+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ




■ 朝鮮戦争と日経平均 「嘘八百と罵詈雑言(2017.6.25)」より
/
 67年前の今日、6月25日は朝鮮戦争が開戦した日です。北朝鮮軍が韓国に侵攻して、一時は韓国の領土が釜山市を残すのみというところまで追い込まれましたが、アメリカ軍を中心とする国連軍が反攻作戦をおこなって戦局を逆転させ、今度は北朝鮮軍を北の端まで追い込みました。ところが今度は中国が参戦し、国連軍を北緯38度線まで押し戻し、結果その地点で停戦となり、当時の南北両国の前線がそのまま現在の国境となりました。

(※mono....中略)
/
その後の日経平均ですが、アメリカが国連軍の大義名分を得たことと、その国連軍が反攻に転じたことで、日経平均は急速に盛り返します。朝鮮特需やそれを起点とする消費や投資活性化による好景気も追い風となり、450円近くまで上昇し、53年の停戦時は300円台で推移していました。この頃になると、日本経済も戦前の水準まで戻っており、この後は高度経済成長でさらに株価が伸びることになります。

 ネタが無かったので、朝鮮戦争と株価についてご紹介しました。今、第二次朝鮮戦争が起こってもおそらく特需なんて無いと思うのでご注意ください。


■ 朝鮮戦争で日本経済が復活したというのは嘘? 「ネットウヨのガセビアを指摘するスレ まとめブログ(2012.9.4)」より
/
30 :無名の共和国人民 :06/04/21 23:22:53
647 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2006/04/21(金) 15:35:13 ID:DWa5Q+9a
じゃあ俺からもガセビアを1つ。
「朝鮮戦争で日本経済が復活したというのは嘘」


朝鮮戦争は1950年から1953年まで行われたが
上のグラフで見ると1963年まで日本の経常収支は全く動いていない
(100倍に拡大しないと変動が見えないほどである)

戦後、日本は世界中の国に莫大な賠償金を支払った。
日本は東京オリンピックを開催するため、
新幹線や多くのインフラ設備を国際銀行から莫大な借金をして作った。
その頃から日本は急激に経済成長を始め、1960年代の半ばに
借金を全て払い終わり1980年代には世界一の債権国となっていた。

朝鮮戦争から日本経済が復興したようなプロパガンダが
日本では広く信じられているが、
グラフから読み取ると明らかな間違いである。
朝鮮戦争は無関係で、むしろ東京オリンピックが
起爆剤となったと考えるべきでしょう。

資料:昭和59年、年次経済報告
http://wp.cao.go.jp/zenbun/keizai/wp-je84/wp-je84-00204(残念な事にリンク消失)

オルタナに書いたら、住民が顔面蒼白にして
「即刻削除してくれ!早くぅ!」と涙目で訴えてくれそうだな、これ(笑)。
捏造認定してくれれば更にOKwww

(※mono....以下略)


◆ 朝鮮特需が無ければ日本は高度経済成長を迎えることが出来なかったのでしょうか? 「Yahoo!知恵袋(2011.1.3)」より
/
epicu3さん 2011/1/1017:14:24
戦争によって輸出が拡大したというなら、戦後は輸出が急減し、貿易収支は悪化します。
この論は、物資の移動に焦点をあわせたもので、国内の生産設備については論考していません。
朝鮮戦争の「特別需要」によって、生産設備が更新され、拡大再生産に転じ、高度成長への基礎をつくったと言えると思います。

ーーー

angkorwat5151さん 2011/1/419:54:47
朝鮮特需って、じつは関係ないんだよねえ。




いいえ。
朝鮮特需という考えが間違いなんです。

日本の底力が、根本原因です。

と言うのは、朝鮮特需が原因なら、朝鮮戦争が終わったら日本は収入の道がなくなって、不況になるはずですが、なっていません。

朝鮮戦争の与えた最大の影響は、戦犯問題です。

ーーーーー
◆ 「日本は朝鮮戦争特需で発展したんですか?韓国人が言ってるコレ↓って、本当ですか? 「Yahoo!知恵袋(2011.6.5)」より
/
nichiro04さん 編集あり2011/6/515:58:42
だいたい前提がおかしいと思いますよ。

「日本は悪い。その悪い日本が朝鮮戦争で儲けたのはもっと悪い。
だから韓国に儲け分を還元しろ、韓国はもともと正しいのだから」

こういう前提に立ったお話だと思います。

しかしそもそも戦争を始めたのは北朝鮮です。
そして北の侵攻を防げなかったのは韓国です。
この戦争では、両国に一番責任があります。
日本は戦争に関して当事者ではありません。
それどころか、日本は米軍に協力して
必要な物資の生産に協力したので
国連軍は朝鮮戦争を休戦に持ち込めたのです。
日本の協力がなければ韓国は消滅していたかもしれません。
そのことを考えれば、日本の協力は韓国にとって
朝鮮特需以上の利益になったと思いますよ。

つまり、韓国は日本から多大な利益を受けているということです。

(※mono....他の回答は略、詳細はサイト記事で)
















.
最終更新:2017年09月04日 16:36