+ ニュースサーチ〔仏教〕

● 仏教〔Wikipedia〕
● 仏教
仏教の教えを知りたい!というあなたのための仏教解説サイト。難しい仏語の意味や、深い教義を基本から初心者にも分かりやすく解説しています。
● 十三宗派の特徴 13宗派一覧





シンプリィライフ
2022/09/10
00:00 開始
02:55 ①勘違いだらけ!「仏教」の正体
06:17 ②仏陀は「色即是空」とは言っていない
07:43 ③「わたし」は実在しない
10:40 ④この世に超越的な絶対存在=神などいない
14:23 ⑤仏教の目的と量子力学との共通点

※書籍で学んだことを参考に自分の解釈を「かなり」加えてお伝えしております。紹介している書籍の内容と完全に一致しているわけではないことご理解ください

佐々木閑さん著『仏教は宇宙をどう見たか―アビダルマ仏教の科学的世界観』
▼無料で読める本満載のKindle版(電子書籍)で今すぐ読む▼
https://amzn.to/3qoKoZx
▼紙の本はこちら▼
https://amzn.to/3B6OXwn

今回は約2500年前の仏陀の教えと現代科学との共通点について解説してきたいと思います!

ところであなたは、「仏教」って言われてどんなイメージを思い浮かべますか?
ぶっちゃけ私は
「宗教でしょ?神様がいて一生懸命信仰すると天国にいけるとかそういうやつじゃないの?」
というイメージを持っており、怪しさを感じて近寄らないようにしていたところがあります。

ですが、最近量子力学や脳科学や宇宙物理学を学んでいる中で、やたらと科学と仏教の共通点に関する記述が目に入ってくるようになり、さらには動画に対していただくコメントで仏教との結びつきについて教えてくれる人がたくさんいらっしゃり、自分の中で避けては通れない道のような気がしてきました。

ただ、ちょっと神秘的な感じから入るのは抵抗があって、理論的なところから入りたいと思って探していたところ、本書に辿り着いたワケです。

いやぁ、素晴らしい本に出会えました。


Shizuka Sasaki
大学の遠隔授業用連続講座です。仏教の成り立ちと,ブッダの思想について分かりやすくお話します。この第1シリーズは全24回。最初から順にご覧になりたい方は下記の「再生リスト」をお使いください。今回はインドの地理的特徴を説明します。



















.
最終更新:2023年01月31日 20:18