+ クチコミ検索〔百田尚樹氏講演会中止〕 #bf
+ ブログサーチ〔百田尚樹氏講演会中止〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔百田尚樹氏講演会中止〕

+ クチコミ検索〔一ツ橋大学学園祭〕 #bf
+ ブログサーチ〔一ツ橋大学学園祭〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔一ツ橋大学学園祭〕




 組織犯罪処罰法改正案に反対してきた日本ペンクラブは、鬼の首を取ったかのようである。「日本における表現の自由とプライバシーの権利を脅かすものになる」。5日の記者会見で、ジェニファー・クレメント国際ペン会長の声明を発表していた。

 ▼はて、面妖(めんよう)な。クレメント氏の母国メキシコでは、麻薬犯罪組織による記者殺害が相次ぎ、廃刊に追い込まれた新聞社さえある。国際ペンが本部を置くロンドンでは今、イスラム過激派によるテロの嵐が吹き荒れている。法改正の内容を理解していれば、出てくるはずのない声明である。

 ▼日本ペンクラブには、もっと身近な言論弾圧に注目してもらいたい。言うまでもない。一橋大学の学園祭で予定されていた作家、百田尚樹さんの講演会が、中止に追い込まれた一件である。一部の団体から強力な圧力がかかり、大学の一部教員からも中止を求める声が出ていたという。

 ▼大学祭といえば平成14年の慶応大学の三田祭でも、台湾元総統・李登輝氏の講演会が取り消される事件があった。どこから圧力がかかったのか、言わずもがなであろう。市民団体による組織的な抗議電話などで、識者の講演会が中止に追い込まれるケースは、大学に限らない。

 ▼櫻井よしこさんや故上坂冬子さんらは、何度も“被害”に遭ってきた。ただ朝日新聞などは、リベラル派文化人の言論活動が妨害されると大騒ぎするものの、保守系文化人が同じ目に遭っても、それほど関心を示さない。奇妙な二重基準がまかり通っている。

 ▼「あなたの意見には反対だ。だが、あなたがその主張を行う権利は、命をかけてでも守る」。フランスの哲学者、ボルテールの有名な言葉が日本で実現するのは、いつの日のことか。

まぁこういう事言ってる【ガイジン】は、どこぞの組織からたんまりともらって懐ぬくぬくなんでしょうな
ましてやメキシコ辺りの【ジャーナリスト(笑)】なんぞ、腐り切ってるでしょうがよ
自国内のマフィアの悪行も暴けない【糞ジャーナリスト】が他国の法制問題を云々言うなんてお笑い種だわなwww

ってか、日本のマスゴミ連中も、偉そうに言う割には【余所の人】に助けてもらわないと、何もできない【ガキ】ですかぁ??

どの様な形であれ、法に反する様な活動を容認するのは間違いだが、思想信条の自由を謳っているのならば、保守・右派の言論や活動も自由に認めるべきだろ
其処ら辺を大幅に勘違いしているのが左巻きのめんどくさい所なんだよなぁ(-_-;)
その癖、嘘吐いてまで自分の言動を誤魔化そうとする・・・

(※mono....以下有田芳生氏と原口一博氏のやりとり関連記事略、詳細はブログで)


■ 一橋大学が脅迫に屈し百田尚樹の講演会中止!弾圧やテロに屈する若者は日本の恥・高須、原口、有田 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2017.6.6)」より
/
「百田尚樹という、自分たちが気に入らない人物に話をさせないことが目的」「言論弾圧だ」
http://www.sankei.com/affairs/news/170605/afr1706050031-n1.html
【百田尚樹氏講演会中止問題】
「講演会中止」の波紋広がる 反対の“圧力”で学生動揺も 門田隆将氏「言論の自由や大学の自治が失われた」
2017.6.5 21:35更新、産経新聞
(※mono....引用略)
<>一橋大の学園祭「KODAIRA祭」で予定されていた作家、百田尚樹さん(61)の講演会が、反対運動で中止に追い込まれたことが波紋を呼んでいる。一部団体の強硬な中止要請が影響したとみられ、識者からは「言論の自由や大学の自治が失われた」と批判の声が上がった。


本当に情けない。

「強硬な中止要請」を行った一部団体の言論弾圧も情けないが、そのような一部団体による「強硬な中止要請」(言論弾圧)に屈して百田尚樹の講演会を中止にした「KODAIRA祭」実行委員会はもっと情けない。

一橋大学の学生には脅迫犯やテロと戦う意志や姿勢はないのか?!

脅されたから言いなりになって講演会を中止したわけだから、テロに屈したことと同じことであり、テロに屈した一橋大学の「KODAIRA祭」実行委員会は日本の恥だ!

(※mono....中略)

<>同大関係者によると、数カ月前から、同大の学生らでつくる反レイシズム情報センター(ARIC)などが「百田氏の発言に特定民族への差別がある」と主張して講演会の中止を要求するなどした。


一橋大学の学生らでつくる「反レイシズム情報センター(ARIC)」とは、「頻発するヘイトスピーチと増大する日本のレイシズム(民族差別)をなくすために、若手研究者・NGOスタッフ・学生が発足させた団体」だそうで、つまり「レイシストしばき隊」や「男組」などと同じような団体だ。

(※mono....中略)

<>ノンフィクション作家の門田隆将氏(58)の話
<>「講演会中止の要求は毅然として断るべきで、今回の騒動によって、言論の自由、学生自治が失われたことを学内外に示すものになった。学内に言論の弾圧が吹き荒れながら、それをはねのけることができないとは情けない。学問の府としての大学は、さまざまな意見に触れ、共鳴したり批判的思考を身につけたりしながら教養レベルを高めるべき場所だ。百田氏の意見は大胆な内容のこともあるが、自分の考えと違うと感じるならば議論を戦わせればいい。それこそが言論の自由ではないか。談論風発できない学生の質と、そのときどきの思想に惑わされず自ら考える学生を育てられない教授陣の質の低さに危機感を抱くべきだ」

正論だな。

高須クリニックの高須克弥院長も、パヨクの脅迫に屈して百田尚樹の講演会を取りやめた一橋大学の学生たちを「軟弱」と叱咤し、厳しく批判した!

(※mono....以下長文なので略、詳細はブログ記事で)


















.
最終更新:2017年06月07日 18:19