+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ




■ 自称「哲学者」・適菜収ってバッカじゃなかろか? 「kojitakenの日記(2012.5.9)」より
/
適菜収(てきな・おさむ)というバカがいる。1975年生まれの自称「哲学者」で、ニーチェに心酔しているらしい。「保守」の論客として売り出し中だが、先月、2時間で飛ばし読みできる「B層」批判本を出した。
その内容があまりに愚劣なためか、先月に刊行されて以来「はてなダイアリー」でアマゾンまたは楽天にリンクを張ってこの本を紹介した人間は誰もいないようだ。不名誉な「第一号」になるのは嫌だから、当ダイアリーの記事からもリンクは張らない。
適菜は産経系列の「正論」文化人だが、「B層」批判者の常として、小泉純一郎、さらには小泉が推進した新自由主義を強く批判し、小沢一郎や菅直人をも痛烈にこき下ろしている。さらには今をときめく橋下徹も容赦なく批判している。この適菜の「橋下批判」を評価する右派の論者もいるようだが、適菜は中曽根康弘については何も書かない。石原慎太郎に対しても同様に何も書かない。
新自由主義に対する批判者を気取りながら中曽根康弘を批判しないのは「もぐり」である。間違いなく適菜には新自由主義を批判する哲学の持ち合わせなど何もない。橋下のポピュリズムを批判しながら石原慎太郎を批判できないのも同じことで、適菜にはポピュリズム批判の哲学の持ち合わせなどないのである。おそらく適菜は中曽根康弘や石原慎太郎を結構買っているのではないか。要するに適菜は己の好き嫌いを読者に押しつけようとしているに過ぎない。橋下は、こんな人間に批判されたところで、蚊に刺されたほどの痛痒も感じないだろう。
適菜は梶川ゆきこを槍玉に挙げているが、適菜自身が梶川と同レベルであるとしか私には思えなかった。
適菜のアホのきわめつきは、「食べログもミシュランも信用できない」などと悪態をついていることである。「食べログ」や「ミシュラン」の評判につられてヒョイヒョイ食べに出かけたおのれの軽佻浮薄を完全に棚に上げていることには爆笑してしまった。これが「俺は偉い、世間の人間はみんな『B層』だ」といわんばかりの文章を書いている人間のレベルなのだ。
それにしても、2時間で飛ばし読みできるバカ本しか書けない(自称)「哲学者」って、いったい何者?

















.
最終更新:2017年10月27日 16:26