+ クチコミ検索〔日本へのミサイル攻撃に備える〕 #bf
+ ブログサーチ〔日本へのミサイル攻撃に備える〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔日本へのミサイル攻撃に備える〕

+ クチコミ検索〔日本へのミサイル攻撃〕 #bf
+ ブログサーチ〔日本へのミサイル攻撃〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔日本へのミサイル攻撃〕

+ Jアラーートのyoutube動画。視聴の際は音量に注意
【弾道ミサイル攻撃】 J-ALERT警報音 デモ

J-ALERT(全国瞬時警報システム)
2012/06/29 に公開
J-ALERTによって地方自治体の防災無線等から実際に流される放送例です。

0:19 緊急地震速報
0:40 震度速報(震度7)
1:13 津波警報(大津波)
1:45 津波警報(津波)
2:20 津波注意報
2:56 東海地震予知情報
3:25 東海地震注意情報
3:54 東海地震観測情報
4:39 気象警報(大雨・暴風・暴風雪・大雪・高潮・洪水・波浪)
5:00 噴火警報(噴火警戒レベル5)
5:29 弾道ミサイル情報
6:13 航空攻撃情報
6:56 ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
7:38 大規模テロ情報
8:22 キャンセル報

+ 記事要約
いわゆる3大キャリアは、2014年4月以降Jアラートをサポートしています。呼び名はNTTドコモが「緊急速報『エリアメール』」、au/KDDIとソフトバンクが「緊急速報メール」と異なりますが、内閣官房/気象庁が通信キャリアを通じてエンドユーザへ直接送信するシステム(ETWS、Earthquake and Tsunami Warning System)は同じです。

つまり、Jアラートは「緊急速報『エリアメール』」または「緊急速報メール」に対応した端末であれば受信できる、ということになります。4G回線を使用する端末であれば、通話中/データ通信中でも受信できますが、圏外/機内モードのときや海外にいるときには受信できません。

もっとも、Jアラートは試験運用を除き使われた事例が少なく、実際に発信されないことには正しく受信できるかどうか不透明な部分があります。SIMフリースマートフォンやMVNOのSIM(いわゆる格安SIM)を利用している場合、SIMの回線貸出元のキャリア経由で届くと推定されるものの、すべての端末でJアラート受信の検証が行われているわけではありません。

サードパーティー製アプリを使うという手もあります。Yahoo! JAPANが配布するアプリ『Yahoo! 防災速報』は、iOSとAndroid OSをサポート、プッシュ通知の形でJアラートを配信します。より確実を期したい場合には、インストールしておくといいでしょう。



海上自衛隊
■ 海上自衛隊が合同作戦並びに攻撃作戦を立案中 「二階堂ドットコム(2017.6.3)」より
/
残ってしまうので文書での明示や公式の命令はされてないようだが、情報5省庁(内調・防衛・外務・公調・警察庁)+2庁(海保・総務省消防庁)の安全保障会議出席省庁は、「有事の際に」ということでそれぞれの機関が行う「戦時特別体制」の立案が極秘になされている。それこそ「忖度」の世界で、政府は一切、そのような命令を出していないし、公式の記録にもない。あっても特定機密となる。

ミサイル防衛など、日本の矢面に立つのは海上自衛隊。上陸作戦をやることがあるとすれば特別警備隊であろうが、そこまでは人数が少ないので無理だろう。陸上作戦は米軍に任せることになるだろうね。

陸上イージスシステムを設置するという案もあるが予算と国会的な問題で先に進まないようだ。

(※mono....中略)
/
いやはや、我が国はいつになったらまともに海外情報収集ができるようになるのかねぇ。


■ なんでも北朝鮮 「二階堂ドットコム(2017.5.24)」より
(※mono....前半のサイバー攻撃の話は略)
/
それにしても、ミサイル防衛がアテになると思ってる人はかなりいるね。アテにならんよあんなもん。突然撃たれたら終わり。突然じゃなくても当たらないかも。
まずは能登半島あたりに陸上イージス基地作ればいいんだが、まぁ金の無駄だわな。。。

心身の調子が悪い時に限って国際情勢の情報入るなぁ。親は病気だし、全くロクでもないときは重なるもんだ。まぁ死んだら死んだでそれまでの人生だったということだが。


■★ あきれるほど心許ない国会の弾道ミサイル防衛論議--「迎撃は可能」とは言えない日本のミサイル防衛の現状 「JB-press(2017.4.27)」より
/
 4月18日、北朝鮮の弾道ミサイルに関して国会で以下のような質疑応答がなされたことがテレビの報道で伝えられた。



 民進党・本村議員「北朝鮮からミサイルが飛んできた場合、本当に撃ち落とすことが可能なのか、イエスかノーで答えて下さい」

 稲田防衛大臣「可能です」

 このやり取りはあまりにもレベルが低く、国防におけるシビリアンコントロールの責務を負う国会での質疑応答とはとても思えない。

日本に対する報復攻撃の規模は?

 北朝鮮が日本に対して弾道ミサイルを発射するには前提条件が必要だ。つまり、アメリカ軍による北朝鮮に対する何らかの軍事攻撃である。

 アメリカに攻撃された場合、アメリカ領域に直接報復攻撃を加えることができない北朝鮮が、アメリカの“追従勢力”であり、米軍出撃拠点も設置されている韓国と日本に対して報復攻撃を実施する可能性は極めて高い。

 日本に対する報復攻撃は弾道ミサイルにより実施される。いまのところ北朝鮮軍が手にしている対日攻撃用の弾道ミサイルはスカッドER(スカッド-D)とノドンである。これらよりも長距離の目標を攻撃するための弾道ミサイル(IRBM)でも、発射角度を調整することで対日攻撃は可能だが、貴重なIRBMを日本への報復攻撃に使用してしまう可能性は低い。よって、日本への報復攻撃は、高い確率でスカッドER(スカッド-D)とノドンが用いられるとみてよい。


☆■ 弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A 「内閣官房国民保護ポータルサイト」より
弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A
問1 ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか。
(答)
北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時
間で日本に飛来することが予想されます。
例えば、平成28年2月7日に北朝鮮西岸の東倉里(トンチャンリ)付
近から発射された弾道ミサイルは、約10分後に、発射場所から
約1,600km離れた沖縄県先島諸島上空を通過しています。
なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などにより日本へ飛
来するまでの時間は異なります。

問2 なぜ頑丈な建物や地下街などへ避難するのですか。
(答)
ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるためには屋内(で
きれば頑丈な建物)や地下街など(地下街や地下駅舎などの地下施設)へ
の避難が有効だからです。

問3 自宅(木造住宅)にいる場合はどうしたらよいでしょうか。
(答)
すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下街などがあれば直ちにそ
ちらに避難してください。それができない場合は、できるだけ窓から離れ、
できれば窓のない部屋へ移動してください。

問4 建物内に避難してから気を付けることはありますか。
(答)
爆風で壊れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、できるだけ窓から離
れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

問5 弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどう
すればよいですか。
(答)
車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。
車を止めて頑丈な建物や地下街などに避難してください。周囲に避難で
きる頑丈な建物や地下街などがない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部
を守ってください。

問6 車から出ると危険な場合はどうしたらよいですか。
(答)
高速道路を通行している時など、車から出ると危険な場合には、車を安
全な場所に止め、車内で姿勢を低くして、行政からの指示があるまで待機
してください。

問7 ミサイルが着弾した後は何をすればいいですか。
(答)
弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。
そのため、テレビ、ラジオ、インターネットなどを通じて情報収集に努
めてください。また、行政からの指示があればそれに従って、落ち着いて
行動してください。

問8 近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいですか。
(答)
弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲などが異なりますが、次のように行
動してください。
  • 屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチで覆いながら、現場から直ち
に離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難してください。
  • 屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を
密閉してください。


■ こういうことを「備え」という 「二階堂ドットコム(2017.4.22)」より
/
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou3.pdf

問1 ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか。

(答) 北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時 間で日本に飛来することが予想されます。 例えば、平成28年2月7日に北朝鮮西岸の東倉里(トンチャンリ)付 近から発射された弾道ミサイルは、約10分後に、発射場所から 約1,600km離れた沖縄県先島諸島上空を通過しています。 なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などにより日本へ飛来するまでの時間は異なります。

(※mono....以下略、詳細はブログまたはこの枠上の内閣官房pdf記事と同じ。)



【8時22分、官邸。34分、閣議。46分、山本有二農林水産相。58分、谷内正太郎国家安全保障局長、石兼公博外務省総合外交政策局長、防衛省の前田哲防衛政策局長、河野克俊統合幕僚長。9時52分、皇居。内奏。10時42分、官邸】

当然、天皇がいる場所が攻撃対象になった場合、絶対に避難させるだろう。あるいは、跡継ぎとは同じ都道府県にいないように調整する。今月~来月で那須御用邸あるいは葉山御用邸に皇太子一家が滞在する場合は危険だと思った方がいい。(こういうのが「周りを見る」ということです)

それから、閣僚の身内、子供については警備をつけないと、国内にいる北朝鮮(=偽装したロシア関係者のおそれも)工作員により誘拐されるかもしれない。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ 日本国内への弾道ミサイル攻撃に対する備えと行動 「ニュートン・コンサルティング(2017.4.21)」より
(※mono....前半略、詳細はサイト記事で)
/
日本への着弾時間と北朝鮮の弾道ミサイル

弾道ミサイルが発射されてから攻撃に備えるための時間は限られており、一瞬の判断が命取りになる可能性があります。仮に弾道ミサイルが北朝鮮から日本に向けて発射された場合、東京までは最短で4分程度、通常7~8分で着弾すると考えられます。弾道ミサイルはその名の通り山なりの「弾道」軌道を描いて飛行しますが、どの程度の角度で打ち上げるかを選択することが可能です。奇襲性を高めるために着弾までの時間を短くする場合、ディプレスド軌道と言われる最高高度をより低くした軌道で発射します。迎撃回避の可能性を高めるためには、最高到達高度の高いロフテッド軌道を選択し発射します。これらの発射オプションは弾道ミサイルの能力に依存するため、攻撃目標地点が使用する弾道ミサイルの最大射程範囲に近い場合は最小エネルギー(ミニマム・エナジー)軌道という45度前後の角度で打ち上げます。

日本の弾道ミサイル迎撃態勢

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


















.
最終更新:2017年06月03日 18:24