+ クチコミ検索〔情報セキュリティ〕 #bf
+ ブログサーチ〔情報セキュリティ〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔情報セキュリティ〕




■ 防衛省との縄張り争いか、総務省情報セキュリティ強化で局を新設へ高市早苗総務相が方針を表明 「狼魔人日記(2017.8.2)」より
/
国防、安全保障は軍隊による安全保障の他に、食糧、エネルギーの安全保障が知られている。 IT技術の驚異的発展により、情報のセキュリティ、つまり情報の安全保障が急務となってきた。 情報のセキュリティを疎かにすると、サイバー攻撃により、武器無き戦争やテロの標的にされることになる。 わが国も遅きに失した感は否めないが「国際戦略局」を設けサイバー攻撃に対する安全保障を実施するという。



 高市早苗総務相は1日の閣議後記者会見で、サイバーセキュリティーの強化を目的として「情報セキュリティ政策局(仮)」を来春に新設する方針を明らかにした。また、現在の情報通信国際戦略局を、情報通信分野以外も含めた日本のインフラ技術の国際展開を担う「国際戦略局(仮)」に今秋に改組する考えも示した。

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)
/
リスクを最小化するため人材育成にも取り組まなければならない」と述べました。そのうえで高市大臣は、総務省内にセキュリティー対策を一元的に管理・運用する「情報セキュリティ局」を新設したいという考えを示しました。

この手の技術的専門家集団の人材育成は、困難が伴う。

技術的に優秀でも、思想的チェックが困難で、最悪の場合スパイの巣窟になりかねない。

総務省以外にも防衛省が同じようサイバー攻撃に対処するという。

防衛省、サイバー部隊千人規模へ 攻撃手段も研究
2017/7/17 02:01
 防衛省が同省・自衛隊内部のネットワークの監視や、サイバー攻撃を受けた際の対応を担う「サイバー防衛隊」の規模と能力を大幅に強化する方向で検討に入ったことが16日、分かった。現在の約110人から将来的に約千人に増やし、サイバー攻撃を自ら仕掛ける研究をする担当部門を新たに設ける構想だ。サイバー攻撃の方法を研究することで防御能力の構築に役立てるとしている。


防衛省がサイバー部隊を1000人規模に増強する。

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)

/
【おまけ】


新人プログラマーが使えない理由
2011年5月10日 by Jon Evans
(略)
旧来のシステムは、限られた情報に基づいていた ― 応募者についてわかるのは履歴書だけだった。しかし、業績のある人だけを面接すれば、ずっと広い範囲から人を選べる。FizzBuzzなどやめ、面接者に自分のコードと設計思想を説明させ、今だったらどう作るかを聞く。目の前で1つか2つ機能を実装させて、実際にどう動くか、どのように考えて作業しているかを見る。それこそが技術面接で知りたいことだ。古典的アルゴリズムやデータ構造をどう理解しているかではない。世界は前進しているのだ。


















.
最終更新:2017年08月02日 15:37