+ クチコミ検索〔反社会性パーソナリティ障害〕 #bf
+ ブログサーチ〔反社会性パーソナリティ障害〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔反社会性パーソナリティ障害〕

+ クチコミ検索〔サイコパス〕 #bf
+ ブログサーチ〔サイコパス〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔サイコパス〕

+ クチコミ検索〔ソシオパス〕 #bf
+ ブログサーチ〔ソシオパス〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔ソシオパス〕

+ 記事
 よく混同されがちなサイコパス(精神病質者)とソシオパス(社会病質者)。ハリウッド映画や犯罪ドラマの影響で、一般に広く浸透した二つの用語で、どちらも反社会的人格を現した言葉である。
 精神医学者によると、サイコパスとソシオパスはある種の大衆向け心理学的用語であり、医学用語ではどちらも「反社会性パーソナリティ障害」に分類されるという。そしてその明確な違いについては、心理学の研究文献に十分に定義されていないのが実情だ。
 ここでは、アメリカの精神医学博士が分析した両者の違いについて見ていくことにしよう。
 アメリカ精神医学会による「精神疾患の診断・統計マニュアル第5版(DSM-5)」では、次の特性のうち、3つ以上あてはまると反社会性パーソナリティ障害と定義される。
1. 日常的に法を犯す、または法を軽視している
2. つねに嘘をつき、他者を騙そうとする
3. 衝動的で計画性がない
4. けんか腰で攻撃的
5. 他者の安全性についてほとんど考慮しない
6. 無責任で、金銭的にルーズ
7. 良心の呵責や罪悪感がない
 両者の共通点は、他者の権利や感情を軽視し、人を欺く。だからといって全員が危険な犯罪者というわけではない。
 一般的に言われている大きな違いは、サイコパシーは総じて先天性のものであり、ソシオパシーは環境によって形成される後天性のものだというものだ。以下は、米サイトPsych Central主宰のジョン・M・グロール博士による分析である。

 いくつかの研究の結果、サイコパシーは、脳の構造の違いによるもの=先天性であるという説が濃厚になっている。サイコパスは、脳のなかでも特に感情や衝動抑制を司る部位が未発達だとされる。
 一般的に、サイコパスは本当の意味で他者と心を通じ合わせるのが難しいと言われている。その代わり、自分の利益になるように人を巧みに操り、表面的な関係を構築する。サイコパスにとって、人は単なるチェスの駒のようなもので、あくまでも自分の目的のために利用する存在でしかない。サイコパスは、いかに自分の言動が人を傷つけようとも、いっさい罪悪感を覚えることがない。
 一方で、サイコパスは表面的にはチャーミングで信頼できる人間に見えるため、定職、それもかなり高地位に就いていることも多い。また、家族や一見すると愛情あふれる関係のパートナーがいるケースも珍しくない。高学歴な者が多いが、独学で身につけている知識や能力も少なくない。
 サイコパスが犯罪を犯すときは、自分のリスクを最小限に抑え、露見しないよう綿密に計画したうえで実行する傾向がある。

●ポップカルチャーにおけるサイコパスの例
『ノーカントリー』のアントン・シガー
『アメリカン・サイコ』のパトリック・ベイトマン
『ヘンリー ある連続殺人鬼の記録』のヘンリー・リー・ルーカス
『デクスター 警察官は殺人鬼』のデクスター

●ソシオパスの特徴

 ソシオパシーは、おもに環境要因の結果=後天性であると考えられている。この場合の要因とは、たとえば育った家庭環境が悪く、身体的・精神的虐待を受けていた、幼少期のトラウマなどである。

 一般的に、ソシオパスは、サイコパスよりも衝動的で行動に一貫性がない。他者と心を通じ合わせるのが困難なのはサイコパスと同じだが、ソシオパスのなかには同じ考えを持った個人や集団に愛着を感じる者もいる。サイコパスと異なり、長期的な仕事に就くことや、世間から見て普通の家庭生活を営むことができない。

 ソシオパスが犯罪を犯すときは、自らのリスクや成り行きを考慮せず、無計画で衝動的に実行する傾向がある。すぐに興奮したり激怒したり、暴力的に爆発するため、犯罪が露見し捕まる確率が高くなる。

●ポップカルチャーにおけるソシオパスの例
『ダークナイト』のジョーカー
『ヘザース ベロニカの熱い日』のJ.D.
『時計じかけのオレンジ』のアレックス

●サイコパスとソシオパス、どっちがより危険?

 どちらも社会に対する脅威となりえるが、サイコパシーのほうがより危険な障害と見なされる。その理由は、サイコパスにはほとんど罪の意識がないためだ。また、サイコパスは自らをその行動から切り離して考えることに長け、他者の痛みや苦しみが理解できない。シリアルキラーの多くはサイコパスである。

 ただし、サイコパスやソシオパスを含む反社会性パーソナリティ障害の人がすべて暴力的であるわけではない。

●幼少期に見られる行動

 通常、サイコパシーやソシオパシーの片鱗は幼少期から見られる。以下の行為障害(素行症)が認められる青少年は、反社会性パーソナリティ障害である可能性が高い。

  • 人や動物に対する攻撃性
  • 所有物の破壊
  • 嘘をつくことや窃盗
  • 重大な規則違反

 サイコパシーとソシオパシーは、反社会性パーソナリティ障害に与えられた文化的なレッテルである。現在、人口の約3%が反社会性パーソナリティ障害を持つとされ、女性よりも男性に多く見られる。

 全体の3%ということは単純計算でいうと33人に1人はサイコパスかソシオパスということか?ほぼクラスに1人はいるという計算になるぞ。また別のデータではサイコパスは全体の1%、ソシオパスは4%という計算もある。学校のクラスに1人はいるって感じかな。

 時計じかけのオレンジのアレックスはサイコパスだと思っていたのだが、この学者の分析によるとソシオパスなんだね。まあどっちも反社会性パーソナリティ障害であることには変わりがなく、定義づけがまだ明確にはなっていないようだが。










アメリカ
■ ISはシリアに残せばいいだろう by NYT 「DEEPLY JAPAN(2017.4.14)」より
(※mono....前半は大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
だけどこれだと、テロリストを追いかけるために米軍を外地に駐留させる戦略はおじゃんになる。

だから、テロとの戦いは終了させて、本格的にシリア、イラン、ロシアと戦う日々にするのだ、とでもいうのだろうか? もう、アメリカ国内のメインストリームの言論状況は異常すぎてついていけない。

とはいえ、この記事のコメント欄も含めてネット上では、要するに問題はサウジだろうという線で捉えて反応している人が結構いるので、これら狂った言論人の成果も20年前、30年前のようにはいっていない。

そこから考えた時、アメリカの現在はまさしく「破れかぶれ」。今後のことをまったく考えていない。今からきれいごとを言ったところで誰も信用しないのだから。

しかし、これらグローバリスト(もしくは自己認定の世界の支配者)にとって信用などという語は問題にならないだろう。なぜなら、それは他者あったればこそ必要になる語だから。

そう。完全にソシオパスの世界に没入してる。

ーーーーーーーーーーー
■ ミサイルを撃ったら支持に回る欧州とサイコパス談義 「DEEPLY JAPAN(2017.4.12)」より
(※mono....前半大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
で、トランプの今回の作戦は、要するに、路上で鉄砲撃って人殺ししながら、どうだ俺は強いだろうと言っているおバカな振舞いにすぎないわけで、これを見て、なんて素敵と言う人は、サイコパス/ソシオパスしかないでしょう。

ネット上でソシオパスで検索したらこんな記事を発見

 アメリカ精神医学会による「精神疾患の診断・統計マニュアル第5版(DSM-5)」では、次の特性のうち、3つ以上あてはまると反社会性パーソナリティ障害と定義される。
1. 日常的に法を犯す、または法を軽視している
2. つねに嘘をつき、他者を騙そうとする
3. 衝動的で計画性がない
4. けんか腰で攻撃的
5. 他者の安全性についてほとんど考慮しない
6. 無責任で、金銭的にルーズ
7. 良心の呵責や罪悪感がない

これ、全部アメリカの外交、つまり他人との社会関係について該当する。3つ以上どころじゃないだろうと笑える。要するに、他人の存在が認められない病なんだなぁと改めて理解する。

■ 裏のコントロール関係

しかし、こういう症状が出てしまうからといって、例えばトランプ、例えばメルケルが個人的にサイコだ、ソシオだというのも物事を正しく捉えていないと思う。

要するに、その上の階層や周辺から押されてやらざるを得なくなるスキームがあって、それを遂行すると、他者から見たら病気にしか見えないということなんだろうと思う。

で、これは結構深刻だと思うのは、おそらく戦前からずっとそんな感じなんだろうと思ったりするわけですよ。

(※mono....中ほど大幅に略)

まぁなにせ、西側リーダーはみんなおバカなマリオネットなんだなとただそれだけですね。

ーーーーー
■ ドナルド・トランプは自己愛性パーソナリティ障害? 「JIJICO(2016.8.18)」より
(※mono....前後は大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
よって、自己愛パーソナリティ障害の専門家であるサム・ヴァクニン博士はドナルド・トランプ氏を反社会的なナルシストであると結論付けています。

誇大的な自己愛に隠されたもの

自己愛性パーソナリティ障害というと、外交的で自信満々なトランプ氏のような人を想像しがちですが、必ずしもこのようなタイプだけではありません。


■ 【反社会的人格障害】こっちもヤバい!「ソシオパス診断」 「MIRRORZ」より
/
「ソシオパス」という言葉を、ご存知でしょうか。
社会病質者を指す用語で、要するに反社会的な人格障害を持っている人のこと。
ソシオパスはサイコパスと似た用語で、サイコパスと同じ意味で用いられるケースもよくあります。
ソシオパスは後天的なもので、サイコパスは先天的なもの、なんていわれたりもしますが、ざっくり言うと、ソシオパスも危険人物、つまり「ヤバいやつ」のことです!

この診断では、あなたがそんなソシオパス的な性格を持っているかどうかを占います。
自分は、まっとうな人間だ!と思っている人も、ぜひ試してみてください。

  • 『【反社会的人格障害】サイコパスになる可能性が?!「サイコパス診断」』はこちら
  • 『本当にコミュ障なのかテストしてみよう!コミュニケーション能力テスト』はこちら
(☆他の「コミュ障診断」は、こちら
(☆他の「障害診断」は、こちら


※mono....私の診断結果は、『あなたは「ロンリーソシオパス」タイプです』
※mono....二回目の診断結果は、『あなたは「気まぐれソシオパス」タイプです』


■ ドナルド・トランプが大統領になる5つの理由を教えよう 「ハフィントンポスト(2016.7.29)」より
/
友へ

悪い知らせを伝えるのは残念なことだが、昨年の夏、ドナルド・トランプが共和党の大統領候補になるだろうと君たちに言った時も、俺ははっきりと伝えていた。そして今や、君たちにとってさらにもっとおぞましい、気の滅入るような知らせがある。それは、ドナルド・トランプが、11月の大統領選で勝つということだ。この浅ましくて無知で危険な、パートタイムのお笑いタレント兼フルタイムのソシオパス(社会病質者)は、俺たちの次期大統領になるだろう。

トランプ大統領。さあみんな、この言葉を言ってみよう。だってこれから4年間、この言葉を言うことになるんだよ。「トランプ大統領」。

俺の人生で今回ほど、俺は正しくない、俺が間違っている、って誰かに証明してほしいと思ったことはないな。

俺には、君たちが今何をしているかわかる。激しく首を横に振っているだろう。 「いや、マイク、そんなことは起こらない!」とか言って。残念ながら、君たちは外界から隔離された狭い範囲の世界で生きている。その世界には、隣にエコー室があり、そこで君たちとその友人たちは、アメリカ人はバカ野郎を大統領に選んだりしないって確かめあっている。

あらゆることがトランプがらみだから、奴のクレージーなコメントとか、こっちが恥ずかしくなるくらい自分に酔っている奴のスタンスのおかげで、君たちは奴に対して、呆れたりあざ笑ったりしている。その頃、ヒラリー・クリントンの話を聴いて、私たちの最初の女性大統領、世界が敬う人、頭が切れて子供たちを大事にし、オバマのレガシーを継承する人に注目している。なぜならこれこそ、アメリカ人が求めているものだからさ! もちろんこれからの4年間もこのままさ!

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)




















.
最終更新:2017年04月14日 22:10