+ クチコミ検索〔石田徹也〕 #bf
+ ブログサーチ〔石田徹也〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔石田徹也〕




■ 限界を超えて働き続ける人々の「悲しみと痛み」 「テレビが面白くない理由(2017.9.30)」より
/
終電まで続くサービス残業はもはや日課で、会社のために身を粉にするのが美徳。今の世の中で、それが推奨されることはないでしょう。しかし、まだまだ「社会の闇」が存在するのも事実だと思います。
もう、働くことに疲れた……。もし、こんな悩みをもつ人がいたら、画家である石田徹也さんの絵を見てください。人々の「悲しみと痛み」を表現する彼の絵は、自分の心と向き合うキッカケになるかもしれません。
そっと、本当の自分を隠す

作品名「引き出し」/1996年に制作
人知れず自分を葬り去る前に、なんとかしないと…。
楽しい食事ってなんだっけ?
C98ac6d6411e562296776e9f5fe8870b44f428ed
作品名「燃料補給のような食事」/1994年に制作
ただ、お腹が空いたから食べるだけ。楽しい食事を忘れてしまった。
負け戦

作品名「兵士」/1996年に制作
武器も気力もない。兵士のように戦い続けることが正しいのか。
あなたに全てを捧げます

(※mono....中略)
/
作品はすべて、1990年代から2000年頃に制作されたものです。それでも、現代に疲れてしまった人たちにとっては、共感できることが多いのではないでしょうか。絵の中のサラリーマンのようになる前に、じっくりと働き方を見直すのもいいかもしれません。
少し先の話ですが、今年の12月から平塚市美術館の企画展で、石田さんの作品が4点展示されることが決まりました


■ 精神病で自殺した日本画家「石田徹也」の見ると不安になる画像集 「funny-c(2017.8.6)」より
/
1: ファニーちゃん

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)



この絵を見て欲しい。
うつろな目をした人間が印象的なこの絵は「飛べなくなった人」という作品で今は死した石田徹也さんの作品です。

プロペラも翼もありながら、飛べない人間の哀しさを描いた見ただけで、ど肝を抜かれる作品です。

知られざる人間の哀しさを描いた石田徹也とは?


(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)
















.
最終更新:2017年10月29日 17:11