+ クチコミ検索〔シリア化学兵器〕 #bf
+ ブログサーチ〔シリア化学兵器被弾〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔シリア化学兵器〕
+ クチコミ検索〔シリア 毒ガス〕 #bf
+ ブログサーチ〔シリア 毒ガス〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔シリア 毒ガス〕




■ WMD再び:二度目は茶番(4)ザハロワさん 「DEEPLY JAPAN(2017.4.8)」より
/
化学兵器によって子供たちが犠牲になったのだという話を誰がどこで、どう証明しているのか、そもそもどんなガスが使われたのか、そんなことも全くわかっていない状態で、英米仏が総力挙げて国連で一芝居うって、それを世界中のマスコミがだーーーーっと流しまくって、アサドは自国民をサリンで殺すとんでもない政権だ、そうだそうだ、アサドを倒せ、というところでトランプは主権国家シリアに対してミサイル攻撃を行った。つまり、一方的に開戦している状態。

(ということは、シリアはアメリカ本体に対して報復を行う権利を有しているのではあるまいか?)

そんな中、ロシアのザハロワ報道官の会見がとても面白かった。Inessaさんという人がずーっと様々なロシアの映像に英語キャプションを付けてくれているのだが、これもその一つ。

Syrian Gas Attack is a Lie - "Stop Your Governments!" - Russia

ザハロワさんは、CBS(アメリカ)の記者からの質問をきっかけに、そもそもそのサリンがどうしたという事件は調査されていない、シリアの化学兵器に関するエクスパートは存在し、OPCWという国際的に認知されている団体になっているがその人たちは呼ばれていない、この状況こそ大問題だと語る。シリア政府が拒んだという話も聞かない、と。

その後この記者は、でもそのサリン問題が起こったところは危険なので行けなくて・・・などと言い出す。

するとザハロワ報道官はこう答える。

危険だから、適当な偽情報で政治的な判断をするわけですか?
危険です。そうです、イドリブ県は確かに危険です。ではそこには誰がいるのでしょう? 彼らは西側が「moderate opposision」(穏健な反体勢派)と呼んでいた人ではないですか?


語るに落ちたってやつですね。

最初からわかっていたことではあるんだけど、こうして質問、反論が繰り返されるとこの事件のバカさ加減が確定する。やっぱりこういう対話は重要。ロシアは理性的に健康でいいよなぁとかマジで思う。嘘と芝居が好きすぎて無茶苦茶になってる現在のアメリカではもうこういうことはできない。アメリカは文明的に孤児になったなぁとあらためて思う。「問題ない」以外の言葉を知らない官房長官が厳然と存在できちゃう国では基本的に対話の中から真理を導く出すことへの是認、風習がないからなぁ。このへんはいつかまた書きたいが。



で、言うまでもないのだが、サリンだかなんだかの化学兵器が使われ子どもたちが犠牲になったという事件が発生したのはイドリブ県。そこはアルカイダを含む、アレッポを追い出された人たちが落ちて行った先。で、ここはシリア政府のコントロールが及んでないといっていいところ。


つまり、西側からすればお友だちの場所でしょ? そこに誰も行けないんですか、と。

そして、トランプ政権は、イドリブを攻撃するのではなくて、ISを含む外国勢力と戦っているアサド率いるシリア国軍の基地であるホムスを攻撃した、と。

米軍の行動はまったくのアルカイダ支援です、という話。わはは。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)

※monoコメント
それにしても、日本の保守系のブロガーの多くはシリアが化学兵器を使用したと本気で思っているのだろうか?安倍総理がアメリカの報復?ミサイル攻撃を擁護したことを良しとするのか?それとも何がしかの深謀遠慮があっての発言だとでも言うのか?私は日本人が統治する日本を強く望んでいるが、こうなると保守といえども様々な立ち位置があることが分る。私はアメリカや欧州のやり方を懐疑の眼で見ている。アジアはアジア人の手に、日本は日本人の手に。


■ シリアで科学兵器を使った空爆? 「Annex to a house(2016.4.6)」より
/
このニュース、科学兵器を使ったと言うことであれば言語道断なのだが、しかし、腑に落ちない部分もあって……。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ シリアで化学兵器被弾、ハンガリーはソロスの大学閉鎖見込み 「DEEPLY JAPAN(2017.4.5)」より
/
昨日ペテルブルグの爆発について「残党」の仕業なんじゃないかと書いたけど、今日は今日とてシリアで化学兵器を使った攻撃。

日経は既に、シリアのアサド政権の罪にしてた。すごいね、さすがFTですね。立派なテロ支援メディアですね!


シリア空爆、化学兵器使用か 58人死亡
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM04H7G_U7A400C1FF2000/

 【カイロ=飛田雅則】内戦が続くシリア北部の反体制派の支配地域で4日、アサド政権軍によるものとみられる空爆があり、シリア人権監視団(英国)によると少なくとも58人が死亡した。化学兵器を使用した可能性も浮上している。国際社会によるアサド政権への批判拡大が予想され、停戦・和平シナリオの実現はさらに困難さを増しそうだ。



これは多分、2週間ぐらい前、米のティラーソン国務長官がシリアが誰を大統領に選ぶかはシリア人が決めることという意味のことを発言したせいじゃないですかね。

つまり、このクソな話をどうあれひとまず回収しようとすると、こういうことが起こるという話。

で、これをアサドがやる意味なんかあるわけないだろうってところですね。

しかし多くの人は事件の場と展開について良い見通し good pictureを持ってないので、大メディアが言う文章をそのまま呑んでしまう。これはとっても危険です。

これはもう、脱洗脳プログラムが必要な話のような気がしてきた。
{
(※mono....以下、ソロス関連記事略。詳細はブログ記事で)}

※関連記事
WMD再び:二度目は茶番 「DEEPLY JAPAN(2017.4.6)」より


★ シリア 化学兵器使用か 67人死亡 政権側は否定 「NHK-newsweb(2017.4.5)」より
/
内戦が続くシリアで空爆が行われたあと、多くの市民が化学兵器の使用が疑われる症状を訴え、これまでに子どもを含む67人が死亡し、およそ200人が病院で手当てを受けています。反政府勢力はアサド政権側が化学兵器を使ったと非難していますが、政権側は、これを否定し、反政府勢力による自作自演だとしています。
シリア北西部イドリブ県の反政府勢力が支配する町で4日、激しい空爆があり、その後、付近にいた市民の多くが呼吸障害など化学兵器の使用が疑われる症状を訴えました。

+ 続き
シリア国内で医療機関を支援しているNGOによりますと、これまでに子どもを含む67人が死亡し、およそ200人が呼吸困難などを訴えて、病院で手当てを受けています。

シリアでは、アサド政権が4年前に化学兵器の廃棄に応じたあとも、塩素ガスなどを使った攻撃を続けていると指摘されていて、今回も、反政府勢力は政権側によるものだと非難していますが、政権側は国営通信を通じて、これを否定し、反政府勢力による自作自演だと反論しています。

シリアの内戦でアサド政権側が優勢となる中、イドリブ県は今も反政府勢力の数少ない拠点となっており、去年12月に政権側が北部のアレッポを制圧したあと、次の標的になることが懸念されていました。

国連人権理事会が設けたシリアの人道状況を調べている調査団は4日、声明を出し、「攻撃を実行した者を特定しなければならない」として、国連が主体となり現地調査を行う必要性を強調しました。

国連安保理 緊急会合開催へ

ニューヨークの国連本部では4日、イギリスとフランスが安保理で緊急の会合を開くよう議長国のアメリカに要請しました。

これを受けて、アメリカのヘイリー国連大使は記者団に、「シリアで起きた化学兵器による攻撃は極めて深刻な事態だ」と述べ、5日午前10時(日本時間5日午後11時)に緊急の会合を開催することを明らかにしました。

また、国連のデュジャリック報道官は4日の定例の記者会見で、「化学兵器の使用は、いかなる場合も世界の平和と安全にとって、重大な脅威であり、国際法の深刻な違反だ」と述べ、厳しく非難しました。

英外相「紛れもない戦争犯罪」

イギリスのジョンソン外相は4日、ロンドンで開かれた記者会見で、「この攻撃にアサド政権が関わっていたことが証明されれば、この政権が憎むべき存在だということが改めて、はっきりするだろう」と非難したうえで、「市民に対する攻撃に化学兵器を使用することは紛れもなく戦争犯罪に当たり、責任追及は免れない」と述べました。

仏大統領「アサド政権支持の国は重い責任」

フランスの大統領府は4日、オランド大統領の声明を発表し、「2013年の時のように、アサド大統領は国際社会で禁じられた手段で市民を攻撃した」として、4年前にシリアの首都ダマスカスの郊外で化学兵器が使われ多数の死傷者が出たことにも言及し、アサド政権を非難しました。
そして、「アサド政権は証拠を否定し、同盟国を頼りに罰を免れようとするだろうが、政権を支持する国は政治的にも人道的にも重い責任を負うことを改めて思い知るだろう」と述べ、アサド政権を擁護するロシアを暗に批判しました。

また、エロー外相も4日、声明を発表し、「国際社会が、この問題に注目し、責任を明確にして化学兵器の使用を根絶しなければならない」と述べ、国連の安全保障理事会でこの問題を協議するよう呼びかけました。

薗浦外務副大臣「英仏と連携」

薗浦外務副大臣は4日、滞在先のロンドンで記者団に対し、「イギリスやフランスなどと連携して、事実関係をまず確認したい」と述べ、国連の安全保障理事会の緊急会合の開催を求めたイギリスやフランスと連携して、対応していきたい考えを示しました。
そのうえで、こうした非人道的な状況が繰り返される事態を防ぎたいとして、シリアの化学兵器の廃棄をめぐる国際社会の取り組みに関与していく姿勢を示しました

ロシア国防省 関与を否定

シリア北西部での空爆に化学兵器が使われた可能性が出ていることについて、ロシア国防省は4日、「この地域で空爆は行っていない」として、ロシア軍の関与を否定しました。

ロシア軍は、シリアを拠点とする過激派組織IS=イスラミックステートをせん滅するとして、おととし9月からシリアでアサド政権の政府軍を支援して軍事作戦を続けています。
しかし、去年12月にアサド政権の政府軍とともに北部の要衝アレッポを制圧した際には、反政府勢力側の多くの市民が犠牲になったとして、欧米などから厳しい批判を受けています。

ーーーーー
★ シリア空爆「救助隊もやられた」 毒ガスで現場混乱 「日本経済新聞(2017.4.5)」より
/
 【カイロ=共同】「こんな悲惨な現場は初めてだ」「救助隊員も毒ガスにやられて被害が拡大した」。シリア北西部イドリブ県の化学兵器を使用したとみられる空爆。サリンの使用が疑われる中、住民らが4日、攻撃で混乱した現場の様子を証言した。
+ 続き
 「数十人の子どもたちが路上に倒れていた。何人かは助け出されたが、そのほかは……」。空爆があった現場周辺に住むハニ・カティーニーさん(35)は電話取材に言葉を詰まらせた。被弾したのは裏通りで、辺り一面はがれきの山。「駆けつけた救助隊も毒ガスで倒れていった」

 自宅にいたカティーニーさんが爆発音を耳にしたのは現地時間の4日午前6時半から7時の間。直ちに鼻を突く強烈な臭いを感じた。「毒ガスかもしれない」と思い、防毒マスクを装着して現場に駆けつけたという。

 インターネット上では住民らが撮影した動画がすぐに広がった。呼吸困難の子どもを病院に運び込む男性。無表情のまま酸素マスクを取り付けられる子どもたち。治療に当たった医師は米CNNテレビに「瞳孔が収縮しており、過呼吸だった」と症状を説明し「こんな現場は見たことがない」と嘆いた。


★ シリアは化学兵器による攻撃への自国の関与を否定し、それを非難ー外相 「Sputnik(2017.4.6)」より
/
シリア外相は、シリア軍は一般市民に対して、さらにはテロリストに対しても化学兵器を使用したことは一度もなく、今後も使用しないと述べ、兵器は隣国から持ち込まれたと語った。

シリア外相は一連のアラブ諸国および西側諸国はシリアに対する攻撃に責任を負っており、シリア政府と化学兵器を結びつけた非難は反シリアキャンペーンの一貫であると明言。
反体制派のシリア国民聨合は4日、イドリブ県ハン・シェイフン市で化学兵器が使用され、80人が犠牲、200人が負傷したことを明らかにした。この化学兵器による攻撃について反体制派らはシリア政府軍の仕業と発表している。

またシリア外相は、シリアは国連に対して化学兵器はトルコ領からアレッポ東部に持ち込まれたと通知したことを明らかにしている。

先の報道では、シリア軍はガス攻撃関与を否定した。

ーーーーー
★ シリア軍 ガス攻撃関与を否定 「Sputnik(2017.4.5)」より
/
「シリア軍には化学兵器はなく、シリア軍はイドリブ県のハンシャイフンを攻撃していない。テロ組織のあらゆる声明は現実に即していない。これは、ハマの北部近郊で最近シリア軍が攻撃した際に生まれた大きな損失の正当化だ。」
軍関係者は、「この攻撃が自作自演であり、シリア軍に対するプロパガンダ作戦開始のために行ったという可能性も除外されない。」
















.
最終更新:2017年04月09日 16:21