+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ




■ 高橋治之:東京五輪招致で巨額マネーを受け取った電通元専務は誰?(週刊文春) 「クエリのかたむき(2016.6.16)」より
/
本日発売の『週刊文春』、東京五輪招致で電通元専務への巨額マネー、という見出しが躍っています。
五輪招致では先日来疑惑が持ち上がっていますが、この電通元専務というのは誰なのか? 名前や実績など、どういう人なのか確認してみました。


高橋治之氏はざっくり言ってどういう人なのか?

すでにご存知の方も多いと思いますが、お名前は高橋治之(たかはし はるゆき)氏。
サッカーのテレビ放送権料取引の最前線で活躍し、「日本のサッカーを変えた男」と呼ばれています。
電通の専務取締役や顧問を勤めた後、株式会社コモンズを設立、代表取締役会長。
また、東京五輪組織委員会の理事でもある。
弟はバブル時代に一世を風靡したイ・アイ・イグループの総帥であった故・高橋治則氏。


高橋治之(たかはし・はるゆき)氏プロフィール

学歴は慶応。職歴は電通というエリートコース。

1944年4月6日、東京都生まれ。
1967年、慶応大学法学部を卒業、株式会社電通入社。
2004年、同社常務取締役就任
2007年、同社専務取締役就任
2009年、同社顧問。
2011年に、退任。株式会社コモンズ設立、代表取締役会長就任。

ビジネスとしての活躍の場はサッカー。
日本にサッカー熱を根付かせ、ここまで盛り上げて来た立役者の一人であることは間違いなさそうです。


■ 文春が東京五輪の衝撃スキャンダル暴露! 電通元専務に招致委員会から巨額の金、JOC竹田会長も電通と癒着 「livedoor-news[LITERA](2016.6.15)」より
/
 東京五輪招致委員会が開催権を獲得するために2億3千万円の裏金をばらまいていたことが発覚した、東京五輪賄賂問題。本サイトでは先日、その中心的役割を演じていたのが巨大広告代理店・電通と、その電通の元専務で、現在、五輪組織委員会理事を務める高橋治之氏であることを指摘した。

 高橋氏は長年、日本のスポーツマーケティングや世界的スポーツ大会を仕切り、スポーツ利権に深く食い込んできた人物。昨年5月のFIFA(国際サッカー連盟)賄賂疑惑でも名前が浮上し、キックバックの疑惑まで指摘されていた。

 そして、今回の五輪招致でも、JOCと電通、そして招致委員会から2億3千万円を受け取って、賄賂工作請け負ったコンサルタント・ブラックタイディングス社(IOC委員ラミン・ディアク氏の息子のパパマッサタ・ディアク氏の関連会社)をつなぐ役割を演じたと言われている。

 もっとも、その高橋氏は最近、「週刊現代」に登場して疑惑を否定、他のマスコミでは電通タブーによって、疑惑どころか、その存在すら報じられない状態が続いていた。

 ところが、そんな中、明日発売の「週刊文春」が高橋氏と電通の五輪賄賂疑惑に関し、決定的な記事を掲載しているという情報が飛び込んできた。

「記事には電通、そして高橋氏が今回の賄賂問題の本丸であるIOC委員のラミン・ディアク氏をいかに"取り込んだか"の詳細が記されています。それだけでなく招致委員会から高橋氏の会社に巨額の金が渡ったという疑惑すら指摘されている。高橋氏が代表をつとめるコンサルティング会社の売り上げが、ある時期に倍以上の15億円にも跳ね上がったのですが、それは高橋氏が招致委員会のスペシャルアドバイザーとして関わるようになった以降のこと。記事には招致委員会から高橋氏のもとに巨額の金が流れていると指摘しているのです」(記事内容を知る出版関係者)

 2億3千万円どころか、それ以上の金が高橋氏に渡っていた----。そんな衝撃な事実が明らかにされるとなれば、今後大きな問題に発展する可能性は高い。

 また記事には、現在でも電通の執行役員をつとめる人物の関与や、JOCの最高責任者で、賄賂疑惑への関与も指摘されている竹田恒和会長が経営する旅行会社と電通の癒着なども記されているという。

 今回の賄賂疑惑に関して、これまでメディアはタブーに縛られ"電通の関与"という事実に触れることさえできなかったが、その中で、文春がここまで踏み込んだというのは称賛に値する。あとは、今回の「週刊文春」報道を受けて、他のメディアがどう動くか。

 今後の展開がどうなるかはまだわからないが、明日発売の「週刊文春」を読む前に、東京五輪招致をめぐる電通と高橋氏の疑惑を追及した本サイトの記事を読んで、問題の本質を理解してほしい。


■ コモンズの関係を追うフランス検察、頑張れ!東京オリンピックが中止になることをのぞみまーーーーーーーす! 「もえとら(2016.5.19)」より
/
金権まみれ。
しかもそれに絡んでいるのはチョンばかり。
ザイニチ、帰化、背乗り。
まあ、唯一日本人だろうと言えるのは
竹田だけ・・・

そんなチョンピックはいりません!!!

◆不正と賄賂の総合デパート ~東京五輪2020~ 招致活動経費は約89億円
http://ilovetoritani.seesaa.net/article/438090009.html

◆東京五輪2020と反日親韓電通~キムチの香りにむせるニダ
http://ilovetoritani.seesaa.net/article/438090368.html


















.
最終更新:2016年10月12日 16:00