宗教 / 仏教

+ クチコミ検索〔チベット仏教〕 #bf
+ ブログサーチ〔チベット仏教〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔チベット仏教〕

● チベット仏教〔Wikipedia〕
チベット仏教(チベットぶっきょう)は、チベットを中心に発展した仏教の一派。チベット仏教は、根本説一切有部律の厳格な戒律に基づく出家制度から、大乗顕教の諸哲学や、金剛乗の密教までをも広く包含する総合仏教である。また、独自のチベット語訳の大蔵経を所依とする教義体系を持ち、漢訳経典に依拠する北伝仏教と並んで、現存する大乗仏教の二大系統をなす。
教義としては、智慧と方便を重視する。インド後期密教の流れを汲む無上ヨーガ・タントラが実践されている。4宗派が存在するが、いずれも顕教と密教の併修を柱とする。ニンマ派、カギュ派、サキャ派、ゲルク派である。チベットでは、7世紀から14世紀にかけてインドから直接に仏教を取り入れた。そのため、インド仏教の伝統が途絶える寸前の時代に伝来した後期密教が保存されていることが特徴である。
ラマと呼ばれる高僧、特に化身ラマを尊崇することから、かつては一般にラマ教(喇嘛教、Lamaism)と呼ばれ、ややもすると、仏教とは異質な宗教と見なす向きもあったが、その実態が一般の認識を得るにつれ、ラマ教という呼称は不適切だとして、現在では使用されなくなっている。



■ 【投稿】妙に詳しい方からの「チベット仏教と習近平」 「二階堂ドットコム(2017.7.18)」より
/
クローズアップ現代+ 2016年4月6日 160406 経済減速 中国で仏教大ブーム


中国で不思議な現象が起きている。それは空前の仏教ブームである。不思議なと言う言い方をしたのは、他でもない中国は社会主義国であり、基本的に宗教はアヘンであるとして禁止されているからだ。
つまりそうした中国で宗教がブームにあるというのは、大目に見て「規制を緩和」しているか、何か中国共産党が宗教に「何かしらの利用価値」を認めたことを意味しているからだ。いったい何がおきているのだろうか。

その仏教ブームのなかでも「チベット仏教」がチベット人ではない「漢族」の間で爆発的な人気をはくしている。

(※mono....以下大変な長文ですので略、是非詳細をブログ記事で)




天空の"宗教都市"~チベット仏教・紅の信仰の世界~1 投稿者 nao990404



天空の"宗教都市"~チベット仏教・紅の信仰の世界~2 投稿者 nao990404



















.
最終更新:2017年07月19日 16:06