。

364 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:18:22.17 ID:YbfayVDS
<<>>973
いいや、10億はガチ。
お前ら折角、会社体質を暴露したのにどうしようもないな。こういう会社なんだよここは。
和田ももう篭ってるから。

370 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:20:08.55 ID:YbfayVDS
<<>>365
俺やばくて貰ってない。元々創業期に個人で買ってたのがあったから12月で出金してた。

373 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:22:02.94 ID:YbfayVDS
<<>>366
一応手元にあるけど、スクショは自身の口座。
写メは他の社員に送金された時の履歴。
夏くらいから刻んで入金してたからわかりにくいけど

400 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:29:53.04 ID:YbfayVDS
とりあえず和田さんは好きなラグにいって、
月2フライトしてたエアマカオでマカウ入りしてると思う。だいたい、金龍飯酒店だから

479 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:39:30.70 ID:YbfayVDS
もう一回いうがハッカーなんてないよ。かんぜんに自作だから。BSPL合わせるための虚言だし、取引所閉鎖付近からゆっくりと水面下で資金移動してきた事だから。完全に計画倒産だし、もう金龍に行ってる。その後ダーリン1じゃないかな。

521 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:44:21.91 ID:YbfayVDS
<<>>499
アイツ風俗好きなんよ。おそらくバカラに風俗三昧ですよ。

537 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:45:35.10 ID:YbfayVDS
<<>>509
8月から徐々に出金してたぞ。出来高とチャート
みたら解るだろ

560 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:48:03.77 ID:YbfayVDS
<<>>543
ない、和田いつも羽田から一人で行ってたわ。
いく前は必ずヒロ泌尿器で薬貰っていったしら、

592 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:50:49.78 ID:YbfayVDS
<<>>564
いや、間違いなくフライトしてる。
元同僚に聞いたら同じ事言ってたから確定

602 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 01:52:28.06 ID:YbfayVDS
<<>>566
会見のは演技だと。和田はいつも入金者が増えるたびに下民呼ばわりしてたからな。

701 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 02:11:22.27 ID:YbfayVDS
<<>>683
すまん、脱税までは知らん。資金移動はしてた。あれだけフライトするのを見ると香港に口座ある筈。

62 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 08:13:56.06 ID:YbfayVDS
いま、渋谷の社屋に来てるが取り付け騒ぎで大変な事になってる。
しかも、いま現在は誰も出社してない。

486 :承認済み名無しさん[]:2018/01/29(月) 08:37:26.25 ID:YbfayVDS
0830分。会社前大行列です。
更に鉄火場みたいになってる。
なのに社員は誰も出社してない。200人以上は集まってる。誰も出金できたなんていってない。
被害金額で一番大きい人で28億って強者がいるわ。

■ 政府はコインチェック事件をうまく使えよ 「二階堂ドットコム(2018/01/29 15:55)」より
/
+ ...

ここで安倍がヒーローになればいい。

まぁ、税金で助けてくれるとかいってるバカがいるけど、さっさと破滅して原発でもいったほうがいいとおもうね。大企業と、インチキ企業の破綻と違うんだから。お墨付き出してない賭場で妙なことおきてただけだから。そんな賭場で博打うってた不良国民なんか、助けねーよw

黒幕は逃げ切り 和田と大塚は手錠か

金融庁会見まとめ

金融庁幹部 発生原因究明、顧客対応、再発防止策など極めて不十分=コインチェック(時事)
関東財務局、原因究明や再発防止策を2月13日までに報告求める=コインチェックに(時事)
金融庁幹部 (コインチェックへの)立ち入り検査の実施も検討する(時事)
金融庁幹部 顧客対応で具体的な報告はまだない(時事)
金融庁幹部 コインチェックから返金スケジュールについて報告受けていない
金融庁幹部 (顧客への返金の原資は)確認中だ=コインチェックで(時事)
金融庁 NEM以外の仮想通貨もマネロンに使われている恐れあるからチェックするで(CCの内部体制信用できへんから改善→業務停止・資産保全命令)

日経:CCが現金で480億も持ってるはずないやろ常識的に考えて
561億ってかかれたかみきれならあるがなw そんなのおれでも作れる 劉邦じゃあるまいしw

安愚楽牧場
みんなのクレジット
コインチェック

コンプリートした人はいるかな?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26259970Z20C18A1000000/

ーーー
■ 和田のひとつ前の家の持ち主は不動産のケネディクスで、いまは・・・ 「二階堂ドットコム(2018/01/29 15:13)」より
/
+ ...
和田の前の家


KDXレジデンス恵比寿(ケーディエックスレジデンスエビス)

それにしてもヤケに引っ越す奴だな。いまの和田の家は。登記上


になってるんだが、これウソだろ。MIXI入ってるビルじゃねぇの?

これか!


東京都渋谷区東1丁目2番20号(住居表示)JR山手線 「渋谷」駅 徒歩7分
高級賃貸タワーマンション 「ラ・トゥール渋谷」

浅草の部落とかのアパートとかに住んでみろ。楽しいぞ!俺も昔々その昔、東京出てきてカネがない一時期、そういう地域に住んでいたが、あれはあれでなかなか楽しかったぞ。

ーーー
■ みんな、この際だから他の取引所も事前に洗っておこうぜ 「二階堂ドットコム(2018/01/29 14:35)」より
/
+ ...
どうせインチキなんだから。多かれ少なかれ。一ミリのインチキも許さないで行こう!

お約束のコインチェックの登記です。遅くなりました。森濱田は誰の紹介だ?ANRIのオヤジくせぇな。

コインチェック株式会社法人登記簿(全部事項)2018012900731443

↑クリックで表示。

以下画像はPDFから一部抜粋

(※mono....画像はブログ記事で)


ーーー
■ コインチェック、エンジニアにシナ人!!! 「二階堂ドットコム(2018/01/29 14:09)」より
/
+ ...
1 承認済み名無しさん 2018/01/27(土) 01:49:52 ID:
客にケツ拭かせるために出金停止しやがったが、我々は絶対に許さない。 以下が600億働いて返す人間の名簿だ。 顔と名前を全員暗記しろ。絶対にこいつらに責任を取らせろ。
https://www.wantedly.com/companies/Coincheck/employees Yu Kawashima
孝橋 稔章 喜多 純平 岩元 雄太郎 池田 健之介 岡田 尚悟 中山 郁弥 Business Development / 総務 エンジニア シニアエキスパートエンジニア プログラマー エンジニア セールス Web エンジニア 吉筋 万記 山本 憲 大塚 雄介 竹内 伊緒 Keisuke Mizuya 長谷川裕剛 Thibault Bachoffner PR / 広報 エンジニア COO/取締役 その他 SRE スーパーバイザー HR Manager ストーリー ストーリー 森田 雄太 細川 哲也 Jeff Goldman Daiki Mogmet Ito 松本理恵 和田 晃一良 Webエンジニア セールス マーケティング 清瀬 史 エンジニア マーケティング CEO, 最高技術責任者 STORYS.JP事業部 代表責任者 Kagayaki Kawabata 高橋 知嗣 今井陽介 大橋 賢也 Makoto Nishimoto Global Alliance Lead デザイナー 山下 正宏 安田 紅美 セールス その他 Mobile Leader エンジニア コーポレート・スタッフ 多賀 靖訓 山口 陽介 中島 裕貴 張詩翼 工藤 雅生 エンジニア エンジニア Takashi Arashida 熊田 樹 事業推進部事業企画G Web エンジニア エンジニア ストーリー エンジニア マーケティング 佐々木 裕隆 日下部 竜 本間 和城 岩本 勇作 エンジニア 長谷川 隆司 なおし 行田 経営企画部 STORYS.JP プロデューサー Webデベロッパー 社内インフラ責任者、情報セキュリティ責任者 WEBプロデューサー 倉持 理香子 小林昌太郎 熊澤 秀道 サトウ シンヤ HRmanager 木村 幸夫 太田 浩貴 バックオフィス業務 モバイルエンジニア デザイナー・エンジニア(半々ですかね~) CFO エンジニア ストーリー 木村 翔太 松永 晋 Takashi Mitsuta エンジニア 萩原 周平 本間 祥生 その他 横江 亮佑 エンジニア エンジニア 記者 エンジニア 奥野 みやま 鳥居 聡一郎 小池 芳貴 人事労務 井上 仁 Julien Piatek 甚田 翔也 designer iOS Developer モバイルエンジニア 竹田 肇 インターン ストーリー コーポレート・スタッフ
Jeff Goldman マーケティング
山下 正宏 エンジニア
木村 幸夫 CFO
Takashi Arashida エンジニア
長谷川 隆司 社内インフラ責任者、情報セキュリティ責任者
井上 仁 iOS Developer
池田 健之介 エンジニア
萩原 周平 エンジニア
Keisuke Mizuya SRE
清瀬 史 STORYS.JP事業部 代表責任者
安田 紅美 コーポレート・スタッフ
熊田 樹 マーケティング
太田 浩貴 エンジニア
Julien Piatek モバイルエンジニア
本間 祥生 記者
岡田 尚悟 セールス
長谷川裕剛 スーパーバイザー
今井陽介 セールス
Daiki Mogmet Ito エンジニア
行田なおし WEBプロデューサー
中島 裕貴 事業推進部事業企画G
日下部 竜 経営企画部
小林昌太郎 バックオフィス業務
松永 晋 その他
鳥居 聡一郎
竹田 肇 コーポレート・スタッフ
Thibault Bachoffner HR Manager
松本理恵 マーケティング
大橋 賢也 その他
張詩翼 Web エンジニア

大橋 賢也 その他
齊藤成 セールス
齊藤菜頬
watanabe takuma その他
小島 千晴
野宮小有里 コーポレート・スタッフ
Yuki Shiraishi マーケティング
五十嵐 章子 その他
関口 隆三 その他
重田 知昭 その他
木村希 その他
きた あや コーポレート・スタッフ
田村 信司 その他
五十嵐えりか
谷合北斗
謝華 エンジニア
辻鷹介 デザイナー
藤田 梨花 その他
永津敏孝
小島 淳
川田 奈々





既に各メディアが報道している「コインチェックNEM大量不正流主事件」。ニュース感度の高い当サイト読者の皆さんに多くを説明する必要はないだろう。テレビCM で「取引高業界ナンバーワン」をうたって宣伝している仮想通貨取引業者コインチェックのサーバーから仮想通貨NEMが大量に不正流出した事件だ。かつての「マウントゴックス事件」もそうだったように、全容解明は極めて困難であり、かつ長期化が避けられない模様だ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180128-OYT1T50037.html?from=ytop_main2
(読売新聞URL)

事件発生当初の時価で換算すると被害額は1000億円を超えていたとも言われるが、皮肉なことに事件がネット上を中心に少しずつ知られるようになるにつれ、仮想通貨NEMの価格は暴落。そのため約600億円の被害額ということになっている。

事件発覚の段階から、一部のネット書き込みでは「北朝鮮のミサイル製造費に化けた」と囁かれている。書き込んでいる本人たちは冗談交じりのつもりかもしれないが、実はかなり真実に近いことが当サイトによる日本政府関係者、大手メディア関係者、朝鮮総連関係者への緊急取材で徐々にわかってきたのでお届けする!

政府も隠す、仮想通貨の闇!仮想通貨は全部インチキだと思って問題ない!

ーーーーーーーーー
※mono....関連報道
★ 北朝鮮、仮想通貨を不正獲得 PCや家電にウイルス 経済制裁で困窮、資金源に 「産経ニュース(2018.1.12 06:25)」より
+ 記事
 仮想通貨を得る正規の手段の一つ「マイニング(採掘)」を悪用し、北朝鮮が第三者のパソコン(PC)や家電などを無断で不正利用して金稼ぎをする手口のサイバー攻撃を仕掛けていることが11日、分かった。国際社会からの経済制裁にあえぐ北朝鮮が格好の資金源としている可能性がある。

 仮想通貨は、世界中にいる有志の採掘協力者のコンピューターから必要な計算処理能力(リソース)を借り、その対価を支払ってシステムを維持している。採掘はネット上で公開されている専用ツールなどを使えば参加でき、大量のリソースを投入するほど仮想通貨を得られる可能性が高まる。

 米情報セキュリティー会社「エイリアンボルト」の報告によると、仮想通貨「モネロ」の採掘ツールをインストールし、得た報酬を北朝鮮の平壌にある金日成総合大学のサーバーに送る仕組みのソフトが発見された。ソフトは昨年12月24日に開発されたことも調査で判明。ソフトを添付したコンピューターウイルスを不正なサイトやメールを通じて配布し、他のPCなどを感染させることで“自動集金マシン”を形成しているとされる。

 同様にこのソフトの存在を今年に入って確認した情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」(東京)によると、米マイクロソフト製のウェブサーバーを標的にした形跡があり、不特定多数を狙った攻撃ではない可能性も指摘した。

 また、米メディアが韓国金融保安院の分析チームの話として報じたところでは、北朝鮮のハッカー組織が昨夏に韓国企業1社のサーバーをハッキングし、11日夜現在の価値で約296万円相当のモネロの採掘に成功したという。

 仮想通貨の価格サイト「コインマーケットキャップ」によると、モネロの同夜現在の時価総額は世界14位の約59億ドル。ビットコインなどより取引の匿名性が高く、追跡が難しい特徴を持つ。

 ロシアの情報セキュリティー会社「カスペルスキーラボ」グローバル調査分析チームディレクターのコスティン・ライウ氏は、複数の仮想通貨の価値が乱高下している現状を踏まえ、「高騰すれば攻撃者の利益になる」と指摘。ひとたび高値の仮想通貨の採掘に成功すれば大きな利益につながる状況にあるとした。

 北朝鮮が“国家事業”として採掘に注力すれば、長期的な資金源となる可能性を指摘する米情報セキュリティー会社の報告もあり、警戒が必要だ。

 ■仮想通貨 インターネット上で商品購入や送金に利用できる通貨で、ビットコインやイーサリアムが代表格。国や中央銀行が発行、管理する法定通貨と異なり、管理者がいない。そのため、世界中のコンピューターから全ての取引データを監視できる「ブロックチェーン(分散型台帳技術)」という仕組みで共同管理し、信頼性や健全性を担保している。新たな取引が発生するたびにデータは更新され、その際に必要となるコンピューターの計算処理能力を提供、計算した協力者には、対価として仮想通貨が支払われる。この対価獲得を目指す行為は、マイニングと呼ばれる。

ーーー
★ 仮想通貨モネロ、北朝鮮の大学に流入か 「Newsweek(2018年1月9日(火)13時11分)」より
+ 記事
1月8日、米国に拠点を置くサイバーセキュリティー会社エイリアンボルトは、仮想通貨「モネロ」の採掘コードをインストールし、採掘した通貨を北朝鮮の大学のサーバーに送る仕組みのソフトウエアを発見したと明らかにした。写真はモネロのロゴ。シンガポールで撮影(2018年 ロイター/Thomas WhiteIllustration)

米国に拠点を置くサイバーセキュリティー会社エイリアンボルトは、仮想通貨「モネロ」の採掘コードをインストールし、採掘した通貨を北朝鮮の大学のサーバーに送る仕組みのソフトウエアを発見したと明らかにした。

専門家は、国際社会の制裁下で新たな資金調達源を模索する北朝鮮にとって、仮想通貨は最善の外貨獲得手段だとみている。

このソフトの仕組みを調べたエイリアンボルトによると、ソフトは昨年12月24日に生み出されたもの。モネロの採掘にホストコンピューターを利用した上で、採掘した通貨を平壌にある金日成総合大学に送るという。

同社は発表文書で「仮想通貨は制裁で深刻な打撃を受けた北朝鮮に資金面のライフラインを提供している可能性があり、その結果として、平壌にある複数の大学が仮想通貨に明らかな関心を示した」と分析。今回発見したソフトについては「彼らが取り組んだ最も新しい製品かもしれない」との見方を示した。

同社は、仮想通貨の採掘に使われる北朝鮮のサーバーはインターネットに接続していないとみられると指摘。オブザーバーに北朝鮮との関連を気づかせない意図がある可能性を警告した。

金日成総合大学はコメントの求めに応じていない。北朝鮮の国連代表部からもコメントは得られていない。

仮想通貨の価格サイト、コインマーケットキャップによると、モネロの時価総額は約70億ドルで世界第13位。

モネロの取引では、資金が支払いごとに発行される乱数で構成されたリンク不可能なワンタイムアドレスに送られるため、追跡されにくい。この特徴が、匿名性を重視する利用者にはビットコインよりも魅力的に映ると専門家はみている。

韓国のサイバーセキュリティー会社ESTセキュリティーのチーフアナリスト、Mun Chong-hyun氏は「国際社会の制裁下にある北朝鮮にとって、仮想通貨は現状で最善の外貨獲得手段だ。仮想通貨は追跡されにくく、複数回にわたるロンダリング(資金洗浄)が可能だ」と指摘した。


[ソウル 8日 ロイター]


■ 最初からやれよバカ。 「二階堂ドットコム(2018/01/28 22:22)」より
/
マウントゴックス事件の時点でいつかまた起こるってわかってる事だろ。2、3日で出来るもんなら最初から作って装備しとけよ。それに気づかないほどのバカが関係してる通貨なんて当てになるかよ。
匿名性なんかいらねえよ。



■ 相場操縦できるな。仮想通貨流通はかなり少ない。 「二階堂ドットコム(2018/01/28 20:41)」より
/
脱税のため以外に考えられないもん。マネロンとか。
そもそも、ヨーロッパでもビットコインとかあんま話題になってない。庶民がやってない。アメリカだって、一部だろ。あいつら飽きっぽいし、バクチうちとか訳わからんITだけだろ騒いでるの。

日本だけだよこんなインチキに真面目に一般人が参加してるの。
みんな売り抜けたらもうやめとけ。


ーーー
■ コインチェックはおわり、次行くぞ明日から! 「二階堂ドットコム(2018/01/28 20:23)」より
/
「反社インチキ改」の私としましては、明日からほかの取引所を洗っていきます。
「反社インチキ改」は、怪しい奴を洗おうと思う奴全員が名乗ればいい。それこそ上下関係も命令系統も、トップもなにもなくていい。みんなの力で反社インチキを潰せばいいんだから。

xem 開発者?お前はシナか?ホントは誰なんだよ。何が仮想通貨だよ。「純金ファミリー証券」と何が違うんだよ。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)

ーーー
■ すべてを疑え。ガキの会社なんかに金は預けられない。 「二階堂ドットコム(2018/01/28 17:38)」より
/

ーーー
■ 相場操縦。金融庁は土日も取引してるの知らないのか? 「二階堂ドットコム(2018/01/28 14:26)」より
/
NEM上がってて草ァ!

830:承認済み名無しさん 2018/01/28(日) 12:38:10.48 ID:na1K71+s
<<>>796
皮肉だねぇ
200円突破しても88円しか貰えない
いつ貰えるのかもわらかない

↑なくなりました
→暴落
→補償します
→暴騰

↑これで儲けたのかよ。確かに儲けた奴がいるだろうな


■ 金融庁もおかしいよ。立入検査とかしないの? 「二階堂ドットコム(2018.1.28-1:42)」より
/
なんか政府というか役所の動きが遅すぎないか?他の会社なら、例えば似たような感じで10億やらかしただけで、マスコミが報じたらすぐに検査だ捜査だ名目つけて乗り込む役人が、580億すっ飛んでも、乗り込まない。「なにはともあれ形だけでも」ってすぐ行くくせにいつもは。変だ。

あと、仮想通貨なんて、マネロンでヤクザ御用達に決まってるんだから。フロント企業、半グレなどの筋、あるいは朝鮮マフィアの類い(朝鮮タレントは全部!マフィア利権です!”eiベックス”から聞きました)が動いて案外保全を図ってたりして。でも今どきのヤクザは自分のカネだけ取ったらいなくなるけどな。

+ 続き
01:23 他人のコインを換金だと横領になりますけど

01:23 あと、他人のコインでは、銀行は貸せない。担保要件を満たさないから。

01:23 580億どうよういするのか わかんねーんだよな むりだろw

01:23 担保要件を満たさない融資を禁じているのは金融庁

01:24 俺は貸さないし かかわらないぞ こんなポンコツども 口も軽いしさ

01:24 これ相当脅かされてると思うよ

01:24 もともと上場狙ってる案件でしょ

01:25 ヤクザ同士の悪戯?角南の時みたいに◆の末端が北九州ちょろまかしたような

01:25 だってヤクザのフロントとか絶対買ってるもん

01:25 というか御用達だもんねw

01:25 落合やめた人が織田さん所いったって話 今週だか先週出てますよ

01:33 補償のニュースの掲示板の反応バカばっかしだな 助かったー ばっかじゃねーかw

01:33 いいニュースは疑ってかからねーと

01:33 バカしかおらん

01:33 案外、俺たちだけだったりして 追い込みかけようとしてるの

01:33 普通は信じない

01:34 あと、580億もすっ飛んでるのに役所が乗り込まないのがおかしいんだよね


01:35 明日どうのこうのって話が金融庁はあるけど 月曜まで何もしねーんじゃねえの 自己責任だろ 愚民どもがってスタンスでw

01:36 事件の会ったネムが発表後 ガンとあがってるから ここで換金してるんじゃねえの

01:37 チャート見る感じだと情報が事前に漏れてたよな

01:42 ヤクザに脅かされ偽リリースだったら笑うんだが。

01:42 でもこいつ詐欺で訴えられるかもよ。広告じゃオフラインの財布を使ってるとか書いてあったらしいじゃん。実際はセキュリティーガバガバのオンラインの財布を使ってたし。ライブドアの時みたいに死人でねぇかな!楽しみ!


★ 流出被害、金融庁が「コインチェック」処分へ 「BIGLOBEニュース[読売新聞](2018.1.28-9:05)」より
/
 金融庁は、不正アクセスにより時価約580億円相当の仮想通貨「NEMネム」が流出した仮想通貨取引所大手「コインチェック」(東京都渋谷区)に対し、週内にも行政処分を行う方針を固めた。

 改正資金決済法に基づく業務改善命令を出す方向で検討する。一部業務停止命令も出す可能性がある。一方、警視庁は外部からのハッキングも視野に、不正アクセス禁止法違反などの容疑で捜査に着手する方針だ。

 金融庁はコインチェックに報告を求める命令を出し、28日には同社の幹部らが被害状況や対応について報告する予定だ。内容を精査した上で、処分内容を固めるが、システムの安全対策が十分でなく、不正アクセスにより、過去最大の仮想通貨の流出を許したことを重大視している。


■ へぇ、キャッシュで580億あるの? 「二階堂ドットコム(2018.1.28-00:55)」より
/
嘘くせぇ!なにかい?他の通貨(もちろん他人のもの)で自転車操業するのか?キャッシュで580億あるの?資本金9600万円の会社が?それともどっかに吸収合併か?怪しすぎ。単なる逃げるための時間稼ぎじゃねぇか?今のままだと詐欺だと認定されるとかそういうことに気づいたとか。「コインチェックファミリー証券JPY」とかだったらどうする?笑

「補償時期や手続きの方法については検討中」

って、何も個人の口座に金返せばいいだけで、時期はともかく、「手続きの方法」もクソもないだろうよ。時間稼ぎの気がするな。何ヶ月か引っ張って、結局ダメでした的な。

普通の会社で、580億現金で吹っ飛んだら大概飛ぶか、銀行管理かですけど。みんな、580億ってどれだけのカネかわかってる?相手北朝鮮だったら、「東京にミサイル撃ち込んで580億だったらやってみようかな」と思いかねない金額だよ(もちろん多くの前提が必要だが)。「仮想通貨だから、ハッキングされてもしらねぇと言い張ることにしました」とでもいうの?
+ 続き
借りれる目処があるとする。誰が貸すの?他の通貨を担保として、年利0.3%とかで借りるのか?まぁできなくないかもしれないが、それ他人のコイン担保じゃ、まともな金融機関じゃ融資できないよ。融資には自社のきちんとした担保がなくちゃだめという決まりがあるから。

それとも、新しい仮想通貨で「コインチェックファミリー」でも出すか?(笑)

いやはやインチキだから何やるかわかんないぞ。それにだな、それだけの金貸せるなら、政府系金融機関か、金融庁の誰かがつるんで悪さしてて、あわてて裏担保で政投銀保証でメインバンクが融資とかか?いずれにしても、超!怪しすぎ!こんなリリースで「ああよかった」なんて思ってるバカな債権者は死ねばいいが。

やっぱり仮想とは言っても「通貨」なんだから(金融庁も認めた)、通貨を取り扱うのは銀行だろ。取引所は銀行免許あるところにだけに限った方がいいよ。銀行免許が取れないところはダメだよ。

取引所やってるところ、全部登記簿謄本から引いて関係者や役人、管理サーバ業者、出入り業者、資本を出した本当のオーナーとか調べた方が良さそうだな。徹底した調査で、朝鮮人の関与があるかないか、あとはITインチキ、役人などが不正に関与していないかを調べた方がいい。といっても、ライブドアの時の俺と違って徹底して調べる時間がなく俺一人じゃ無理だから、登記取ったあとは、ここに出して調べ方を書いておく。俺は主に有料情報から調べていく。現場に行ったりはあまりできないので読者の有志の皆さんやマスコミにおまかせ。

これで「横浜銀行(コンコルディアHD)が救済」とか言ったら大爆笑なんだけど。財務省グルじゃん!って(←横浜銀行は別名を「財務省横浜別館」とかいわれてて、事務次官経験者が頭取についたりします)




コインチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良、以下:当社)が運営する仮想通貨取引所サービス「Coincheck」において発生した仮想通貨NEMの不正送金に伴い、対象となる約26万人のNEMの保有者に対し、以下の通り、補償方針を決定いたしましたので、お知らせいたします。

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

総額 : 5億2300万XEM
保有者数 : 約26万人
補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。
算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifのXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間)
補償金額  : 88.549円×保有数
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。



今般の不正送金に伴い、一部サービスの停止などお客様、取引先、関係者の皆様にご迷惑をおかけしており、重ねてお詫び申し上げます。原因究明、セキュリティ体制の強化などを含めたサービスの再開に尽力するとともに、金融庁への仮想通貨交換業者の登録申請の継続的な取り組みも併せて、今後も事業を継続して参りますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます。


■ 不正アクセス対策、後手に=推奨技術、導入せず―コインチェック 「RS記録日記(2018.1.28)」より
/
なんだかなぁ〜な事件ですね。
こういうのは利用者も事前チェックは出来ないのでしょうか?
運営側が金儲け第一で、キチンと利用者に説明もしないで
マスゴミが一緒になって人参ぶら下げ
それにつられた金の亡者が引っ掛かるだけなのでしょうか。
なんとなくですが
アグラ牧場を彷彿とさせますね。
メディアで散々宣伝しまくっていた海江田牧場長は未だ何ら責任を取ってませんが
マスゴミも当然なんら反省の色もなく
ただ運営側を批判して自分らの責任逸らししてるのは
毎度の事ですね。
今後どうなっていくのかわかりませんが…
仮想通貨も北朝鮮が色々と潜入したり
不法行為も取沙汰されているようですし
マスゴミは報じない重要事項がある事をしっかり認識して
この手の運用をしないといけませんね。
本来、こういう企業内の不正や不備を取材して報じるのが
メディアの役目だと思いますが、
連中も今や金儲け(と反日活動)しか頭にないかのように
自分らの報道権力をかさに、ろくな仕事をしてません。
まさに単なる洗脳機関に成り下がってます。

以下引用


 仮想通貨取引所大手のコインチェック(東京)で顧客から預かっている約580億円分の仮想通貨が流出した問題で、同社が、採用を推奨されていたセキュリティー技術を導入していなかったことが27日、分かった。不正アクセス対策が不十分で、利用者保護が後手に回っていた格好だ。

 金融庁は聞き取りなどを実施し、利用者保護が十分だったか調べる方針だ。

 流出したのは、仮想通貨「NEM(ネム)」。この仮想通貨技術の普及を目指す国際団体は2016年、取引の際に複数の電子署名が必要で、より安全性が高い「マルチシグ」と呼ばれる技術を採用するよう推奨。コインチェックもこの呼び掛けを認識していたが、「他に優先すべきことがあった」(大塚雄介取締役)と、対応を後回しにしていた。

 また、仮想通貨を扱う取引所では不正アクセス対策として、顧客の口座に当たる「ウォレット」をインターネットに接続していないコンピューターで管理するケースが多い。

 しかし、コインチェックでは、常時ネットにつながっている状態で顧客のNEMを管理していた。和田晃一良社長は26日の記者会見で「(ネットに接続しない管理手法は)技術的に難しく、対応できる人材が不足していた」と釈明。システム開発に着手していたが、今回の問題発生に間に合わなかった。

 マルチシグを使わず、ネットにもつなげておくずさんな管理実態に仮想通貨業界では「通常では考えられない」(関係者)と批判の声が上がっている。


■ コインチェックの事 「あんまの投資活動日記!(2018.1.28)」より
(※mono....前半略)
/
ワタクシ仮想通貨をヤーメッピ!と
宣言しました。

正直に告白します
ワタクシはコインチェックのNEMを保有しております

仮想通貨取引を始めた時に投入した200万円
11月に口座からその200万円を引き上げました。


仮想通貨口座にはそれまでに増加していた分の
60万円が残っておりました。
この60万円は溶けてしまっても
損金にはならない資金でした。
この60万円はコインチェックで
寝かせようと考えて
と引き上げませんでした。

そこでNEMとリップルを持っていました。
12月になるとバンバン高騰していきました。
口座資金が2倍3倍となります。

(※mono....中略)
/
それでも
これ持っていれば将来的に価値が上がるだろう!
と思って保有しておりました。

そこで今回のコインチェック騒動

『コインチェックNEMが盗まれた』

このニュースを見て
『ああああの60万円は溶けてしまったんだな』
と理解しました。

(※mono....以下略)



昨晩、記者会見見ながら思ったんですが、もう和田は帰ろうとしてる。帰れない顧客を残して♪
コインチェック社内はリアル「氷の世界」ですね。今回の荒井由実「ひこうき雲」再現ライブで知りましたが、陽水「氷の世界」再現ライブが数年前終わっていたんですね。福岡でも2デイズ+追加2デイズとか全然知らんかった。開かずの踏切は結局「西鉄薬院駅説」で正解なの?冒頭のメドレーアレンジはビートルズの真似だったんだね。

ということで投資の最低限のルールは「自分が理解しているモノ」ですよ。食い物だったら訳が分からないモノをいきなり口に入れたりしないでしょ?

(※mono....ツイート記事をひとつだけ引用。以下ツイート記事多数引用を略、詳細はブログ記事で)



■ 仮想通貨 「スコとyuwataの部屋(2018.1.27)」より
/
コインチェックという仮想通貨販売所がハッキングされて、

580億円分の『NEM』という通貨が盗まれたね。

東京スカイツリーの建設費が680億円だから、ほぼスカイツリーが一瞬で無くなっちゃった~!

これも怖い、怖い。



それに、まだこんな怖さもある。

たとえば、昨年仮想通貨バブルで1億円儲けたとする。

今年の暴落でゼロになっちゃった~。*1)

この場合、去年12月時点での税金の5500万円がかかっちゃうので、

今年の確定申告には5500万円の支払い義務だけが残る

払えなければ差し押さえなどが行われるんだよ。

さらに、自己破産しても免責されないので、生涯かけて払うことになっちゃう。



恐ろしや~。ガクブル*2)))))



真面目に地道に働くっきゃないね。



ええ! NEMに利益確定させて450億現金化したら、国税庁はウハウハだよ。

さらに、現金が入ったからって消費に100億位は回りそうだから、日本も万々歳。

















.
最終更新:2018年03月31日 17:13

*1 (゚Д゚

*2 ((;゚Д゚