+ ニュースサーチ





2018年8月3日~23日
この動画は以下に掲載されている47本の動画シリーズを部分的に選出し、短く編集したものです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqywjykWRHtp50m6Jo8YAOufrNgmJan37

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このチャンネルでは専ら公共交通機関、特に鉄道を取り上げております。
鉄道マニアの世界を一般の方が楽しめるような形で紹介する動画を心がけています。
マニア成分を取り除き、旅の楽しさを感じていただくことを目的として運営しているチャンネル、「スーツ 旅行」チャンネルも用意してありますので、気が向くことがありましたらご覧ください。
▶スーツ旅行チャンネル→https://bit.ly/39j8H09

うるさいナレーションを排除した車窓チャンネルも試験的に運用しておりますので、宜しければご覧ください。
▶スーツ車窓チャンネル→https://bit.ly/3k0ZKit

(※mono....概要欄にはまだまだ説明紹介記事などありますので、Youtubeでどうぞ。)


■ 北方領土返還のための経済協力には騙されるな。 「日本や世界や宇宙の動向(2016.10.5)」より
/
ロシアがシベリア鉄道を北海道に繋げることを要望しているようですが。。。これは、日本にとって非常に危険なことだと思います。日韓トンネルに反対している理由と全く同じです。
イギリスがそうであるように、島国が大陸と繋がってしまうと、島国ではなくなってしまい、国境が陸続きと同じになります。つまり、外国から人やモノが日本に流入しやすくなります。
モノが鉄道で密輸(麻薬や武器も含む)されやすくなり、人も密入国できやすくなり、大量の不法移民が大陸(ロシアだけでなく、中国、朝鮮半島からも)から流れ込んできます。。それを止めるのも難しくなります。
また、テロリストやスパイも簡単に入ってきます。そうなると、平和ボケ日本はたちまち危機的状態に陥ります。鉄道の駅も国境の検閲所のようにならないといけません。それに色々な人が入ってきますから、治安も悪化し暴動も起こりやすくなるでしょう。
島国日本を守るためにも、絶対に大陸とは鉄道で繋がってはならないと思います。絶対反対です。
また、日本は、ロシアからケーブルを繋げてエネルギーを購入する必要など全くありません。エネルギーで他国を支配するロシアに騙されてはならないと思います。それより、日本のメタンハイドレートの開発を急ぐべきです。そうすれば、外国に日本産のエネルギーを輸出することだってできるようになります。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


★ シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上 「Sankeibiz(2016.10.3)」より
/
 日本の対露経済協力をめぐる政府間協議の中で、シベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設案が浮上していることが2日、明らかになった。両国間の物流だけでなく、観光など人的交流の活発化につながるとして、ロシア側が強く要望しているという。

 シベリア鉄道の延伸計画は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋かトンネルを架けて建設する構想だ。実現すれば、日本からモスクワや欧州を陸路で結ぶ新たなルートとなる。

 この構想には、プーチン大統領もかつて、「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と語り、低コストの大規模な輸送手段として期待感を示したという。

 延伸計画とともに、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベリア鉄道高速化構想も浮上している。日本側は将来の現地生産をにらみ、車両や信号システム、レールなど日本の技術をパッケージで売り込みたい考えだ。

 ロシアは中国、米国に次ぐ世界第3位の鉄道大国。シベリア鉄道が高速化されれば、ロシア国内の経済活性化に貢献するだけでなく、日本企業の商機拡大にもつながりそうだ。


■ 宗谷トンネル構想案の再浮上 「rokubeisanの日記(2016.10.3)」より
(※mono.--前半略)
/
2.宗谷トンネルのイメージ

 宗谷トンネルのプロジェクトのイメージはどのようなものになるのだろうか。最も参考になるのは、やはり英仏海峡トンネルではないだろうか。イギリスのフォークストン とフランスのカレーを結ぶトンネルの運営はユーロトンネル社が行っている。トンネル内を通過する列車は、ユーロスター、車運搬用シャトル列車と貨物列車である。海底中心部分で交差する直径7.6メートルのレールトンネル2本と、その真中にある4.8メートルのサービストンネルの3本のトンネルからなる。3本のトンネルをつなぐ連絡通路が各所に設けられる。2本のレールトンネルにはさらに列車の風圧を逃がすためのダクトが複数設けられている。トンネルを通過する列車を運行する会社は、ユーロトンネル社に対して線路使用料を支払う。線路使用料の額は、2008年以降は貨物列車1本あたりの平均で3,000ポンドまたは4,500ユーロだという。トンネルに着工してから4.5年で貫通。鉄道開業は更にそれから4年程かかり、建設費用は1.8兆円だった。おおむね20年前なので今ならば倍の3.6兆円だろうか。トンネルの距離が1割増しなので4兆円、間宮海峡の橋や周辺整備まで含めると5兆円のプロジェクトとなるとおいても良いかもしれない。  

 青函トンネル   全長 53.85    海底部長 23.3km 水深140m、海底からの深さ 100m

 英仏海峡トンネル 全長 50.5km    海底部長 37.9km  水深 60m 海底からの深さ 40m

 宗谷トンネル   全長 55km前後か  海底部長 43km   水深 70m 海底からの深さ N.A(地質次第)

(※mono.--中略)
/
4.日本の新たな地平 第四の矢

 宗谷トンネルがつくられ、間宮海峡に架橋されると、日本は、ロシアの極東、シベリアとつながり、ユーラシア大陸の国家の一つとなる。そうすると日本人の意識が変わるというのが、経済的な利益以上に大きい。イルクーツク周辺のモンゴルやブリヤートの人々と会えば、お互いの風貌が似ているので、驚く人々も多いだろう。シベリア鉄道が高速化されれば、鉄道沿線で、ロシアの人々だけでなく、モンゴルや、中央アジア、中東、ヨーロッパの人とも、もっと交流が盛んになるだろう。ちょっと敷居の高かったロシアの街が身近になり、人が集まる。その土地の風物・情報がわかれば、新たな産業機会を見つけ、ロシア語を学び、ロシアの法律を学ぶ、ロシアの人々とともに働く人も増えるだろう。

 ロシアの極東の経済市場は小さく、労働力も不足していた。物流の大動脈が整備されれば、季節の限られた北極海航路の整備開発よりも効果が大きいのではないだろうか。おそらく当初は、石油・ガス、石炭、海産物、金、ダイヤモンドに加えて、ウドカン銅山などの資源開発が進むのだろう。発電能力やインフラが整備されてくれば、精錬などの事業も立ち上がってくるだろう。

 世界は穏やかに見えてやや波乱含みな様相を呈している。シェール・ガスやシェール・オイルの生産が急増し、EU諸国はロシア・ガスの値下げを迫り、中国もロシアの石油を買いたたいている。天然ガスについては中国の新疆での生産が増大し、中央アジアからの輸入も大幅に増えている。ロシアは原油、天然ガスの生産量で世界1位・2位を争う資源大国であり、国家歳入の50%を原油や天然ガスに依存しており、また輸出比率では原油や天然ガスが70%を占めている。原油価格や天然ガス価格が下落すれば、ロシアが苦境にたつだろう。しかし同時にロシアは教育水準が高い科学技術の国であり、難しい問題ほど解決するのが得意だと言われている。日本の技術や資本と組み合わせれば、新たな技術革新と産業を生み出せるかもしれない。

 シュンペーターは技術革新には5つの種類があるという。①新しい財貨の生産 ②新しい生産方法の導入 ③新しい販売先の開拓 ④新しい仕入先の獲得 ⑤新しい組織の実現

 宗谷トンネルをつくり、物流の大動脈が整備されれば、この5つの技術革新をそれぞれ実現する可能性がある。その意味ではこのプロジェクトは、アベノミクス第四の矢となる可能性を秘めている。

 むしろ、こうしたプロジェクトを実施するために、1日も早く北方領土の問題を解決し平和条約を結ぶべきだと思えてならない。


●シベリア鉄道延伸計画と日中東シナ海境界画定交渉再開が示すもの - 国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/2e32c0a29375c8fcadf9a3d4619eb6fc

●スロバキアの広軌鉄道計画でロシアの鉄道貨物が積み替えなしにウィーン郊外まで直通可能に。日本も対抗を!
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/81290198475f56fa2b7d7fdac3b46e22

●ベーリング海峡横断トンネル建設がもたらす地政学的大転換と21世紀の世界システム - 国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/2ec6b5e0900429a651408120a52ad2c2

●間宮海峡トンネル建設+改軌で樺太の鉄道がロシア本土に直結される計画の目的は何か? - 国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/474f4054109983e15d3c91470937ff1a
















.
最終更新:2021年03月19日 22:02